コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2015年05月

本日のいただきもの 北欧アクセサリー

  パソコンを始めた当初、夕方になると、目の前に白いもやが漂う疲れ目になり、折込広告だったか、今や記憶に定かではない何かを見て買い始めたブルーベリーアイ。

  飲んだらもやが消えたので、他のサプリメントは試してはやめを繰り返しましたが、これだけはお守り代わりに飲んでます。

  で、ユーザーサイトで毎ポチッとして溜めたポイントで交換の北欧アクセサリーが来ましたよ〜。

image

続きを読む

クロネコnanaco到着!

 夜8時半前、ゆらゆらと来ました。胃の調子イマイチの身には、乗り物酔いしそうないやな揺れでした。

 小笠原諸島が震源地でマグニチュード8
越えの巨大地震だそうで、県内の二宮町が震度5強!

  また埼玉県でも相当に揺れた地域があったようです。
  
  皆様、ご無事ですか?

  箱根大涌谷の噴火、直近の屋久島のお隣の島、口永良部島の火山噴火といい、ちょっと不気味です。

  古代から近代の人々ならば、これらの天変地異は為政者に誤りあり、と判断するやも知れませんが、危険な方向に走りつつある日本に警鐘を鳴らすためか?という思いも浮かばないではありません。続きを読む

鳥獣人物戯画図目当てならオススメしません(/_;) 京都高山寺の至宝展

  いやはや参った!
  
  激混み情報を聞いて覚悟はしていましたが、これほどとは。

  上野の東京国立博物館で開催中の京都高山寺の至宝展めがけて外出しました。お目当ては、やっぱり鳥獣戯画。昨年秋の京都では前半を見たので、後半を見る!をもくろみました。

  特設サイトのTwitterを何日間か見て、午後3時近くなると館外の行列はパタリと止む傾向があると踏みましたが、気象情報の予報より雨脚が早く、傘で水増しを期待して、館外の行列の尻尾に並び始めたのが13:33。館側の予想の80分よりは早く14:30に館内に。

 エスカレーターで二階に上がり、待ち時間160分という看板の最後尾に並んだのが14:31。一番人気の鳥獣人物戯画の甲の展示コーナーの入り口に到達は15:02。

  
  さて、この先がものすごく長かったのです。

  館外の行列、館内に入る間際で、雨が降り始めても傘もささず、とろどころで笑いを取りつつも説明をしてくれる熱血お兄さんの覚悟を促すご説明もあったのですが・・・(しめは、散散並んだ挙句の果てに・・・だからと言って、我々を責めないでくださいよ、なのでした)。

  館内で何カ所もの九十九折りが出現し、やっとこさ展示ケースの前に到達してのが17:10。

  ところが、立ち止まらないでくださいと度々のかけ声で、おちおち観ていられません。手前に前期の巻物のプリントが同寸で並び、そのままうかうかしていると通り過ぎそうな本物がありますが、工場のベルトコンベヤーか、という速度でしか観られません。

 確かにボトルネック状態の展示コーナーで、ゆったりと見られてはたまらない!というのは分からないでもないのですが、私は京都国立博物館の昨秋の鳥獣人物戯画図展の初日を見ていますから、あまりの違いに驚きました。続きを読む

残り物大好き!? 端切れのブラウス

 本当は一気呵成に作りたかったのですが、疲れ目、胃の不調、加えてパソコントラブルなどなどで、毎日ちびちび作業で先ほど完成しました!

image
続きを読む

パソコンのバッキャロー!

 のっけからお下品なタイトルで失礼します。

 持ってて良かったのスマホもどきと鈍足ネットブックであります。

image
続きを読む

フリルの前あきベストで断捨離撤回?!

  今日も晴天。東京などは三十℃越えの暑い日でしたが、我が家は白熱電球で暑くなりました。

 カラリとしているので、今のうちにカバー類を洗濯したり、ショウガスライスを網に入れて天日干しにしたりしましたが、ついでにエイヤッ!

  先週木曜日の手ぬい教室で買ってしまったキットを作っちゃおう!

続きを読む

宿題を片付ける 手ぬいのバッグ二種

 昨日は月に一度の手ぬいのレッスン日でした。

 最近、何かを作るという意欲が著しく減退し、先月の課題のバッグ、実は帰宅後、全く手付かずのままでした。

 一応、ゴールデンウイークの八ヶ岳にも持参したのに、無駄に荷物を増やしただけでした。(^^ゞ続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 インテージさんから(と「さん」づけしたくなる)JCBのギフト券が送られてきました。
 
 キューモニターの主催者です。

 アンケートサイトも色々あって、相性ってのがありますが、私にとってはこちらは相性がいいサイトのようです。

 率直に言って、中には、アンケートの文章自体がかなり読みづらい(翻訳調で、日本語として何だかちぐはぐ)ものや、回答者を選択振り落すまでにずいぶん時間を食うもの(で、長々回答してほんのわずかしかポイントがもらえないとか、甚だしきは0ポイントだったりすると、もぉ〜)、質問に対する回答欄に不備がある(例えば、該当しないという選択肢がないため、次の設問では使ってもいないものを使っているとして回答しなくてはならない等)ケースなども多々あるのですが、キューモニターで、この手のストレスを感じる事は殆どないのであります。

 また、設問自体は悪くなくても、回答者が殺到しやすいのか、メールチェックをした時間帯にはめぼしいアンケートはすべて終了しているなんてケースもままあり、あまりにポイントが溜まらないので退会してしまったところもありますが、キューモニターは、メールチェックをした時点で画面を開けば、かなりの高確率で回答出来るのも好きなところです。

 さて、このギフト券を使って、ホテル代にするんだ!という旅行が全然出来てない昨今であります。

 パック旅行も便利で良いけど、久しぶりに、のんびりマイペースで旅したいなぁ。

人気blogランキングへ

カモに茸、うじゃうじゃいる我が家 (^^;)

 NHKの朝の情報番組、あさイチ、結構見ています。

 昨日もスーパー主婦が登場して、家事疲れ対策の特集をしていました。

 私ら今や旧世代はいざ知らず、いまどきの共働きが大前提の時代に、どうして未だに女性ばかり家事負担が多いのだろうか、という大疑問は放置しないと話が進まないので、スルーします。

 お仕事を始めたために、家事がはかどらないという、見るからに真面目そうなあさイチサポーターのお宅にお邪魔したのは、おなじみの友の会のベテラン会員さんです。

 まずは床置きのトースターやら、積もるポリ袋などで、えらく動線の悪い台所にメスがチェックが入ります。

 うちの台所はそこまで動線悪くないよと自己弁護しつつも、モノの集積に同じにおいを感じてしまいます。(^^ゞ




 スーパー主婦になれず、友の会から脱落、片付かない暮らしをしている奴なので、散々収納やら片付けの本も読みました。

 ある収納の先生は「カモ」は要らない!とおっしゃってましたが、昨朝の友の会の先生は「茸(だけ)」は要らないとおっしゃっています。

 カモ?茸?

 おいしい鍋が出来そうですな。

 続きを読む

本日のいただきもの 1800円内外(自腹切り系)で思う携帯電話の経費について

 アンケートや毎月の利用者ポイント加算で1000ポイントを使い、DoCoMoショップで、スマホ端末の電池パックと交換して貰って来ました。

 以前、電話で問い合わせた時には取り寄せとの事でしたが、在庫があり、古い機種だけに、逆に調子が狂いました。5月申込、6月引き取りのつもりでいたもので。(^^ゞ

 念のため、今の状態での電池残量を計測して貰ったら、な、なんとまだ結構あります。カウンターのお兄さん「自分ならば電池は今入れ替えません」との事でした。ならば、もちょっと後で引換申し込んだので良かったかなぁ?

 逆に言えば、そう低劣な状態の電池じゃないのに、めちゃくちゃ消耗するという端末の性能の悪さが浮き彫りになったとも言えます。(^^;) 

 お兄さんも、すんなりとプロフィールを出せない私のトロさ以上に、スワイプしても動かない端末の動きの悪さに「本体がおかしいんじゃないですか?」とのお言葉。をいをい・・・(;^ω^)続きを読む

景気浮揚ってどこの話? しまり屋になってる世間&うちの家計 (^^;

 昨年4月の消費税アップ以降、諸物価値上がり中ですね〜。

 減収入家庭となった我が家にはなかなかきつく、近付く年金生活への覚悟を迫られている日々ですが、加えて、最近、いろいろなサービスが締まり屋になっていて、ひさしぶりにチェックして、ガーンとなることが多いです。

 卑近な話では、我が家の周囲のスーパーマーケットは、生協などのごく一部を除き、この数年で次々に駐車場を有料化しました。

  もちろん、それなりの買い物をすれば一定時間は無料になりますが、その基準も厳しくしたところが多いです。

  徒歩での買い物は少量でないと厳しい駅からバス圏の我が家なので、有料化、厳格化したスーパーマーケットに下見でちょいと寄る、必要な物が無ければスルーが甚だ出来にくくなりました。続きを読む

もったいない!で作るキュウリの辛子漬

 納豆大好きです。心は関西にうばわれながらも、味覚は関東人な私なので、子ども時代から納豆は馴染みがありましたが、近年の健康情報で納豆礼賛に触れて、ますます頻度多く食卓に登場させてます。

  何てったって中年以降の女性にはイソフラボン♪ そして、それだけで一品になる手軽さ。納豆は私の大事なお友だちです。

  ところで・・・納豆と言えばタレ、辛子の小袋付きが多数派ですが、うちじゃ辛子が余るんです。


続きを読む

カレーつくりの邪道節約

  もともと節約サイトだった筈なのに、あんた遊んでばかり!(`ε´) というお声も聞こえて来そうな昨今ですね。申し訳こざいません(壮年時代にもそもそ節約しておきゃ、あとで楽になるんですぜ!という見本です!・・・と言えなくなってます。昨今、我が子を含む若い方たちの就労状況格差、心配です)。

  たまには時短ならびに材料節約、邪道なカレーつくりです。

  なーに、調理自体はふだんのカレールウを使う皆様のご家庭の方法で、何ら特殊なことはございません。手順の話。続きを読む

郵便局さん、しっかりしてね!

  四季じゃなくて二季みたいになっている最近の南関東。今年も初夏の陽気というのは短くて、梅雨入りが早そうな気配です。( ;∀;)

 昨日の雨でちょっとじめっとはしていますが、貴重な晴れなので、どこにも出ないで、家でゴソゴソとやってました。

 小さく宣言したばかりなので、衣類を何とか少しでも減らせないかと、リサイクルショップに持ち込んだり、資源回収に出すつもりのものを分けたりしていましたが、一番気になっていたのは冬の間使っていたガスストーブの点検修理。

 我が家のガスストーブは、今は購入できないらしいニューラジアントという非普及品。毎年、シーズン終了頃に点検のお伺いハガキが届きますが、3年に一度が良いらしいので、そのようにしています。

 その梱包を発送すると、リビングが少しスッキリする訳でありまして・・・

 近所で使える宅配業者で比較の結果、ゆうパックが若干安いという事で、夕方取りに来て貰いました。続きを読む

お天気病だけじゃない気鬱の理由

 私としてはなかなかに不調です。

 勿論、3月末からのお出かけ三昧、それみたことかの自業自得も多々あるかとは思いますが、お天気病もあります。

 気温乱高下やら、時ならぬ台風やら、梅雨入りしそうなべたつく気候など。

気象病―天候が健康を脅かす (生活人新書)
村山 貢司
日本放送出版協会
2006-08

続きを読む

家が汚い! が、体は動かない (ノД`)・゜・。

 昨今、初夏という季節が消滅しつつあるかの感がある日本。今、本当に貴重な初夏らしさを味わえる束の間です。

 夏至に向けて日も高く、長くなり、心弾む♪

 ・・・と言いたいのですが、家の中に目を向けると、心沈みます。


 何てたって、明るい日差しが家の中まで入り込み、目につかなかった汚れや散らかりがすごく目立つのです。

 続きを読む

母の日 & 友人のコンサート

 外出前にぴんぽ〜ん♪ 宅配便ですとの事。

image


 おおっ、長男からアジサイの花鉢が送られてきました。

 昨年はスルーでしたが、今年は来ました(笑)。
 
 やっぱり嬉しいものですね。(*^^*)続きを読む

八ヶ岳から自宅に戻りました。

 朝、ガラケーのニュース画面を見たら、柳生博さんの息子さんで園芸家の柳生慎吾さんが47歳の若さで亡くなったとの事で驚きました。

 今回、清里方面に行く途中、柳生さんの経営する八ヶ岳倶楽部を通り過ぎて「相変わらずにぎわっているなぁ」と思っていたのですが、まさか、慎吾さんが亡くなって悲しみのどん底の時期に通り過ぎていたとは・・・・。商売と言うのは辛いものですね。楽しい行楽で来たお客さんたちを暗い気持ちにさせてはならじと、スタッフさんたちも、悲しみは気振りも見せず、頑張っておられたのだろうと思います。

 65歳の一人娘を喪った祖母の悲嘆を見ているので、ましてや40代の若さの逆さ縁で、親御さんもさぞかしつらいだろうと思います。ご冥福をお祈りします。続きを読む

富士見パノラマリゾート & 入笠山 & 鹿の湯

 いつでも行けると思って全然行ってなかった場所に行ってみようシリーズの第何弾めでしょうか?

 今日は山梨県のお隣、長野県諏訪郡富士見町の入笠山に行くことにしました。入笠山自体は子どもたちが小さい頃に、自動車でかなり上まで行き、マツムシソウの群生を見たことがあります。でも、富士見パノラマリゾートのゴンドラに乗ってみるのは初めてです。

image
続きを読む

ベランダ主婦の失敗 鍋の焦げ付き取り(^^ゞ

 最近、ぬかりが多いです。主婦としては窓際族ですな。となると、ベテラン主婦ではなくて、最早ベランダ族と言ってよいでしょう。(゚Д゚;)

 そのぬかりには物忘れを筆頭に色々とございますが、最近は、お恥ずかしい事に、時折、鍋の焦げ付きというのもやらかします。集中力が切れて、しかも忘れる! ピピッとコンロですらやらかすのですが、今回、ピピッとではない八ヶ岳でもやりました。(^^ゞ

 圧力鍋でサツマイモを湯がいたのは良いが、水量と加熱時間を間違えた。気付いたら、何やら良すぎるにおいが・・・そして、開けたらそこに焼け焦げが・・・・

 ホント、ベテラン、ベランダ主婦です。

 ところが、意識のどこかでは自分に対して甘いんですね。過去の経験から、ついつい、粉石けんを圧力鍋に入れて、水で溶かしてぐつぐつ煮た。これをしたら、汚れが浮き上がってくる・・・筈だった。

 しかし!続きを読む

本日は南アルプスの麓へ 動物画と工場見学

 嬉しいことに、昨日までの天気予報が変わり、雨が降らないらしいので、今日は八ヶ岳のメーリングリストで教えていただいたお蕎麦屋さんに行く、すなわち、南アルプスの麓の武川、白州に行くことにしました。

 まず一番にお蕎麦屋さん。どうやらバブル期の開業では?と思わされるフレンドパークむかわ、というキャンプ場やバーベキュー場のある公園の駐車場近くにあるプレハブ風の簡素な建物で、店名は花房。扱うのが盛り蕎麦、おろしそば、おにぎり、天ぷら、ビールとノンアルコールビール風飲料とソフトクリーム、と迷わずに済むのが良いです。カウンター下のコロッケは正午前にして、すでに売り切れのようでした。

image
続きを読む

大泉・清里高原名所めぐり?!

 明日は天気が崩れると言うので、取りあえずで、大泉・清里高原に行くことにしました。

 実に安易であります。感動が少ないのがもったいない横着でありますが、まきば公園、通常のレストランの建物に近い駐車場は満車。初めて離れた大駐車場にとめましたが、これが案外良かった。

image
続きを読む

今年の花絨毯 in リゾナーレ

 前日にTwitterのフォロワーさんが写真付きで教えてくださった通り、今年のリゾナーレの花絨毯は昨年までよりコンパクト化していました。

image


  これ↑が大きいサイズの方。続きを読む

穴場狙いの八ヶ岳南麓ホリデー

  今日は盛りだくさんの1日でした。

  まず朝、携帯に電話。発信者は兄嫁。すわ、海外旅行中の兄に何か起きたのか?とネパールの大地震や各地のテロ情報が頭に浮かびましたが、電話に出たのは姪でした。

 嬉しい事に姪の赤ちゃん、つまり兄夫婦の初孫に会わせてもらえる事になり、直ぐに兄宅に行くと、まぁ、何と赤ちゃんの時の姪にそっくりな小顔ちゃんがいました。にっこりと愛嬌のある微笑みを賜って、大叔母ちゃんはたちまちハートを射抜かれました。

 かわいいねぇと言いつつ、あちこち興味津々な目で見まわし、既に知恵の片鱗をうかがわせる赤子の動きにしばし幸せなひと時を過ごさせて貰いました。声をかけてくれた姪に感謝です。

 昼前には昨晩連絡がついた高校時代の親友が迎えに来てくれて、ランチへGO!

image
続きを読む

Livedoor ブログの有料機能が無料化・・・タダほど高いものは無い?!

 4月末位のお知らせを見て、5月1日からライブドアブログの有料設定が、無料ユーザーにも開放されるという事で、さっそくプランを変更してみたのですが・・・

 設定画面でぽちっとかつての有料プランのボタンを押すと・・・もう後戻りが出来ないのね〜。

 有料プランだと、スパムコメントを寄せて来る輩に対してのブロックの件数が増やせたり、PC画面上の広告が消せたり、楽天アフィリエイトの自動リンクが張れるとか、色々利便性が高まるだろうと期待して、何も考えずに設定を変えてしまったのですが、世の中では言うじゃないですか。

 タダ程怖いものはないと。続きを読む

山でのほほん

 昨晩は午後10時40分ころに出発しましたが、さすがゴールデンウイークの休みの前夜だけあって、東名高速は横浜インターチェンジから綾瀬近くまで低速運転となりました。

 海老名ジャンクションは警告灯表示と違って楽勝で通過。連れ合い曰わく設計が悪いとネットで叩かれているのも納得の、合流の怖い圏央道は、やはり普段の夜より通行量が多かったてすし、高尾から入った中央道も笹子トンネルを越えるまで混んでいました。続きを読む

ユニクロのUVパーカ購入

 昨日は体ケアで接骨院に行った帰り、てくてく歩き、一番近いユニクロに行きました。
 
 目当ては目玉商品とチラシに銘打たれたエアリズムのメッシュのUV対策パーカーなるもの。1490円なり〜+消費税8%。

 ユニクロに限らず、ここに来て、様々なものが一気に値上げしているのを感じます。食品のカルディを見ても、メープルシロップはかつての680円なんて有りえないし、値上げのお知らせのPOPの置かれた商品も目に入りました。

 景気回復の実感は我が家ではまだまだ、なのか、全然なのか。とにかくございません。

 で、今日、さっそく着てみました。

 続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー