コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2015年03月

本日のいただきもの 500円相当

  日経リサーチより、大変、大変久しぶりにジェフグルメカード一枚いただきました。

  日経リサーチの多くのアンケートは抽選でギフト券が貰えるというもの。数年前までは結構当選しましたが、スマホの普及の為なのか、ネットお小遣い稼ぎ人口増大したのでしょうね。ほとんど当たらなくなりました。

  それでも、海外企画をはじめ、かなり多くのアンケートが、失礼ながら、ところどころ文章のつじつまが合わなかったり、質問に対する解答欄に不備があって、すんなり回答出来ず悩まされる事も少なからずある中、日経リサーチのアンケートはテーマも興味深く、悪文に悩まされることもないので、頭の体操として楽しめます。

  難を言うと、たまにえらく学術的過ぎて、私のニワトリ脳では、スッと答えられないことも(笑)。

  何はともあれ、この一枚、また旅先のチェーン店で利用用にキープです。(^_-)-☆

上海ぷち観光

 今回の上海行は主となるのが観戦。しかも滞在は2泊3日。最終日は飛行場に行くのが精いっぱいなので、観光は無理かなぁと思っておりましたが、現地で合流したコヅ友さんが、お友だちの上海出身の留学生の方のご協力でアレンジして下さったツアーで、短時間ながら要領よく、楽しく観光が出来ました。

 南翔という、小籠包発祥の地で、先ず小籠包をいただきました。

NCM_0190


 上海では、日本語は勿論、英語も殆ど通じません。ガイドとしてついてくれた若い青年と英語で話してという手順ですが、本当は互いの国の言語で話せたらいいのにねぇと毎度の事乍ら思いますね。

 閑話休題。

 カニみそと普通の小籠包です。カニみその方は生姜が効いていました。続きを読む

世界選手権大会 ざらっと総括

 上海から戻って来て二日。

 ペアの高橋・木原組の解散という衝撃のニュースも伝わって来ましたが、さらっとというか、もっと精度低く、ざらっと総括いたします。

 まず、会場。

 上海アリーナは地下鉄11号線の東方体育中心下車すぐでして、まだ新しさ感がいっぱいのきれいな建物でした。足もとに水たまりが出来ているのは雨上がりだからですが、水はけ設計はいまいちのようです。

NCM_0176
続きを読む

上海の朝

 昨晩はガッカリと睡眠不足から、早々に寝落ちしてしまいました。

 それで、今朝は割と早く目が覚めました。

 相変わらずのケチンボぶりは、当然ながら、海外でも発揮で、Wi-Fiはホテルの借りてアクセスしてます。

 上海では前評判通り、公衆無線LANではTwitterはアクセス不能です。

 宿泊しているのは、ホリデイインエクスプレスという、インターコンチネンタルグループの末席のビジネス系かな?   続きを読む

まさかの上海

 本日は上海にいます。

 子どもの遠足状態で、横にはなったけど熟睡には程遠く、気付いたら四時のアラーム。そこからゴソゴソして、家を六時前に出て、羽田空港からひとっ飛び。

  本当に羽田空港発の国際線は楽です。

image
 続きを読む

お楽しみ♪ ご近所手芸カフェの日

 最近、ますますぼさ〜っとしていて、家を出て、はたと気づいて「今から出かけたら、午後1番の手芸カフェに間に合わない!」と引き返した奴です。

 前回、先に作ったミニサイズのアイロン台制作過程で、手芸用ボンドで手がべたべたになってしまったために、断念したコットンパールのネックレス作りにトライです。

 しかし・・・しかし・・・

 老眼の度は進み、指先はますます不器用になってしまい、まぁ、悪戦苦闘。

 これって、指先がちまちまっと動いて目が悪くない女の子ならば楽勝でしょうね。続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 かつて登録してせっせと答えていたのに、無料メアドが廃止になった時に、うっかり変更届を出すのを忘れ、700円強相当分のポイントを流したアイリサーチ。

 昨年ハタと思い出して、1から再スタート(まだアカウント生きていましたが、更新しなかったものだから、ポイントはチャラ(ノД`)・゜・。)して、しこしこと溜めました。

 それで実に久しぶりに交換あいなったのがVISAギフトカード1000円分なり〜。続きを読む

ドライアイが酷い (ノД`)・゜・。

 理由はこれです!

image


 ついでに、こういうのも手を出した。

 しかも、1回目は失敗して、これでも2回目。続きを読む

ぬるい雨とランジェリーポーチ

 本日は月に一度のお楽しみ、手ぬいレッスンの日。

 気象情報では雨と言っていたけれど、時々晴れ間があるし、気分的に着たい!だったので、手ぬいのALINEワンピースを無理やり着てしまいました。

 木綿の針通りの良い布なので、いくらあったか目の日とはいえ、そのままでは寒い筈。

 筈と言ったのは、ユニクロの巻きスカートをペチコート代わりに履いてしまったからです。私にとって、この手は結構使えます。昨夏縫ったスカートも、晩秋に無理やり着た時に巻きスカートを下に着けてました。

image


 まるっきり、この格好でしたね。 ↑続きを読む

シネマ・ジャックで ヴァチカン美術館 天国への入り口 

 昨日は大変にあたたかい日でございました。

 昨日の夜、やっとこさ仕上げた皿ブレッド。もう1枚作るか、映画を見に行くか・・・朝からうだうだしてしまったのは、皿ブレッド作りで肩が凝った一方、外はあったかいけれど、見るからに花粉が飛んでいる濁った空気なのが分かったからです。

 じゃあ、とブルーレイ容量減らしをしようかと、昨日の樫山文枝さんご出演の「徹子の部屋」の録画など見ているうちに、友人から「レディースデーだけど、映画のご予定は?」というメールを頂戴しました。

 やらなきゃいけないことには腰が重いくせに、やりたい事にはやたらと腰が軽い奴です。ホイホイとお返事して、友人とやりとりしつつ、「ヴァチカン美術館 天国への入り口」を見る事にしました。続きを読む

皿ブレッド作り

 本日はTwitterで知り合った方から教えていただいた詳細な作り方に基づき、これを作ってみました。

IMG_20150317_214457


 皿 + ブレッド = サラブレッド続きを読む

なが〜いお付き合い

 今日は少々ご無沙汰だった友人と久しぶりに会って、食べて、しゃべってを致しました。

 遅めの昼食に、あらかじめここはどう?と思っていた店に行ったら、な、なんと、ご飯が炊けていないという事で諦めて、お好み焼きを食べました。これまた久しぶり♪

 飲めたら飲みたい、こってり系のお味でしたが、もはや殆ど下戸と化した私なので、友人には気の毒でした。

 100均だの手作りショップなど覗いた後、お茶。

image


 紅茶ゼリーをいただきました。

 続きを読む

FacebookとLINEをやらない理由

 近所の友人がスマホに換えたらやりたい事はLINEだそうです。お嬢さんたちとの連絡に便利そうとの事。

 しかし、私はLINEはやりません。Facebookもやりません。

 前者は、使って連絡する/出来る相手が皆無だからというのが第一の理由。息子どもがホイホイ応じてくれるはずもなく、親しい友人はガラケーユーザーが多数派だし、スマホユーザーの友人にしても、絶えずつながる必要性はありません。

 後者は、多岐にわたって登録した個人情報を悪用されてしまうリスクがあるというのをテレビで見て、怖いからというのが第一の理由(その後、公開範囲を自在に変えられるようになったとの報もありましたが、ドジ間抜けな自分は設定に於ける抜け穴がありそうなので、依然としてコワいです(^^;)。

 特に前者は、最近の悲惨な中学生殺人事件や、それ以前のいじめ問題でも取り上げられたように、使い方を誤るととんでもない事になりそう・・・という恐ろしさはあります。続きを読む

くちびるに歌を

 東日本大震災から4年経ちました。今日は慰霊の日です。

 あの日は二男の学校の卒業式の日で、浮かれた気分でTDLオフィシャルホテルを後にした後、首都高速道路が波打って、その後、東京港地下トンネルで足止め後、首都高を下りるように指示された後、大渋滞。その間、電話は全くつながらず、ラジオを聞きながら、何か大変な事態になっている事を知り、8時間余り経って帰宅後に見たテレビ画面に言葉を失くした事を思い出します。

 首都圏に住んでいて、大震災の被害に遭われた方たちの事を忘れた事はありませんが、地震に対する備えがだんだん甘くなっている事に時々ハッとします。

 未だ、行方不明の方もおられ、生活の立て直しが出来ていない方もたくさんいらっしゃいますが、そういう方々が希望を失わなずに過ごせるようにと祈っております。

 こういう日なので、本当は「悼む人」の方がふさわしいのではないかというところでしたが、同行の友人は既に見ているという事で「くちびるに歌を」を見に横浜に行きました。続きを読む

花粉症が爆発! (ノД`)・゜・。

  花粉症持ちのだんな様に効いた、そのだんな様が医者、という友人の勧めで(やっぱり、お医者さんがというと、信ぴょう性が強く感じられる私=凡人です)ケフィアヨーグルトを食べ始めてから、花粉症の症状が著しく楽になった、鼻の穴にグリーンピースツッコまれたみたいで夜、寝られないとか、夜中に鼻水ズルズル(ばっちくてごめんなさい)で目が覚めるなどの症状が無くなって喜んでいたのですが・・・

 どうも、昨年の檜花粉に反応したか?という時点から、また以前の状況に若干近付いています。あるいは、あの頃には問題になっていなかったPM2.5などの不純物が増えたせいもあるのかも・・・知れませんが、とにかく、昨年からいちだんと春が辛い!

 今年も恒例の2月頭からの花粉症開始でしたが、今日は爆発状態でした。

 朝起きた時からだるいし、喉は痛いし。どうやら一晩中口呼吸していたみたいです。

 起きてからは、ティッシュペーパーの箱の残り1/3くらいを使い果たす程、鼻をかみました。鼻の下がチリチリ痛くなる。そのうちに目がかゆい。よく言われるように、取り出して洗いたい位。背中だるい、肩がこる・・・花粉症と分かっていなかったら、ほぼ風邪引き状態です。

 続きを読む

意外と知られていない!? お得なポイントメンバーズ

  近所の友人たちと話をしていて、ありゃりゃと思う事が時々あります。

  それは、結構使っているサービスで加入できるポイント制度に入っていない、制度が変わっているのにそのまんま等の話が出て来る事。

 例えば、私の近隣では、子どもたちが携帯電話を使い始める頃に学割をアピールしていたauユーザーがとても多いのですが、昨年から、従来のauポイントがauワレットポイントに切り替わっているのに放置している友人が殆どなのです。(詳細はこちら

 このまんまだと、ポイントが全くつかなくなるよと言っても、何が何だか分からん、面倒くさいなどと言っていて、そもそもauポイントも携帯本体の故障やら買い替えの時以外に全く手つかずという友人が結構います。

 私も個人の携帯をのぞき込んで色々操作するのは憚れるので「ショップへ行って、見て貰ったら」とアドバイスすると「ショップは混んでるからやだ!」などというツワモノもいます(笑)。
続きを読む

本日のいただきもの 20〜30円位?

 クロネコメンバーズ、またまたモバイル充電器の応募にハズれまして、送料の方が高いよね〜な律儀品が送られてきました。

 今回はミニミニハンドタオルではなくて、ポケットサイズのウェットティッシュです。

  普段はこの手の使い捨て製品はスルーしてますが、旅先に持参には良さそうです♪

  春の旅行に連れて行くぞ〜!

image

春先のワンピース出来た ヽ(^。^)丿

昨日は起床時、窓も空けていないのにいきなり花粉症の症状が相当ひどく出ました。なので、おとなしく在宅。

 小人閑居をして、テレビっ子(主にBlu-ray容量減らし)でしたが、あいまにちょこちょこ手ぬいしました。
 
 一応完成のオープンバッグにかぶせ布つけてみたり、端切れのミニミニトートを縫ってみたり。

  我ながら呆れたことには、夕食も片付けも終え、夜のテレビタイムにおもむろに、ワンピースに着手しちゃいました。続きを読む

本日のいただきもの 千円相当(?)

 宅配便でただいま到着しました。

 トマト屋さんから商品詰め合わせ。

 これが必需品と冒険品少々の組み合わせで、なかなか楽しみです。

image

最初で最後のBerryz工房

 昨日、鬼より怖い長男が遅れまくりの夏休み休暇(?)で一週間近く滞在で帰宅しました。

 何がこわいって、開口一番、家が汚い!断捨離しろ!です。そろそろ生前整理エイジに片足突っ込んでますから、捨てろ!こんなもんなんてetc.は禁句だぞぉ!

  友人の結婚式もあるそうてすが、メインの用事に、Berryz工房コンサートがあるのでした。続きを読む

ご近所パソコン応援隊 (※隊員約一名 (^^ゞ)

 篠突く雨。そろそろ夕飯の支度という時、携帯が軽やかに着メロ。家族からの呼び出し音ではございませんで、はて、これはメールだったか?と思ったら、近所の友人からでした。

 ノートンのウィルスなんちゃらソフトが居座って、インターネットが開けない!とのお言葉。

 私めは、ちょうどネットを使って春の花見の画策中でしたが、いったん中止して、2月中に見た記憶があるノートンのソフトが悪さをするというニュースなど、関連情報はないかと検索を掛けてみました。

 ノートン先生、またやらかした!などの文字が出ておりましたが(笑)、ノートンの正規サイトを見ると、既に解決済みで、ソフトのアップデートをすればよいとの事。

 しかし、うちのパソコンのウィルス対策はESETセキュリティソフト
に任せておりまして、ノートンの画面が分からない。

 取り急ぎ、見に行く!続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー