コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2015年08月

楽天モバイルの格安スマホ、申し込みました!

  もっと早くに申し込みが出来ていたら、続報も書けて、ご新規または、2年縛りが解けてのお乗り換えの皆様にも現在付与中の特典ポイントというお得を味わっていただけたかも知れませんが・・・あまりにあまりにギリギリでごめんなさい。_(._.)_ 

 2年前の8月に契約した、DoCoMoのデータ通信のみのスマホ契約、これを私はスマホもどきと呼んでおりましたが(その心は通話しないから、厳密に言うと電話じゃないので)、2年縛りが終わり、今後は、ガクッと料金が上がってしまいます。

 何となれば・・・非常に不人気機種の在庫一掃のために、掃き出し価格で、端末本体の分割払いがマイナスになるという仕組みを使っていたのです。本体代も1万円くらい払ったのですが、DoCoMoの正規のデータ通信料金が3500円以上のところを、安心保障をつけて(1回だけ修理しましたが、初期不良だったのでメーカー保証。本来の意味での安心保障は自分のドジを考えてのお守りとなって、結局は付けなくても良かったって事なんですわ)、2500円内外で使えたのです。

 2年前はまだ格安スマホが揃っておらず、2500円内外で1か月3GB使えるのは、結構お安いと喜んでました。

 何と言っても、DoCoMoのサービスが使えるのは、やっぱり心強いし、安心でした。DoCoMoメールも使えるから、メルマガなぞパカパカ取ってはちびちびポイント稼ぎしたり、パソコン立ち上げてみるのが面倒な情報をチェックしたりしておりました。

 しかし! いい加減くたびれた端末を使い続けて、月額3500円以上かかるのなら、乗り換えしかないでしょう。

 格安スマホだと、端末代金を一括で払ってしまえば、月間3GBのデータ使用料で、1000円ちょい位で済む計算です(新規加入手続き料は別)。

 分割払いにすると、また色々縛りが出て来るので、買い取れる額の端末さがしもしなくては!です。続きを読む

自前の誕生祝 : フレンズ・オン・アイス

  ここ最近、ず〜っと家族からも無視されて、自分でもほぼ無視して来た誕生日ですが、今年は日曜、そして、チケット入手難のフレンズ・オン・アイスの楽日。

  実は事前申し込みの抽選に外れてしまって、だめか〜と思っていたのですが、ご縁をいただきまして、ラッキーにお譲りいただけまして・・・自前の誕生祝をすることになりました。
 
  軽く昼ご飯を食べて、いざ、新横浜へ!

  お声を掛けてくださった初めてお会いする小塚選手のファンの方(Twitter上では存じ上げていたのですが)と待ち合わせ。結局、総勢5人で楽しいお茶となりました。

 そして、会場へ・・・・

image


  小塚君がサインしたファンからのスタンド花の写真

  続きを読む

こういう事だけ最先端(ノД`)・゜・。 秋のアレルギー性鼻炎

 昨日辺りから、くしゅんくしゅんやっておりましたが、今日は完全に秋のアレルギー爆発です。

 スギ花粉症も、ここ何年かは、気象情報で「そろそろ飛び始めます」という前に花粉を感知してしまう、ここだけ最先端の女です。

 恐らく1〜2週間で、巷に秋の花粉症が蔓延し始めるのではないかと思います。

 何だって、こういう事だけ最先端なんだぁ〜。異様に鋭い役に立たないセンサーの持ち主です。(ノД`)・゜・。続きを読む

羽生君満載あさイチから始まり、手ぬいに終わった1日

 今朝のあさイチは全く目が離せませんでした。

 フィギュアスケートの羽生結弦選手ご出演。あさイチ史上最多のFAXが積みあがっていました。にこやかにご登場の羽生君。よどみなく語り、気配りの人イノッチも驚く二十歳とは思えぬ気配り。あれやれこれやれのムチャぶり攻勢にもめげず、サービス精神満載。けん玉が一発で決まらないと負けず嫌いな顔も見せ・・・

 プレミアムインタビュー後のピカピカ日本や特選エンタ、グリーンの時間も、羽生君に焦点が当たっていて、他出演者もMCたちも、ソチ金メダリストに魅了されっぱなしだったようです(園芸の先生、真っ赤になったと指摘されて照れてました)。

 エンタも羽生選手のアイスショーでの生コラボをした歌手のサラ・オレインさんがご出演。

 惜しむらくは・・・プレミアムトークの時はいないのが常道ではあるけど、柳沢さんの反応を見たかったなぁ(また何かオヤジギャグを飛ばしていたかも?)。

 何はともあれ、羽生選手の老若男女を問わない人気っぷりが分かり、お茶目さと冷静さと闘魂にサービス精神、とてんこ盛りの人徳とチャーミングさを見て、ますますファンが増大することでしょう。そして、ますますチケット入手難の時代がぁ・・・・続きを読む

古い携帯どうしてますか? → 捨てられません!(^^ゞ

  機種変更や解約などで不要になった古い携帯端末。どうされてますか?

 建前は「希少金属の塊なんだから、ショップなど、きちんとリサイクルしてくれる場所に持って行って断捨離するべし!」なんですがねぇ・・・

 捨てられない女なワタシ、温存しちょります。(やっぱり!の声?)

続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 ポイント交換でサイバーパネルから図書券1000円分いただきました。


 またこれを使って、hontoポイントが付き、なおかつ鉄道系のポイントも付くという書店でお買い物をしようと思います。

 しっかし・・・

 本は欲しいと思えばいくらでも欲しい反面、書棚が満杯な事を思うと、なかなか買えません。結局、図書館で借りる、辛抱強く待つ身なので、図書館でもなかなか借りられない本、入れて貰えない本などを買うのが正解かも。

人気blogランキングへ

今さらですが、レース生地を手ぬいしました。

  台風襲来のニュースとともに、当地もめっきり涼しくなりました。北側の窓からの風は冷たい程。

  人間って欲張りですから(私が欲張りなだけか(^_^;)、一気に涼しくなると、あまり急いで秋にならないで良いよ、などと言いたくなりますが、また、暑さは戻るそうで、そうなれば、ブータラ文句を言うに違いありません。

  何はともあれ、せいぜい30℃程度で止めといて欲しい暑さのぶり返しではあります。

  さて、前振りが長くなりました。

  暑い間は布に触るのも嫌でしたが、涼しくなると、せっかく買った布とか、キットを手付かずで夏を終えるのかさ〜!というケチ心がむくむく頭をもたげました。

  二種類のブラウスのどちらにするか、少しは悩みましたが、簡単な方!で決めました。
続きを読む

Windows10 初おさわり

  朝から九州地方の台風が大変そうで、心配しつつも、当地の天気が崩れる前に、用事を済ませました。

  久々の接骨院→郵便局→髪カット(悪天候を前に、超珍しくガラガラ、私は助かるがお店屋さんは?)→コンビニATM(新生銀行に提携ATMから入金すると、Tポイントがもらえるとか)

 の後、ぱったり会った友人と地元ランチをしました。 お腹の調子がいまいちなので、思いきりマイルド味にして貰ったネパールのカレー、美味でした。食後のマンゴーラッシーまでいただきご機嫌♪  このお店はプレミアム商品券の500円券も使え、良かったです。(^^)

 本数少ないバスが来る時間だと、長めのランチの後、友人とお別れして、そそくさとバスに乗り、最寄りバス停からl帰宅して、という時に、通りがかりの車の窓から近所の友人に声かけられまして「お茶しない?」との事。
 
 「では、良かったらうちで」と言ったら、「実はパソコン見て貰いたいんだわ」との事。

 はいはいはい、ちゃんと出来るか分からんけど、行くわいな、で乗せて貰って友人宅にお邪魔しました。続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 朝、ポストの中に手紙と連れ合い。

 最近は封書で届く一見して郵便物がメール便だったりして、1日複数回、時間が一定せず、何かしら入りますね。

 だから、これはもしかして昨晩、投函された可能性もあるのですが・・・。

 宛名が知らないところだったので、読み上げた連れ合い。不審セールスDMとでも思ったのでしょうか。

 で、私も一瞬身構えましたが・・・・会社名の下に書いてある楽天ショップ名を見て、はは〜んと納得。続きを読む

ベランダから花火観賞 (*^▽^*)

 ちょうど一週間前に体力勝負の諏訪湖花火大会に行ったのが、既に数週間経っているように感じられるのは、下界の暑さで、ますますウスラ度が増しているせいでしょうか?

 ここ最近、近所の友人と声かけあって打ち上げ会場そばまで見に行っていた地元の花火大会、今年は誰からもお誘いなく、誰にもお声をかけず、家でゴロゴロしていたら、開始時間が迫ってました。続きを読む

プレミアム商品券に引かれて社会復帰?!

 八ヶ岳から下りて以降、家に釘づけになっておりました。

 一つは暑かったから!というのがありますが、風の向きが家の中を通るように吹いてくれているからか、酷暑レベルが猛暑レベルに下がった(どっちがどっちだい?と思うけど、私の中では酷暑>猛暑です)ものの、パソコン内臓の資料を見る必要があるために、自宅で連絡を待たねばという事情もありました。

 その件も一応一区切り。

 気付くと、冷蔵庫はほぼ空っぽなのでした。八ヶ岳で食い尽くして来ましたから(笑)。

 そこで、久しぶりに買い物に行く事にしましたが、歩くのが好きな私も歩きたくない! 

 ぐずぐず渋る自分を「行け!」と駆り立ててくれたのは、申し込んだら当選したプレミアム商品券の引取というお仕事でした。

 

続きを読む

本日のいただきもの 1000円

 マクロミルからポイント交換の千円がゆうちょ銀行に振り込まれていました。(^^)

 マクロミルはアンケートサイトの栄枯衰勢ある中で、ネット使い始めてから、コンスタントに続き、コンスタントにポイントが溜まるサイトです。

 コツコツまめに答えていると、その年代、その消費をする人に限っての配点多めの本アンケートが来る事もあって、他のサイトに比べると、溜まりやすいのです。

 また、海外系のアンケートでたまに変な文のもありますが、事前にお断りを入れてくれるので、面くらわないで済むのも助かるところです。

マクロミルへ登録


人気blogランキングへ



 

今日が仏滅だからだ!と言いたくなった下山 (^^;

 のんびり過ごしていた1週間ちょいとですが、早、帰宅せねばとなりました。

 暑い、暑いと聞くと、もっと長くいる計画にしておけば良かったとは思いますが、何事にも終わりがあるので、往生際悪くじたばたするのはやめました。

 さて、予定では月曜の移動なので、さしたる混雑もなく・・・というつもりでしたが、同様にお考えの方たちもいらっしゃるのは当然の事で、普段の週末の午後よりは空いていたものの、平日昼間としては、中央道はかなり混んでいる方でした。

 特にお気に入りの談合坂SAのやさい村は、空になっている売場もありまして、大人気の様相。留守中、色々してくれた友人にお土産の信玄餅をと思ったら、お手頃サイズのはあと1個しかなくなっていて、でも、追加が出るところでした。

甲州銘菓 桔梗信玄餅(8個入り)☆山梨銘菓
甲州銘菓 桔梗信玄餅(8個入り)☆山梨銘菓
続きを読む

元気なうちに観とけし!な諏訪湖花火大会

 観とけし!は当地の方言で「観ておきなさい」であります。

 というほど、要体力だったなと思う諏訪湖花火大会でした。

 まず、留守番の連れ合いに県境越えての富士見駅まで送って貰いましたが、列車に乗る前に駅のそばで百均でポリ合羽、西友で腐りにくそうな具のおにぎりとマフィン、飲み物を確保しておきました。西友安いですな〜。

 ※諏訪湖花火大会、雨天率が高いそうです。

 私は今回の大イベントに誘ってくれた友人を介して、諏訪在住の高校時代の同級生が有料観覧席を確保してくれまして、場所取りの苦労は少なかった方かとは思いますが、それでも地べた席なので、前もって入場口で配られる発泡スチロール系小尻サイズの敷物で場所確保の必要はありました。続きを読む

八ヶ岳南麓は年一番のかきいれどき!

 最近、遠出をしない事ばかりですが、今回の滞在も、家電ショックから始まり、その後、またしても家の手直しをしなくてはいけない事が出てしまい(ノД`)・゜・。 打ち合わせで、時間が小間切れとなったこともあり、観光皆無状態で終盤に向かっております。

  あまりに寂しいので、今日は午前中は近所で散歩がてらの買い物。午後は、安直にリゾナーレ小淵沢と、道の駅小淵沢に行きました。

 リゾナーレのピーマン通りは、多分、1年中で一番の人出ではないかと思われました。人のいない箇所が少ないので、写真を撮りづらい状態。

 農産物、焼き菓子、手作り品、ファッション関係など、様々な屋台ショップが出ており、にぎわっていました。

 ブックス&カフェもかなりの入りで、皆さん、珈琲にケーキに、たまにワインなどを飲食しつつ、図書館感覚で本を読んでおられました。続きを読む

ガッカリ家電NO.1は洗濯機???

   山の家の洗濯機、時短に役立っております。 何しろ、前の洗濯機は風呂水吸水を後から買ったバスポンプで行っていたため、手動で、立ち会ってやらなくてはいけない事(水道の栓を締めたり、開けたり)が多くて、大変だったのでございます。

  なので、元が悪すぎると、きわめて快適であります。

 が・・・徒然思うに、洗濯機の買い物って、かなり難しいです。

 何となれば、メーカーごとに色々な機種があり、製品ごとに使い勝手が細かく違う上、品物の性格からして、販売している人たちも実際に使っていない、せいぜい使っていても、たまたま自宅にあったとか、親しい人の家にあって口コミが聞けたという以外は、恐らくは机上の学習でしょう。

 パソコンってのは、それを思うと、基本のOSが共通だし、多くのソフト(またはアプリ)も共通。せいぜい各社ごとに搭載の独自ソフトが違う位で、後は計算の早いCPUを使っているか、メモリはどれくらいかなど、実際に使わなくても分かる目安があります。まぁ、ハズレ機種と当たり機種があるとか、どこぞのメーカーは熱がこもりやすいとか、何かしら傾向があるけれど、洗濯機のように使ってみなくちゃ分からん!は無いのでは?と経験上思います。続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 JMAからギフトカード1枚到着。

 消印で日付が分からない料金別納郵便ですので、適当にお盆時期に到着した事にします。

 随分お世話になりましたが、こちらは座談会に出席を問う設問が多く、元から、メーカー品をあまり買わない私はお役に立てる機会が殆ど無い上、ほぼ禁酒でますます機会がなくなり、さらに体力減退・・・と3拍子揃っているので、心苦しくもありまして、断捨離せねばかなぁ・・・と思っています。

人気blogランキングへ


 

手ぬい道具一式、手つかずで帰りそう (ノД`)・゜・。

 昨年はひまにあかせて、せっせと手ぬいを楽しみましたが、去年の半分程の滞在期間しかないのに、思いがけず、怒涛の家電購入騒動等がありまして、とても手が回りそうもありません。

 あ〜あ!

 自宅では余りの暑さに、布モノですら手に触れたくない、やる気が出ない、だらだらだったので、涼しい八ヶ岳では出来るかも?と荷物の中にわざわざ詰め込んだテキスト、裁縫箱、糸を入れた小箱、そして、布やキットですが、日傘の修繕に裁縫箱を開く(そのつもりで、まだ補修やってません)位で終わりそうです。(^^;

 夏用にと、手ぬい教室で注文して、高橋先生からお送りいただいたブラウスキットですが、さわやかなレース生地なので、夏が終わってしまうと、来年って事になってしまいます。

 楽天のマラソンに押されて買ったブラウス用の布地も同様の運命をたどりそう。続きを読む

家電入れ替え作戦

 本日のビッグイベントのひとつは別日記の、地獄に仏状態の衛生社の対応(午前の部)でしたが、もうひとつは午後の部の家電入れ替えでありました。

 昼食後、現状より幅広になる冷蔵庫の搬入に合わせ、隣の食器と料理用家電を収めた棚の中身をあらかた取り出して、ちょっとずらし。続きを読む

尾籠な悩みで睡眠不足(^^ゞ

 はじめに・・・・

お食事中並びに、ばっちぃ話が苦手な方は、どうぞスルーなさってくださいませ。

 私、昨晩はドミノ倒しで不調に陥った家電の買い替えで、汗だくだくで、焦ってぐだぐだで、財布は冷えて、すっかりくたびれて8時半くらいには寝床に潜り込んだのです。

 ところが、いったんは眠りについたのですが、結局浅い眠りで、ある事が気になって寝られない状態に陥りました。
 
 それは尾籠な話ではあるのですが、田舎生活ではきわめて大事だし、多分、災害時にもきわめて大事な話。続きを読む

怒涛のお買い物 故障、不調、ドミノ倒し (ノД`)・゜・。

 神様は、ケチンボに「おい、おまえ、たまには金を使え」とか「金は天下の回り物じゃぞ」と教えられたいのでしょうか。

 あまりに短命過ぎる液晶テレビに続いて、な、なんと、洗濯機までおかしくなりました
  
 普通に水栓をひねっているのに、水の出が恐ろしく悪く、ちょろちょろと給水するので、時間がかかる事。加えて、これから脱水じゃんという時に音がしなくなっていたり、エラーランプが点滅していたり・・・。

 経験的に、こういう現象が起こり始めたら、余命いくばくもありません。

 そして、テレビとは違って、この洗濯機、いまどき家電としては驚異的ご長寿でした。山の家を建てた直後からですから、ほぼ20歳。当時、とにかく家電を揃えなくちゃという中、最低限の機能、最低限のサイズだったので、風呂水吸水がついていないのは、えらく不便でした。

 これは買い替えだ!続きを読む

【自腹系】本日のいただきもの 5000円以上?金額不明

 家電量販店で、いっぱいお買い物をして、くじ引きです。

 実は、くじ引きの事、お店の人が教えてくれなくて、くたびれ果てて入った、ショッピングモール内の松屋のポスターで知りました。移動して食べるだけの体力、気力が残っていなかった怪我の功名です。(^^;

 炎天下のショッピングモール。その駐車場の中に設営されたイベントスペース。

 せっかくのイベントもあまりの暑さのせいでしょうか。思惑より参加人数が少なかったのかもですね。

 三角くじを何回か引いて、色々なものを頂戴いたしました。

 ハズレくじだと、うまい棒を1本貰えます。ポケットティッシュですらローションティッシュじゃないとダメな私には、正体不明のポケットティッシュより、うまい棒の方が魅力的です♡

 子どもたちが大きくなって、うまい棒は久し振りなので、シュガーラスク味は初めてです。

うまい棒 お菓子 うまい棒シュガーラスク味30入り うまい棒 駄菓子 だがし うまい棒 おかし スナック おやつ 子ども会 子供会 うまいぼう 男の子 女の子 うまい棒 景品 販促品 子ども会 子供会 イベント お祭り問屋 うまい 棒
うまい棒 お菓子 うまい棒シュガーラスク味30入り うまい棒 駄菓子 だがし うまい棒 おかし スナック おやつ 子ども会 子供会 うまいぼう 男の子 女の子 うまい棒 景品 販促品 子ども会 子供会 イベント お祭り問屋 うまい 棒続きを読む

携帯電話更新月に備えて

  先日、家電量販店で、DoCoMo、またはauユーザー向けの好条件のYモバイル!乗り換えに心が揺れた私でしたが・・・

  もし、その時点で番号ポータビリティを使って切り替えたとしたら、違約金として1万円弱をDoCoMoに支払わなくてはならないところでした。アブナイアブナイ・・・(^-^;

  確か、DoCoMoショップで電池パックを貰った時に、ショップのお兄さんに「更新月は9月です」と言われて「え、2013年8月に買ったスマホなのに、9月なの?」と疑問を抱き「お兄さん、勘違い?」と思ったアホですが、昨晩、ネット上で、何人もの方が、DoCoMoの更新月は2年間の契約満了月の翌月の1か月間と書いておられるのを見ました。やっぱり、ショップのお兄さんが間違った事を言う筈はないのでした。(^^ゞ

 で、走り読みの斜め読みなので、正確ではないかもですが、DoCoMoとauは同じ基準で、契約満了した月の翌月が契約更新月で違約金の不要な月ですが、ソフトバンクはまた違うとか。

 携帯電話の解約や切り替えをお考えの方は、ご自身で詳細をお調べになってみてくださいね。
 続きを読む

八ヶ岳で、いまどきテレビの短命にがく然 (◎_◎;)

  朝起きたら「あら、昨日より涼しいじゃん」と少しがっかりしました。

  何となれば、せっかく八ヶ岳に行くのなら、あつ〜いさ中に行ったぞ!という方が、少しでも価値が上がるではないかという狭い料簡の持ち主だからです。(^^ゞ

 今日は行楽シーズン渋滞から来る事故も多く、一般道で1件、中央道で1件、幸いに大けがをされた方のいなさそうなレベルの、追突事故の現場を通りました。

 中央道は本来ならば、渋滞時刻を過ぎていたのですが、事故処理中で一車線通行になったための渋滞があり、30分位はのろのろ運転となり、想定より時間がかかりましたが・・・・それでも、以前経験したような大渋滞から思ったら、楽勝の部類ではありました。

  続きを読む

夏バテ、欲バテ

 名古屋に格安で移動の後が途切れてしまいました。

 理由その1は、ザ・アイスの感想に何かしらかっちょいいことを書きたいという無駄な野心を抱いたばかりに、キーボード打つのが止まった!です。

  小塚君のファンの皆様はご本人の表現力に勝るとも劣らん筆力をお持ちで、ちったあ足下に近付きたいという不毛な願望を抱いたのがいけなかったので、まだ放置してます。そうしてるうちに印象が薄くなりそうなので、近日中に適当なところで、手を打ちますね。続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!