コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2014年05月

信州メルヘン街道を中心に三角形ドライブ

image


  未明に八ヶ岳に来ました。今回はハクビシン騒動の続きの打ち合わせの為ですが、せっかく来たので、平日のドライブを楽しむことにしました。

  何しろ思わぬ出費の予定を前にして、ケチンボっぷりをさらにグレードアップしないといけないので、割引のない高速道路は使わない!で行き先を決めました。続きを読む

中間報告 − 宇津木式スキンケア

  今月に入ってアクセスが増えてるなぁと思ったら、案の定、宇津木式について書いたからみたいですね。

 熱海行の時、途中待ち合わせ駅の書店で、こちらを手に取ってみましたが、なかなか面白そうでした。

続きを読む

27日のみなとみらいの戦利品(?)について

 おとといのみなとみらいでのお買い物はこんな感じでした。

 ずら〜っと並んでいますが、お店に置いてあったのはオレンジボトルの500mlだけだったので、優柔不断な私は迷わず済んでかえって良かったかも知れません(笑)。



 これから暑くなるので、飲み物持ち歩きが必須になりますが、ペットボトル飲料は買わない方だし、さりとて、水筒の類は重いのと、飲み終わった後がかさばるのが気になる。

 という時、市民図書で借りているシニア向け雑誌に載っていた広告を見て気になっていたのがこのシリコーン製のボトル。

 どれどれと調べると、においがきついなどと言う評価も各所でなされていましたが、私としてはさほど気になりません。シリコン製品はスチーマーで使い慣れてるから、あまり気にならないのかも。続きを読む

本日のいただきもの 千円相当

  自腹切り系ですが、トマト屋さんから、千円相当の詰め合わせが送られて来ました。

  限定品は特に嬉しいですね〜。

  簡単に調理出来そうなのは、夏バテ用に温存します。

ぷかり桟橋ランチ & 赤レンガ倉庫♪

 今日はランチ会。

 いつもはとてもグルメな友人がお店を決めてくれてお任せですが、たまには私も・・・・で、みなとみらいのぷかり桟橋のインターコンチネンタルホテルの経営する、分室みたいなレストラン「ピア21」に行ってまいりました。

 ぷかり桟橋、確か、横浜博の時にできたと思います。横浜博の時は、長男が1歳半くらい。かわゆい短い脚をちょこんと突き出して大観覧車(今はコスモワールドの中にある)に乗り、すごい短距離を走ったリニアモーターカーに座っていたなぁ・・・な〜んて懐かしく思い出します。

 一階は船に乗る人たちの待合スペースで、二階がレストランですが、結構急な階段だけなので、残念ながら、お年を召した方や、歩行の障がいのある方の利用は難しいかも知れませんね〜。

 本日の献立はこちらです。

image


続きを読む

熱海湯遊バス乗車 起雲閣とMOA美術館へ♪

 熱海の朝、まず一人元気に朝風呂浴びて来ました。朝見る露天風呂もいいものです。

 そして、渋ちんな私にしては珍しく100円投入して、足つぼマッサージ器を試してみました。長男と言った台湾の足つぼマッサージを痛いと思わなかったくらいなので、強にしても物足らない位でしたが、それなりに気持ち良かったです。

 朝食は昨晩のミニコンサート会場だった食堂でバイキング。例によって例のごとくてんこ盛り!

image
続きを読む

熱海でのんびり

 年下の友人が企画してくれて、二男の高校時代の同級生母トリオでちょっくら熱海に行きました。

 熱海、昨年も行ってて、私はこれで何回目になるのかな?

 関東在住(特に神奈川県)だと、小田原〜箱根〜湯河原〜熱海あたりは割と行きやすいエリアですが、特に熱海はリピート率高し!ですね〜。

 東海道線に乗り換えたらおしゃべりしているうちにかれこれ1時間くらいで到着しちゃいますから。

 スタート遅めで熱海到着もゆっくりだったので、駅そばのマックで合計200円なり〜のお昼であります。

image
続きを読む

バルーンバッグ完成 & 宇津木式経過報告 & スケート関連録画視聴

 午前中、雨降りなので、外出は控えました。午後は雨は上がったけれど、強風で結構寒いのでした。

 そこで、本日は先週木曜日の手ぬい教室の課題を仕上げました。

image

 
 このテキストの後ろの方に載っております。続きを読む

手芸カフェで折財布パート2

  今日で4日目の宇津木式。低湿度なので、ワセリンを使用法通りにちょこっと塗りましたが、まぁ、本当に伸びない、伸びない。なので、1日、うっすらツッパリ感はありました。でも、何かに夢中になっていれば忘れられるくらいのツッパリ感でした。

 小さな小さなアスパラガス畑(!?)状態だった角栓、昨日までに比べると、だいぶん目立たなくなっているように思います。
 
 私の顔の肌。目の周りは宇津木式スキンケア事典の肌理の悪い方から2番目くらいに見えますが、ほほの下の方はいい方から2番目くらいかなぁ?

 このまま様子を見ましょうね。



 さて、今日は月一のご近所お楽しみの手芸カフェでした。続きを読む

プチ断捨離と宇津木式 3日目

 のんびり日曜日でございます。

 湿度が30%とかなり乾燥しているようです。ゆえに洗濯物がよく乾いてうれしいですが、お肌のためにはよろしくない。

 宇津木式3日目となりました。続きを読む

いまどきの若いものは右寄り?・・・・では決してないようよ。

 久しぶりに長男が来ました。小学校の同窓会だかクラス会だそうです。

 相変わらず、というか、引っ越しをしたのでますます金欠で、学生時代に戻ったかのように、またまた高速バスで移動したようで、朝から「寝かせて〜」とやって来ました。

 そして、1日ほぼ、だらりんちょと過ごしたのですが・・・続きを読む

さっそく宇津木式!

 昨日買った宇津木式の本、速攻読了しました。



 だいたい、〇〇美容法の類は、何かしら買い足さないとダメというのが多かったりするのですが、宇津木式の場合、真逆で、捨てろ!なんですから、こんな簡単なことはないのであります。

 買えと言われれば反発するやつですが、捨てろ(厳密にはすてましぇ〜ん、様子見をして、もし合わない時は戻せるように使いかけはキープです)ならばいいやと、さっそく昨晩の入浴後から試してみました。続きを読む

みなとみらいで、ネモフィラ & 宇津木式スキンケア事典

 地元紙にみなとみらいの鉄道道から赤レンガ倉庫に向かうところで、ネモフィラが・・・とカラー写真の記事があったものですから、手ぬい教室の後、帰り道と逆方向へ歩いてしまいました。

 ネモヒラ、じゃなかった、ネモフィラのブルーが大好きなんです。

 出来たら、バスツアーでひたちなか海浜公園のネモフィラというのを見に行きたかったけれど、今年は時間なく諦めた訳です。

image


 大桟橋には豪華客船、ダイヤモンプドリンセスが入港中。遠めにもそれと分かる大きな客船でした。続きを読む

相模湖・津久井湖経由で帰宅しました。

  連休明けの最初の土曜日で、一応は逆方向ということで、中央道はここ最近、経験したことがない程空いていました。

  昼ご飯は一般道に出てからにするという案もありましたが、友人から頼まれている信玄餅を買うのには中央道のサービスエリアかパーキングエリアでないと、という事で、久しぶりに笹子トンネルを出たところの、初狩PAに停車しました。

 だいたい、私は広いけど、人が多くてわさわさするサービスエリアより、こじんまりしたパーキングエリアの方が好きでして、中央道のパーキングエリアは、山椒は小粒でピリリと辛いという感じで、食事も出来て、地域の特産品おも置いてあったりして、かなり好きです。

 初狩で食べるのは、だいたいいつも吉田うどん!

image
続きを読む

村岡花子展 in 山梨県立文学館

  八ヶ岳南麓でNHKを見ていると、朝ドラ連動企画が目に入ります。

  今回、タイトルバックの富士山、茅が岳映像は北杜市から、というご縁もあり、実物風景を見ていると、ミーハー心が芽生えて、県立文学館で開催中の村岡花子展に行って参りました。

image


 夏にはあつーい甲府ですが、五月は爽やか。開館当時、ミレーの種まく人を巨費を投じて購入したことが全国的にも話題になった県立美術館と同じ敷地内に文学館もあります。続きを読む

NAOJ Nobeyama(国立天文台 野辺山)見学!

 朝のうち、建築会社と打ち合わせをして、昼食後に、昨日は時間不足で寄らなかった場所に行くことにしました。
  
 下ってサントリー白州蒸留場かシャトレーゼの工場の見学をすることも考えましたが、生信玄餅を買える台が原の金精軒が定休日なので、上って、野辺山に行きました。

 お目当ては、これ!

image

続きを読む

ハクビシン騒動続報 & 清里遊覧

  ハクビシンについて、役場の支所に聞きに行きました。

  只今、その問題点が露呈し始めている平成の大町村合併で、わが村も市になり、村役場は支所になりましたが、初めて尋ねて、あー、支所だなぁ、と思いました。

  人数こそ、やや多いけど、機能は横浜の自宅の最寄り駅にある行政サービスコーナーとほぼ同じじゃんけ。続きを読む

かんてんぱぱガーデン

  気を取り直して、伊那市のかんてんぱぱガーデンに遊びに行きました。

image


 到着早々、さつき亭で食べた伊那谷弁当。寒天入りサラダや味噌汁、伊那のマスのフレークご飯など。

image
続きを読む

地震で早朝から目が覚めた。

  ハクビシンのことで頭いっぱいの小心者。夜行性だから、エサ取りに出てる隙に穴を塞げとは言いますが、アナ塞ぎの用意もないし、観察する気力もなく、やっぱりいつしか寝ていたのですが、朝、突然の揺れで目が覚めました。

 寝床でぐらぐら揺れて・・・思ったより長いぞ。これは震度3だ! もっと揺れたらハクビシン出て行くのか?などと寝ぼけ眼でアホなことを考えてしまいました。

 長野、高山でこの何日間か軽微な地震が続いていたという事で、てっきり震源はそちら方面化と思いつつ、スマホもどきのニュース画面を覗くと・・・

 なんと、伊豆大島沖だそうです。なぜだか、韮崎や甲府より、より西側の当地、北杜市の方が震度3もある。そして、千代田区が震度5弱。横浜の我が家の界隈は震度4と出ていました。

 けがをされた方はいらっしゃったようですが、大したことがなくて何よりでした。続きを読む

未知との遭遇!? 既知との遭遇。

八ヶ岳で朝を迎えましたが、今年は大雪があったり、寒さが以前のように厳しかったからか、庭に植えっぱなしの水仙がまだ見頃です。

山桜も楽しめます。

のんびり休日のもくろみは天井裏から聞こえたガサゴソ音で破られました。

数年前から、ガサゴソ言うことがあるので、ネズミ? クロアリ? 小鳥?などなど想像しつつ実害は昨夏の巨大クロアリの屋内行列だけだったので、刺されるのが嫌で対処して、何とかやり過ごしましたが、今日のガサゴソは音が大きすぎる!

明らかに天井裏を動き回る気配がするので、傾斜天井の低い位置をバンバン叩くと、ガサゴソガサゴソとあわてて移動する気配がします。

実は新築早々から高い軒に啄木鳥が穴を穿ち、最初のうちはふさいでいましたが、いたちごっこであきらめていたのですが・・・・・

その穴の一つから、ひょっこりと愛くるしい顔が出てきました。鼻筋に白い線があったような。そいつは私を一瞬見つめきょとんとした顔をして、直ぐ引っ込んでしまいました。

ありゃ、噂に聞くハクビシンでは?続きを読む

公共料金はカード払いがお得・・・・と一概には言えないようで。

 よく言われるのは、公共料金をクレジットカード払いにすると、ポイントもつくし、いいですよ〜という話。そりゃ、クレジットカード会社としては、手数料が入りますから、是非にと勧めることでしょうね〜。

 確かに携帯電話などの事業者にとっては、振込みを忘れられてしまうより、取りっぱぐれがなくて良いみたいです。なので、私は携帯電話は契約早々からカード払いにしました。

 ところが、以前から、ず〜っと口座引き落としにしていた、ガス、電気、電話に関しては出遅れまして、ここ最近にいじっております。

 その1はガス。これは東京ガスに電話をかけて確認したところ、クレジットカードで払う事で不利はないとのことでしたので、切り替えました。

 次にNTT。NTTの場合は請求書要らない、オンラインでチェックしますというと、月額50円くらい引いてくれます。逆に、今は携帯電話会社は請求書を送ってもらうと料金アップしますね〜。

 ちょいと脱線しましたが、NTTも東京ガスと同様の回答だったので、クレジットカード払いにしました。続きを読む

インターネットエクスプローラが危ないって  (~_~メ)

 ヤフーを開くと、真ん中に小さな文字で注意文が書いてありますが、インターネットエクスプローラに脆弱性があり、まだマイクロソフト社できちんと対処できていないとのこと。

http://ext.yahoo.co.jp/internet_explorer/

 昨日、朝のうちにニュース文字を見て、ギョエッと思ったのに、親切な近所の友人の車に乗せてもらって、雨の中、接骨院やら買い物に行っているうちにすっかり忘れてました。

 で、夜も、インターネットエクスプローラを開いて、ネットサーフィンをしている途中でハタと思い出しまして・・・(^^ゞ続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー