コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2015年07月

THE ICE in モリコロ

 シニア割バスで名古屋に1泊。東横インは年会費掛かるレディースメンバーなのですが、年会費3年分に相当する東横インの商品券を送って来てくれるので、それにポイント交換品の商品券1000円を1枚、現金900円を払って・・・という、財布から出したお金は1000円以下でございました。

 そうしてまで行きたい、THE ICE。今年は浅田真央さんが座長のアイスショーであります。

 ご縁があって、チケットを手放された方からお譲りいただいて初めて見たのが2012年の事。わざわざ行った甲斐を感じる素敵なショーでして、いわゆる味をしめた訳でして・・・今回で4回目となります。

 今回は小塚君、何と愛知県のこれからの伸び盛りの選手の後、いきなりトップバッターでありました。

 既に、札幌と大阪でのショーをご覧になった方からの情報で、坂本龍一さんのエピローグという曲で、エキシビション用のプログラムだという事、彼のスケーティングの美しさを生かした、水を思わせる演技と伝わって来ていました。



 続きを読む

あつーい格安移動 to  名古屋 と途中の出来事

 昨年は千円という格安というか爆安なお値段で、横浜駅近くYCATから、名古屋駅徒歩圏のさしまライブまで移動したウィラーバスのシニア割。

  ご安心ください。多くのシニア割が還暦越えからですが、こちら55歳からです。

  さすがに千円では割が合わなかったのか、今年は二千円になりましたが、それでもまだまだ安いです。新幹線を使わずにJRを乗り継いだお正月の名古屋行きと比べて、お値段半額以下、時間は似たり寄ったり、乗り換え無しです。続きを読む

本日のいただきもの 金額不明 

image


 ポリ袋に入ったままで、テラテラと反射していて、中身がよく分からないのですが、わかさ生活のポイント交換で、北欧雑貨のカード入れをいただきました。

 申し込むと直ぐに送ってくれるのがいいところ。

 北欧雑貨は人気が高いようで、しょっちゅうチェックを入れていないと、直ぐに在庫切れになります。前々回はボタンみたいなピアスを送っていただきいましたが、前回、可愛らしい財布があるのに気付かず、出遅れました。

 今回は出遅れないでぽちっとしましたが・・・


 これって、よ〜く考えると、本当に使うのかよ?!というところもなきにしもあらず。

 失礼ながら、ぱっと見は100円ショップなどでも売っているがさっと仕切りなしにカードの入るプラケースと似ています。ただ、裏側を見ると、皮革使っているのかな?という感じはします。

 色は選べませんで、多分、年齢をご配慮くださっての地味色? 

 前回のピアスもおしゃれな色なのですが、無彩色なので、もともと地味な私にはシック過ぎました。

 今回は黒。留めバンドがオレンジですが、黒だとバッグの中に入り、探すのが大変だから、明るい色が良かった・・・とか、いただきものに、ブチブチいう、全く困ったオバサンですね〜。(^^ゞ

人気blogランキングへ


HDDの容量減らしに追われる

 便利なものというのは、最初は新鮮だけど、気付くと、当然でもたれかかってしまうもの。

 その顕著な例が家電や自動車など色々ございますが、録画機器というのも厄介なものですね。

 ない時代はオンエア見逃さないようにするしかなかったのが(オンエア見逃して悔しがらないで済む日もあった位、昔の方がのんびりしていたし、職住接近だったという事でしょうけれど)、今は、ちょっと興味のある番組は何でもかんでも録画しまくってしまいます。

 で、頭の中ではこう言い訳を言う。

 「見たら消すからさぁ」

 続きを読む

祝:小塚選手ご婚約! 

  皆様、既にご存知かと思いますが、昨日、小塚選手とフジテレビアナウンサーの大島由香里さんの婚約が発表されました。

  暑さにうだって、夕刻近くから寝落ちしないために(と言い訳しいしい)Twitter見ていたら、どなたかのつぶやきで「?」となり、直ぐにニュース画面を出したら、婚約発表との事でした。

 ブログをなかなか更新してくれない小塚選手ですが、今回は公式コメントなので、速攻で更新してありましたのも、Twitterで教えて貰いました。

 ご婚約おめでとうございます!続きを読む

新顔野菜を買ったよ、食べてみたよ<丘わかめ

  実は週末、八ヶ岳におりました。その間、梅雨明け。皆さんの暑い、暑い、朝からうだる!というつぶやきを拝見しながら、帰るのやだ!と怯えておりました。

  八ヶ岳では、森の外に出ると、さすが日照率日本一地域+高原なので、じりじり暑いったらありゃしないので、じ〜っとおとなしくしてました。唯一、昨夕、5月に行って気に入った立ち寄り温泉に行き、そこでご飯食べただけで、帰ることと相成りました。

 で、帰り道、ここのところ毎回寄っている談合坂サービスエリアのやさい村で、こんなのを見つけました。

image


 ん、丘わかめ?

 オカヒジキならば聞いたことあるし、それどころか、たくさん食べてますが・・・続きを読む

白髪染め、いつ止める?

  最近、自宅最寄り駅からバスに乗った折、久しぶりに長男の同級生のお母さんとお会いしました。彼女、気になったのでしょうねぇ。 私の髪を見て 「甲斐さん、染めるのやめたの?」とのお言葉。

  きれいな黒髪の彼女に対して、私は久し振りに会った人がドン引きするグレーヘアーと言えば聞こえは良いんですが、スカンクみたいな黒と白に加え、灰色の入り混じったミックスカラーでございます。

  周囲の友人・知人の中には、同年代でも天然に髪の毛が黒々、殆ど白髪が出ない羨ましいタイプの方もいますが、ちょぼちょぼ白髪をヘアダイしているという人が多数派でしょうか。

 私の場合、遺伝的に白髪家系なのは間違いありません。ご丁寧にも父方、母方、両方がです!!

 若い頃、黒髪をわざわざほかの色に変えるのは玄人さんか芸能人か、よほど度胸のある目立ちたがりか、非常におしゃれか、という時代で、一般人は髪を染めない時代だったんですが、額の周りの毛が天然で茶髪で、ちょっと喜んでいたら・・・・そこからぜ〜んぶ白髪になりました。要するにメラニン色素が足らなかったんですね。

 その後、結婚、出産と、次第に白髪が増え始めて、40代になる頃にはヘアマニキュアに手を出し、その後、ヘナ、ヘアダイと色々試行錯誤しました。

 で・・・最終的に「や〜めた!」続きを読む

あざといぞと思いながら、楽天商法に釣られてする買い物

 楽天、まだ小さな会社で三木谷さんが立ちあげてベンチャービジネス扱いだった時代の記憶があります。当時購読したパソコン雑誌のコラムを読んで「こんな事してる人がいるんだ、まだ若いねぇ。この先どうなるんだろうねぇ」と青年の写真を見ていましたが、当時は、まさかアールマークのついたあんな立派なビルが品川駅から見えるようになるとは思ってなかったです。

 気付いたら、自分もしっかり楽天ユーザー。

 しばしば「やり方あざとい」と批判しつつも、乗せられてます。

 最近はしょっちゅうやってる感があるお買い物マラソンですが、最近のに乗りましたわ。

 必要なものがある時にお買い物マラソンを使ってポイント大量ゲットは、どうせ買うなら悪くないと確信して・・・しかし、時にはマラソンだからと逸脱して、しかも、セール品、アウトレット品を選んで、超おめずらしの衝動買いをやるのです。(^^ゞ

 いつでも、本当に必要なモノだけ!ってのも、味気ないですし、たまには新鮮な空気を入れたくなるのです。

 お値段安いから、失敗したら、即、寄贈型リサイクルショップへGO!という手段もありますしね。続きを読む

宇津木式 その後・・・

 木曜日、書店で最新版「ゆほびか」少々覗かせていただきました。(^^ゞ




 新聞広告にあった紹介文『「シャンプーと石けんをやめる」と美髪・美肌になる』 が気になりまして・・・で、見てみたら、やっぱり宇津木式的なるものの紹介でした。厳密に言うと、一人の方は洗顔料は使わないけど、植物性オイルを塗るんだそうで、宇津木先生の「塗っていいのは、ごく薄くワセリンだけ」とは違いますが、化粧品をずらりと揃えないところは共通。

 時間もお金も節約出来ますという部分、これには激しく同意ですよ〜。続きを読む

ピカチュウと手ぬいブラウスと台風11号

 昨日のゾワゾワから一夜明けて、あさイチのミニ特番、安保関連は奥歯にものが挟まってるみたいだなぁ、相当締め付けありそうだなぁ、などなど思いつつ、月に一度の手ぬい教室へと出ました。

  みなとみらいのランドマークタワーとプラザ、夏休みのピカチュウイベント開催中です。

image
続きを読む

本日のいただきもの 1338円

 バリューコマースから入金。1338円なり〜。

 恐らくクラブツーリズムの春の弾丸花見ツアーをバリューポイントクラブを経由して申し込んだ分ではないかと思うんですが・・・。



 こちらのでっかいバナーに書いてあるように、自動で振り込んでくれるもので、便利です。が、その分、入金に気づかずに放置していた奴です。(^^ゞ ま、お楽しみという事で。

 ご自身が楽しむ旅行とか、ご自身が購入する格安SIMは登録してweb経由で申し込みをされた方が少しでもお得ですよ〜。

 (※放置していた結果、実際に書いているのは翌年の11月22日です(;^_^A)


 

ぞわぞわして落ち着かない日

 今日は母の祥月命日。博多では勇壮なお祭りが行われ、京都では祇園祭の宵宵山で、さぞかし大通りも細い道もにぎわっている事でしょう。

 しかし、そんな日に、戦争法案と揶揄された安保関連法案が衆議院特別委員会で可決されました。

 こんな大事な節目の議事をNHKは放映せず、ネットで見つけた情報でニコニコ動画を覗きました。ニコニコ動画はコメントを書き込めるのですが、反対と賛成の書き込み、拮抗しているというか、ぱっと見、賛成の方が若干多く見えました。

 Twitterはユーザーが自分の好みの情報を得るためにフォローする人を選びますから、私のタイムラインはどうしても安保関連法案に対して疑問を呈する内容が多くなりますが、賛成って表明している人も少なからずいる事でしょうね。

 全部目を通せていないから、断言はしてはいけないと思いますけれど、賛成と書いている人たちの文章、罵詈雑言調が多く、反対派に対しては、彼らが不都合な言論を封じる時に使う「非国民」「売国奴」などという表現も目立ち、ヘイトスピーチ調の文体で、知性を感じられないものが多かったです。

 そういうあなたが、先ずは戦場に送られちゃうんだよと、Twitterでつぶやいている方もいらっしゃいましたが、私も全く同じ事を思いました。

 続きを読む

自動車買い替えの顛末記 【おまけ】損保切替

  ディーラーセールスマン氏のご提案を一蹴して、損保の契約内容を見直しです。

  我が家はSBI損保ですが、これは年齢とか走行距離によって、もっと有利なところがあるかも知れませんね。

価格.com自動車保険 比較・見積もり


 
 面倒ですが、毎年更新時に、一応、取れるところから見積もりを取っていますが、主運転者がシニア年齢で(そう、シニア年齢なのは年上の連れ合いで、私はまだです!!!とそこを強調しておきます。そう長くないうちにそっちに行きますけどね〜(笑))、そこそこ走る我が家的にはSBIが現状は良いみたいです。

 ディーラーセールスマン氏が気にしてたのは、事故等で保険を使った時、ネット損保では再契約が出来なくなるケースがある事。現状は我が家は無事故の20等級なので、取りあえずはこれで行きます。何かあったらその時だ。

  問題は・・・ですね。続きを読む

自動車買い替えの顛末記 その5 

 口頭で契約した後、数日内に本契約のための書類を集めました。

 印鑑登録証明書。これはオーナーチェンジで旧オーナーである私の分2通、新オーナーの夫の分1通の合計3通が必要でした。

 車庫証明は集合住宅なので、管理組合経由です。今の理事長が仲良しの友人のだんな様なので、きわめてスピーディかつスムースでした。

  あとはローンの残額引落口座の登録。通帳番号と印鑑用意。

 そして、若干戻る現車のリサイクル料金を振り込んでもらう私の口座番号(とほほ、あんなに出資したのに、こんなにちょっぽし・・・・このリベンジは、盛大に遊ばせてもらうぜぃ!と内心は思ったけど、「盛大」と言う文字は引っ込めて宣言しました(笑))。


 セールスマン氏が尋ねてきてくれて契約完了。


 ところが・・・この後にちょっとねぇな出来事が。(^^;)


 
 続きを読む

自動車買い替えの顛末記 その4

  実は、今回、先ず先方に尋ねたのが「新古車ない?」でしたが、残念ながら、ないとの回答でした。
 
 もしも展示などに使われただけ、走行キロ数50キロ内外の新古車があったら、欲しかったのですけどね〜。

  
  出直したディーラーショールームで、なかなか下がらない価格に頭を抱えました。

 加えて、少しでも値引をと望むのなら、ディーラー設定のローンを組むようにと言われ、家以外の借金したくないのでやだな〜と思いましたが、0%金利で、ユーザーに不利はないと言われて、仕方なく受ける事にしました。

 残価設定型ローン。話には聞いていましたが、リースに近い感じですね。頭金を出来るだけ多く払い、残金を減らしたいところですが、最低でも3割は残しておかないといけないらしいのです。

 金利が付くのならともかく、0%じゃ、そちらにうまみがないでしょうが?と尋ねると、ローンの節目節目に、ユーザーと接触できるという事が高ポイントなんだそうです。3年後に、残価を一括払いする位なら、いっそのこと買い替えちゃうわ、という方が、現金払いより出て来やすいって目論見なんですね。

 計算上では、通常の金利がつく場合のローンに比べ19万円位の差が付くそうでして、即刻現金払いするより、浮いた分が運転資金になったりして、お得なんだそうで、自営の方にとっては、これは結構いい話なのかも知れないですね。


 それから、延長保証とさらに2年+の延長保証が高い!

 これ、どうしようかと思ったんですけど・・・・セールスマン氏曰く、まだ赤字な制度だそうです。やみくもに使う困ったチャンユーザーが出ないように、回数制限などの歯止めはありますが、保証期間内の修理がそれだけ多いって事ですよね。


 続きを読む

自動車買い替えの顛末記 その3

 見積もりを出してもらって・・・


がび〜ん!

 というのが本音でした。

 頭の中で計算していた数字より100万円近く高いではないか?! (;'∀')


 その理由は、本体価格に諸経費が乗るのは仕方ないとして、やたらとオプション項目が多いのでした。

 うっ!と詰まって、とりあえず希望のステーションワゴンタイプと、同車種同格のハッチバックタイプの見積もりだけ出してもらって、再検討という事にしました。

 予算大幅オーバーじゃんか!!!!続きを読む

【自腹系】本日のいただきもの 3500円相当?

  前車のオーナーズパスとやらで溜まっていたポイント(検査・修理など、お金を掛ける都度、ポイントが溜まる仕組み)を精算しました。

  同じ世帯なのですから、名義が夫婦間で変わっても、ポイントを引き継げたらいいのに、ダメなんだそうです。仕方ないので、ポイントの中で選べるものに決めましたが、使いきれなかった端数は切捨てです。あ〜あ。

 ディーラーさんには「今後、同一世帯内でのポイント切り替え制度をぜひご検討ください」とはお伝えしました。

 けど、そこまで良いモノは交換品にないというのが本当のところです(笑)。

 実物見本を見ないで、紙の上の甚だ不十分な情報だけで選んだので、またモノ増やしかよ〜、という結果になってしまったようです。(^^ゞ続きを読む

ありがとう旧車、こんにちは新車

 顛末記の途中ですが、本日夕刻、我が家の車の入替をしに、ディーラーさんに行って来ました。

 当初は私は行かないつもりでしたが、10年余り乗った旧車で最後のドライブで別れを惜しむことにしました。

 やっぱり、ピーピー鳴るんですよね。

 名残はつきねど、この状態で放置していたら、もっとひどい事態になるかも知れない可能性は決して低くなく、この状態を解決するために掛かるコストを考えたら・・・・と納得させてくれるために、ピーピー鳴ってくれたのかなぁ・・・なんて思います。(ノД`)・゜・。続きを読む

自動車買い替えの顛末記 その2

 さて、前もって連絡して、ディーラーに行きました。

 最初に目に留まったのは、今乗っているミニバンと同じように荷物がたくさん入るステーションワゴンタイプ。



 なぜ今と同車種は候補外だったかというと、買った時とお値段が相当違っていたからです。消費税アップに諸物価アップが大きいでしょうね。10年程前の為替レートは覚えていませんが、この影響もあるの・・かもです。


 続きを読む

自動車買い替えの顛末記 その1

 突然ですが、我が家に新車が来ることとなりました。

 心覚えも兼ねて、顛末記(というほどでもないか)を書いておきたいと思います。

 まず、買い替えの動機ですが、そりゃ、勿論、うちは「乗りつぶす」が主義ですから、不調が原因です。続きを読む

読書激減の理由 ー 加齢のせいだけじゃないよ!(>_<)

  読書日記、サボり続けています。書くのが面倒になったのもありますが、それ以上に、本当に読んでいません。

 重複読み防止と、メモを兼ねて、エクセルに読書記録を付けて来たので、数字で明白に出ています。

 玉石混交にはなりますが(って、石と見なした本の著者には大変失礼な言いぐさですよね〜、一冊も書いていない人が言うセリフじゃないとは思いますが)、以前は年間200冊は最低でも読んでいました。ところが、150冊位に減り、昨年はとうとう100冊を下回り、今年も記録を更新しそうな勢いです。

 子どもたちが乳幼児で手が離せなかった時代、毎日残業続きで、家では最低限の事をして寝る!だったOL時代ならいざ知らず、暇は売る程あるだろ〜なのに・・・ね。(;^ω^)

 勿論、老眼が進んだ(とうとう、一昨年後半か、昨年前半くらいから、メガネを外さないと細かい文字が読めないようになってしまった)、ドライアイによる疲れ目など「加齢」という要素は否めません。

 しかし!

 続きを読む

映画「あん」と雨の横須賀軍港

  梅雨なのだから当然と言えば当然ですが、もうしばらくお日さまの顔を見ていません。

  今日も腰が重くなるところですが、河鹹照監督の「あん」を近場で、なおかつレディースデーで見られるラストチャンスと思い、腰をあげました。

  今まで河鶸篤頂酩覆箸呂官錣無かったのですが、風景や梢の音などが、美しい映像でした。続きを読む

夏はTシャツ着られません!? 残りもので手ぬい

 あらあら、いつの間にか今年も半分過ぎてしまいました。早7月。

 南関東は空梅雨気味ですが、久々に朝から雨でした(でも、午後になったら雨は上がり曇りになりましたが)。

 午前中は、久しぶりの近所の友人宅でお茶のおよばれ。 ぐちゃぐちゃと気心が知れているが故の湿った話に、海外行くのも、まるで京都へ行くように身軽に行く彼女の、七夕発のプランの話、ついては通信費の節約ネタなど、おしゃべりを楽しみました。


 午後から、以前から気力がある日にやりたいと思っていた事を始めました。

 それは、これ!

NCM_0839
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー