コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2014年10月

本日のいただきもの 1000円

振込 デンツウマ−ケテイングインサイト からジャパンネット銀行へ振込みです。

ネット銀行、通帳が無い、店が無い、だから利子などが有利・・・なんですが、アナログ人間にはなかなか難儀ですね。

状況をネットでチェックするのが面倒になってしまって、ついつい・・・

なので、これは半年以上も経った2015/7/12に記入している体たらくです。とほほ

でも、気付かない(というかお知らせメールを貰っても、バタバタしているとチェックしない。入金ならばいいや!という訳で放置(^^ゞ)でいて、後でいただきものをめっけると、それはそれで嬉しいもので。

えっ、だらしない奴の言い訳ですって? ごもっとも。





人気blogランキングへ

生活圏になかなか素敵な飲食店

 本日は久しぶりのお仲間ランチ。

 友人の一人が発見したお店に行きました。

 夜はお酒も飲める店のようですが、昼はランチ。気取り過ぎず、なかなかいい感じ。新しいお店みたいだけど、照明器具はどうも、古物のガラスのサラダボウルを加工した感じだし、トイレにはアンティークというか、先週のNHKゆうどきで紹介していたブロカント(比較的お手頃価格の古物)なども飾っているのが、落ち着いた雰囲気を醸し出しているのでしょうね。友人が予約を入れておいてくれたので、席確保できて良かったです。

 ランチタイムもおしまいの方だったので、お肉ランチは残り1食という事で、魚の種類によってはアレルギーが出てしまうと言う友人に。残り3人はお魚ランチ。カマスの煮物で、和気分です。

image


 器も渋いぜよ。↑続きを読む

マカロンポーチ(のつもり) & タオルくまさん

  今日は久しぶりのご近所手芸カフェでした。

  ケアマネしている友人がお誘いした年配の方もいらして、彼女の帰りの時間に合わせて早めにおやつ!

image
続きを読む

久しぶりに窓を開けられた!

 昨日、1週間近く、我が家をビニールハウスのようにしていた窓ガラスの養生用のシートが剥がされ、それとともにポストに「網戸復旧のお願い」なる印刷物が入っていました。

 やったぁ! 久しぶりに網戸をはめて、今日は工事もお休みなので、窓を開けっぱなしにしました。

image


  (↑ 京都の手作り市で買った、お気に入りの吹きガラス製のミニミニ花瓶に八ヶ岳の帰りに買った千日紅の残りを挿しました)

 続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 GMOリサーチのinfoQのポイント交換で、VISAギフトカード1000円分をいただきました。

 いただき立ち状態で恐縮ですが、これをもちまして、infoQの登録は解除しようかなと思っています。

 その心は・・・こちらは「変人傾向のある」「オバハン」には合わないお題が比較的多く、高ポイントのアンケートに回答出来づらいと言うのに加え、回答締め切りが早く、なかなかポイントがたまらないのです(せめても、「変人傾向」か「オバハン」の片方だけならばまだ良かったのでしょうけど・・・両方揃ってるとね(^^ゞ)。

 そもそものメールの受信数が多いので、いろいろ欲張らずに、減らしていきたいと言うのもあります。

 これからは、アンケートサイトについては、比較的、自分の興味に合うアンケートの配信が多いところや、自分の欲しい交換品がもらえるポイントの最小単位が低いところに絞って行きたいなぁと考えています。

人気blogランキングへ


常時留守録、お巡りさんもご推奨 (^^)v テレビっ子な1日

 秋の長雨でしょうか。今日も雨。とは言え、晴れてもベランダに洗濯物を干すことが出来ないのですから、除湿器を使っての家干しに納得できる雨天の方が、ある意味ストレスは少ないかもという日々です。

 今日もせっせとブルーレイ視聴しては、録ったものを削除というのをやっておりました。まずは織田君ご出演番組をせっせと見て、Eテレの100分で分かる名著、枕草子を見て(名誉教授をされているというからには、それなりの年齢とお見受けする大学の先生が、とってもチャーミングです)、やっとこさ、綾瀬はるかさんのドラマと、小池徹平君のドラマを見て、岸谷さんの時代劇、ぼんくら初回を見て、ためしてガッテンの先週分を見て・・・・とにかくテレビ三昧の1日でした。

 その合間に、ピンポ〜ンと鳴ったので「くっ、誰じゃよ」と渋々インターホンを覗くと、地元警察署の巡査さんなのでした。あらら、テレビ見てるのに、仕方ない、出るかというのが、本音でした。(^^ゞ続きを読む

氷雨の映画鑑賞:まほろ駅前狂騒曲

 氷雨の水曜日。友人とレディースデー狙いの映画に行きました。

 彼女は吉永小百合さんの映画を見たい、私は吉永さん映画に比べたら、たぶん上映期間が短そうな、まほろ駅前を見たいという事で、シネコンで左右に分かれての鑑賞、見終えたら、手芸用品コーナーで会おうねという事になりました。

 昨晩のうちにインターネットで予約をしておきましたが、氷雨のせいだかどうだか、そうめちゃくちゃには混みませんでした。続きを読む

本日のいただきもの 3,000円

 後日記帳ですが、マクロミル、AIP、インテージ、と3か所のアンケートサイトのポイント交換分、1000円ずつがゆうちょ銀行に振り込まれておりました。(^^)

マクロミルへ登録


 
人気blogランキングへ


【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

下山の前にリゾナーレのハロウィン風景♪

 久しぶりに観光したぁ!という感じの週末を終えて、本日は下山であります。お天気もやや曇り気味で、名残惜しさが減るのは助かるというものです。

 高速に乗る前に、リゾナーレに寄って、ハロウィン風景を楽しんで行く事にしました。

image
続きを読む

台ケ原宿市 in 北杜市 & 紅葉の松原湖 in 信州

 この週末はイベント三昧となりました。

 買い物好きな誰かさんが不急不要なものを買いこんでしまうと困るし、駐車場も足らないかも知れないし・・と昨日手にした地域のPR紙に載っていた台ケ原宿市に行かない筈が、行ってみたら、駐車スペースが確保できたので、様子を見に行きました。

 台ケ原というのは、綾野剛さんがCMに出ていたウィスキー白州の産地でもあり、南アルプスの天然水の採取地でもある、北杜市白州町にある、旧甲州街道の宿場なのです。

 山梨県土産として有名な信玄餅は、この宿場にある金精軒というお菓子屋さんのものが、高速道路のSAなどでの扱いの多い桔梗屋のものと並んで有名です。また、七賢という酒造メーカーがあって、近年、文化活動の場として利用される事も多く、高原リゾートと名水の里でアピールしている北杜市の中では、歴史を感じさせてくれるところです。

 当初、駐車した場所から旧甲州街道に入った時は「何だ、全然人いないじゃん」でしたが、歩いて行くうちに、人、人、人のところに入り込みました。

BlogPaint


 これは私たちが来た方向と反対側の入り口付近にかかっていたものです。この先ににぎわった場所があります。続きを読む

ポール・ラッシュ祭 in 北杜市

 昨晩家を出て、未明に八ヶ岳に到着しました。圏央道が出来てから、休憩しても三時間以内と所要時間がコンスタントに短縮されて、やはり、一度使うとやめられませんな for 中高年(^^ゞ。

 さて、今日は、Yahoo!紅葉2014で、只今見頃とされている東沢大橋を通り、清泉寮のポール・ラッシュ祭に行ってみました。

image

続きを読む

家の中が限りなく汚部屋に近づいている! (◎_◎;)

 もともと片づけは得意とは言い難い方です。何しろ私のいる場所は紙(紙幣ならいいんですけどね)がごたごたするんですけれど、今はなおさら。

 言い訳させてくださいね。

 大規模修繕中で、朝は8時半から夕方5時半まで、窓を開けられません。もちろん、ベランダを通ったり、点検する作業員の方に覗こうという気持ちがまったくないのはわかるのですが、恐らくカーテンを開けはなっていたら、お互いに気まずいですから、ミラーレースのカーテンを終日引きっぱなしです。

 既に網戸を外している事もあって、窓ガラスそのものを開け放つのも、デング熱騒動の事もあって、はばかれる上に、塗装が始まると、有機溶剤のにおいが入るので、ますます開けられません。そうそう、網戸も家の中に保管で、巨大なビニール袋に入れて、何とか部屋に立てかけていて、すごく存在感があります。(^^;)

 ベランダに置いておいたモノたち。鉢は共用の置場を設置してくれたので運びましたが、鉢スタンドや、風に飛ばされるから持って行けない空いた鉢など。洗濯ばさみ、ハンガー、小物干しと言ったものに加え、長尺のクラシックな物干しざおまで部屋の中ですから、そりゃもぉ・・・その時点で相当汚部屋です。続きを読む

本日のレッスン課題 トラベルポシェット

 ひと月ぶりの手ぬい教室。今月が更新で新学期に当たります。

 夏休みのぬい過ぎ(?!)で、意欲がさっぱりこっぱりでしが、今期の課題は旅行向けのお揃い布地のセットで、楽しみです。

  高橋先生の最新のご本は、素敵なシニアと若い女性がモデルで、母娘で着られるがテーマ。しかも、秋冬向けでなかなか素敵です。



  今回、前期の課題で作ったレース柄のカーディガンと色違いの黒のレース柄の布地を、先生がキルティング加工されたものも使います。

 キルティングは張りがあり、一般的なキルティングと違って針通りも良く、素敵な布地です。続きを読む

本日のいただきもの 希望小売価格 7200円相当

 自腹切り系です。

 ワコールデューブルベのポイントがたまっていましたが、来月から実質的な切り下げとなるというお知らせが来たので、手ぬい教室に行く前にショップに寄って交換して貰いました。

image
続きを読む

本日のいただきもの 1668円

 ファンコミュニケーションからの振込です。

 ファンコミュニケーションって何?と思ってしまいますが、A8.net
の事。




 
 一体何でいただいたのでしょうかねぇ?・・・半分以上は自分が買ったウィルス対策ソフトESETのセルフアフィリエイトでは?と思うんですが、ほかの分はどなたかのお蔭ではないかと思います。ありがとうございます。


 A8は1000円以上だと振り込んでくれるので、めったにアフィリエイトが成功しない私としては嬉しいです。

 あら、知らなかった。A8さんは振込時に手数料30円を徴収するのですね。でも、30円ならば許せますわ。(^^)

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック


人気blogランキングへ

映画「ジャージー・ボーイズ」見ました。

 雨の水曜日。絶対に見たかった映画、「ジャージー・ボーイズ」、急きょ友人を誘って、見て来ました。アメリカでビートルズ以前に大人気を博したグループ、フォーシーズンスを描いた作品で、監督は、今や名監督として、押しも押されぬクリント・イーストウッドです。こりゃあ何としても見なくちゃ!

 この夏も行ったアイスショー「ザ・アイス」では、フィナーレに客席総立ち総参加で、スケーターの振り付けで「君の瞳に恋してる」を踊り、大盛り上がりするのですが、この「君の瞳に恋してる」も彼らの曲だったと知ったのも、絶対見なきゃと思った理由として大きいです(今年はソチのアイスダンスのゴールドメダリストのメリル・デービス&チャーリー・ホワイトによる振り付け)。

 フォーシーズンスと言えば、私の記憶に鮮明なのは、カーペンターズが人気絶頂の時に出たイエスタディワンスモアのアルバム。ラジオ仕立てなのですが、クイズの中でDJが「次の曲は誰の曲でしょうか?」と問うた時に、回答者のマークさんが若干戸惑いながら、「フォーシーズンス?」と答えて、DJが聞き返した後、「You are wrong(ハズレ!)」とやられる部分です。

 そうかぁ、過去の栄光のアーティストって、フォーシーズンスなんだなぁと思ったのですが、そのころ、ラジオ関東(現在ラジオ日本かな?)の土曜夜の湯川れい子さんの番組、全米トップ40で「瞳の面影」というのを聞いて、アーティストはフランキー・ヴァリと知りました。でも、彼がフォーシーズンスのヴォーカルとは知らなかったです。

 当時好きな曲だったOh、What a nignt!とか、人気絶頂のオリビア・ニュートンジョンとジョン・トラボルタのミュージカル「グリース」のパンチの効いた主題曲も歌っていたのはフランキー・ヴァリでした。

 なので、フォーシーズンスはともかく、フランキー・ヴァリ、そして、湯川さんが発する作曲者ボブ・ゴーディオという名前は耳にとまっていたのですが、彼らの人生、こんな事があったのかと・・・

 以下、ネタバレになっちゃいますので、これから見るという方はスルーしていただきたいのですが・・・



 続きを読む

高橋大輔さん引退表明で揺れた1日

 台風一過の青空。なのに、大規模修繕で洗濯物を家の中にぶら下げた上、除湿器を使って乾かさないといけない日であります(今秋は残暑が比較的楽で、エアコンの使用が減ったと思ったら、除湿器使いまくりです)。

 朝のNHKニュースに、すっと「高橋選手が引退する模様で、記者会見は午後から」と言う意味合いの言葉が流れました。

 とうとう来たかと思いました。続きを読む

織田君、タレント業大盛況 (^^)

 じきに始まるスケート競技に備えて、HDDの容量を減らさなくてはと、今日は昼前から、せっせと溜めこんだ録画を見ては削除という作業をやっておりました。

 何といっても、最近、やたらと録画しているのは、プロフィギュアスケーターの織田信成氏ご出演のバラエティ番組です。

 もともと、小塚選手を知る前から、織田選手のやわらかなジャンプやユーモラスな演技が好きでしたし、引退後のスケーターの活躍に興味津々で、見始めたのですが・・・

 いやはや織田君の名前をテレビ番組で見ない日が無い位です。ブルーレイの検索機能を使って番組を出すと、まぁ、毎日のように織田君でヒットしちゃいます。続きを読む

帰宅したら、待っていたベネッセの詫び状 (゚Д゚;)

 昨晩は、半分寝て、起きてる時には、全国のみなさんからの皆既日食ニュースをTwitterで拝見しておりましたが、こだまと言えども、びゅわ〜んで、席は通路側、たとえ窓側だろうと、二重ガラスの映り込みで月は全然見えないのでした(もっとも、今日、友人たちと話したら、雲があって皆既日食は全然見えなかったんだそうです)。

 23時前に帰宅して、ホッとして、下駄箱の上の郵便物を見たら、ぎょっ、ベネッセからの大事なお知らせと書かれた封筒が・・・(^^;)続きを読む

あーあ、京都は今日も暑かった〜♪

  タイトルはフランク永井さんの長崎は今日も雨だったのメロディーでお願いします(字足らず)

image


  爆安交通費の京都駆け足一泊の最終章、無事に迎えました。

  こだま、乗車賃5400円なり〜♪続きを読む

鳥獣人物戯画と国宝、重文どっさりこ in 京都

  関西テレビで僅差の銀メダル、アウェイなと内村選手が明言の体操ワールドカップを見てます。

  日頃の行いのせいか、最後まで右往左往の台風状況で気を揉んだ高速バス、無事走ってくれました。6時台京都着。

  今回の京都は夜行バス、現地一泊の短期決戦です。  続きを読む

フィギュアスケート・ジャパンオープン観戦

 ジャパンオープンと言っても、テニスやゴルフじゃなくて、私の事だから、フィギュアスケートですが、本日、さいたまスーパーアリーナで観戦の帰りの電車の中で書き始めております。

 本当は、その後にカーニバル・オン・アイスというアイスショーもあるのですか、横浜の鄙の我が家から、さいたまスーパーアリーナって、金銭面を考えないなら、名古屋に行くのとおっつこつ、というか、乗り換え回数は名古屋に行く方が少なかったりします。(;'∀')

image


                (↑ 夜のけやき広場、影絵でウサギさんです。昼間は撮り忘れ)続きを読む

ささやかな衝動買いご報告

  昨日、雨の中、図書館に行く手前にあるからと、フラフラと立ち寄った寄贈型リサイクルショップ。

 運営組織の役員している友人とぱったり会ってしまった。

 だからと言って、無理やり買った訳じゃないけれど、安さに釣られて、ついつい買ってしまったのがこれら。

image

続きを読む

京都でテンション上げ! 舞妓はレディ&憂食論

 はや10月でございます。今年は去年と違って猛残暑ではないのがありがたいけれど、台風、土砂崩れ、そして噴火など、大きな災害があって、心痛むニュースも多く、切ない秋となっています。

 御嶽山で多くの方が亡くなられて、本当にお気の毒です。ご冥福をお祈りすると共に、無事に帰って来ることが出来る方が一人でも多いようにとお祈りしています。
続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 きかせてnetから、VISAギフトカード1000円分、ポイント交換でいただきました。

 他社さんは、するっと封筒に入れて、場合によってはメール便で送ると節約三昧な中、きかせてnetの主催、ドゥ・ハウスはご丁寧にも簡易書留で送料392円もかけてくれていますが(おかげで、不在郵便となってしまいました(笑))、何か過去にあったのかなぁ?

 ともあれ、これも、また私の遊行費とするので、あさイチにご出演の貯まる先生のおっしゃるところの「浪費」という費目にして、正確なカウントをするのはやめときます。

 何しろ、最近、手にしたauワレットにWAONと言った電子マネーも、預貯金口座と見なして管理しているので、せめても、ギフトカードと、スタバカードについては、ちゃんとカウントしない(前者)、細目はどうでもいい(後者:ただし、残高は管理する事にしました(^^ゞ)としております。

 何が何でも100%というのは、私の辞書にはございません。

 思えば、子ども時代からずっと詰めが甘かった。すごい頑張ったつもりでも、必ず抜けがあって、ごくごくまれ〜に100点取ったと思ったら、先生の出題ミスで、満点は105点だったとか・・・(;^ω^)

人気blogランキングへ

エネルギーが枯渇すると人と会うのが面倒になる(^_^;

  最近!とみにエネルギーが枯渇しているのを感じています。

  食欲、外出意欲なども落ちていますが(外出し過ぎるより、支出は減ります(笑))、一番、エネルギー枯渇を感じるのは、人と会うのが面倒くさくなっているところです。続きを読む

言えば○○してあげたのに、が常套句の人には近付くな!?

 私のようなもったいながりだと、時々、えーっ、言ってくれたら、あげられたのに、と言う言葉が出ることがあります。

  例えば、つい先日寄贈型リサイクルショップに出してしまった○○、近所の友人が、使えりゃいいから欲しかった、なんて言う時で、○○の中には、大概は粗品の布巾とか景品の弁当箱とか、お安いものが入ります。

  そういうのと別に、世の中には、言えば○○してあげたのにを口にする人がいますが、経験的に、要注意ですわ。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー