コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2015年12月

フィギュアスケート全日本選手権大会 観戦雑感

  今回の観戦、もちろんお目当ては小塚選手でしたが、現地に行くと、やはり色々な見どころがあります。

  初日はペア競技と男子シングルのショートプログラム。

  ペア競技は日本ではまだまだ裾野が狭く、各競技で片手で足りる程のカップルしか出場せず、世界との力の差も大きいのは残念です。練習スペースの問題や、日本男子と女子の体格差が欧米ほど大きくないのも不利なのでしょうね(日本の男子選手は大体スリムです。ガタイのいい少年だとほかの競技へ行ってしまうのではと素人は想像しますが)。

  世界選手権の後に解散してしまった高橋・木原ペア。木原君が高橋さんから変わった須崎さんとペアを組んで出場していましたが、以前より男っぽい感じになったなぁ。 木原選手から解散を申し出たと聞いていますが、自分がリードしたいタイプだったのかなぁと・・・。

  元ペアの高橋選手が観客として来場されていましたが、心機一転のためか、栗色のショートへアーがとてもお似合いで、まるでアイドルみたいにかわいいと気付いた人たちが騒いでいました。ホント、かわいかったです。

 続きを読む

真駒内アイスアリーナの防寒対策と早々の厄落とし?!

 主婦、しかも自らの稼ぎがほぼ皆無の専業主婦にとって年末の何日か家を空けるというのは、なかなかハードルが高いです。なので、男子シングルを中心に二日間の観戦がやっとこさでございました。

 結果は皆様とっくにご存知のことですので、観戦をめぐるあれこれを書いてみようと思います。

image
続きを読む

札幌でクリスマス!

 をしに
来たわけではありませんが、偶然にも今日はクリスマスイヴ。

 先ずは13時羽田発の飛行機に乗りまして

image

続きを読む

自転車保険にうだうだ迷う 【自分メモ φ(..) としても (^^ゞ】

 なぜか我が家の自動車損保は毎年12月も押し詰まった時が更新なのです。連れ合いが独身時代に初めて車を買ったのがこの時期なんでしょうね〜。

 それでなくても、何となく気忙しい中、先延ばし体質の私としては、うだうだうだうだギリギリまで迷うのです。

 毎年、ポイントなどお得ゲットをめがけて、も兼ねて、見積もりを取るんですが、今回、見積もりの数字で迷うことはありませんでした。今の損保会社で更新だっ!

 迷ったのは、お勧めとして、自転車保険の特約があったこと。

 現状、我が家では誰も乗らないと思っていたし、長男宅に泊めて貰った時も自転車の姿を見かけなかったのですが、念のためショートメールで問い合わせると「乗ってる!」という返事ではありませんか。続きを読む

生活に欠かせない百均ものリスト

 このblogのタイトルを「甲斐小泉の安物生活」に変えちゃおうかと思うほど、安い物が好きです。

 我が家の教育費増大期に、平成の不況が重なり、百均、三百均のような安価な品物を揃える店が市民権を得て、ファストファッションも安かろう、悪かろうではなくなり、更にネット通販でより安いものを探せるようになり、安い物、事で暮らすの一直線であります。続きを読む

若い頃の注意、叱責ありがたし!

 先程、支配欲の強い人は避けたいと書きましたが、多分、そういう人って、こども時代や若い頃に、人から注意されたり、叱られたりが無かった、若しくは著しく少なかったんだろうなぁと思います。

 少なくとも、私の周囲の該当者たちは、どうも優等生だったようです。

  何事も卒無くこなし、褒められる事は多くても、叱られる方はかなり少なかった、もしかしたら、親御さんからすらもあまり叱られなかったのではと思われます。続きを読む

近付くな、危険! 支配欲の強い人

 どうしても好きになれない、有り体に言えば大嫌いな人たちがいまして、恐らく本人は悪意が無いつもりとわかっていても嫌でした。

 長く生きてきて、今頃気付いたおばかなんですが、その人たち、支配欲の強い人だったんですね。

 特徴としては、言わずもがなな事を言って仕切りたがる、人が話していると必ず割り込み、自分が主役になりたがる、してあげた、やってあげたと陰に陽に感謝を強いる、頭を下げず、時として半ば脅迫的、あるいは同情を引いて、相手が勝手に動いた事にしてしまう、などがあります。なので、責任転嫁も得意技です。続きを読む

買い物はひとり&根性悪く

  今日はまた午前十時の映画祭で、今度は「宋家の三姉妹」を見ました。「ラストエンペラー」と同時代の出来事を別の角度から見るとこうなるのね。 ちょうど、図書で借りた宮崎白蓮のお嬢さんが語り下した本を読み終えたばかり。三姉妹の二女の結婚相手孫文がかつて日本に亡命した時、支援したのは白蓮さんの義父でした。

 日本と香港の共同制作なので、コスチューム担当が今はなきワダエミさんだったり、音楽担当が喜多郎さんだったりします。 文字通りドラマチックな人生でありまして、ところどころに笑いも挟み、深刻すぎないようにしていますが、見ごたえがありました。

 と、映画の後は・・・またしても、街に出た!であっちこっちふらふらしました。続きを読む

本日の手ぬい

 一月ぶりのレッスン日。
 
 みなとみらいのランドマークプラザに向かう途中、動く歩道の外側、海に向かった一部に人垣が出来ていました。

 ちょっと早めに出たので、ミーハーは人垣の後ろに立ってみましたが、同様の訳わからん野次馬さんも何人もいらしたようで、耳を澄ますと「サッカーの」と聞こえ、著名選手の出待ちらしいとわかりました。

 でも誰?続きを読む

【自腹系】本日のいただきもの 1500円程度?

HARIO/ハリオ オイルスプレー/OS−60 チャコールグレー
HARIO/ハリオ オイルスプレー/OS−60 チャコールグレー


 価格が分からないので、楽天で調べて、現状、最低価格を出すと、1400円台ですが、送料とか考えたら1500円程度なのだろかと思うオイルスプレー。
 
 クレジットカードのポイントの期限切れ目前なので、何にしようかと考えあぐねて、低いポイントものを選んでみました。続きを読む

簡単焼きリンゴと節約フルーツティー♪

 邪道ネタ2連発です。

 師走になって、冷え込みを感じることも増えて来たので、紅茶に薄切りして乾燥した根ショウガを入れています。

 ティーポットの茶こしの金網に茶葉と一緒にちりちりっと縮まった根ショウガを2欠片くらい入れて、熱湯を注ぐのです。

 そして、はたと気付いた!

 あさイチか何かで「ペクチンを摂取するために、リンゴは生ではなくて、加熱しましょう」と聞いてから、早速焼きリンゴにハマっていますが、その時に、くりぬいた芯を、一緒に茶こしに入れてしまえ!

image

続きを読む

邪道な窓ガラスと網戸掃除

 過去に書いているかなぁと思ったのですが、ブログ内検索で見つからなかったので(台風が来たら、それどころではない方には申し訳ないネタですが)、書かせていただきます。

 昨晩から雨音が大きかったのですが、今朝起きたらまるで台風(実際に、台風だったらしいですね。師走の台風なんて・・・・(◎_◎;))。ベランダの植木鉢の小さいのは転がっているし、網戸越しに打ち付けた大雨が、網戸を洗ったのはいいけれど、埃がべったり窓ガラスに移っております。

 と・・・そこからが邪道な私の掃除の始まりでして、もうピーカンのお天気になっていたら、雑巾を使ってふき取るなど、仕方ないからしますが、まだまだ吹き降りだったら、何をするかと言えば、網戸を左右入れ替えるのです。

 すると、汚れが抜けた網戸が反対側になり、埃の移ったガラスが、今度は直接雨の直撃を受けて、埃が流れ落ちるという次第です。

 ものすごい降りだと、雨が汚れを落としてくれて、降る前より窓ガラスがきれいになっていたりするのも邪道ならではの醍醐味です。

 もし筋とかついてしまっていたら、雨上がりに古タオルを二つに切った縫い目無し雑巾(洗いやすく乾き易い)で拭きとって、仕上げましょう♪

人気blogランキングへ


 

携帯料金が高い(◎_◎;)

 先月のガラケーの請求金額が思いがけず高くなったのは、どうやらナビダイヤルを使ってしまったことによる、無料通話分から充当されないはみ出し料金があったためらしいのですが、今月も請求金額が出て、ビックリです。

(※ナビダイヤルの番号のそばに、小さい字で「つながらない時にはこちらを」と書いてある電話番号が、国内の市外局番の電話番号だったら、それがどんな遠隔地でも、携帯電話の無料通話分やカケホーダイを使ってくれるので、その方が無駄なお金がかからないというアドバイスをツイ友さんからいただきました。_(._.)_ 私もこれからは問い合わせ時に、その番号が無いか探したいと思います)

 消費税アップ以前は2400円内外で済んでいた料金が、消費税アップしてからは2500円以上になってしまったのはやむを得ないとして、今月もまた3000円越えで、内訳を見ると、どうやらネット接続がパケット定額からはみ出ているのでした。続きを読む

午前十時の映画祭 ラストエンペラーと買い物日

 公開が長男のベビー時代でスクリーンで見ることが叶わず、テレビで見たラストエンペラー、TOHOシネマズの午前十時の映画祭で金曜日まで上映というので、頑張って行く事にしました。

  何故「頑張って」という言い回しになるかと言えば、最近怠惰な私には、朝十時に映画館へ行くには頑張らなくちゃ!という時間の事もありますが、流血場面に耐えねばならぬかも、というのもありました。

 そんなにすごい流血ではないけれど、冒頭、溥儀が自殺を図る場面、後半、皇后の浮気相手が射殺される場面が記憶にあり、こどもの頃から、チャンバラの斬り合いで、キャーキャー怖がっていた私には、それが大画面というのは、結構覚悟がいるからでした。続きを読む

日墺ザッハトルテ食べ比べ?!

  遅すぎる夏休みを取った長男が、ウィーン土産を持ち帰り、ゆうパックで送ってくれました。

image


 箱から出て来たのは、とってもおしゃれなパッケージ。続きを読む

家事の日 - 手ぬいのドレープベストようやく完成!?

 今日はピーカンでしたが、家事にいそしみました。

 モノを少しでも家から出すべく、資源回収とゴミ捨て。布モノで、ウェスとして再利用できそうな布団カバーの類は資源回収に、小さい、ぼろいなどの靴下、帽子などはごみにと分けました。

 新聞の切り抜きを、封筒別におさめて、それから、おもむろに手を付けたのが、先月の手ぬい教室の課題。

 まっすぐ縫うだけですが、縫う距離(?)が長いので、先延ばししておりました。

 出来上がりはこんなです。続きを読む

鎌倉で紅葉狩り 長谷寺へ

 今日は他県にお住まいの子育て仲間の友人にお付き合いいただき鎌倉で紅葉狩りする事にしました。

  激混み時期と聞いていましたが、あいにくの曇り空、ぽつりと来そうなのがかえってよかったのか、案外混んでいませんでした。

  とは言え、最初から激混み懸念の小町通り側はスルー、江ノ電側の御成通りに出たのもよかったのかも知れません。
  
  まずは腹ごしらえ。以前の場所から少し移動、2階席が出来て広くなったカジュアルフレンチのお店へ。ここは元はロマンティック系の雑貨店だったところです。

image

続きを読む

ミニ断捨離の後、海へ・・・

  友人が実家の建て替えをする前に、いるモノあったら持って行ってと言われて、お母様が買いこんでおられた布地をどっさりいただきはしたのですが「私が使わないものは、寄贈型リサイクルショップへ持って行っていい?」と尋ねて許可を貰っていたので、本日、別の友人の車に乗せて貰って、自分基準ではそこそこの量の不用品と共に届けて来ました。

 布地、手ぬいに適さない地厚なものは使わないですが、運転してくれた友人もまた手芸の上手な人で、木綿は殆ど彼女が引き取りました。ポリエステルの生地はリサイクルショップへ。

 私自身のものとして、パンツスーツ、スカート3着、ブラウス2着、雑貨小物少々、それから、子どもたちが小さい頃に買ってはみたけれど、殆ど使わなかったスキー用小物(帽子、手袋、サングラス、ウエストポーチ等)も持ち込みました。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー