コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2015年11月

100均キットで四苦八苦手芸(;^ω^)

 先月は顔にデカい絆創膏が鎮座ましましていたので、場を暗くしないために説明するのも疲れまくりお休みしてしまった手芸カフェ。二ヶ月ぶりの参加です。

  目当てはもちろんおやつ!

  今回も講師友人の絶品です。

image
続きを読む

羽田空港に遊びに行った

  山から下りた後は、ずっと雨やら曇りやら、すっきりしないうすら寒い日が続き、旅行で蓄えたパワーがだんだん落ちて行くのを感じておりました。

 なもので、今日、ひさびさのピーカンな朝に、我慢出来なくなり、単に出かけたいという一心で羽田空港に行く事にしました。

  空港って、行く前にそそくさ、着いたあとにくたびれ果てて通り過ぎという感じだったので、たまにはのんびり純粋な物見遊山もありだろうと考えた次第ですが・・・実際は月末で切れる優待乗車券を貰っていたので、それを使いきってやろうという、相変わらずのけちんぼ人参が鼻先にぶら下がっていたのです。

 順序として、国際線ターミナルを見てから国内線に行こうと言う事にしました。

IMG_20151127_185459
続きを読む

インフルエンザ予防接種で腕パンパン

 昨日、山から下りました。渋滞になる前にという事で、トイレ休憩もなしにすっ飛ばして帰宅したら、2時間15分くらいでした。圏央道を使うようになって、お金に換えられない楽さを味わっております。

 が、このところよく事故を目にするのは(幸いに大事故ではないようですが)、路肩の余裕がなく、首都高並みに車線が狭く、なおかつカーブにアップダウンがある、合流がし辛い、などなど、設計にいささか無理があるのかなと思います。

 昨日は荷物の整理(未完!)と八ヶ岳の友人がたくさんくれた大根を新鮮なうちに友人たちに配ったりして暮れましたが、今日は洗濯物の山と格闘し、その後、インフルエンザの予防接種をしに行きました。

 子どもの受験がある頃だって、一度としてインフルエンザの予防接種をした事はなく、ウマシカは風邪をひかない!と意気込んでいましたが、だんだん体力低下の折ですし、こちらの方が理由としては大きいのですが(笑)、連れ合いの勤め先の補助が下りるというのに釣られて、この数年は予防接種を受けています。

 問診票に書くように言われて、ハッとしましたが、1か月以内に予防接種してました。破傷風の・・・続きを読む

信州、南佐久郡半日観光

 今日は気合いを入れて、すこしは遠出、の筈が、連れ合いが積もる落ち葉の始末をしているうちに正午になってしまいました。

 さて、日も短い季節、どこへ行こうか、でスマホ検索したら、我が家から大体1時間圏、一般道オンリーで行ける、長野県南佐久郡佐久穂町の奥村土牛記念美術館が、開館25周年の記念パンフレットをくれる、というので、行ってみる事にしました。

image
続きを読む

本日のいただきもの 500円相当

 日経リサーチからジェフグルメの金券いただきました。

 これは旅先で全国チェーンや、何店舗かあってジェフグルメを使わせてくれる飲食店で使えたらと思います。

 比較的最近では、羽田空港第一ターミナルの銀座ライオンで。古くは京都のまんざら亭で使ったのが、同じメンバーで印象的です。

 生活必需品や、欠かせない事柄ではない遊びはできるだけ、安くあげたいものです。
 
  でも、がつがつはしたくないので、ポイント交換の金券類は家計簿に記載せず、ゆるゆるにやってます。

八ヶ岳南麓、クリスマスムード満載

 昨晩発、未明着で八ヶ岳に来ました。連休の渋滞逃れのためですが、若いときのスタミナがないから(運転してないのに)疲れます。いや、先週の水曜日以後、ほとんど家にいないのがいかんのか(^_^;

 運転手に気を使い、他愛もないことを話しかけまくり、山の家に着いたら、ロシア杯で小塚選手の調子が出ていなかった報に接しました。

 更に驚いたのは、救急搬送されたというニュースを見て、危ないんでは?と思った大相撲の北の湖理事長の訃報でした。猛スピードで昇進、憎らしい程強いと言われた時代を知ってますから、また時代が変わったという感を強くしました。ご冥福をお祈りします。
続きを読む

本日のいただきもの 500円

 マクロミルからの振込がありました。

相変わらず、機が向いた時にちびちびと答えて、ちびちびと送金して貰っています。

インターネットを初めてからずっと利用していますが、信頼性が高いと感じています。

アンケートモニター登録


 長男くらいの年齢だと、アンケートも豊富で、こまめに回答すれば、結構お小遣い稼ぎになるようですが、家族持ちで、教育費貧乏を経て購買力の衰えたオバサンはまぁ、こんなものです。

人気blogランキングへ

秋の関西旅行総括

 早くも新幹線に乗車して都内へ向かっております。

 今日は子育て仲間のランチがありますが、一旦帰宅したら、絶対動かない自分なのがわかっております。

 昨晩帰宅も考えましたが、そのためには駅ロッカー争奪戦があり(東横イン琵琶湖店に預けるのはいくらなんでもロス大きすぎ)、さらに新横浜到着後の体力温存のためには、長谷寺は遠すぎるというのがありました。続きを読む

曇りのち雨 叡電&近鉄

 今日も元気に出歩きました。

 拝観貧乏を避けるべく、朝ご飯の後に出掛けた先は叡山電鉄の修学院駅。

 比叡山の京都側、鬼門除けという赤山禅院へ。

image


続きを読む

お寺の紅葉三昧! 湖東三山ほか

 今日は出発前の予約でぎりぎりセーフだった湖東三山と永源寺巡りのバスツアーに参加しました。

 出発が京都駅で、大津プリンスホテルで拾ってもらえるどんぴしゃりなツアー、残席わずかでしたが、ラッキーに取れたのです。

 友人が湖東三山に行くというのでパクリました。というか、せっかく滋賀にいるのだから、滋賀の名寺を参拝してみたいと思ったのが大きいです。

  京都も見残し箇所は数多くありますが、滋賀は見ていないですから。続きを読む

乗り鉄かよ?な一日 大阪→京都→滋賀

 なるほど、ここは大阪城のお堀だったんだという地形が、長男の住まいと近いエリアで、朝ごはんはセミオープンなベーカリーカフェでいただきました。

 昨晩、チョコレートドリンクを味わったショップに、な、何と帽子の忘れ物。お店の前で張り込み、従業員さんにお願いして、無事に捕獲出来て、ほっとしました。

  長男と別れ、地下鉄、京阪と使い出町柳に向かいました。もちろん、昨日、京都着で一番に買ったスルッとKANSAI3DAYSを使いました。
  
  京阪って、本当に車両がいいですね。てっきり特急と思って座って一息ついたのは、急行なのでした。どうも、昨日と違う駅に停まるぞでやっと気付いたのです。

  先日のクラツーのバスはリクライニング禁止の直角に近いシートが首痛にしんどかったですが、クビまで支えてくれ、絶妙な傾き具合の京阪は本当に座り心地いいです。続きを読む

京都→大阪 琳派展と食べ歩き

  パリが大変な状況なのに、脳天気な一日を過ごしてしまい、申し訳ない位です。
  
  フィギュアスケートファンが楽しみにしていたフランス杯も急遽中止だとか。安全には換えられませんが、選手の皆さんも応援に行かれたファンの皆さんもがっかりされていると思います。

  足止めもあるそうですが、皆様のご無事お祈りいたします。亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、怪我をされた方々のご回復もお祈りいたします。

  それにしても、朝ドラでヒロインの旦那様が、あほな男は武力で応酬すると言っていましたが、二度の世界大戦という悲劇を経て、21世紀になっても、依然として争い事があり、巻き込まれるのは一般市民なのが、本当にやるせないです。続きを読む

鎌倉近代美術館 & 早々に鎌倉退散(^^ゞ バスツアー二日目

 県内ということで、ツアーとしては割とゆったり目の朝。  

 先ずは昨晩スルーした露天風呂からスタート。紅葉がきれいに見える食堂での朝食バイキングはガッツリ食べまくりました。

image


  9時スタートで三国峠へ。標高1070メートル。吹きさらしの場所で寒いこと。紅葉はすっかり終わっていました。そして、あいにく富士山は雲の中で、10分ばかりで箱根路を下りましたが、沿道の紅葉をもう一度楽しむ事が出来ました。続きを読む

箱根は紅葉盛り バスツアー初日

 一泊二日、朝夕付きのバスツアーを楽しんで来ました。

 横浜駅発で、二カ所経由で、小田原のかまぼこの鈴廣のショップに立ち寄り。

 昔から何度か立ち寄っているお店ですが、大変きれいでおしゃれになっていました。帰りならばもっとお買い物したいところでしたが、冷蔵品なので、おやつ用にチーズ入り一口かまぼこを買うのみに留まりました。

  そこからすぐに箱根域に入りますが、紅葉の美しい事!

  八ヶ岳の紅葉でもそうでしたが、写真に撮ると平凡になってしまいますが、錦のようです。

続きを読む

ナビダイヤルにご用心!

 先日、連れ合いのガラケー料金がいつになく高いと書きましたが、何と、私の10月分のガラケーの請求も、最近では珍しい高額ではありたせんか。

  ガラケーの無料通話分が余りがちと、てっきり無料通話分から充当されるとばかり思ってナビダイヤルで問い合わせしたのが、料金アップの原因らしいと気付きました。続きを読む

本日のいただきもの 金額不明

  ブルーベリーアイを買っているわかさ生活のポイント交換品です。

image


 何が何だかでしょ?続きを読む

楽天モバイル解約 & 久々のお茶会

  今朝は楽天モバイルの解約からスタートしました。

  やはり検索かけて、解約について丁寧にレポートしておられる方のサイトを参考にさせていただきました。_(._.)_ 
  
  ネット関係はものすごくコロコロ変わるので、既に細かい部分が異なってはいましたが、問題なく解約出来ました。続きを読む

格安sim mineoの設定しました。

 どこまでも小欲の皮が突っ張ったワタシ。
 
 どうせなら、大欲でひと様の役に立てたら良いのですが、小心者で資本金も僅少なので、ちびった欲ばかりです。そのちびちびした欲のために頭を悩ませ、あげくの果てに肩こりやら頭痛になったりすることすらあるのですから、もっといい意味の抜け目が欲しいと思いながら、生まれながら刷り込まれているらしいケチ脳に突き動かされております(ITに強いお方なら、デフォルトでケチ設定とでもおっしゃる事でしょう💦)。

 八ヶ岳から帰宅後に到着していた格安SIMのmineoの設定を、本日、大安吉日なものでやってみました(最近、面倒臭い事は暦に従ってやる事で、何とか重い腰をあげているのです😅)。

 切迫感がないのは、まだ楽天のSIMが生きているし、自宅ではWi-Fiでネット接続ができるからでして、楽天モバイル同様に翌月に使い残り分が繰り越しできるmineoなので、なるたけ後から使おう!というのもあります。


 続きを読む

洗濯機修理に伴う心覚え

 2月に買った洗濯機。モーターが丈夫という評判だそうで、近所の友だちの家でも2人は使っているというメーカー製。

 ところが、風呂水吸水の具合がどうにもよくなくて、まるで枯れかかった滝のよう。夏休みに山の家用に買った別のメーカーの風呂給水とあまりに能力差があります。最近は途中で風呂水吸水をやめてしまうらしく、残り湯の水位がぜんぜん減っていないこともままありました。

 そこで、昨日、メーカーのサービスセンターに電話を掛けて状況を説明しました。

 すると「給水ポンプのモーターがう〜う〜唸っている最中に、水受けの洗面器でも用意して、風呂水吸水ホースを根元から抜いてください。そして、本体についているフィルター(網)を退けて、穴に指をかざしてみてください。その時に吸い込み感の有無をチェックしてください」とアドバイスを受けました。

 試してみました。

 すると、全く吸い込みというか吸い付き感がありません。💦続きを読む

本日のいただきもの 6000円相当

 楽天モバイルの申し込みで6000ポイント(1ポイント=1円)をいただける♪と喜んでいたお財布comですが、先月末まで予定明細に掲載されていたのに、今月になったらぱったり消えてしまい、お財布comのFQAを読むと「広告主の審査で落選すると削除される」とあり、え〜〜〜、そんなバカなぁとなって問い合わせしておりました。

 楽天モバイルの申し込み特典は得てして、音声通話付きSIMや、それと本体の組み合わせでのみ適用されがちで、売り手にとってあまりおいしくないらしいデータ通信のみのSIMだと特典がない事がままある・・・というのは分かっていたので、申し込み時点で何度も何度も読み返して、データ通信のみのSIMでも本体を一緒に申し込めば適用される筈・・・信じていたのですが、おおもとの文章を取って置かなかったので、欲に目がくらんで、文脈の取り違いをしている可能性も皆無とは言えないなぁと思っていました。

 が、今朝になって、無事反映されました。ヽ(^o^)丿

 となると、大慌てで、waonポイントに交換して、waonにチャージしてしまいました。

 楽天モバイル解約したら棒引きされる・・・筈はないのに、小心者なもので・・・(^^ゞ

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


 ネットで買い物、申し込みをする時は、先ずお財布comなりバリューポイントクラブなりを覗いて、そのバナーを踏んでから決済するとポイントが貰え、少しお得、時には大きくお得ですよ〜。



人気blogランキングへ


携帯電話に関する心覚え

 我が家は携帯代金をクレジットカード払いにしていますので、連れ合いの使用金額については、少し遅れて請求金額が分かります。

 で、最近「あれ?多くない」という事態が・・・

 普段ガラケー、パケット割無しで2000円内外で安定している料金が、なぜか3000円台だったのです。「そんな筈はない」と慌てる連れ合い。

 ガラケーの料金表示の画面を使って、たどってやっとこさっとこ、航空会社への問い合わせの「ナビダイヤル」というのが原因らしいと分かり納得したようですが、老眼エイジにとって、ガラケー画面で料金を調べるのは容易ではないと気付きました。

 何となれば、文字サイズを老眼対応で大きくしてしまっているために、画面に出て来る情報が僅か。下向き矢印を使ってスクロールすれば良いのですが、シニアには操作し辛い、そもそも、下の方にある欲しい情報に行く途中に何やら邪魔くさい文字が入っていたりします。続きを読む

PAN鑑賞してランチして、もひとつメガネ買い

 先週作ったメガネの引取のついでに、友人にお付き合いいただき、株主優待ポイントで「PANネバーランド、夢のはじまり」を見ることにしました。

 最初は某邦画を考えていましたが、あまりな絶不評でPANに変えました。実は友人も絶不評作品はいかがなものか、と言いたいけど、悪いかなと思って言えなかったそうで、ちょうど良かったようです。続きを読む

下山 気温差に汗かきまくり💦

  飛び石連休とは言えど、通常の週末でも午後からは上り車線が混むので、午前中八ヶ岳発で帰宅することにしました。

  昨日の雨雲から打ってかわって、あたたかな陽ざしで周囲の木々の葉裏が照らし出されて晩秋の彩がきれいです。

 が、いかんせん寒い。決して高級ではない在来木造建築で、ご近所さんとの間隔も空いていますから、寒さが突き刺さって来る感じ。 居間の寒暖計はギリギリ10度位なので、ストーブをつけました。

 ホテルや旅館、民宿に泊まるのと違って、何が面倒と言えば、帰り支度。チェックインもチェックアウトも、キャンセル料も気にしないでいい分、面倒事が色々とあるのは仕方ない事ですね。

 掃除やら、持ち込んだ食料品の使いきれなかったのをまた詰めたり、家を出る時刻は11時前になりました。

image
続きを読む

錦秋ドライブ to 松原湖

 朝から雨。朝方の寒さは案外厳しくなかったのですが、日差しがないので気温が上がらず、昼頃には寒い!という状態になりました。

 持論ですが、紅葉は雨上がりがきれい。そして、体温めたい!で、今日は昨日行くつもりだった松原湖に行く事にしました。

  たいして歩かないから、午後出発でいいやとなりました。

  ルートは途中までは昨日と同じ。野辺山の高原から佐久に下る途中は錦のように見事な紅葉。しかも、今日は霧立ち上る風景となり、描きたいような美しさ。

  松原湖に到着すると、平日の夕方近くという事もあり、静まりかえっていました。

image
続きを読む

錦秋ドライブ to 小諸

 昼前の遅めスタートで、最初は松原湖に紅葉狩りに行く筈が、明日の天気は下り坂で、急遽、小諸市にある布引観音に行こうとなりました。
  
 途中、八ヶ岳を見て・・・

image


 国道141号線、佐久に下ると、山の紅葉が、錦というのにふさわしい美しさでした。朱、オレンジ、緑と様々な彩が、小学校の時に習った唱歌の紅葉にうたわれている通り。でも、私の技術&スマホカメラで写真に撮ると平凡な画像になってしまうのでスルーです(※蛇足ながら、作詞した高野辰之さんは信州の出身ですから、こういう山々を見て書かれたのだろうなと想像しました)。


 ちゃんと地図を見なかったので、小諸市に入ってから、若干迷いましたが、何とか到着しました。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー