コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2014年04月

宿題は溜めたくない方です。本日の課題は手ぬいポーチなり〜。

 生来の小心者なので、宿題が溜まっていると気になります。

 その割に先延ばしにするから、今も幾つか宿題を抱えていますが、今日の午後は、一番簡単で、楽しく出来そうな宿題をしました。続きを読む

早く死ねよの声がする?!

  ここ数日、体調が悪く、昨日は一度起きたものの、どうにも力が入らず、寝床に潜り込んでしまったふがいなさでありました。
  
 私位の年齢になると、既に片手では足らない、いや両手でも足らない程の働き盛り、現役世代の死を、身近な人の配偶者や、かつて親しかった人の間で聞き、又聞きも入れたら相当な人数になっています。

  ということは、自分もそういう適齢期に入ったという事で、私の場合は昨秋の救急車騒動で実感しましたが、体が言うことをきかないという事態に、また、いきなり、突然、唐突に(馬から落馬ですな(^^ゞ)、死神さんがお越しなる可能性を感じたのであります。続きを読む

根っこが出やすい季節です。残り物でミニミニ家庭菜園?

 初夏らしい陽気になって来ました。

 先般は切り落とされたホタルカズラの挿し芽のことをちょっと書きましたが、この時期は植物の根が張りやすい時期みたいに思います。

 そこで、先般、小葱をプランターの空きスペースに植えました。

 食べ終えて、根っこの部分だけが残っていたものです。

image


 根が付いてくれたようで、植え込んだもので枯れてしまったものはなさそうです。

 まだ、あまり伸びていないのですが、もっと伸びたら、薬味くらいには使えそうですね。(^^)

人気blogランキングへ

たまにはミシン・・・ダブダブダブ

  これは花粉症じゃなくて、変形インフルエンザじゃないの?という程、節々も痛く、喉は更に痛く、鼻は詰まったり、出たり、痰は絡むし・・・ああ、バッチい話になって来てごめんなさい。

  グデグデしながら、最低限の家事をして、市民図書に本日が返却期限の本を返しに行き、昼を迎えました。続きを読む

鎌倉路地フェスタ

 尾籠な話ならぬ、鼻漏な話で恐縮ですが、今年の花粉症。スギ花粉はそろそろおしまいというころから、時々ぜんそくのごく軽い状態みたいになって、ハナタレの酷いこと。摂った水分が、全部鼻から出ていく〜?!という感じです(バッチくてごめんなさい)。

 加えて、ケフィアヨーグルトを常食するようになって、2〜3年でパタッと消えていた鼻孔にエンドウ豆を詰め込まれたような鼻づまりも復活!(ノД`)・゜・。

 気象情報ではヒノキ花粉が飛散と言っていましたが、こんな悲惨な状態になったのは、久しぶりです。こういう困った方向の進化は・・・まことに困るのです。(-_-;)

 今週は口呼吸の成果で、週末に向かってのどが痛くて・・・・ひぃいぃぃぃ・・・でした。

 ですが、本日、友人の息子さんが途中まで送ってくれるよという話があり、掃除の行き届かない家で、アレルゲンのひとつである埃を吸ってくすぶるより、初夏らしいお天気だから、出かけちゃえ!

 で、金魚の〇状態になって、鎌倉に行きました。

 友人たちのお目当ては路地フェスタ。なんと、もう9回目らしいです。続きを読む

ホタルカズラの季節になりました。

 住まいの集合住宅の敷地内や境界フェンスの辺りに自生しているのが、アメリカンブルーに似ているホタルカズラ。

  市有地に接しているので、市の指し回しの業者さんか、或いはうちの管理組合でお願いした業者さんか、記憶が不確かですが、雑草と見做す植物を片端から刈り取った時に、ホタルカズラもかなり刈り取られてしまいました。

  その時に地面に転がっていた枝を何本か拾い、根差ししたら、根が張りましたので、山の家に植えたら、増えた!増えた!続きを読む

本日のいただきもの 千円相当

 gooリサーチ改めNTTコムリサーチから、ポイント交換でギフトカード千円分いただきました。

  多分、これも旅先のお宿代に化けるのではないかと思います、というか、そうしたいですね。

(~o~)

ホビーショー & お台場で観光気分

 高橋先生のクラスで、招待券をいただいたので、昨年に続き、お台場の国際展示場(ビッグサイト)で開催の、ホビーショーへ行く事にしました。

image


 お台場は我が家からは決して楽々到着とはいいがたく、2時間くらいは掛かります。フィギュアスケートの世界選手権に行った時に利用した埼京線が大崎からはりんかい線になるのですが、平日の昼間のガラガラぶりに驚きました。こりゃ、運賃高いのはやむを得ないかと・・・・だけど、高いです(^-^;

 お台場は緑もいっぱいできれいな人工的都市ですね〜。整然としているし、ところどころにトイレなんかもある、半分ビジネス街、半分観光地のノリで、横浜のみなとみらいより、ずっと広範に広がっている感じです(ず〜っと前、長男の中学時代のPTAイベントのバスツアーで行った頃は、まだまだ空き地が多く、そこにミックスフラワーを咲かせていましたけれど、今は空き地って感じの場所はほとんど見当たらないですね)。

 ビジネスマンの姿も多いけれど、女性ばかりが向かっている方向へ行けば、ホビーショーの会場です。

 いやはや、人気が高い。招待券や前売り券を入手した人と、当日券の人は別の場所から並ぶのですが、身銭を切っても行きたい場所のようです。続きを読む

はじまりは5つ星ホテルから & 浜志”まんでお茶

  友人のお声かけで、久しぶりにシネマ・ジャック&ベティに行きました。

 今日のお目当ては、はじまりは5つ星ホテルから

 垂涎ものの、5つ星ホテルの覆面調査員という美味しそうなお仕事をしている独身中年女性、イレーネの仕事ぶりと、中年になってはたと気づいた人生への惑いを描いた作品です。

 撮影には実際のラグジュアリーホテルが協力しているそうで、私なぞ、縁なき豪華なホテルが映るので、それを見ているだけで、なかなか面白いのですが、覆面調査員の小道具(埃をチェックする白い手袋をはじめとするツール)を駆使して、こまか〜いチェックをして、ノートパソコン(イレーネはベッドの上でラフな格好で打ち込む、ノートパソコンというより、ラップトップという呼び方の方がしっくりきます)に入力。

 部屋の掃除や、従業員がにこやかか、電話は何コールまでに出るかなどという、自分に向けてのサービスチェックはもちろんですが、あるホテルでは、ラグジュアリーホテルには場違いな雰囲気の若いカップルが、大切に扱われていない様子に気付いて、こんな顧客差別をするのなら、格下げをすると、支配人に言い渡す場面もあって、印象的でした。

 経済的に豊かでなさそうな、リピートしてくれそうもない、いちげんさんにだって、きちんとし対応をするのが一流なんだとピシッと言うのは、これぞ覆面調査委員の存在意義だ!と共感出来るエピソードでした。続きを読む

久里浜は面白い

 久里浜というのは、黒船が来航した時に通過した地点で、ペリー上陸の地というのも、久里浜からほど近い場所にあります。

 今日は、友人のアレンジで久里浜にランチに行ってきましたが、子どものころ、横須賀とは別に久里浜市があると信じていたくらいで、結構立派な駅であります。おしゃれな洋服や雑貨のお店も入っている駅ビルに、駅から楽々徒歩圏のアーケードの商店街は、シャッター通りではないようで、海藻類も扱うお茶やさん、肉やさんや魚屋さんはもちろん、横須賀では有名な、柳屋という、激安洋品店もあります。

 子供のころ、横須賀の我が家からも徒歩圏に柳屋があったのですが、そこまでお安い店ではなかったのですが、今は「作るのがばからしくなっちゃうね」と手芸カフェを主催している友人も、手ぬいに少々はまってる私も思うほど、激安のエプロン(な、なんと200円でおつりが来る! 高い方ですら、300円台)を売っていたりします。

 続きを読む

手芸カフェでお茶を楽しむ。

image


  4月中旬とは思えぬ寒さの日でしたが、今日は恒例の月に一度の手芸カフェ。

  友人の用意してくれるこのような玄人はだしのケーキやお菓子を楽しみに行くので、手より口が動いていることが多いのです。

  イチゴのタルトと、マンゴーのタルトとあって、激しく悩んだ末、お天気のどんよりを吹き飛ばしてくれそうな赤いイチゴにしました。当然ながら美味!

 
 手芸もケーキもの主催の友人のことを、先週、一緒にバスツアー行った友だちと「立派過ぎて異常だ」とけしからぬ表現で言いあっておりましたが、悪意じゃなくて、間違いなく「常と異なり」、あまりに優秀過ぎます(笑)。続きを読む

欲しいものが見つからない<カタログギフト

 昨今は、結婚式の内祝いはもちろん、葬儀の後も、カタログギフトによる返礼が増えました。

 たぶん、それなりに人生を重ねてきた方々は、これ、結構困っちゃうこと多いのではないでしょうか?

 新生活スタートなどという場合はいざ知らず、長年暮らしていると、もうすでに必要なものは揃っているのです。そして、こんなことを言うのはいけないとは思いますが、半返しという建前の返礼ですが、実際は、「希望小売価格」プラス「送料等諸経費」で設定されていて、希望小売価格≠実勢価格なものですから、よほどの大金でもって、お祝いなりお悔やみをしない限りは、きわめて半端な金額の商品から選ばざるを得ないのです。

 そして、インターネットの便利さの反面、調べると、だいたいそれがいくらくらいかわかってしまうために、私のようなせこい奴は、出来るだけ半返しに近い金額のものはないかなぁ?なんて思ってしまうから、なおのこと迷ってしまいます。(^^ゞ

続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 キューモニターから、ポイント交換でギフトカードをいただきました。

 またホテル代に充当しないとね。(^_-)-☆

本日の手ぬい & 高校生たち、助かりますように。

  昨朝のニュースで、転覆しそうと告げていた韓国の客船は、その後まもなく転覆して、大変な大事故になってしまいました。

 修学旅行の高校生多数を含む乗客の大半の安否は不明で、捜索は難航していると夜九時のニュースで報道していました。

  乗船客の家族はさぞかしつらいと思いますが、特に高校生の親御さんたちは、とりわけ辛いだろうなぁと想像します。

  ひとりでも多くの命が助かりますようにと祈ります。続きを読む

高山祭 からくり奉納 & 白川郷

  最近は朝日が出ると、自然と目が覚めてしまいます。今朝も5時台には目が覚め、温泉だぁ!とまだ寝床の友人二人をしり目に、一人でお湯につかって来ました。

 夜中のうちに男女のお風呂を入れ替えるので、昨晩とはまた違って、露店風呂の広い1階のお風呂を楽しんできました。烏の行水状態ではありましたが、雪の残る山を見ながらの朝風呂はなかなかいいものでした。

 朝ごはんは椅子を並べた和室の宴会場で。比較的年配の参加者が多いツアーですから、畳に椅子は正しいですね。

image


 朝ごはんも結構なごちそうです。我が家の夕ご飯よりよほど豪勢です。朝ごはんと言えば納豆だけど、出ないねぇと生粋の浜っ子の友人が不思議がりましたが、岐阜は中京圏。納豆ごはんの習慣はないのでしょうね。続きを読む

高遠の桜 高山祭りの夜

 高山祭りに行きたかったので、友人二人を誘って、クラブツーリズム初体験です。

 高山祭りを入れたコースで横浜発はいくつかありましたが、途中でひと息つくためにも高遠城址公園の観桜が良いのではと思いました。

  中には一人でも料金変わらずでお安い金沢泊という猛烈コースもありましたが、さすがに体力を考えると、我々には無茶に思われました。

  高山に行くのなら、近くの白川郷にも寄れたら、という、一人の友人の要望にも合致して、コース決定は早めに出来ました。  続きを読む

小人閑居をして手ぬい! 手ぬいの神、再々降臨?!

 神様やら降臨だの言えたレベルじゃないでしょうが!

  とヒンシュクを買いそうですが、今日も午後から、おもむろに手ぬい。

  理由は、喉が痛いから!

  せっかく京都行きを我慢して静養につとめたと言うのに、昨日位から、また喉が痛くなり、今日は風邪引いたかと思う位です。続きを読む

本日も手ぬいの神が降臨?!

  地区センターに立ち寄ったら、ラッキー! 冲方丁のはなとゆめ、伊坂幸太郎のガソリン生活が新着コーナーにあり、ちょっと重たくなるけど、両方借りてしまいまして、その時点で、溜まったポイントを使って、何でもない日に映画鑑賞案は、またしてもポシャりました(笑)。

  そして、午後、おもむろに手ぬい開始です。テキストは高橋恵美子先生の最新刊の一冊。


image
続きを読む

小保方さんの会見を聞きつつ、ちくちく手ぬいで夏物ブラウス

 水曜レディースデーなので、映画に行こうかと迷いましたが、ほぼ1年前にホビーショーで購入して、未着手だった、手ぬいブラウスキットを仕上げなくちゃ! 以前から気になっていたのと、やたら眠くて外出が面倒になってという消極的理由で家の子になりました。

 こんな感じで、昼前くらいからお店を広げ始めました。

image
続きを読む

新年度スタート! 節約も忘れずに その2

 次はいつになるかわかりません、と自分で書いたので、かえって、書かなくちゃという気持ちになりました(笑)。

 
本日は心構えというか、生活スタイルで、節約につなげる編です(えらそ〜に(笑))。


 まず第一に

☆ミ 空腹時に買い物に行くな

これは常識ですね。ついつい、あれもこれもと買い物をしてしまいます。ついでに言うと、外食するとしたら、過度に空腹だと、余分に頼むことになります。

逆に、お友だちとバイキングなんて時は、思いっきり空腹で出かけて、気持ちよく食べましょう。一度自分のお皿に取ったものはきれいに食すのですぞ。 節約=あさましいではありません。
続きを読む

本日のいただきもの 300円相当

 久しぶりにブルースカイリサーチさんからクオカードをいただました。

 比較的最近まで、ギフトカードや図書カードと違って、クオカードが使えないよぉとぶつくさ言っておりましたが、このところ、コンビニで飲み物を買ったりするのにちと使っています。

 クオカードはどこでも必ず使える訳じゃないという不便さを感じる事もありますが、先ごろののさいたまスーパーアリーナの入場前の手前の建物地下のローソンとか、そのすぐ後にもローソン、と立て続けにローソンで飲み物を買っておりました。

 300円というのは飲み物を買うのにはちょうど良い金額ですね。その心は買いすぎにならない(笑)。

新年度スタート! 節約も忘れずに その1

ドけちをうたいながら、最近の甲斐小泉さんったら、お金を使う方ばっかりじゃんと・・・・とひそかに自分でも思ってます。(^^ゞ


 しかし、逆にこうも思います。「節約、ケチんぼ貫いてきたから、今になって、いささかなりとも財布のひもが緩んだのよん」と。

 私の解釈で言うと、ウサギとカメで言えば、最初にダッシュして、寝てる、ウサギなんです。人によっては、アリとキリギリスのアリと思われる方もいらっしゃるかとは思いますが・・・。

 そこで、久しぶりにおさらいをしてみましょう。

 新規スタートの新年度に向けての節約について。続きを読む

バザー戦利品とフリルヤーンネックウォーマー

  やっぱり出かけなくて正解だったようで、一晩寝たら喉の痛みがだいぶんマシになりました。

  気象情報ほどのひどい気候ではなく、日差しもあり、近所の友人を誘って、結局車に乗せてもらい、近隣圏のデイサービス施設の開所周年記念のバザーに行きました。

  料理上手な友人ふたりが、最近お手伝いを頼まれたというご縁からです。この2人、毎月のお楽しみの手芸カフェもする人たちだから、手作り品の販売でも貢献しています。続きを読む

自重の週末といたします。

 ぶっちゃけ正直に言います。本当は明日から京都に行こうと思っていました。たまたま運よく桜の時期に東横インのシングルを押さえられたので行く気になっていたのですが・・・・

 ぎりぎりまで異様に迷いましたが(ついさっきまで、JRの高速バスの予約画面前に張り付いていた)、や〜めた!と決定しつつあります。

 理由は、のどが痛い! そして、明日の関西は真冬に逆戻りの気候であり、それなのにあさってはぐーっと気温が上がるという極めて不安定な天候らしいからです。

 それと、金欠!

 1月の台北行き、先月の世界選手権と、一般的フィギュアスケートファンとしては、若干熱心に実地観戦した上、パソコンを現金で買ってしまって、今年の上半期ご予算上限を軽々オーバーした感じです。

 片道を4列のお安い高速バスを使っても、どうしたって2万円くらいは交通費で消えます。宿代はポイント交換のギフトカードと少々の現金、そして、東横インポイントで1泊タダを使えばさしてかからないから、ここで迷ったのですが、行けば、必ずガシガシ動く。現地での交通費、拝観料などは、京都まで行ってそこにお金を使わなかったら意味ないじゃん状態ですよね。

 続きを読む

花子とアン

image


  この写真は八ヶ岳南麓、北杜市の通称黄色い橋から撮ったもの。

  月曜日から始まった新朝ドラ、花子とアンのタイトルバッグ、最後に主演の吉高由里子さんが佇んでいる画面がありますが、山の見え方がほぼ同じ。富士山が中ほどにあり、左に茅ヶ岳が見える。つまり、恐らくは、黄色い橋より標高の高い県営牧場あたりが撮影地ではないか?

 などと、ひとりでツッコミ入れて見ています。続きを読む

神様のカルテ2を見てから、花見ぼっち

  長野県が舞台の映画、神様のカルテ2を見ました。

  医療現場の大変さや、やりがい、支え合いの大変さを描き、ところどころに美しい松本近辺の山岳風景や地域の伝統行事などがはさまれています。

  一昨日のNHKの鶴瓶の家族に乾杯に、櫻井翔さんが出演、ロケ地の安曇野の神社などを訪問する様子を映していましたが、櫻井さんにも思い入れがある作品なのでしょうね。続きを読む

今日も花見だ!

  片道だけでも頑張って歩ける距離に、こういう花見が出来るって、幸せな事だよね〜。
(*^▽^*)

image
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー