コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2015年04月

急性胃炎再来 & 手ぬいで気分上昇

 お久しぶりです、という感じで、昨晩未明、急性胃炎と思しき症状に陥りました。

 状況は1年半程前に救急車騒動を起こした時と、ほぼ同じ。同じ友人、店こそ違いますが同じ最寄り駅での食事後でして、友人との話の内容がどす黒いところまで3点セットで揃っておりました(笑)。

 幸いだったのは、前回と違って、帰宅後だった事。

 入浴、就寝と順調だったのですが、寝床で寝付けない。そのうちに乗り物酔いのように気持ち悪くなって・・・以下省略。

 前回の経験があるので、前程うろたえずに対処出来ましたが、一時はハーフケットを持ってきて、このままトイレで寝ちゃおうかと思いました。家で良かったなぁ〜という基本的なリラックス感があるせいか、まあまあ短時間で収まり、布団に戻ったら寝られました。😥続きを読む

身近な初夏の彩

 夢の時間から戻ると現実が待っている!

 昨晩は帰って来るなり、湿ってしまった洗濯物を取り込むのにバタバタでしたが、今朝は爽やかなお天気の中、ぼ〜っとしていて、途中でハタと気付きました。

 冬物の洗濯!

 ゴールデンウィークの八ヶ岳では、まだ冬物が欲しくなると思うのですが、でも、カレンダーが五月なのに、いくらなんでもこれは見た目に暑苦しすぎるという物は洗う事にしました。

 寒さを感じた時は、ユニクロのライトダウン頼りが出来るし・・・(本当に、ライトダウン、大中小3点は便利に使ってます。その軽さから、旅先へのお供のみならず、平時の横浜に於いては、他のアウターが着られなくなっている位です)。

 続きを読む

プリンス・アイスワールド2015

 プレ・ゴールデンウィークのお楽しみ。今年のプリンス。アイスワールド、行って来ました。

 前回はだいぶん前です。

 毎年ゴールデンウィークって、八ヶ岳行きが重なり、カレンダーの並びと、天候と、連れ合い都合なので、前もっての予定が立たず、なかなか思い切ってチケット入手が出来ないのですが、今年は頑張りました!

image


 今回もお花スタンド企画に参加させていただきました。

 素敵なお花、素敵なメッセージボード・・・・なのですが、お花という動かないものですらボケボケ写真でした。如何に興奮していたかと言う(笑)。続きを読む

ポケットバッグ出来ました。

  ボビーショーのワンコインレッスン、待ち人ありの大盛況。私は準関係者という感じで、完成させずに持ち帰りましたが、本日、夜になって、やっとこさ完成させました。

image



続きを読む

きれいな手だわ・・・と言われた理由

 接骨院常連さんとお話していて、年上の方から言われました。

 「あなたきれいな手ね」

 ひえ〜〜〜〜。(つд⊂)ゴシゴシ

 自分の手をきれいだと思ったことは、少なくとも近年に於いては一度もありません。

 骨ばっている、筋張っている・・・隠したい手です。祖母や母はシニアと言われる年代になっても、甲がふっくらした手で、指輪が似合って羨ましい手をしていましたが、父似の私の手は武骨で、全然指輪が似合わない経済的な手です。(^^;続きを読む

今年も行きました! ホビーショー

 友人宅で豪華朝ごはんをいただいて外出。

 都心に近い住まいは便利だなぁ。買い物難民に近い状態になっている我が家なので、非常にありありと差を感じる一方、こんなに便利でこんなに色々選べたら、財布のひもが緩むなあと言うのも正直な実感でした。

 買いたいものがない、直ぐには買いづらい状態だからこそ、頭も冷えて、財布のひもをぎゅっとしめる結果、旅行行ったり出来るんだなぁと、イソップの酸っぱいブドウ的ながら、不便のメリットは感じました(もっとも、我が家で何が掛かるかというと、交通費なんですわ。友人と比べたら1か月の交通費が3倍は違うのではないでしょうか(^^;) あれこれ用事やらお楽しみがあって、よく出かける月だと最寄りバス便と電車という日常使いだけで1万円を突破する事も)。

 さて、今日の出掛け先は都心住まいの友人でも割高交通費の掛かってしまうお台場。

 1年ぶりの日本ホビーショーであります。続きを読む

さよなら、渋谷

 友人宅にお泊りさせていただくので、乗り換えで渋谷駅を通りました。

 渋谷、東横線が地上駅から地下に潜ってから初めてです。

 渋谷を最後に訪問した時、ヒカリエは出来ていましたが、東横線はまだ地上の昔ながらの駅でした。

 いやはや、聞きしに勝る・・・じゃなくて劣るですかね・・・使い勝手の悪さ。

 東急電鉄にとって、東横線から田園都市線の乗り換え時、いったん改札を出て、再度改札を通るという手間が減ってよろしいのでしょうが、私としては、以前のいったん出て、再度入るスタイルの方がまだ良かったですわ。

 夕方の帰宅タイムに掛かり始めていたことがあるにせよ、あまりに激混みで、特に田園都市線は乗れない!

 やっとの事でぎゅうぎゅう入り込みましたが、むか〜し田園都市線で通勤していた頃ですら地獄のような朝ラッシュだったのが、多分、これでは・・・・と現在、通勤に使っている方たちに思わず同情してしまいました。
続きを読む

本日のいただきもの 1476円なり〜。

マクロミルからゆうちょ銀行に振込み1000円なり〜。

マクロミルへ登録


 同日、少額でも振り込みをしてくれるリンクシェアジャパンから476円なり〜。

 こちらは、どうやら自分申し込みのクラブツーリズムの京都・姫路ツアーの分らしいです。


 
 同じネットで申し込むのなら、ほんの少しでもお得に。ま、幹事特典ね(^^ゞ

 そうそう、この時のネット申し込みは一定期限内ならば、おまけ付という事で、2、3人で食べるのにちょうどよい位のわらび餅をいただきました。

 特典を貰った方は、ざっと見て、グループ内の1/3位はいらしたので、結構、皆さん、ネット申し込みを活用されていますね。(^^)

人気blogランキングへ

帰宅すると、風景印を押したハガキが到着していました。

 朝10時ころにお山を出発。

 私は6時台から起きて、洗濯やら何やらバタバタしてました。山に行くのは嬉しいが、帰るのは名残惜しい気持ちになります。特にお山の周辺の桜が満開の今の時期は・・・。

 そして、いつでも撤収は面倒です。でも、水道の凍結防止のための水抜きももはや不要だし、ゴールデンウィークに再訪予定なので、間が空かない分、かなりアバウトで気楽な作業で済みました。

 中央道に入ってから、ぽつぽつと降り始めましたが、幸いに談合坂SAでの休憩時間は傘なしで済みました。晩秋には扱いがなくなっていたアイスプラントが入っていたので嬉しくて、やさい村のテントでたくさん買ってしまいました。これをさっと洗って、生のまま、何もつけずに食べるおやつが妙にツボにはまります。

NCM_0532


 正直に言うと、サービスエリアで売っているお高いスィーツを買って帰って家で食べても、場の雰囲気がよろしくないので、全然嬉しくないんですが、アイスプラントをこりこりぽりぽりかじると、食感の良さに加え、健康によい事をしているという気分も味わえて、大変うれしい気持ちです。草食動物になった気分を味わえます(笑)。

続きを読む

お花見散策 in 近所の城趾

 1日強行軍をすると、翌日はグッテリな今日この頃です。

  昼頃には雨も降り出し、今日は基本的におとなしい過ごし方をする事にしましたが、近所の城趾でお花見くらいはいいかな、と夕方近くに外出。

image


 これは城趾のほど近く、姪や甥の母校である小学校校庭の桜です。続きを読む

善光寺 & 小諸懐古園 = ご開帳&満開の桜

image


 八ヶ岳の唯一最大の欠点は、民放が2局しかないため、フィギュアスケートの放映を殆ど見られないという事です(ノД`)・゜・。。

 なので、国別対抗戦は録画予約に任せ、あまり考えないようにして(幸か不幸か、小塚君が出場しない分、脳裡を離れやすくはありました)、でも、年末の全日本選手権の事はしっかり思い出しながら、家人の熱烈要望により、善光寺にお参りに行く事になりました。

 普通の時でも混み合う善光寺。ましてや7年に一度(数え年で7年と言っているので、正確に言うと6年に一度だそうです)のご開帳。どれだけ交通渋滞が生じるか、自動車で行ったら駐車場確保が難しいか・・・と思い、前もってご開帳特設公式サイトを見て、しなの鉄道篠ノ井駅そばの無料駐車場にとめて、電車で長野駅に移動しました。

 シャトルバスより電車の方がキャパシティがありますから、乗りそびれがないだろうという読みであります。電車もシャトルバスも片道ひとり200円で同額というのもツボでした。続きを読む

しばし鑑賞、桃源郷の桃の花

 ひさびさに八ヶ岳に来ました。

 その途中、中央自動車道の釈迦道パーキングエリアは、いわゆる桃源郷の中にありまして、今日は桃の花三昧でした。

image
続きを読む

JRの高速バス、キャンセル規定が変更!

 家人から頼まれて5月のJRの高速バスの予約をしたのですが、web画面を見てあれっ!?

 な、なんと今まではギリギリにキャンセルしても、キャンセル料が100円でしたが、今回の画面では乗車日の12日前までは100円、以降乗車時間までは20%と、大幅アップになっていました。

 実は1月に名古屋フェスティバルに行く折、高速バスか、新幹線かで激しく悩んで、体力と財力のせめぎ合いの結果、体力が負けまして、予約をしていた高速バスを出発日の2日前にキャンセルしたという実体験がありまして、その時のキャンセル料は100円だっただけに、うわ〜、変わってしまったかぁ!というのが、率直な気持ちです。

 ただ、悪い事ばかりではありません。

 JRバスに比べると、安い分、安全性には全面的に信が置けなかったツアーバスが、路線バス化した事により、同じ土俵に上がった事から、JRの高速バスの価格が、早割などにより、随分お安くなっています。

 よって、利用し始めた頃は横浜から京都へは安い時でも、7000円内外掛かっていたものが、今回は早割で5520円なり〜♪
 続きを読む

今春の打ち止め弾丸ツアー(のつもり)吉野

 雨女ですが、同行の友人のおかげでか、傘なしで歩けたワンデー吉野です。

 実は先週の水曜日がオリジナル申し込み日でしたが、最小催行人数を満たさず催行中止と旅行会社からお達しがありました。 本日は振替の日でしたが、一週間前がちょうど桜の見頃だったらしいのが、いささか残念ではありました。そして、日程変更により、三人連れの筈が二人連れになってしまったのは、とても残念でした。

image

続きを読む

金太郎本場の立ち寄り湯 おんりーゆー

image


 駅前に童謡の歌詞そのままに、熊にまたがる金太郎の像がある大雄山駅。

 友人の提案で、彼女と私はリピート、もう一人はお初のおんりーゆーに参りました(以前の日記ではおんりー湯と書いていますが、おんりーゆーなんですな。失礼しました_(._.)_)。続きを読む

筋肉痛が遅れて来るが如く、今頃じわじわと・・・(゚Д゚;)

 昨日は、池袋東武百貨店で小塚君のトークショーがあったんですよね。コヅ友さんたちがいそいそとお出かけされている様子、楽しそうな本番の様子をTwitterで拝読しておりました。

 じっつにラッキーな事に、夫不在の週末。普段は土曜日は外出しづらいというのが実態なんですが、昨日は行こうと思えば行ける状態だったのですが・・・

 か、体が動かない。

 3月末の上海、4月頭の京都・姫路という立て続けの弾丸ツアーの疲れが、じわじわと滲み出ているところへ、気温の乱高下で、すっかり体力、気力が奪われたというトホホ状態でありました。

 いや〜、この後、何にもなければ、あるいは頑張れたかも知れないんですが、あと少々たくらみ事がございまして・・・(^^ゞ続きを読む

本日のいただきもの 20〜30円位?

 クロネコメンバーズ、またまたモバイル充電器の応募にハズれまして、送料の方が高いよね〜な律儀品が送られてきました。

  ミニミニハンドタオルはどうやら完全に終わったらしく、今回もまたポケットサイズのウェットティッシュです。

 
image


 前回貰ったモノ、上海に持参しましたが、結局、近代的な場所ばかりに行っていたもので、トイレ等も水道設備がちゃんとあって、出番無しでした。

 なので、あれを使いきってからこれよね・・・と言っている間に蒸発しないようにせねば(笑)。

人気blogランキングへ

スタパの徹子さん

 今日は徹子の部屋の録画を取って(マッサンのシャーロットが出演との事だったので)、そのあと、生放送でスタジオパークからこんにちはにご登場の徹子さんを見ました。

 いやはや抱腹絶倒。

 テレビ黎明期から活躍していて、記憶力抜群の徹子さん。録画などというものがなくて、生放送しか出来なかった時代のエピソードを数々覚えていらして、真面目にやればやるほど、すさまじいコメディタッチな場面が出来上がっているという・・・今、お笑い番組で流したら、大笑いの「やらせ」をとなりそうな話です。でも、当事者は本当に真剣深刻にやっているのですから、第三者から見たら、こんなに面白い事はないだろうなぁと・・・。
 
 例えば、刑事と犯人を演じる役者さん、手錠をかけたのはいいが、鍵が無い! でも、生放送。探す時間はないから、手錠をつけたまんま不自然な演技が始まる。一人ずつ登場の場面では、手錠を掛けられた相方を隠しながら、何とかしようとするのだけれど・・・という話は涙が出る程おかしく、アナウンサーの伊藤さんも涙どころか鼻が出る程。徹子さんと親しい清水ミチコさんは、辛くも笑い崩れる寸前みたいでしたが・・・。

 森繁さんの、テレビ黎明期にして既にの大物ぶりも見事でした。続きを読む

アリさん脳とキリギリスさん脳

 最近のあさイチでも、衝動買いに於けるアリさん脳とキリギリスさん脳についての特集がありましたが、今日読み終えた会計士、山田真哉さんの本でも、最終章で、アリとキリギリスという表現ではないものの、同じようなことが述べられていました。



  最近の私、はたから見たらキリギリスに見えるかも知れませんね。いやー、刹那、キリギリスかと。

  しかし!続きを読む

雨の日の新聞用ビニールの転用

 満開の桜を楽しんだ後というのに、何という寒さでしょうか。

 氷雨という言葉がふさわしい1日です。

 雨模様の時は、早朝配達される新聞は濡れないようにビニール袋をかぶせてくれていますが、この袋を某所で見て、ハッとしました。

 それは地元の市立図書館。雨の日に貸し出した本が手提げやバッグの中で濡れないようにと、丁寧に折り畳んだビニール袋が置いてあったのですが、どう見ても、雨の日の新聞配達用のそれでした。

 担当者の心遣いを感じるリユース、えらいっ!と思いました。

 そこで我が家でも何か使えるか?と思ったら、ありましたよ。続きを読む

ちびっちゃい袋もの

  明朝、グッと冷え込むとか。気温の乱高下で心身の調子を崩しているという話を多方面で聞きます。みなさま、どうぞお大事に。

  手ぬいの残り布や、布地屋さんのはぎれを見ると、何かハードルの低いものを縫いたくなりますが、ハードルの低さでは最たる物の一つが、ちびっちゃい袋ものです。

  上海行く前もいくつか作りました。

  例えばこんなの。

image
続きを読む

かかとが殆ど荒れないで春を迎えられましたヽ(^o^)丿

 週末が当地の桜の見ごろの最後だったのでしょう。そろそろ葉桜に移行しつつありますが、裏手の山は千本桜ならぬ100本桜位の感じで、なかなかきれいです。

 さて、立て続けの弾丸ツアーで、汚部屋状態の我が家。週末はさすがにくたびれて気力が湧きませんでしたが、今日はさすがに少しは片付けました(夕方、友人が寄ってくれるというのも片づけ動機になりました(笑))。

 弾丸ツアーから戻って来て、久々にのんびりと入浴。風呂上りにふとかかとを見たら・・・冬を越したというのに、今年は割とつるっとしているではありませんか。

 今までは冬の乾燥時期にはガビガビになって、ひび割れ寸前になるのをクリームを塗りこんで何とかするものでした。いつからそうするようになったのかははっきり記憶していませんが、遅くとも出産した後くらいからは、冬=かかとガサガサになっていたかと思います。続きを読む

観桜鬼ツアー 二日目 激混み姫路城!

 観桜鬼ツアーの二日目は姫路城です。

 寝屋川と言うのは京阪間で、阪神間ではないので、ツアコンさんの機転で当初8時半出発を8時出発と変更しました。

 ツアーって朝がゆっくり出来ませんが、更に30分早まりましたので、朝から頑張った!(なので、ホテルは寝られりゃいいって事にもなります。ちなみに宿泊所のアパホテル系のニュー・コマンダー寝屋川は客室は歴然と古いですが、従業員さんが一生懸命なのと、大浴場が楽しめるのには好感が持てました。)

 和朝食を食べて、片づけてしゅぱ〜つ!

 一路姫路城へ。途中で高速道路の三木SAでトイレ休憩を経て、駐車場に入れるかが危ぶまれる姫路城へ。

 ツアコンさんとドライバーさんの連携もバッチリで、一般乗用車が列をなしている大手門パーキングのバス用コーナー確保です。ぱちぱちぱち!

 おお、麗しの姫路城!

NCM_0321
続きを読む

観桜鬼ツアー 初日 京都のお花見名所めぐり

 まさか一週間に二度も羽田空港に行くとは・・・

 友人がクラブツーリズムの新聞広告で「安いのがある!」と発見してくれたもので、当初5月の葵祭に行くはずだった3人組ですが、たちまち変心しまして、平成の大修理が終わった姫路城、その前日に京都の桜を見るツアーなるものに申し込んでおりました。

 フィギュアスケート世界選手権大会の直ぐ後だよ・・・とは思ったのですが、桜の時期の京都はあわよくば行きたい。そして、岡山から神戸に移動中の車窓から、覆いに囲われてちゃんと見えなかった姫路城天守閣、ちゃんと見たい!というのもありまして、同行の2人が気心が知れている事もあって、ホイホイと決めちゃいました。

 鬼ツアーなんてタイトルをつけてしまったのは・・・・嵐山、南禅寺、哲学の道、清水寺など、既知の場所の組み合わせで楽勝のコースかと思っていたら、実際は歩きまくりだったからです。

 羽田発8時半のJALで伊丹空港へ。その後観光バスで嵐山へ。

NCM_0270

 続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー