コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2016年02月

海へ・・・& うらやましすぎの二子玉川情報

 午後から友人の車に乗せてもらい、あてどなくドライブ。

 浦賀界隈で立ちより。

image
続きを読む

二・二六事件から80年

 直近のNHK「歴史秘話ヒストリア」で二・二六事件で、反乱軍の襲撃を受け乍ら、警護にあたる警察官や義弟の決死の守りと、使用人や秘書らの機転により、奇跡的に難を逃れた首相の逸話を放映していましたが、今年で二・二六事件から80年経ったのですね。

 もちろん、私は生まれておりませんで、学校の授業では、五・一五事件と二・二六事件を経て、日本の軍国主義が台頭し、戦争の悲劇が起こったという、重大なターニングポイントとして説明を受けていました。

 しかし、大概の場合、古代〜江戸時代位までで大方の時間を食ってしまって、明治維新以降ははなはだ駆け足となるのが歴史の授業の定番でして、後は自分で見聞きするしかなく、実態は何が何だかというのも、本当のところでした。

 そんな中、二・二六事件は大正末期と昭和一桁生まれの両親にとって、恐らくは非常にインパクトのある人生最初の事件だったのではないでしょうか?

 ちょうど長男にとって、最初に強いインパクトを受けた事件がオウム真理教が起こした一連の事件だったように。続きを読む

清新が欲しい!

 気象情報で「強風に注意」と昨晩言っていたのは、当地に関してはハズレ。でも、どんよりとした空の色、見て居るだけで寒いです。

 そして、昨日は形成外科→接骨院→友人と会ってまんま夕方まで食べておしゃべりと、1日外出した分、今日はストーブつけて家に籠っておりまして、本当は掃除、片づけしなくちゃと思いつつ、家計簿付けに確定申告の準備、生協共済の通院給付についての問い合わせなどから、生協の商品取りこみからインターネット注文まで、雑用をごちゃりとしておりました。

 ふは〜、家の中も頭の中もごっちゃごちゃ!

 今朝のあさイチで、ミニマリストになるためにネットオークションに出す衣類をトランクルームに納めている、大都市住まいならではのご本人もお子ちゃまもお部屋もおされな奥様が映っていましたが・・・続きを読む

剥がせるネイル、剥がしてみた

 キャンドゥで買い、外出前に塗ってみた剥がせるネイル、入浴時に剥がしてみました。

image

 
 塗り立てでこんな具合。

 お値段が安いからか、お値段に関わりなくそもそもがそういう性質の商品なのか、わかりませんが、塗る時にぼてっとなりやすく、日曜にも書いたように、普通のネイルに比べ、なかなか乾かないです。続きを読む

フレンチプレスと剥がせるネイルと人間離れの(?)スケート競技

  朝一番に見たネットニュースでは、小塚選手と大島由香里さんのご結婚は、小塚君のマネジメント会社(先日見たビルの中のIMGですな)とフジテレビから確認取ったとの事で確定情報になりました。

  改めておめでとうございます。

  さて、私は友人二人と隠れ家系カフェに行きました。続きを読む

小塚君、ご結婚おめでとう・・・って言っていいのかな?(^-^)

 日付が変わってしまいましたが、昨日、1番のニュースは四大陸選手権大会で、宮原知子ちゃんが見事な演技で優勝。本郷理華ちゃんも銅メダル(村上佳菜子ちゃん惜しい!)というおめでたい話が確定的なのですが、小塚選手のファンにとってのビッグニュースは、ご結婚!
続きを読む

岩盤浴三昧でガマの気分を味わう?!

  友人二人と久々に日帰り湯に行くお約束当日、春の陽気との気象情報でしたが、横須賀の海っぺりは海風が吹いて、存外あたたかくはないのでした。

image
続きを読む

手ぬいのリバーシブルバッグと百均獲得品

 今日は一ヶ月に一度の手ぬいのレッスン日。

 教室に行く前に乗り換えの横浜駅で降りて、hontoポイント使い切りです。いやはや、足跡で貰うポイント消化の為に二ヶ月に一度本を買うって、断捨離的にはいかがなものかとは思いますよ(残額はポイント交換等で入手したQUOカードや図書カードを使うので、アンチ節約ではないかとf^_^;)。しかし、本の少し、もとい、ほんの少しでも出版の退潮を食い止め、頭の錆び付きも食い止めるんだ!

 と言いつつ買ったのは体のさび止めでした(ちゃんと実践すれば、の話)。

 ついでにかわゆいカードも買いましたが、文房具にはhontoポイントは使えないそう。

image
続きを読む

本日のいただきもの 20〜30円?

 クロネコメンバーズ、またまたまたまたモバイル充電器の応募、たまにはほかのものに応募してみたらいいんですけど、見事にハズれまして、送料の方が高いよね〜な律儀品が送られてきました。毎度おなじみになっています。

  今回もまたポケットサイズのウェットティッシュです。

 
image


 このウェットティッシュだいぶん溜まって来ました。

 元来使い捨てが苦手な人間な上、普通にその辺にあるばい菌じゃ死なないよ!という感じで、衛生観念がゆる〜いので、ウェットティッシュはあまり出番がありません。そろそろほかのものにしてくれないかなぁ〜なんて、ついつい思ってしまう横着な奴です。

 抽選に外れると、ポイントを配信してくれて、それが10個溜まると、もう少しお役立ちな何か、例えばQUOカード300円分と変わるってな方が私は嬉しいですわ。 贅沢言ってすみません。
 

※写真は使いまわしています。

人気blogランキングへ

六本木でフェルメール♪

  新聞屋さんがフェルメールかボッティチェリか、どちらかのチケットをくれるという事で、フェルメールいただきました。あとで、ボッティチェリの方が良かったと思わないでもなかったのですが・・・

 というのは、フェルメール、以前、東京都美術館で見た時に、小さな絵の前に人が群がって、殆ど見られなかったという印象が強すぎて、あの再現ではいやだなという思いがあったからです。

  そういうリスクもあるだろうし、誰かと約束しているなどの予定もないのに、東京都内へ単独で出向くと言う事が、もはや出来なくなっている身なので、母の親友をお誘いしたところ、初フェルメールとの事で、ありがたくもご一緒していただけることとなりました。

image


 ものすごく久しぶりの六本木ヒルズ(そもそも、六本木ヒルズ自体に来たのがまだせいぜい3度めくらいでは?)。続きを読む

超低レベルのネックウォーマー

 今日は接骨院やら歯科医やら、医療関係三昧!

 合間に毛糸を買い、医療関係終了後に編み始めたのが、昨日覚えたてのネックウォーマー。
 
  しかし、まぁ、仕上がりはがたがの超低レベルになってしまいました💦続きを読む

本日のいただきもの 1008円

 バリューコマースが運営するセルフアフィリエイトのバリューポイントクラブからの入金のようです。2か月続きでプチお小遣いありがた〜♪

 たぶん、昨秋、箱根に行ったクラブツーリズムのバスツアーの分かと思います。大涌谷の噴火のために客足が激減した箱根の応援のための格安ツアー。1泊2日、2食、温泉に美術館2館の入場券付、交通費込で、ぽっきり1万円というとんでも&ありがたツアーだったのに、1008円いただけてしまって、な、なんと9000円ではないですか!!

 という事で、ぜひご自身の旅行の計画が決まったら、こちらを覗いて御覧になって、ツアー会社を選んではいかがでしょうか? 

 私は友人とのわちゃわちゃツアーにクラブツーリズムをよく使いますが、他にも有名どころが何社もありましたよ。

 もちろん、保険の見積もりとか、お買い物もありました。



人気blogランキングへ

食べるが楽しみな手芸カフェ

 先月は会場確保出来ずお休みだった手芸カフェ。今年初めての集まりです。

 毎回、先生してくれる友人たちがアイデアとおやつを用意してくれるので、楽チンです。

  今回はすてきにハンドメイド掲載のネックウォーマー。

  先生がお試しに作るのはなかなか素敵なんですが、私は昨年、上海で投げ込みものを作った残り毛糸を使う、という、毎度お馴染みのけちんぼ精神を発揮。

  材料として用意してくれた百均物のツィード調のウール混紡の糸で編んだ人のはなかなか素敵でしたよ。続きを読む

自慢を聞かされるのはありがたい事!?

 世の中で、しばしばうざがられるのが自慢。

 特に嫌がられるのは、学歴、職業、家柄等など。

 もちろん、学歴と職業には本人の努力に負うところも大きいのですが、本当に努力した人程、喧伝せず、自慢する人は、本人の場合、イマイチだったり、あとは大概、自分じゃなくてこどもや連れ合い、親族などの自慢だというケースが多いですね。

 特に女性の場合は「そんな優秀な家族を持つ、育てたワタシがエライ」が、往々にして感じられます。💦続きを読む

三渓園で観梅

 今日は旗日。友人が運転してくれるというので、もう一人の友人を誘い、関西弁トリオ(うち一名は日系三世の日本語状態→それはわたしです💦)で、横浜の名所、三渓園に梅を見に行こう!となりました。

  まず園内に足を踏み入れてお出迎えは、ひなたぼっこの黒猫ちゃんでした。どこが目鼻かわからないですね(^O^) 黒くつやつやした毛並みにゴマを思い出しました。

 この座り方を 香箱座りと言うのを友人が教えてくれました。しらにゃんだ〜。

image
続きを読む

残り布で「朝ごはんバッグ」

   つましい、けちんぼ、しまつ、真正貧乏性、日本経済の足をひっぱる奴・・・まあ、何とでも言ってくださいな。

   どうにもこうにも、やりくりをするのが好きなんですね。そして、残りものを使うのが大好き。

   食べ物の残り物加工(?)も好きですが(今日も蕪のポタージュをクリームパスタに化けさせたぞ!)、やっぱり最近は残り布を使いきるのが1番。

   実態は、残り布で汚部屋化推進しているので、何とか減らしたいという切実なものがあるんですが・・・バッサリ捨てられないが故に、本日は残り布とアリモノでこんなものを作りました。

image
続きを読む

メガネに助けられて冬越し&花粉症の季節

  鈍感ベースで生きてるはずなのに、なぜか鼻の感度だけはすばらしくよい私。陽ざしあたたかだけど、風は強めで冷たい日。その風に乗って、花粉がしっかり舞い始めたようで、朝からティッシュをドンドン使わなくてはになりました。

 花粉症という呼び方が一般的になる前からの花粉症持ちです。なので、激越な花粉症ではありませんが、それだけに「あんたのレベルじゃ減感作療法は無駄だ」とお医者様から言われてしまったレベルで、スギ花粉、ブタクサ、カビなど、何でも反応してくれます(いかにも、ゆるゆるな日頃のスタンスを反映したようなアレルギー反応っぷりですな💦)。 つまり通年性アレルギー。

 でも、やっぱりスギ花粉は効きますわ。続きを読む

ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります

 私にとってのモテキならぬバテキは、ゴールデンウィークの後から10月頭くらいまでらしいと分かりました。というのは、一昨年までしげく足を運んでいたシネマジャック&ベティについぞご無沙汰してしまって、最後に行ったのが昨年3月位だったからなのであります。

 以前は1年間の有効期限内に鑑賞1回につき押してもらうスタンプ5個(その後、消費税アップに伴い8個必要になったのですが(^^;))は割合に簡単に溜まって、無料鑑賞を楽しめていたのに、全く行かないので、昨年押してもらった一個は期限切れ間違いなしです。

 もう行かないから、メンバー更新もしないわと思っていた矢先に友人からの声かけで、「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」に行く事になりまして、それならば更新して、無料招待券をゲットしようという例によって例のごとくのケチ心がむくむく湧きました(初回入会時の費用以外は、更新時に1枚、誕生月に1枚、招待券をいただけるので、¥2000の年会費も実質的に無料みたいなものです)。 

 メンバー料金は本人とあと一人のみに適用という事で、後から参加希望した友人の分が通常料金になってしまったのですが、それでもチケット買っておいて良かったと思ったのは、ガストの早めランチの後、館内に入ってから。続きを読む

福路モノデー 

  今日は節分。さぼっていた歯科検診に出掛け、何事もなければ、その足で近所のスーパーへ行くつもりにしておりました。

  私の最大の取り得は、歯がいいことなんですが、良い歯も加齢に伴い、歯並びががたがたになったり、詰ものが必要になるというのは、私に良い歯と歯みがき習慣を伝えてくれた父の晩年の姿を見ていて気付いたことです。そして、自分もそろそろ歯並び悪くなってるなぁというのは、昨年はっきりと感じるようになっていたので、一体何が出て来るやらと、いささか心配でした。

 でも、取りあえず、歯ぎしりで奥歯(=大臼歯)2本ずつ、合計8本のすり減りがかなりのものという、以前から指摘を受けている部分以外は大丈夫でした。

 そこで意気揚々と買い物!と思ったところで、誰かから声を掛けられ、はっと振り向くと・・・続きを読む

本日のいただきもの 670円相当

image

 
 今年の年賀状のくじで、お年玉切手5シート当たりました。今日、交換して来ました。

 そう多くない中で5通はかなり高確率。今までで、一番たくさん当選した感じです。

 新年早々の名古屋フェスティバルの握手権💓からして、今年はちょっとした当たり年なのかも? 

  欲張らず、ぼちぼち当てて行きたいですね。

背に腹は代えられぬのエプロン作り

 2年半前の夏、楽天の布地やさんのアウトレットでとてつもなく割安な布地セットを買いました。着分になる訳あり布地が5種類で送料込み千円プラス消費税。ありがたや!で、早速着手したものもあるのですが、未だに温存している布もあります。

 その中の一つで、昨秋からエプロンを縫おうと思っていたのですが、目やら肩やら、あちこち疲れが溜まって、すんなり進めませんでした。並ぬいとはいえ、結構縫うところが長いので、ミシンはどうかと思ったのですが、集合住宅住まいだと、階下のお宅に気を使いますし、そもそも使い慣れていないので、糸調子を整えるのだけで無駄に時間がかかってしまいます。ミシンは使ってみましたが、階下の方のおるすを見計らって、やっとこ縫えたのが肩紐とポケットの上の部分だけというトホホな体たらく。

 昨秋は全く手仕事のやる気が出なくて、教室に行った時だけ手ぬいするという感じでしたので、次なる手は裁縫用ボンドを使って縁の処理をしようかという・・・。

【メール便対象】裁縫上手/裁ほう上手 17g入 #05476 ... 強力布用接着剤 手芸 裁縫用品 接着剤 ボンド
【メール便対象】裁縫上手/裁ほう上手 17g入 #05476 ... 強力布用接着剤 手芸 裁縫用品 接着剤 ボンド
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー