コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2016年04月

先延ばしはいけません。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  とつくづく思った1日でした。  
 
 というのは、毎度毎度現れる「ハードディスクの容量が全く無いか、非常に少なくなりました」という意味合いの警告がブルーレイの操作画面に現れ、いつもなら少し整理してお茶を濁すところですが、八ヶ岳に滞在中の留守録に支障があるかと思い、放置しまくっていた分まで手を入れたからでした。

 何しろ、八ヶ岳では、NHK2局+日テレ系、TBS系の合計4つの地デジしか見られません。なので、出る前に検索掛けてひっかかった他局の番組が入らないのはなんだよね〜と思ってのことでした。

  古いものでは2012年位からありました。つまりブルーレイを買ってすぐ位でしょうか。容量と解像度の関係がよく分からない状態で、今更ながらチェックしてみたら、最高解像度で撮っていたフィギュアスケートの番組・・・に小塚さんの登場はなかった。(ノД`)・゜・。

 そんなのが3本もあって、そのあとから低解像度で撮るようになって、小塚さんの出場してる番組はみんなそっちで録画してました。フィギュアスケートって、低解像度だとよく見えないところがあったりするんですよね〜。しかも、小塚さんは業界屈指の氷上スピードが早い方だったから、なおさら。

 とっとと容量を食っていた番組をダビングしておけば、感動の2014年前日本選手権大会はもっときれいに録れたかもと、ほぞをかんだのでした。続きを読む

ホビーショーぼっち in お台場

 雨降りです。しかも誘った友人たち全員からフラれました。

 が、めげずに一人で行きました。お台場の国際展示場で開催のホビーショー。

  手ぬいの師匠、高橋恵美子先生のブースがあるのも大きな理由のひとつではありますが、行けば何かしら面白いものが見られる。

  結構ミーハーです・・・っていまさらですね。

  雨なのに行く気満々になったのは、雨だから少しは混まないかもね、という読みもありました。続きを読む

猫の浮世絵、久々ランチ&俳優亀岡拓次

  興味があったところチケットをいただいたので、横浜そごうの美術館で開催中の「あそぶ浮世絵ねこづくし」という浮世絵展を見ることが出来ました。

 美術館というと、お静かに!と注意される事も多く、以前、そごう美術館のエントランス付近で落ち合った友人との声が大きくて叱られた事がありますが、この展示については、ねこ絡み、浮世絵、という趣向からか、結構賑やかな会場でした。

  そういえば、小海町立美術館の岩合光昭さんのネコ・ライオン展もかなりにぎやかだったなぁ。動物絡みのアートは思わず、声が出てしまうのは許容範囲なのかもですね。

image


 途中から、先日一夜の宿を提供してくれた友人が合流、二人でふむふむと小声で話しながら見ました(もちろん、前述の状況なので、誰からもヒンシュクなしでした)。続きを読む

友人宅でうちカフェ

  ダイス君のトークショーの興奮覚めやらぬ翌日ですが、友人宅に遊びに行きました。

  年初から、何度もうちカフェやるから来てとお誘いいただきながら、都度タイミングが合わず、三度目の正直と言ったところでしょうか。

  お互いのこどもがまだ幼児の頃にお邪魔した市内高台の一戸建てですが、年を重ねて汚くなる一方の家もあれば(→うちの事っす
💦)、素敵になる家もある中で、友人宅は後者です。

image
続きを読む

村上大介さんトークショー

 ご縁をいただき、都内で開催の、ダイスこと村上大介選手のトークショーに参加させていただきました。
  
  小塚ロスからほぼ一週間、大介君のほっこりキャラに癒されました。

  実はかなり大介君も好きな私でして、画像残っていませんが、昨年末の全日本選手権大会の時には彼にも、これぞ日本!の芦ノ湖からの富士山柄のクリアフォルダーになるグリーティングカードでお手紙(ファンの間では、ファンレターは通称キモレターと呼ぶらしいです)を書いて、プレゼントボックスに入れてます。

  会場は銀座松屋の運営する結婚式など挙げられる迎賓館でして、目白から程近いビルの中にあります。

image
続きを読む

ホテル・ド・友人

 昨晩は当初10時には伺います、と言いつつ、かわいくないシンデレラ状態で、楽しさと名残惜しさで門限破りになってしまいましたが、快く迎えてくれた友人宅で爆睡でした。

 さびしさもありましたけれど、永訣ではなくて、門出なんですからね。

  そして、バナー配りのお手伝いをさせていただけた事で、自分に出来る事をさせていただいたというやりきった感がありの爆睡でした。

  で、友人宅の充実朝ごはん。

image
続きを読む

門出を祝いつつ、惜別の小塚崇彦さん

 とうとう来てしまった今日は怒涛の一日でした。

 家人が途中まで送ってくれ、当初予定より早めに渋谷到着。一方、強風のために電車が遅れる方が何人かいらして、急遽、この一月ほどblogトップに掲載していたTHANKYOU崇彦プロジェクトのバナーを会場で配るお手伝いをさせていただく事になりました。

  で、せかせかと代々木第一体育館に向かうのに、人のあまり通らない、子供のころから渋谷に縁があったのに、全然知らないルートに入り込んでしまったのですが、反対方向から、華奢なパステルカラーの服を着た、きれいなお姉さんという感じの人が通られ、お顔をチラ見したら、なんと小塚さんの奥様、大島由香里さんらしいのでした。朝のニュース番組の担当を終えて、急ぎ駆けつけられたのでしょう。

  強風で雲が飛んで雨が止んだかと思うとパラパラ降る中、開場を待つ列に並びました。すごい人、傘でかさ増しです。
 

image
続きを読む

#THANKYOU崇彦 プロジェクト

  本日、3月20日、小塚崇彦選手、そのスケーティングを愛する人たちで、あたたかく新しい世界に送り出したいという素敵なプロジェクトが始動しました。

  詳しくは、こちらのサイトに書いてあります。

 サイト作成の方からご許可をいただいたので、概要を引用させていただきますね。

『2016年4月17日開催のスターズ・オン・アイス東京最終公演で氷上を去る小塚崇彦選手を、みんなであたたかく見送りたいという想いに基づく、ファン有志の企画です。
「さまざまな事情で自分の小塚バナーは持っていないけれど、小塚選手のスケートが大好きだから、最後に感謝を伝えたい!」
という方に向けて、気持ちを伝える手段としてのバナーを配布するのがメインの趣旨です。
バナーを使わない方も、ハッシュタグをつけてつぶやいていただければメッセージのみでのご参加が可能です。』

  バナーの入手方法から使用に当たっての注意事項まで、丁寧に書かれています。

  会場に足を運べない方でも、TwitterやInsutagramなどのSNSを通して、ご参加いただける企画ですので、フィギュアスケートファンの方にはぜひご一読いただけたら嬉しいです。

  しばらくの間、ブログトップに貼りつけさせていただきます。_(._.)_

image


人気blogランキングへ

記憶力の衰えで起こる事態を回避する工夫

 昨日、熊本を中心に九州でかなりの規模の地震が起き、驚きました。いまだに余震は続いて、不便な暮らしを強いられる方々もたくさんおられ、怪我や、本当に不幸にもなくなられた方もいらっしゃいます。お見舞いの気持ちと早く復旧しますようにという祈りの気持ちでおります。

  そんな中ではありますが、今朝ほどガスストーブを片付けた時にやっててよかったと思った事をお知らせします。続きを読む

ミニマリストには憧れつつも、感じた疑問

  昨日も書店でミニマリストの方の本をチラ見しました(チラ見すんなよ!と叱られそうですが、本の在庫増やしたくないので、と相変わらずの理由ですみません(^^ゞ)。




  一番目に付いたのはコンビニプリントという手もあるし、プリンターなんて要らない!という項目。なるほど〜!と最近、ある関係で初めてコンビニのネットプリントなるものの存在を知った私は感心しました。

 が、それと同時に、ミニマリストさん達の共通点、その反対になりますが、ミニマリストになるのが厳しい条件も再認識しました。

 続きを読む

【自腹系】本日のいただきもの 5000円相当

 クレジットカードのポイント交換でギフト券が送られて来ました。

 取得から二年間が有効で、期限切れの前にとせかせかしますが、我が家レベルの買い物ではたいしたポイントにはならず、結局ほとんどはギフト券と交換します。

 前回のオイルスプレーは役立っていますが、そこそこポイントを必要とするものの方が死蔵しちゃうかもという懸念のありそうげだったりします。

  で、つまらないけど、宿泊に使える!でこうなるわけです。

ハギレ消化でメガネ入れ

 我が家の散らかりは何と言っても紙類が原因として大きいですが、このところの次点は布地と手芸用品になっています。

 とは言え、捨てられない人ですから、何かしら作れる面積がある布は温存してしまいます。

  ミニマリズムの本を読んで刺激を受けた直後なので、こりゃ、ちったあ何とかしなきゃね!

  で、昨日夕方近くから着手して、作ったのがこれ。

image
続きを読む

長持ち vs 入れ替え

  なんだかんだと言いながら、結局買いましたよ、この本。




  書店のシンプルライフ、断捨離、ミニマリスト系の本を並べた「住まい」「家庭」系本棚に並んでいるものの中で、ぴぴっと来た1冊ですが、買っちゃえ!となったのは、著者様からコメントをいただいたのもないとは言いませんが、それ以上に、ほかの本と比べ「これは私のやり方です。良かったらヒントにしてください」というスタンスが合っていたというところでしょうか。あ、書店に1冊だけ残っていた初版だったというのもあるかも・・・なんだかんだ言いつつ結構「だけ」とか「限定」に弱いぢぶん(^^ゞ。

 実用書は「これが正しい」「こうしなさい」という語り口のものも多く、だらけた自分のためには、自分の主張をしっかり述べる上から目線の先生にいわば横っ面をひっぱたいていただくことも必要なんですが、私の現状と、生来の気質から「こうしろ!」系は、今はいいわ、なんでした。
続きを読む

人間関係の自然体ミニマライズ!?

   この数年で、色々な事が少しずつ、あるいはガラッと変わっています。

   変わったことの筆頭・・・体調、体力、記憶力、お肌の調子、肉質、筋力、気力など諸々。そうそう、稼ぎ力もだわ。💦

 大きな声じゃ言いたくないけど、認めざるを得ません。 もう私の人生は下り坂の時代に入ってるんだなと思います。 これは、誰でも公平に起こること。ガンバって若々しくいる方は素敵ですが、イタイ若作りや、度過ぎた若さへのしがみつきはしたくないなぁ。

  そして、もうひとつ変わっているのは人間関係。

  独身時代は勿論のこと、結婚後にも新たな人間関係が出来ましたが、かつてかなり親しかったのに、ほぼお付き合いがなくなってしまった人たちが随分いるのに気付きました。

  別に喧嘩したとか、トラブルがあったとか言うのではありません。本当に気付かないうちにご無沙汰が続いて、お互いに連絡を取ることもなくて・・・

  だから、こういう人たちと偶然会ったら、それなりに近況報告などのおしゃべりが弾むんですよね。続きを読む

弾丸花見ツアー in 奈良

 JR東海ツアーズのワンデートリップで奈良の花見をしました。

 昨年は同じくワンデーで吉野、参加者人数不足で当初予定日より一週間後になったら、下千本、中千本が散り始めもしくは葉桜というちょっと残念な事になりましたが、今年はビンゴ!

  惜しむらくはサミット前の道路補修で大渋滞発生リスクがあり、ツアーならではの急ぎ足が、さらに加速された事でありましたが、桜そのものは見事です。

  ご一緒しているのは吉野ツアーも共にした友人。なので、昨年と今年の比べっこが出来ます。(^^)

image
続きを読む

花吹雪の前に

 今朝は雨。しかも強風。これじゃ花散らしになっちゃうぞ・・・と思って、またしても「期間限定」に背中を押されてひとり花見、花見ぼっちしました。

image


 赤い山門、見覚えありませんか?続きを読む

ライスト観戦後、期間限定に釣られて・・・(^^ゞ

 余り気分の上がらないどんより空の日曜日。

 午前中に、いわゆるライストでフィギュアスケートの世界選手権大会、女子フリーの後半を見てしまい、しばしば止まる小さな画面に疲れてしまいましたが、女子フリーはすごい演技ばかりで、見応え有りました。

 順位だけ聞いて、日本残念と思ってはいけません。日本の三人もすごかったが、メダルを取った選手たちはさらにすごかった!んです。

 何はともあれ、男女共、来年の世界選手権大会の三枠ゲット、頑張りました!続きを読む

ミニマリスト VS コージーな生活達人  隅っこに自称フツーの人

  先日、ミニマリストへの憧れと、出来ない、やらない言い訳を、本をきっかけにグダグダ書きましたが、何と恐縮なことに著者の方から、コメントをいただきました。その直後にご近所さんと予定していたお茶。

 4月半ばの引っ越し料金が下がって来たところで転出予定の、長年の仲良しのお宅で、最後の晩さんならぬ最後のお茶会です。

  引っ越すと言っても、歩いても行けない事のない生活圏にあるご実家を建替えての引っ越しで、加えて今の住まいは売らず、ご両親と交換のような形になったとのことなのです。なので、既に建ちあがった新居に車でちょこちょこモノを運びいれたりしているそうで、切迫感が甚だ欠けているそうですが、それでも、やはりそろそろ段ボールがあちこちに積まれ、今までのコージー空間とは違っていました。

 そこへ前もってメールで誘って貰っていた近所の友人以外に、その友人の友人やら、レンタルモップの集金に来た友人やらが、集まって総勢6人くらいになったのですが、引っ越しと言えば、やっぱりモノをどうするか、という話が出て来ます。

  ちょうどいいやと、ミニマリズムや断捨離どうかという話でひと盛り上がり。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー