コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2015年10月

八ヶ岳に移動

 今年は紅葉が早いようです。

 自宅の向かいの小山の桜の葉が色付き始めたのは十月半ばくらい。既にかなり赤くきれい。

 今日は飛び石連休初日ですが、飛び石であり、かつ薄ら寒い曇り空のためか、午後2時半過ぎに家を出ると、どこも渋滞なしに、スンナリと移動出来ました。

image
続きを読む

毎度の事ですが、一夜漬け体質の駆け込みお買い物

 あ〜、買って1年半も経つと、パソコンって調子が悪くなって行くもんね、と打ち込み速度と文字の表出にずれが生じてしまったパソコンを前にぼやいておりますが、ぼやきつつも、朝っぱらから、うんうん言いながら、学校時代からの一夜漬け体質を発揮しております。

 まず第一に・・・

 明日までキャンペーンをやってるmineoの格安SIMについつい加入してしまいました。これ、だいぶん前に「まだ時間がある」と書いてあるお気にりサイトの文章を目にして以来、ふ〜んだったのに、どうしてここに来て駆け込んだかと言えば・・・

 楽天モバイルのスピードがドンドンダウンしていて、悪評甚だしいからです。

 いや、私、実害は殆ど受けていない方でしょう。なんたってライトユーザーですから。

 敢えてちょっ、遅いかも?と気になるのは八ヶ岳でテザリングした時なんですが、それも、多分、都市部で使うよりはマシな筈です。

 それでも、mineoに手を出したのは、キャンペーンで月額300円台くらいで6か月お試しできるというのがポイント。そして、何よりも「盛大にCM打って、キャンペーンやって、加入者数を上げたのはいいが、そのあとがなっちゃない」楽天商法にカツンと来たからです。

 私バカよね、とかつてのヒット曲のメロディーを思い浮かべながら思いますけど、ホント、バカなんです。(^^ゞ

 続きを読む

映画 図書館戦争

  月末で切れちゃうポイント消化で、見たかった「図書館戦争」を見る事にしました。

  ぼ〜っとしていた昨日、録画しながら見そびれていたテレビ版を見たのも背中を押してくれました。

  テレビ版は堂上の相棒、小牧さんの恋を描いたもので、土屋太鳳ちゃんが、朝ドラヒロインのまれとは全く違う持ち味の少女を演じていました。

  この作品、表現の自由を守る側と、それを健全化の名のもとに縛りたい勢力という核があり、その最前線の攻防に片や、ヒロインたちのいる図書隊があり、敵方にメディア良化委員会の軍隊が存在します。

  言論の自由と、軍隊の存在という、この作品の原作がかかれた頃より、現実はより一層シビアになっていますが、あまり深く考えず、活劇、ならびにラブストーリーを楽しむのです。

  特に敵方のメディア良化委員会は悪辣に描かれて、彼らの卑劣さから起こる盛大なドンパチなのですが、こういう状況はあくまでも映像の上での絵空事であって欲しいものです。続きを読む

不織布のはぎれ

 久々に掃除機をかけました。いまだにゴミを紙パックで集める昔ながらのタイプを使っていますが、集塵袋はあまりパンパンになる前に替えるようにしています。

 本日、集塵袋を退けたら、真後ろのフィルターがかなりくたびれているのが、今更ながら目に入りました。😅

 奥の厚めのフィルターの手前に薄い不織布がよれているのを見て、ハッと思いつきました。続きを読む

本日のいただきもの 千円分

 千円相当ではなくて、千円分とタイトルに書いたのは、waonにポイント交換し、即、waonチャージしてしまったからです。

 お財布comで溜まった分です。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


 今日はチャージ前にwaonでハト麦サプリメント二十日分を一袋、すき家で全品60円引きなので、ミニ牛丼に卵と味噌汁百円つけて、出先で合流した友人と、フードコートランチしました。

 ハト麦サプリを買った理由は「ブツブツに効く」という口コミを見てです。

 顔のケガで形成外科受診したところ、今日からガーゼを外して良い事になって、テープでケロイドが出ないように押さえています。ハト麦サプリを飲めば凸凹が早く治るかなという事で。

人気blogランキングへ

プリンス・オブ・ブロードウェイ鑑賞で渋谷へ

 16日の日記に書きました通り、プリンス・オブ・ブロードウェイのペアチケットをいただきまして、近所の友人をお誘いして、渋谷に行って参りました。

 渋谷ねぇ・・・子どもの頃にうろついていた街が、東横線が地下に潜って、ものすごい変貌しまして、前回、移動の時もアウェイ感満載でしたが、最早、面影はござらぬでございます。

 元渋谷文化会館だったヒカリエの11階に行き、チケットを引き替えた後は、早めに腹ごしらえしましょうとなりましたが・・・
 
 ヒカリエ、高いの。文化会館の頃には人通りがあまりなくて(だからこその建替えなんですがね)、お手頃価格の店があったり、激混みもあまりなかったように記憶するのですが、ヒカリエ内では落ち着かないセミオープンスペースで、椅子も狭い感じの店でも1000円はくだらないランチばかり。

 そこで・・・激変とは言っても、若干の土地鑑はあるので、下におりて、ヒカリエ周囲の人の流れが閑散としている方に行きますと、銀座ルノアールがありまして、ここのモーニングが正午までというのに飛びつきました。

IMG_20151025_112654


 飲みものをひとつ頼むと、モーニングセットが格安でして、このデラックスサンドイッチのセット190円なり〜。続きを読む

本日のいただきもの 千円相当

image


 ポイント交換でVJAギフト券をいただきました。

  iReseachからであります。

  これで手元にはVJAギフト券、5000円×2 1000円×13 合計23000円

JCBギフト券 1000円×2

UCギフト券 500円×1 1000円×3

+デパート商品券 1000円分、合計29500円分がございます。

  東横インに何泊できるかな〜(^・^)

本日のいただきもの 千円相当

 ポイント交換でUCギフト券いただきました。

  D STYLE WEBからです。

image

山崎豊子展:友人と横浜で会うきっかけ

 友人がくれた山崎豊子展の招待券、そろそろ行っておかないと、会期中に行けないで終わってしまうかも知れないぞと思って、都内の友人に声を掛けたところ、いきなりのお誘いにもかかわらず、乗ってくれました。




 そうなると、ありがたい事に、最近どうもねな私もエンジンがかかります。

 横浜高島屋の正面入り口で待ち合わせ、先ず展示を見てしまいましょうで、上階にあがると、すごい混雑です。

 原因は北海道展。

 聞くところによると、デパートで人を呼びたかったら、まず北海道展か京都展なんだそうですね。

 きれいで繊細だけど、その分、ボリューム感が少ない、すなわちコスパ的にどうかと言う京都より、ダイナミックなおいしさあふれる北海道の物産の方が、昨今の諸物価値上がりの折には魅力的なんではないでしょうか。

 とにかくすごいにぎわいでビックリ。途中、何か所か行列の最後はここですという看板が出ていて、ぎょっとしたのですが、それらはラーメン屋さんやら何やらイートインコーナーのものでした。続きを読む

本日のいただきもの 1500円

 マクロミルとインテージから振込みです。前者が1000円、後者が500円でした。(^-^)

 ギフトカードでの交換も考えましたが、最近、結構溜まっているので現金振り込みにして貰いました。

 両社とも、振込手数料がかからないし、良問が多いので、好きなアンケートサイトです。

アンケートモニター登録


 姪の結婚式で久しぶりに会った長男によると、マクロミルで結構お小遣い稼ぎが出来ているそうです。

 実態はともかく、さすがは購買意欲があるとみなされている年齢層なだけありますね。

 どうも私の世代は「金ない」「余裕ない」と認定されている世代のようで(実際にそうですが)、たくさんポイントをいただけるアンケートに当たる率が高くない上に、競争率だけは高いみたいですから、若い世代のようにお小遣い稼ぎというレベルにはならないのですが、それでも、ポイント交換回数の多さはマクロミルが1番のように思います。

 ひまが出来たら、統計出してみたいですね・・・・と言いつつ、不要不急なので、先延ばししそうです。

人気blogランキングへ

 

都内で姪の結婚式に出席

 本日は姪の結婚式で都内へ足を運びました。

 フランケンシュタイン状態はだいぶんマシになったとはいえ、マスクを外せば青タンな片頬に皆さんドン引きされるだろうけど、例の激安の服を持って出ました。 

 ホテルではなく、結婚式場であるために、友引、秋の過ごしやすい気候という事もあり、たくさんの挙式があったようです。

 両家のごく近しい親族と、兄一家が家族ぐるみでお付き合いして親戚以上というご近所さんが参加という、アトホームな式、披露宴でした。続きを読む

本日のいただきもの 20〜30円?

 クロネコメンバーズ、またまたモバイル充電器の応募にハズれまして、送料の方が高いよね〜な律儀品が送られてきました。

  今回もまたポケットサイズのウェットティッシュです。

 
image


 このウェットティッシュだいぶん溜まって来ました。

 私はもともと使い捨て製品というのが苦手なんですよね。例外はトイレットペーパーとアレルギー性鼻炎で使いまくるローションティッシュくらいなもので、紙ナプキンの類も苦手です。

 ですが、使わないとウェットティッシュって蒸発して、ただの薄紙になってしまいます。

 先日、八ヶ岳で連れ合いに以前に到着した1個を渡しました。 水道元栓を閉めてから、手が汚れることがあるので、使ってくれる事でしょう。 


※写真は使いまわしています。(^^ゞ

人気blogランキングへ

本日のいただきもの 28000円相当(!?)

 実際に行ってチケットをひき替えてみないと、金額が分からなかったので、後からのご報告ではありますが、リビング新聞のプレゼントに当選しました。

IMG_20151025_195516


 ペアチケットなので、額面の2倍になります。(^-^)

 詳細は当日の日記で・・・

人気blogランキングへ

本日の課題作品 タッセル付きのミニミニトート

 何しろ凄まじい顔なので、行くべきか、行かざるべきか、いささか迷いましたが、今期の初回ですし、最初のばつの悪ささえこえられば大丈夫!

  という訳で、行ってきました、手ぬいレッスン。

  本日の課題はタッセル作り。続きを読む

問い合わせしてわかる企業の体質(^-^;

 以前、身に憶えがないが、どうもずっと以前に加入したドラッグストアが、そのシステムを利用し始めたようなので、突然、メルマガがガラケー宛てに来るようになった、と日記に書きました。

  mobionを冠したアドレスで、配信者は今はmobionではなくて、EPARK。

 先ずはガラケー宛てのメール末尾に記載の問い合わせ先にメールするも音沙汰無し。続きを読む

災い転じて、昭和の香りの珈琲店ランチ

 昨日、八ヶ岳から自宅に戻りました。

 富士山、八ヶ岳、南アルプスがくっきり見える朝でした。

 途中、腹痛と気分悪さに余分な休憩を取りましたが、ほぼフルリクライニングした助手席で、安全運転してもらい、何とか事なきを得ました。
 
  帰宅後は、放置すると黴が発生間違いない使用済タオル類を洗濯、その後はウトウト。続きを読む

今年度、初紅葉、の後の惨劇

 今日はYahoo!紅葉2015で色付き始めとあったので、八ヶ岳の紅葉スポット巡りとしゃれ込む事にしました。

  まず手始めに、ツアーバスのお立ち寄りスポットでもあるこちら。

image


  東沢大橋、通称赤い橋です。
 
  ここ何年もジャストタイムに見られない紅葉、去年は遅すぎ、今年はちと早かった。😜続きを読む

韮崎大村美術館に行きましたo(^-^)o

  昨晩、屋根に当たる雨音を聞きながら寝ましたが、今朝も朝から雨。

  外もまだ木々の色付きには早いようです。
  
  しょぼい気分になりかけましたが、こういう天気の時こそ美術館というものがあるではございませんか。

  そこで、ミーハー全開で、ノーベル賞受賞の大村さんが私費を投じた美術館にゆかざー(英語のレッツゴーに一番近いかも)!続きを読む

楽天モバイル、鈍足認定か (^-^;

  先月末にdocomoを解約。いよいよ格安SIMスマホのみになりましたが、現状は家の光ファイバーのWi-Fi接続がほとんどで、データ通信はあまり使っていません。

  という時点で、私はスマホのライトユーザーであることは間違いなく、上り、下りの通信速度があまり出なくても、たいして困ることも無いのであります。

  が、・・・・・続きを読む

本日のいただきもの 300円相当

 ブルースカイリサーチからQUOカードいただきました。

 どうやら、白いカードに定着したようです。

WIN_20150619_193942


 図書カードとして使うのか、コンビニ等での買い物に使うのか・・・予定は未定。

人気blogランキングへ

久々の鎌倉、久々の激安服

 ものすごくご無沙汰していましたが、あまり爽やかな気候に、家の中、近所だけではもったいなく、ともだちに声をかけて、鎌倉に行きました、と言うか、連れて行ってもらいました。

  近所の酒屋で、安い花を調達して、いざ、鎌倉!続きを読む

ノーベル賞ニュースで思う、自分の中の郷土愛のようなもの

  ここのところ録画の消化に期限までに読まなくちゃの本などを優先して、更に何か月に一度かやらないと紙だらけになってしまう事務処理などなどもあって、オンエアの放送もネットも優先順位が下がっておりましたが、今朝のニュースはノーベル賞を日本人のが受賞!という明るい話題から始まりました。

 ノーベル生理学・医学賞を大村智さんが受賞!ヽ(^o^)丿 おめでとうございます!

 それがまた、何と、山梨県の韮崎市生まれ、韮崎高校→山梨大学という、全く山梨県人そのものの学歴をたどり、途中から他県の進学校に進学するために郷土を離れたという方ではなかったのがうれしかったですね。

 朝の段階ではそこまでの情報。ご本人の電話越しのお声を聞くと、私がよく行く八ヶ岳の定食屋さんで飲んでる常連のオジサンと同じような感じのお声でした。

 山梨県の北に寄った地域の男性って、喋ると何となく分かるんですよ。何と言いますか、どちらかというと高めのトーンの独特の発声なんですね。

 続きを読む

片付けたいけど・・・趣味のジレンマ (^^;)

  本格的な秋になり、家事の都度、汗だらだらにならずに済むようになりました(もう少し経つと今度は寒いと言い訳が出来る!)。

 そうなると気になるのは、家の中がすっきりしないこと。

 原因は・・・音が歪んでしまう電子ピアノを筆頭とする、死蔵品、不用品も相変わらず多いのですが、最近は布類がごっちゃりしているのが大きいです。

 そう、手ぬいをたしなむようになってから、布地が集まって来ました。

 レッスンで作った作品のハギレくらいならかわいいものだったのですが、親御さんの家の片づけ中の友人についていって、洋服ダンスにずらりと並んだ着分の布地をついつい貰ってきてしまったり(精査して、不要分は寄贈型リサイクルショップに持って行くんだってばぁ!)、そもそも、自分の実家から発掘された着分の布地があったりします。

 そこへ持ってきて楽天で福袋的な布地を買ってしまったり、ハギレをお店で買ってしまったり・・・

 続きを読む

本日のいただきもの 500円相当

  6月に新車購入した時の販売店の対応についてのアンケートに回答したら、お約束のQUOカードが送られてきました。
 
  しかし・・・

  時節柄、あまり嬉しくない気分ですわ。続きを読む

つましい生活のアクセント

 友人が寄贈型リサイクルショップのグループリーダー的な事をしているので、しばしば立ち寄ります。

 今まではそのショップへはもっぱら寄贈でしたが、このところ、たまに買い物もします。

 今日はバッグフェアとの事で、ちょいと物色。にぎわっておりました。

 私が買ったのはこちら。

IMG_20151001_153548

 
 最初に目に入った少し小ぶりな保冷トート。350円なり〜。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー