コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2014年12月

小塚選手に始まり、小塚選手に終わった1年の最後の日に邪道なおせち作り (^^ゞ

 とうとう、残すところ今日1日となった2014年。

 今年は(というか、厳密にいえば昨年の涙のクリスマスから)小塚選手応援に始まりまして、思いがけず台北まで遠征しましたが、終わりよければすべて良しな歓喜の涙の全日本選手権大会で1年の締めくくりが出来ました。

 もともと信州大好き、信州びいきだったのが、最高の思い出の場となった長野大会。来年もますます信州びいきになるに違いありません。(^-^)

 歓喜の涙の後の、思いもよらぬ町田選手引退の衝撃もあって、ぼ〜っとしてしまいましたが、いくらなんでも、お正月準備を多少はしないとねと思っております。

 
 義実家で新年会があるから、おせち作りなんてもうサボろうとほぼ決めていたのですが、買い物に行って、またまた、ケチンボが目覚めてしまいました。(^^ゞ

 毎年の事ながら、高いんだってば!

 しかも、今年は消費税アップに原料アップに円安とトリプルパンチ。アベノミクスで景気良いってどこの話よ?状態で、財布を握りしめてしまいました。

 元日の食卓に、ちょっと雰囲気だけあればいいやで、買ってすまそうと思ったのですが・・・・これは、これは・・・と思いました(それでも、滅多にない程のレシートの合計にはなりましたけど(^-^;)。

 決めました!

 家族が好きなものと、自分が好きなもので、自宅で何とか作れそうなものだけやってやろうじゃないの、と。続きを読む

あれだけ抵抗していたのに、au WALLET使ってます。(^^ゞ

 いよいよ今年も残すところあとわずかとなりました。

 フィギュアスケートの全日本選手権大会はあらゆる意味で人々の記憶に残る大会になったのではないかと思いますが、ましてや全日本初観戦の私には非常に、すこぶる、印象的でした。

 崇彦さんの渾身の演技に舞い上がる程の嬉しさを感じ、更に世界選手権への切符を手にして、大喜び!と思った束の間、町田選手の電撃引退ニュース。今日になって、羽生選手が何と手術を受けたというニュースも。喜怒哀楽の怒以外が揃った大会でした。

 さて、そんな長野行きでも、au WALLETを持参して、しっかり使って来ました。

 何たって、明日の日付が変わるぎりぎりまで(厳密には23:59までらしい)じぶん銀行からチャージすると、5%上乗せしてくれるんですから。続きを読む

長野新幹線を下りると現実が待っている(;'∀')

 昨晩というか寝たのは未明です。同室のコヅ友さんも興奮されて、なかなか寝付けなかったとの事ですが、二人ともさほど朝寝坊もしないで済みました。

 昨日も行ったデニーズまでお散歩。昨日はこんなの↓を頼みました。和食のモーニングはドリンクは別途上乗せ。

IMG_20141227_080344


 今朝はこんなの↓にしました。洋食はドリンク代込。

IMG_20141228_092828
続きを読む

フィギュアスケート全日本選手権観戦記2

 二日目。起きたら、外はこんなで、ビビりました。

NCM_1870


 午前中はホテルでのんびりしようかと思ったものの、せっかくだから善光寺に。参道にはクラシックな建物もあり、門前町らしい適度な活気と落ち着きとが同居していました。

NCM_1873


NCM_1878


 本当は本堂のおびんづる様の股関節部分をさすって、小塚選手の脚お願いしたかったのですが、オバサンひとりでそんな事をしていると、変な誤解を受けるかも知れないと躊躇してしまいました。ところがお参りを終えて戻ろうとしたところ、山門のところでおなじみのコヅ友さんにお会いして、4人いるので、数を頼めば大丈夫!とおびんづる様祈願をお願いしちゃいました。

 山門をくぐって参道へ・・・と思ったら、目に力のあるかわいらしい子リスのような少女が。

 何と何と、宮原知子選手ではありませんか。恥ずかしそうにストールで襟元を隠している姿が、本当にキュートでした。大事な試合直前にお参りできる余裕はたいしたものだと思い、知子選手の上位入賞を確信しました。
 続きを読む

フィギュアスケート全日本選手権観戦記1

   初日、長野新幹線初乗り!

   毎度の事乍ら、子どもの遠足状態で、1時間も前に駅に到着。自由席が空いていそうなので、指定席を放棄して早めに乗車。

   車窓風景はこんな。

IMG_20141226_104011


   埼玉県から富士山がよ〜く見えるのに驚いたり、普段見慣れている側と違うので、信州に入ってどれが八ヶ岳か分からなかったり・・・(佐久平は雲が多くて、山は隠れていて、ますます不明)。続きを読む

今日完成させて明日着る!

  夏休みに暇に飽かせて、せっせと縫い物をしたら、つき物が落ちてしまったらしい私。(^_^;

  手ぬい教室の課題でもないと、自主的に動きません。

  その課題、先週出ました。先生いわく、宿題です。続きを読む

冬になりましたが、まだ続いています、宇津木式

 健康ネタを書いたので、もう一つ、続けます。

 このブログ、アクセス解析をたまにチェックすると、どの言葉で検索をかけてお越しいただいたのかが分かるようになっております。

 コンスタントに上位がガラケーからガラケーへ機種変とか、手ぬい関係ですが、加えて、宇津木式でいらっしゃる方もいらっしゃるようです。

 以前、書いた時は夏でして、その時、冬はどうなるんだろうと自分でも不安がっておりましたが・・・まだやっておりますよ。続きを読む

爪がもろくなった人へ・・・

  中年を意識するようになって最初に気付くのは、お肌の衰えでしょうか。あるいは私みたいに髪から来たり、もともとがスポーツ体質の方だと、体力減退だったりするかもですね。

 そして、そろそろ、初老だと意識するようになる段階が次に参ります。

 年を取って行く、そして、やがて死にゆく。これは、絶大な権力を誇ったかの始皇帝だって、抵抗できなかったんだから、私がごときコモノがどんなに頑張っても仕方ない事。 じたばたしないで、少しでも不便が減るような対応するしかないかなぁ・・・と、頑張っている美魔女やら、50代なのに30代にしか見られないと言う事で評判になったお医者様の本なんかを、ちょいと気にしながら、「土台が違うんだよ!」と言いつつ、スルーしております。

 脱線しました。(^^ゞ

 そろそろ、初老モードかぁと、最初に思わされたのが、私の場合、爪でございました。

 具体的に言うと、それまで、かなり乱暴な使い方をしていてもびくともしなかった爪が、ほんのささいな力の入れ加減で二枚爪になってしまったり、甚だしきは欠けたり、剥がれかかったり。(゚Д゚;)

 私の場合、ハンドクリームをたっぷり塗るなどの対処をしても、根本的な解決にはならないようでした。栄養バランスが偏っているのかも?も考えましたが・・・多少なりとも手を入れても、心身のパーツが劣化していくのは、致し方ない事なんだ、と祖母や母の爪を思い出して、開き直りました。

 続きを読む

クリスマス前はテレビっこ

 クリスマス明けにはいよいよフィギュアスケートの全日本選手権が始まります。

 それでなくても、秋以降、ジャパンオープン、カーニバルオンアイス、グランプリシリーズなどなど、録画する番組がいっぱいあって、ブルーレイの容量を圧迫しているのに、普段、深夜番組やら、朝家事時間故じっくり見られない番組などを録画するから、この1年位は、油断をすると、しょっちゅう、ハードディスクの容量不足のアラートが出てしまいます。

 こういうのをイタチゴッコって言うんだよね?と思いつつ、見ちゃ、消し、見ちゃ、消しをやりますが、小塚君番組に関しては消せないので、積もるばかり。(^^ゞ 基本的に電子媒体に全幅の信頼は於いていないので、ダビングしていても不安で消さないアホ。続きを読む

久しぶりに映画2本 ストックホルムでワルツを + ドライブイン蒲生

 今年は読んだ本の数もこの10年以上で最低。映画は昨年より本数が減った・・・何しろ体力低下、気力低下(一部例外有(^^ゞ)なので、グレース・オブ・モナコでもって年内は打ち止めかと思っておりましたが、急に元気が出て、久々にジャック&ベティに行ってまいりました。

 で、最初に見たのが「ストックホルムでワルツを

 このところ、昨年の「最後のマイ・ウェイ」や、今年の「ジャージィ・ボーイズ」など、海外のミュージシャンの栄光と挫折をテーマとした作品を見る機会がありましたが、フォーシーズンスはともかく、クロード・フランソワは、聞いたことあるかな?でして、この作品のスウェーデン人のジャズシンガー、モニカ・ゼタールンドは率直に申しますと・・・知りませんでした。

 冒頭、テイク・ファイブが流れまして・・・ジャズファンの皆様にとっては、甚だ不謹慎でございますが、先ず第一に頭に浮かんだのは・・・・

続きを読む

《今更情報》洗濯機の糸くずフィルター

 賢い皆さんならとっくにご存知とは思いますが、レアにご存知ではない方もいらっしゃるらしいので、昨日の買い物を貼り付けます。

 洗濯機の糸くずフィルターです。今回はリピートです。

 暮れに向かって、隅っこに穴が開いていて、近々広がって行くだろうなぁと思ったので、家電量販店で買ってまいりました。

image
続きを読む

本日のいただきもの 送料込で3000円相当?

 今日はこちらが到着です。

 暮れの繁忙期。ヤマトさんのお届けは夜になってだったので、不在→再配達依頼をしないで済みました。

IMG_20141217_194506
続きを読む

ベランダの天井の凸凹を生かして、洗濯物コーナー

 長かった〜♪と安室さんの大ヒットの歌詞を思い浮かべてしまう住まいの大規模修繕。やっと終わりに近づいて、ベランダが自由に使えるようになりました。

 つきましては、日記にも書いた通り、さっそく100円ショップへ行きまして、突っ張り棒を調達して来ました。

 というのは、我が家のベランダ、軒と言いますか、集合住宅なので、厳密にいいますと、階上のお宅の床に当たる部分に変な凸凹というか梁があるんです。

 当初、うっへ〜と思っていたのですが、賢い主婦である近所の友人からヒントを貰いました。

 こう使ってるわよと言われて、なるほど〜。

image
続きを読む

港ヨコハマ

 昨日に引き続き、本日も友人と横浜市心部をうろついておりました。

 海が大好き!という友人。 目指せ! 大桟橋と相成りました。

NCM_1840


 おおっ、遠目から大きな客船が見えるぞ!

 と言いながら、通っているのは赤レンガ倉庫のそば。

NCM_1841
続きを読む

港ヨコハマのクリスマス満喫

 日頃、ご家族のお世話で忙しい友人が、ホッとタイムを過ごしに横浜にお越し。

 横浜の名所は中区に多いので、まずこちら。

image


 氷雨!と言いたいけど、実は結構ジメっとした雨模様の中華街です。 続きを読む

本日のいただきもの 500円相当(?)

image

 
 夕方、ぴんぽ〜んとインターホンが鳴って、毎度おなじみの佐川の兄ちゃんがやって来た。なので、楽天で頼んだ何かがまだあるのか?と一瞬錯覚に陥りましたが、小さな包みの中身はこれでした。

 カレ・ド・ショコラのバーコード(以前はマーク)を集めて応募する、スペシャルチョコ、ヴァルールのプレゼント。

 カレ・ド・ショコラは市販の一般的チョコの中では最も好きな方なので、数年前からせっせせっせと応募してきたのですが、全く当たらない。

 やけくそになって、ハガキに「全然当たりません」って書いたのが良かったんだかどうだか(???∞)。

 本日、やってまいりました!

 成金趣味じゃない金色パッケージです。

 今日は見たところで満足し、カロリーの関係からも、後日独り占めでしめしめと食すことといたします。

 懸賞は、出さなくちゃ当たらないんだよね!というアタリ前の事実に思いを致した本日でございました。

         \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 50円相当?

 またまた、またまたやって来ました、これ。

image


  1ヶ月に20名の当選者では、希望者に対して少なすぎるのでしょうが、ヤマト運輸さんは、スマホ用充電器の抽選外れの人にも、太っ腹にもこれを送ってくれるので、もう4、5枚溜まりました。

  クロネコメンバーズに登録して、宅急便の受取や送付の都度、問い合わせ番号(=伝票番号)を登録、ポイントを貯めるのですが、ちょくちょく期限切れが迫り、都度、充電器の抽選に申し込んでは外れ、これがやってくるというパターンです。

  最初のうちは、ボールペンも来ましたが、その後、ボールペンは止めになったようです。

  私としては、使わないボールペンが何本もあるよりは、てぬい実験に使えるこちらの方がいいかも。

湯河原 千歳川沿い散策

 昨日は、もぎ取り損ねた、やれ、皮が剥けてしまったとか言いながら、みかんを軽く5個以上食べた後の豪勢な夕食。果たして、今朝は食べられるのか?と思いましたが、朝風呂が良かったのかどうか・・・

 朝から、結構な量でしたが、しっかり食べられました。

 10時半にチェックアウト。お宿のベンツV6で、湯河原駅まで送って貰いました。

 急きょ、忘年会が入ってしまったという今回の旅の企画者である友人だけが、残念ながら、先に帰途について、残り3人は、主に千歳川流域をうろうろする事にしました。

 以前、湯河原に来た時は、まだICカードも普及していなかった頃ですが、今はスイカやPASMOが使えます。

 バスで不動滝へ。続きを読む

食べ過ぎの楽しい忘年会 in 湯河原

 食いしん坊仲間の友人による企画で、神奈川県内の湯河原に1泊旅行です。

 湯河原は、熱海の手前。熱海を静岡県だと思わず、神奈川県と勘違いしてしまう人もいるようですが、静岡県民から見たら、逆に湯河原が静岡県内に思えるかも知れないですね。実際に、平成の大合併の時、熱海、湯河原境界エリアは生活圏を共にするため、本当は一緒になりたかったと、どこかで読みましたよ。

 初日は、東海道本線の小田原で途中下車。

 小田原提灯がど〜んとぶら下がっている駅の改札口付近であります。

image


 小田原名物、守谷のあんパンを買わなくちゃで、新しく出来た地下街HaRuNe小田原を通って、お店へ。昔ながらのお店で、パン屋さんというより、牛乳やさんとか豆腐屋さんっぽい風情で、棚にずらりと食パンが並び(かなり高い位置まで)、人気のあんパンは手前の方で。ちょっとした行列が出来ていたので、友人に頼んで買ってもらったために、細かい部分を見ていませんが、ALWAYS 3丁目の夕陽に出て来そうな雰囲気でした。

 新しい地下街には小田原市後援の小田原特産の木工コーナーがあり、デパートなどに比べ格安価格で販売していました。お役所後援にしては、なかなか垢抜けていました(失礼!)。

 休憩ベンチやカラフルな寄木細工、お蕎麦を食べられるきみのそばというコーナーの食卓、椅子も、当地木工品で、お蕎麦は木工のボウルで供され、ランチョンマットも木製みたいでした。

 あんパンはさっそく、カラフルベンチに座って食べてしまいました。(^^ゞ続きを読む

ちょいと早めのクリスマス? in 逗子

 逗子というのは鎌倉ほど知名度が高くないようですし、みのもんたさんが鎌倉に引っ越してから、税収ががたっと減ったなどというトンデモ系噂が立つような芸能人や文化人も多数お住まいのエリアですが、本日は、そこで、年長の友人とお会いしました。

 不思議なご縁で、親子3代以上にわたっての友人関係で、親戚以上のお付き合いでありまして、年長の友人というのは、実は亡母の親友。母が60半ばで亡くなった時はたいそう悲しんでくださって、以降、私をお母さんだと思ってとおっしゃっていただき、しかし、お友だちでもあると言っていただき、ありがたくお付き合いさせていただいております。

image
続きを読む

ダウントン・アビーにハマり気味 (^-^)

  昨日と違って、ピーカンの天気でしたが、ブルーレイの容量減らしにいそしんだ1日でした。

  織田君やらあっこちゃんご出演の撮り溜め、フィギュア関係のニュースの撮り溜めに加え、知恵泉とか、歴史秘話ヒストリアを見るころには、気付くとウトウトという大変情けない状態で、何度巻き戻ししたか。(^^;)

  そんな中、バッチリお目目を開けて見られるのは、やっぱりドラマです。

  最近のドラマは、NHKの時代劇と大河と朝ドラと、思いきり破天荒な深夜ドラマなど少々しか見ていないのですが、最近、ハマり気味なのはNHKで放映しているダウントン・アビー。

続きを読む

今度は菅原文太さんが天に召された 合掌

 京都1デーの紅葉狩りの最中、ふと見た携帯画面に高倉健さん死去の報。一瞬目の錯覚かと思ったけれど、詳細を開いて、事実だと知りました。

 その時、ふと、菅原文太さんの事が頭に浮かんだのですが・・・文太さんもガンを抱えておられるはずだけど、大丈夫かなぁと。

 残念な事に、今日訃報がありました。

 病を抱えつつ、山梨県内で農業に関わっておられ、俳優を退いた後は、平和や農業など、日本のあり方についてご自身の意見を持っておられる様子を見て、同じ地域にご縁のある者として、親近感を感じておりました。

 高倉さん同様、任侠もので有名になった後、味わい深い演技で、数々の作品を彩って来られた名優でした。個人的には、大河ドラマ「武田信玄」の板垣信方が、山梨つながりもあって、特に印象的です(Wikipediaによると、何と、劇団四季の一期生と書いてあり、驚きました)。

 暮れに向かって、またおひとり、気骨のあった方が天に召されてしまいました。

 ご冥福をお祈りいたします。

人気blogランキングへ
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー