コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2015年02月

聖誕祭

 生誕祭と打つつもりが、変換されたのは聖誕祭。

 でも、かえってふさわしいかも?の
本日は小塚崇彦選手、26才のお誕生日です。

  と、思っていたら、鴨川ホルモーで射抜かれた万城目学さんの39回目のお誕生日でもありした。

  おめでとうございます。

  自分の好きな人たちのお誕生日だから、やはり聖誕祭てす!続きを読む

天空のランチ & 畠山記念館

 遅まきながらの子育てグループ新年会。待ち合わせはスターバックスで。友人に釣られて、初めてデカフェというカフェイン無しのコーヒーを頼んでみました。(^-^)

 ランチはスタバと同じく汐留シティーセンター内の和食のお店ですが、ビジネスランチ時間が外れた事もあって、眺望絶佳の個室に入れて貰えました。

image


 この画像では写っていませんが、スカイツリーも見えました。
 続きを読む

百円の恋・・・21世紀日本のロッキー?!

  ジャック&ベティは水曜レディースデーには爆混みすることが増えて来たので、溜まったポイントを利用して、本日、なんでもない日に「百円の恋」を見て来ました。

  学生時代の後、長らく映画を見られない時期があったので、例えがかなり古くなりますが、この映画を見て思ったのは「安藤サクラは、日本のロバート・デニーロ!」「この映画、21世紀の日本のロッキーだわ」でした。

  ロバート・デニーロと言えば、一作で体重を何キロも変えてしまったり、役柄に合わせて変幻自在の名優ですが、安藤さん演じるヒロイン一子、冒頭では、だら〜っと弛緩した見るからにだらしない体型なのが、終盤では引き締まったアスリート体型になっているではありませんか。
 
 地元紙の映画評では2週間の撮影期間だったとの事で、いやはや2週間でこれだけ体型変化を感じさせる女優さんってすごいです。若手の体力があって出来る事でしょうけれど、彼女のきれいごとじゃない演技のリアリティはすごいです。

 そして、ロッキーと同じく、底辺の生活を送る主人公が、一念発起してボクシングに燃えるという設定。ロッキーのように華々しい対チャンピオン戦はありませんが、弛緩しまくった人生から、自分を追い込む人生へ・・・いさかいがあったり、彼女の言動に頭を痛めていた家族までが応援席で声援をあげる姿が印象的。続きを読む

横浜の門前町でランチ♪

 横浜一の古刹は弘明寺です。

 その参道に当たる商店街が弘明寺商店街。シャッター通りの多い昨今の商店街ですが、こちらは庶民的な雰囲気をたたえてにぎわっています。

 今日はグルメな友人が調べてくれて、商店街圏にあるフレンチレストランに行きました。
 
 巣鴨のとげぬき地蔵さんはお詣りした事がないのですが、弘明寺商店街と同じような雰囲気ではないかと想像しています。つまりシニアにやさしい商店街。庶民的な雰囲気の商店街。
 
 その中で、ちょっとおしゃれだけど、さりとてやたらと敷居が高いわけでもないル・メッサージュというお店がありまして、ママ友会も開かれていましたが、おひとり様のシニアのお食事姿も見られました。続きを読む

本日のいただきもの 500円相当 忘れたころにやって来たアレです!

 外出から戻って、ポストを覗くと・・・・ベネッセの文字のついた金融機関から来たみたいなセロファンの窓付きの封筒(あの窓の材料、ハトロン紙だとそのまま資源回収に出せるんですが、セロファンだと、外さないといけないので面倒です)。

 お詫びの手紙と共に、図書カード1枚入っておりました。

 横浜市の健康事業、よこはまウォーキングポイントの歩数計も、申し込んだのが11月半ば〜下旬で到着までずいぶん待たされましたが、このベネッセも遅い、遅い。

 よほど数が多かったのでしょうね。

 500円ぽっちのお詫びじゃ割が合わないと訴訟をしている方たちもいるようですが、我が家的には学齢の子どもがいないので実害がないように思います。

 いや、高齢者向け事業もやってるベネッセだから、子どもが手が離れた年代の個人情報はそっちに転用・・・というところで、漏れた情報は怪しいシニア向けサービスに使われるんだろうか(^_^;)。

 とはいえ、家の電話は常時留守録対応にしているので、これもまた実害はありません。

 「甲斐でございます。ピーと言う信号音が聞こえたら、ご用件をお話ください。ファクシミリの方は送信してください」と吹き込んだテープを流しているのですが、それだけで、勝手に「留守だ」と思ってくれるようで、伝言を残さずガチャ!となるのが8割以上ですね。

 知り合いや親せき以外で、メッセージ残すのは利用している生協のギフト時期やおせちの勧誘と、某銀行の相談会の類のお誘いだけで、あとはみ〜んな切れちゃう。いかにセールスや(もしかして振り込め詐欺も?)が多いかと言う証左でありますね。

人気blogランキングへ

歯磨き粉で焦げヤカンを磨く

 家事上手、きれい好きな方ならば、こ〜んな風なヤカンにならない事でしょう。

image


 私のようなバタバタモードでじっくり家事に取り組めない上に、性格がズボラな奴は、こんなヤカンにしてしまうのです。

 これって、多分、違和感なしだから、放置できていたんですよね。

 つまり、生育過程の中で見慣れた光景だったのではないかという疑惑が・・・・(^^;

 (もっとも、独身時代、すなわち実家に生息していた時代のヤカンはステンレスじゃなくて、アルマイトだったように思いまして、それだと、こんな風な焦げ焦げにはならなかったかと記憶しています)。

続きを読む

本日の完成品 一泊旅行対応トート & ・・・

  木曜日は手ぬい教室でした。

  そこで仕上げりゃいいのですが、手より口が動くこともあり、また持ち帰り。

  ちなみに当日、口が動いたのは、先週ならびに週はじめに放送のあった「すてきにハンドメイド」について。続きを読む

本日のいただきもの 2000円

マクロミルからゆうちょ銀行に振込み1000円なり〜。

マクロミルへ登録


 同日、キューモニターを主催するインテージからもゆうちょ銀行に振込み1000円なり〜。

 合わせて2000円なり〜♪

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 300円相当

 久しぶりにブルースカイリサーチからQUOカードをいただきました。

 QUOカードは書店でも使える(使えないところもありまして、本日、お誕生日カードを買った書店ではNGでございまして、代わりに図書カード払いをしました)のが分かって、常時、財布に何枚か入れております。

 300円かっきりの商品はないので、いつもちょびちょび余って、レジの後ろに人がいない時は、ちょびちょびを何枚も出して支払させていただいております。


 ところで、使い終わったプリペイドカード類って、何か役に立つのでしょうか?

 以前、某所で再利用という話があったので、持ち帰っていたのですが、いつの間にか妙なコレクション状態になっております。

 磁気なり何なりが反応する素材を使っているわけだから、資源回収になりそうな気もするし、レア柄はコレクターズアイテムになりそうな気がするんですが・・・

 小さいサイズだから、まっ、いっか〜と言っているうちに結構な束となってしまった図書カード、QUOカード、過去の鉄道やバスカードなどなど。

 ほんと〜に捨てられない女ですね。でも、みんなが捨てちゃうようなモノが将来の博物館入りなんだぞ〜・・・というのは、実家の整理をした時に来てくださった市立博物館の学芸員さんの拾いモノが、こちらの目から見たら、全然貴重に見えないものばっかりだった経験をしたからです。

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 3000円相当 今度はちゃんと出来ました<waon端末

 お財布comで、ちびちび貯めているのですが、本当にしょぼい人なので、前回は一部だけwaonにチャージしました。

 ダイエー系列やHACドラッグなど、生活圏に案外と使える場所があるもので、残りから3000円チャージする事にしました。

 ポイント利用してのチャージが初めてだった前回、ダイエー内の端末で、何が何だかよう分からんで、やり直しを繰り返してしまったのに懲りたのと、まだ時間が経っておらず、記憶が薄れていなかったので、今回はすんなりとチャージ出来ました。続きを読む

高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト in みなとみらい大ホール

 氷雨気味の1日。

 近所の友人から、突然、体調を崩した友人の代わりにコンサートのお誘いメールが届きまして、何も考えずホイホイ乗りました。

 夕方、みなとみらいホールで、久しぶりのクラシック鑑賞。みなとみらい大ホール自体が更に久しぶりであります。

  ちさ子さんの楽しい毒舌トークや、メンバーの演じ分けトーク、カラフルなドレスに踊りの要素を入れた(音が乱れないようにしつつダンサブルに演奏するのは大変だったと思います)演奏など、視覚的な楽しさと笑いを盛り込んで、曲目も、親しみやすいあまり長くないものばかりで、クラシックコンサートに不慣れな人たちにも楽しめる音楽会でした。
続きを読む

ミニアイロン台作り & 酒粕とオレンジピールのパウンドケーキ

  本日は月に一度のお楽しみ、ご近所手芸カフェの日です。

   お題はいくつかありましたが、私は前回希望したミニアイロン台作りにいそしむことにしました。

image
続きを読む

田浦梅林 観梅ハイキング & 金物屋さんで買い物

 お天気が上々なので、数日前からの思い付きに友人が付き合ってくれると言うので、横須賀の田浦梅林に行ってまいりました。

 この梅林、最寄りのバス停からも結構歩き、ハイキングしたぜ!感があります。

 子どもの頃から田浦という名称は度々耳目にしながら、いつでも行けると言う油断からいつまでも行かなかったのですが、一昨年の京都の紅葉狩りで、高雄神護寺の階段の多さに「ひえ〜〜、こういう上りは行ける時に行っておかないと、いつまで上れるか分からないわ」と思ったもので・・・少し間が空きましたが、実行!

 全国的に有名な梅林、梅園はたくさんありまして、田浦はマイナーな方で、公式サイトなどもございませんで、横須賀市の観光情報の開花状態を見て、咲いているかな〜と当て込んでおりましたが・・・・まだだったぁ。(;'∀')

image


 日本がこんなに高齢化するとは思わずに、バブルの頃に一気に造成しちゃったのでは感の強い急傾斜の階段をえっちらおっちら&休み休み上った後なので、いささか拍子抜け(笑)。

続きを読む

特典に釣られて消費行動(^^ゞ  in 横浜市心部

 今日は2か月ぶりの友人と横浜でランチ。

 来月になったら1年の有効期限切れになってしまうというそのお店グループ独自のポイントを利用する事となりました。

 その前にオンライン&リアル書店でポイントが溜まるhontoポイントと、QUOカードを使って、これをゲット!


続きを読む

おみおくりの作法 + 0.5ミリ の2本立て、頑張りました!

 先週のレディースデーの満席、補助いすしかありませんで、すごすご帰った「おみおくりの作法」。それでは、割引きない日だけど、明日のレディースデーは旗日で、先週よりなおさら混むだろから、今日見ちゃいましょう!で、またジャック&ベティに行きました。

 しかし、フツーの日の割に、中ほどから後ろの席はほぼ満席です。さすがに前の見づらいところは空いていましたけれど、いつでも1000円のシニア層以外に、明らかに私より年下の学生さん風などもいらしてました。メンバーになると、学生さんは1200円で済むってのもあるからですかねぇ〜。
 
 「おみおくりの作法」は、珠玉の佳作という言葉がふさわしい作品でした。

 実直で誠実な小市民である公務員。ジョン・メイが主人公。 親世代から、私が若いころまで馴染んできた「欧米人の主人公は美男美女」を覆す、本当にどこにでもいそうな、容貌は勿論、着ているものだって、大勢の中にいたら埋没してしまいそうな中年男性。独身。続きを読む

だいぶんお待ちいたしました<よこはまウォーキングポイント歩数計

 本日到着したのはこれ!

image


 オムロン製の歩数計。希望小売価格は幅がありますが、まぁ、2000円というところでしょうか。

 ただし、代引きで630円を支払いました。

 これ、横浜市の中高年向けの健康企画モノです。その名も、よこはまウォーキングポイント!続きを読む

忘れっぽさが増している(;'∀')

 朝目が覚めたら、もう6時台でした。当地では夜中に雪が降った気配はなく、ピーカンのお天気です。

 しかし! ライブストリームでグラナダユニバーシアードの中継がある筈の時刻には起きられませんでした。

 で、皆さんのつぶやきで、小塚君は2位だと分かりました。ちと残念ですが、股関節の痛みを抱えているのに、出水トレーナーの帯同なしの調整出来ない状態では上々の部だったのではないかと思います。何はともあれお疲れ様!

 起きられなかったのは忘れっぽいというよりか、ショートプログラムの日(この日はくじ引きの結果だとかで、小塚君は何と全体の2番目の出場という、通常の大会では考えられない早い出番だったこともあって、ライブストリーム中継が間に合わなかったっぽいのです)にライブストリームの画面が途中で固まって以降、画面が真っ白になってしまった上、多くのファンの方々が「うちも見えない」とつぶやいておられるのを見て、はなから諦めちゃったというのがあります(→言い訳(^^;)。

 本当に、これはちとヤバくない?と思ったのは・・・・メガネがない!でした。続きを読む

若い子が好きなのはオヤジだけじゃありません。(^^ゞ

image


 今朝はまず、新聞を開いた途端にプンスカ小塚選手写真で射抜かれました。昨晩、ライブストリームでスペインのグラナダで開催中のユニバーシアードのフィギュアスケートを観戦・・・の筈が、途中から見られなくなってしまったのですが、くじ引きで2番目滑走だった小塚君は2コケしながらショートプログラムはトップでした。

 2コケなんて言葉をいつの間にか覚えてしまいましたが、でも、体力、財力、気力、判断力、etc. どれも足らない私はスケオタには絶対になれない事でしょう。

 若い人のまぶしさは嬉しいですな。続きを読む

洗濯機は買ったけど、満席で見られない<おみおくりの作法

 IS関連のニュース。いよいよ理解に苦しみます。血に飢えた集団としか思えず、宗教法人名古屋モスクはこんな声明を出していますし、毎日新聞のwebには「パイロット殺害」:スンニ派最高権威「ISを処刑」声明という記事もあります。

 パイロットが惨殺されたヨルダンは国民の怒りを鎮めるためではとニュースで言っていましたが、報復的に交換条件に出されていた女性死刑囚の刑を執行しました。

 ISは男尊女卑が甚だしい組織ですから、本気で人質交換をする気があったのだろうかという疑問も湧きますが、報復の連鎖が続かないようにと祈るばかりです。

 辛いニュースはほかにもありますが、生活は日々淡々と続きます。

 昨朝、エラーが起きた洗濯機。今朝は動いてくれたから大丈夫と思ったら、最後の脱水でまたエラーが出ました。(;´Д`)続きを読む

壊れるとパニックになる家電は?

 この週末は沈痛でした。

 多分、無理だとは思いながら、映像が作り物であることを願っています。ご冥福をお祈りしますと申し上げていいのかどうか・・・

 今回の事件、報復を力で行う!となったら、相手の思うつぼでしょう。日本が彼らのいうところの「十字軍」の一員となった暁には、彼らの教義を振りかざして報復にまい進することと思います。

 明治維新後、特に敗戦を経て、欧米の価値観に寄り添って来た日本人には理解しがたい点かも知れませんが、「十字軍」という表現が出て来るところに、永年にわたる欧米の価値観の押しつけに対する深い憤りを感じます。 憎しみには憎しみで応酬していたら果てしない悲劇が続くことと思います。どこをどうしたら、彼らの暴挙とそれに伴う悲劇が止まるのか・・・各界の知恵の深い方たちが、本当の平和を念頭に、利権を抜きに熟考してくれる事を切に願っています。 続きを読む

酢昆布もどきを作ってみた

 最近、体重が増えていて、ひざに来そうでヤバいです。
 
 冬は家に籠って、つい口寂しくなってしまうのですが、甘いものの食べ過ぎ、せんべい(これがもぉ大好き!)の食べ過ぎは危険です。

 そこで、口さみしい時用に懐かしい酢昆布っぽいのを作ってみました。

image


 作り方は簡単です。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー