コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2014年06月

本日のいただきもの 1500円相当

 自腹切系です。

 株主優待の図書カード1000円分が1枚。+長年保持御礼の図書カード500円が1枚。合計1500円でした。

 特色ある図柄の図書カードだと、ついつい隠匿します。意味ないから、使えよ!と思うのですが、子ども時代に大流行していた、記念切手コレクションのノリですかね。普段と違うイレギュラーなものに対する「特別感」から、無駄に温存、熟成させてしまいがちです。

 ひとつだけいいことは図書カードはぺらぺらで場所をとらない事でしょうか。

 
人気blogランキングへ

開通したての圏央道でスピード記録達成!

image


 頭を雲の上に出して富士山が見えました。夏山らしい冨士山です。

 朝ドラ「花子とアン」では、おじいやんが、静岡出身の婿殿が山梨側の富士山を裏冨士と言ったのでご立腹の場面が印象的でした。甲府盆地の向こうに見える富士山は鋭角的なので、八ヶ岳に遊びにいらした方から「あの山なんですか?」と尋ねられたことがありますが・・・・、今となると、姫神さまがおわします富士山、より別嬪さんなのは山梨側ずら・・・と思います。(*^^*)

 昨日、一昨日とまるで低山みたいに山頂が見えなかった八ヶ岳も今日はくっきり。続きを読む

のんびり雨の土曜日

 昨晩、日が暮れて帰宅すると、しっかりした足場が組みあがっていました。

 お天気ならば、屋根の塗装が始まる予定でしたが、今日は朝から雨。塗装はとても出来ません。

 そこで、読書したり、のんびりした1日となりました。

 横浜から持参したのはこちら。読み始めたばかりですが、戦国時代の海洋冒険譚みたいです。著者の「等伯」みたいに読み応えがあるといいなぁ♪


 続きを読む

小海町立美術館:ネコライオン展 & 八峰の湯

 ハクビシン対策の思いがけない補修事業に伴い、本日は家の周りに足場が組まれました。てきぱきとプロの仕事はすごい!

 じ〜っと見てられるのも落ち着かないでしょうし、こちらも、なんとなく落ち着かないので、姪の勧めで、ネコライオン展を見に小海町立美術館まで行く事にしました。

 久しぶりに運転ですが、私が「地域限定免許」を名乗るだけあって、八ヶ岳界隈の運転は(土地鑑があるのも大きいでしょうけど)、とっても楽です。野辺山に出て、そこから帝産ロッジ(フィギュアスケートの野辺山合宿所)の横を通って、八ヶ岳高原ロッジの入り口を通り過ぎてしばらくすると、かなりうにゃうにゃと曲がりながら下るのでそこはさすがに目が回りそうですが、松原湖交差点を左折して、松原湖の横を通って、しばらくしたところに美術館はあります。

image


 建物は安藤忠雄建築事務所によるものです。

続きを読む

頑固者が素敵なインテリアで暮らせる!?

 捨てられない女の私ですが、何とか鋭意努力中です。

 月曜の夜に、前もって問い合わせをしてから、ゴマのケージとキャリーを、ドッグレスキューのボランティアをしている知人の元に送り出しました。

 小型犬ならば使えそうです。

 何とか一個口で送ろうとしたら、こんな感じになってしまいました(^^ゞ。続きを読む

本日のいだだきもの 100円くらい?

image


 ありゃりゃ、また、ポイント交換くじに外れて、ハンドタオルが来てしまったぞ。それも2枚が別々のメール便で(もったいない!)。

 クロネコメンバーズのポイントが3月末で切れてしまう分があったので、一気に二口申し込みましたが、見事撃沈です。相当、競争率が高いみたいですが、それでも、外れた人にも何かいただけるのが、太っ腹です。

 このハンドタオル、小さくて薄めなので、それなりに便利かと思います。

 先日、手ぬいのカーディガンを仕上げたついで、こんなものを作ってみました。
続きを読む

au WALLET って訳わからんじゃん (◎_◎;)

 4月からauの携帯電話ユーザーにはauポイントが付かなくなり、au WALLETポイントなるものが付与されているようです。

 ただし、それには手持ちのau携帯(スマホでもガラケーでも)をau ID登録しておかないといけないようです。

 そして、ザクザクためるためには、au WALLETカードなるマスターカードのプリペイド式カードの申し込みをするべし、いろいろなお店でチャージしておいた分でお買い物すると、au WALLETポイントが付与されるよとの事。

 しかも、6月末までにカードを申し込むと、もれなく1000au WALLETポイントを付けてくれる上に、抽選で4万円分のポイントを付与してくれたり、じぶん銀行からのチャージでお得度アップなど、いいことづくめなんだそうです・・・・・続きを読む

スタパの鈴木明子さん & 手ぬいのカーディガン

 天気予報で予告していたよりゆっくり目に雷鳴、そして、普通に降り始め、窓の外から土臭い匂いがしています。

  午前中、グデグデして、昼下がりのスタパで、鈴木明子さんを見て、その後、先週木曜日の手ぬい教室で手がけ始めたカーディガンに着手しました。

  それにしても、摂食障害は恐ろしいですね。三十キロ台まで体重が減ってしまった明子さんの写真、ずーっと出しておくのが、気の毒になる程、痛々しかったです。目力があるだけに、余計やつれているのが、はっきり分かりましたね。

  そこからの再起、だからこそ、心を打つ素晴らしい演技だったのだなぁと思いました。

  これからは、振り付け師の道もと言っておられた明子さん、何年か後に、ステキな振り付けで魅せていただけるのを楽しみにしましょう!続きを読む

本日のいただきもの 300円相当

 ブルースカイリサーチより、恒例のQUOカードをいただきました。

 300円というのは、きれいに使いきるのがなかなか難しいのですが、書店でもQUOカードの扱いをしているところがあるので、出来たら、そこで使いたいものです。

 具体例:丸善

 おおっ、有隣堂でも使えるようです。

 使えるお店はこちらで見られます。

 理想的には、QUOカードで払って、しかも、ポイントももらえるという事で、横浜駅東口の丸善さんは、hontoポイントがついて、私鉄系ポイントもついてと嬉しいです。

 京都に行くと、ジュンク堂さんで、hontoポイントをもらいつつ使えるようです。

 そういや、京都、今年はまだ一度も行けていないなぁ(^^ゞ

人気blogランキングへ

そこのみにて光輝く & 野次問題

  いささか蒸し暑い日となりました。

  図書館に本を取りに行ったりする用事があって出かけたので、え〜いついでだ!で、とっても久しぶりにジャック&ベティに行きました。

 時計が狂っていたのだか何だか・・・余裕を持って行ったはずがぎりぎりセーフで、予告編が始まっていました。

 見たのは「そこのみにて光輝く」。

 あさイチで、有働さんが異様にハイテンションになっていた綾野剛さんのプレミアムトークの時に紹介されていた作品で、綾野さん以外に、興味を引かれたのは、朝ドラ「ごちそうさん」で清潔感のある賢そうなヒロイン長男を演じていた菅田将暉さんが、チャラいお兄ちゃんを演じているらしいところでした。続きを読む

金縛り初体験 (◎_◎;)

 サッカーワールドカップは崖っぷちですが、富岡製糸場と絹産業遺産群が世界遺産に認定されたのはめでたい事です。

 それを受けて、鎌倉の世界遺産への道はまだまだ遠い!と今朝の地元紙の一面に載ってましたが、ごもっとも!

 私見ですが、鎌倉の世界遺産は、現状では無理ではないかと思います。なんてたって、町が観光客にやさしくないのね。その第一の現れが、しつこいようですが、トイレ不足!!

 ・・・ってな話を始めると本題に入れません。

 タイトルのごとく、初めて金縛りらしい体験をしました。

 中年になってからの初体験には、たとえば、フィギュアスケートの生観戦とか、台湾行とか、ライスボウル生観戦とか楽しいものもたくさんありますが・・・金縛りは体験したくはなかったなぁ。(^^;続きを読む

江の島 & 大船

 友人の企画で、江の島に行きました。

 2年ほど前にも行っていると思ったら、2011年のことで、もう3年近く経っていました。その前は2009年です。

 2009年はこちら。2011年はこちらです。

 大船からものすご〜く久しぶりに湘南モノレールに乗って行きました。ゴマを診てくれた獣医さんもモノレールが最寄り駅でしたが、一度も乗ったことはありませんでした。

 江ノ電の江ノ島駅は相変わらず、名物の、雀のオブジェのニットドレスがかわいかったぁ!

image
続きを読む

本日のいただきもの 500円相当

 またまたジェフグルメカードをいただきました。

 日経リサーチからです。

 日経リサーチのアンケートは文脈に乱れが少なく、内容も興味深いのがあって、結構好きです。

 ジェフグルメカードの備蓄が少しあるので、旅先で使う日が来るのが楽しみです。

 私同様のびんぼ〜系の友人と使いたいと思ってます。

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 1027円

 バリューコマースから入金です。

 たぶん、たぶんですねぇ・・・4月の高山祭りバスツアーの申し込みをセルフアフィリエイトでした結果ではないかと・・・思うんですが・・・

 バリューコマースのマイページで見たら、やっぱりあらかたそこから来てました。

  何かネットで予約したり、注文したりする時、バリューコマースは扱いが多いので、調べて該当したら、こちらから買い物すると、少しでもお得ですよ。

 特に旅行関係は扱いが多いので、ツアー申込時に利用されてはいかがでしょうか?



 バリューポイントクラブは、アフィリエイトの申し込みをせずとも、誰でも使えるそうです。

 登録して、しっかり稼ぎたい、あるいはちょぼっとでもプラスがあるといいなぁ、またはダメ元で使ってみよう(って、置くだけアフィリエイト・・・それは私のことですが(^^ゞ)という方は、頑張ってみましょう!?



人気blogランキングへ

本日の手作り & スイーツ

 月に一度の手芸カフェ。

 空梅雨模様ですが、時節柄、課題は折りたたみ傘入れ。

  お楽しみのスイーツはこちら。カップ入りの抹茶シフォンケーキです。抹茶味以外に紅茶も選べました。

image
 続きを読む

本日のいただきもの 3000円相当・・・なんだそうだ。

image


  株主優待品が届きました。

  バラ尽くしで、いい匂いがします。続きを読む

下山、サッカーより気になるウィルス対策 

 今回も日曜午前中出発で、比較的スムースに移動できました。

 移動しながら、連れ合いがラジオ(うちの車にはカーナビやテレビの類はついてないので)でサッカー中継を聞いていたのですが、私は上の空。吉田選手の名前が出てきた時だけ、小塚君も応援してるだろなぁなんて思ったのですが、もともとサッカー音痴な上、もろもろいろいろ考えることがございまして・・・。
 
 途中、トンネルでラジオが途切れて、談合坂SAに行ったら、無念。フードコートの大型スクリーンに映ったのは逆転負けをしているまさにその瞬間でした。

 フードコートはサッカーを観ようという方も多かったのでしょう。試合終了とともに、立ち上がる人がいるようで、ひょっとして、駐車場から出る車で混み合うかもと思って、急いで帰途に着きました。

 でも、しっかり、野菜はゲットしました。メイクイン、新玉ねぎ、最近はまりもののアイスプラント、レタス2個、空芯菜などで、700円なり〜。

 続きを読む

本日のいただきもの 500円相当

 やっとたまったポイントで、ジェフグルメカード500円分1枚頂戴しました。

 Cim-Net事務局からでした。

 ジェフグルメカードは旅先の居酒屋ごはん(友達と行く場合)にと思ってましたが、禁酒時代に突入したので、フツーのレストランで使えるところで使うかなぁと思ってます。

 この手のカードが使える場所は、大手外食チェーンなどがほとんどなので、ちょっと味気ないといえば味気ないですけどね。

 贅沢はいえましぇ〜ん。500円でも値引きがあると気分が上がりますからね〜。

人気blogランキングへ

ハイジの村でバラを満喫

 未明に八ヶ岳に来ました。前回同様木曜日の夜の移動ですが、金曜日の夜に比べ、渋滞が少なく、かなりスムーズに移動できました。

 一夜明けて、梅雨の晴れ間なので、バラの花が盛りのハイジの村に遊びに行きました。

image


 こちら、設立当初は山梨県立フラワーセンターと名乗り、途中からハイジの村となりましたが、県立施設には変わりがありません。
 
 スイス風というより、設立当初は「ローテンブルクみたいだなぁ」と思っていた塔がランドマークです。

 まだ小さかった子どもたちを連れて行って以来でして、今は、アニメ、ハイジをキャラクターにして、日本一長いバラの回廊が売り物となっているようで、一度行ってみたいと思っていたのですが、まさに今が見ごろと公式サイトにありましたので、やったね!続きを読む

電気製品の不具合は放電で直ることもあるようで・・・

 昨今、かなり指先の力が衰えているのは自覚しています。

 しかし、昨日、突然、いきなり唐突に、トイレの温水洗浄便座のシャワーが止められなくなった!

 てっきり自分の指の非力さのせいと思いましたし、ほかの指で押したりしたら、何とか止まったのですが・・

 今日もまた同じ現象が起こり、もう何をしても止まらず、シャワーが出っ放し。しまいには湯じゃなくて水になる始末です。
 
 うわ〜〜〜〜〜〜〜!続きを読む

突然ですがディズニーランド♪

 友人のお誘いで、とってもとっても久しぶりに東京ディズニーランドに行きました。

 雨女の私。そして、梅雨。当然ながら降ってしまいましたが、降ったりやんだりで、むしろ雨上がりの蒸し暑さがなくて、見て回る分には疲れなかったかもです。

 ディズニーシーは、2010年ころ、お初に行きましたが、ランドの方は長男をベビーカーに乗せて行ったっきりかも。

 久しぶりではありますが、もう若くないオバチャンずが(と言っても、一緒に行った友人たちはオバチャンという言葉はふさわしくない素敵な女性たちで、私ひとりがオバチャンなんですが)雨の日に頑張り過ぎて滑って転んでなんて悲劇に陥るのは嫌なので、無理はしない、アップダウンきつい乗り物はスルー、いっぱい見ないでもおしゃべりが楽しめればいいんだ♪のノリで回りました。

BlogPaint

続きを読む

株主総会通知を見て・・・やっぱりまだまだ男社会

 相続発生時には値段がついていたのに、実際に相続を行う時には紙切れになっていたJALみたいな、とんでもない株もありましたが、なんぼか相続で株を頂戴しました。それと自分が買っていたちょこっとがあるので、この時期になると、複数の株主総会の通知書が参ります。

 本来はきちんとすべてに目を通して精査すべきなのでしょうけれど、あ〜、めんどっちいというのが本音です(ちゃんと目を通しておられますか? すっごくたくさんの株を持ってられる方って?)。

 しかし、まぁ、一応ねという事で、開封して見るのは、役員候補の欄。

 すると、まぁ、見事に男性の名前ばかりが並んで、女性は1名入っていたらいい方で、それも社外重役か監査役ばかり。続きを読む

下り坂のお天気にキラッキラ♪ アナ雪と浅田真央展

 気象情報ではお天気下り坂、下手したら土砂降りと言っていたように思います。

 実際に洗濯物を干してから、ゴミだししようと外に出たら、もう降り始めていてたじろいだのですが、何とか出かけなきゃ!というつおーい動機がありました。

  理由は、二日も連続でお茶会でおいしいもの食べて動かなかったら、膝に来たから。続きを読む

スーパー主婦の思い出

 今朝のあさイチはスーパー主婦による洗濯の特集でした。

 今やあさイチの看板の一つでもあるらしいスーパー主婦は、登場したては、友の会の会員と言う触れ込みでございました。が、それじゃなんだか分からないという事で、最近は婦人之友という雑誌の愛読者の会でと説明が入るようになっています。

 婦人之友はマイナーな出版社ですが、歴史は長いです。コマーシャリズムに踊らされていない雑誌を作っている数少ない出版社のひとつだと思います。戦時中、大政翼賛に走った大手の出版社とは一線を画し、芯がありました。その分、大衆受けはしないですね。

 実は私めもかつて会員でございましたが、見事に落ちこぼれました。(^^ゞ

 我が家は祖母、母、私と三代にわたる友の会の落ちこぼれという筋金入りの家系でして、そうなると、結構友の会つながりというのがございます。ちなみに八ヶ岳の義姉も元友の会会員でございます。

 私自身が友の会つながりで、何度か一緒に旅行に行った友人が一人出来ましたが、祖母も母もそれぞれに、そういう感じの親しいお友だちが出来たようです。

 おっと脱線。

 今日の話題でのっけから紹介された方の本がこちらです。

image
続きを読む

楽しいお茶会♪

  とっても忙しいガイドの友人宅で久しぶりにお茶です。

 桜、紅葉と仕事三昧の彼女。たまにはどこぞの国のVIP のご案内なんて仕事もあるようですよ。

 じきに上高地など中部山岳地帯と呼ばれる風光明媚なエリアのガイドも入っているそうですが、時間使いがものすごく上手な人なので、空き時間にお招きいただいた次第です。

 そこへ手芸カフェの主催の友人が来て、またまた、美味しいケーキを頂戴したのであります。

image
続きを読む

あまりの暑さに外に出られず、手ぬいしてました。(^^ゞ

 今日も暑い。しかも、ギラギラと照り付けています。

 接骨院に行こうかと思ったけれど、や〜めた!

 外出をしないで家でゆっくりしていた方が、ハクビシン騒音による寝不足も取り戻せそうです。

 本を読んだり、録画を見たりと、やりたいことはありましたが、おもむろに手ぬいする気が湧いてきました。
 
 先月、高橋先生からキットを分けていただいた「宿題」が二つもあるので、また、ムズムズと片づけたくなってきました。続きを読む

下山途中でアイスプラント購入。

  下界は暑い。八ヶ岳はさわやか。とても過ごしやすい気候で、ユニクロのUVカーディガンを羽織ってちょうどよいのでした。

 だから、普段ならば、早くも熱中症多発のニュースなど見たら「帰りたくな〜い」(/_;)という事になるはずですが、今回に限り、超レアにも帰りたかったのです。

 その理由は、ハクビシンのダンス。夜行性ってのはどこのどいつだというほど、日中から、天井裏で人がへたくそダンスを踊っている(運動神経0の私自身が入り込んで踊っていても不思議じゃないレベルでした(^^;)みたいにうるさいのです。(/_;)

 いやはや参りました。前回はまだおとなしかったものの、今や我が物顔(ってな顔をしているのか、見た訳じゃないからわかりませんが)。

 あたかも板の間に下りてきて、ずり〜っと滑るような音が聞こえるので、何度も、壁に穴をあけて下りてきたのでは?と確かめてしまうほど、近くから聞こえました。

 こりゃ、相当、断熱材もはがしているのだろうなぁ。(◎_◎;)続きを読む

本日のいただきもの 500円相当

  かんでんCSフォーラムから、図書カードいただきました。

  ポイント多重取り出来るのは、ホントの加盟店の丸善の、私が加入している鉄道系のポイントもつく店で、この図書カードをはじめとしたいただきもので支払うことで〜す(笑)。 
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー