コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2016年05月

東京スカイツリー見物とモー娘。コンサート

 昨日は息子のおごりで九段下のホテルに一泊しました。まだ新しくてきれいなビジネスホテルでした。

 で、十時にチェックアウトして、荷物だけ預け、東京メトロ(ついつい、営団地下鉄と言いたくなります)で押上へ。

  開館四周年のスカイツリーに初めて行きました。雨は降らないで、日差しもあるけれど、空はガスっていて、眺望はいまひとつなので、展望台は追加料金を更に払う一番空に近い階はスルーしました。

続きを読む

メモ帳はいらない

 文房具屋さんの商売を邪魔するつもりはこれっぽっちもございません。

 ある程度の年齢になると、特に女性はメモ帳より、一筆せんですよ。

  メモ帳って、ノベルティから、こどもが学童時代に集めてはみたけど使わず放置したものから、カレンダーや広告の裏紙はじめ、家庭にはそれ、もしくは代わるものがあふれちょります。

 もちろん、メモ帳に特別な思い入れのある方や、便箋的に使える素敵なメモ帳を必要とされる方もいらっしゃると思います。続きを読む

遅まきながらの母の日プレゼント?!

 孝行息子の母の日プレゼントは、ご自分好みで、友人に笑われたそうな。

  そりゃそうだ!(^w^) 

image


続きを読む

もうじき梅雨入り 雨の日、服にとってうれしいこと、困ったこと

   年々爽やかな初夏が短くなっているように思うのですが、今年もそろそろ空気が湿ってきて、梅雨の到来が近付いているようです。

 昨日も、午前中はかなりの降り。

 こういう時には薄手でくちゃっとしがちな服を着るに限る!と綿ローンの自作チュニックを着て出ました。

  湿り気でしわが伸びるんですよ(顔のしわも伸びればいいのに(笑))。

  一方で、あちゃ〜と泣きたくなったのは、ユニクロの手の甲間で覆うUVパーカーを着ていて、腕時計が見辛いからと、パーカーの上から時計をはめたのですが・・・その部分が真っ黒に。

  時計のステンレスバンドに積もった汚れというかアクというか、何かが雨水で誘引されてついてしまったようです。

  旅先など、晴れている日に同じことをしても全く問題なかったので油断していましたが、雨の日はNGなんですね。知らなかった(ノД`)・゜・。。

 
 この汚れは頑固で、立て続けに二度洗濯してみても落ちませんでした。恐らく化学繊維と相性がいい(?)のでしょうね。染みついてしまったようで、油汚れに強いという洗剤でもダメでした。

 雨の日にはこういう事もあるんですね。金属性アクセサリーなどでも同じ現象が起こるのかも知れません。ご用心くださいね。

人気blogランキングへ

ロシュフォールの恋人たち

 子育て仲間の友人が、見たよと好感触のメールをくれたので、私も見たくなり、行って来ました。午前10時の映画祭。

 カトリーヌ・ドヌーウ゛と年子の姉が双子の姉妹を演じ、ジョージ・チャキリスやジーン・ケリー、ミシェル・ピコリ等が出演のミュージカル。

  フランスの田舎町と姉妹の言うロシュフォール。画面がとにかく明るいです。地中海側かと思ったら、大西洋側のようです。続きを読む

横浜イングリッシュガーデンとそごう美術館

 今月は和洋問わず、たくさんお庭拝見する月のようです。

 主だったものでも、シミック薬用植物園→桂離宮→ハイジの村と見てきましたが、友人のお誘いで、初めて横浜イングリッシュガーデンに行きました。

 確か、当初は蓼科のバラクラ・イングリッシュガーデンの分園として開園したかと思いますが、今は運営元が違うようです。

image
続きを読む

動き過ぎて枯れているわい!(^-^;

 野暮用で川崎に出ました。

 ラゾーナ川崎、久々にとおったのですから、せっかくのチャンス!とあれこれ見ればいいのに。

image


 (背景に問題となった大手企業の本社が(^-^;)続きを読む

本日のいただきもの 5/23&24 1500円相当

 留守中に到着していたものが2点ありました。

 ひとつは図書カード。かんでんCSフォーラムから。500円分なり〜。

 もうひとつはUCのギフトカード。NTTコムリサーチから。1000円分なり〜。

 いずれもアンケートの回答ポイント交換分でした。

人気blogランキングへ

ハイジの村はジャーマンアイリス花盛り

 あっという間の2泊3日。

 帰りは余裕を持って、運転してくれる友人も極力疲れないように、ハイジの村に寄って帰ろうという事になりました。

 昨年はバラが見事で、今年はバラはまだ少し早いようですが、公式サイトをみたら、ジャーマンアイリスまつりとの事。

  道中の記憶があやふやなので、友人の新車のナビに活躍してもらいました。ナビは昨日は南相木ダムを検出せずというおまぬけでしたが、ハイジの村はしっかり入っていました。

image
続きを読む

八ヶ岳南麓〜東麓の弾丸観光

 昨日、友人と娘さんと八ヶ岳に来ました。
   
 まずは祖母の人形を見てもらい、そこから爆走で八ヶ岳南麓〜東麓を駆け回りました。

 駆け回りと言っても運転達人の友人に頼りっきり、私は人間カーナビ。

  まずは最近の観光バスの立ち寄りポイント、赤い橋こと東沢橋。

image
続きを読む

大きな商業施設には救護室がある

  15日から2泊3日で友人二人と葵祭に行きましたが、blogアップが出来ませぬ。

  帰宅すると、旅の片付けに加え、旅行中にまたまたコケたので接骨院(心底トホホ(泣))、昨日は手ぬい教室と動き回るのに、以前と異なり対応不能になる体力気力の低下っぷりなのでした。

  手ぬい教室の後にこそ!

  と思っていたら、またまた大変な事が💦続きを読む

突撃 京都旅 桂離宮〜松尾大社〜四条通り

  楽しい時間はあっという間で、自称ハイライトだらけの今回の旅の中でも、もう一つ大きなハイライト、桂離宮参観に臨みました。

 私は三回目になりますが、時間厳守ですので、早めにホテルをチェックアウト。荷物だけ預け、阪急桂駅からバスで桂離宮前下車。中村軒で一休みしました。

image
続きを読む

突撃 京都旅 二日目 伏見から奈良へ

  往復新幹線とホテルの素泊まりのパックツアーなので、朝食は自弁で。

  ホテルモーニングは結構なお値段なので、昨日の移動中に目星を付けておいた野菜バイキングの店へ。

 490円というお値段から、人気が高く、しばし店の前で待った後に入店。いろいろ野菜を食べて来ました。

image
続きを読む

突撃 京都旅 初日 葵祭→知恩寺→貴船神社

 友人の要望で、葵祭を見るをメイン目的に京都に来ました。

 ありがたくも大変にも、インバウンド観光の増加で、京都の宿の確保は難しいと聞き、予約したのが1月末。しかし、その時点で第一希望の利便性と値段からコスパ最高と思うホテルは、一歩の違いで満室になりました。

  さいわい、新幹線は追加料金払わないで済む中で一番よさげな便になりましたが、でも、日曜の朝は大変! 結局、友人のご主人がタクシーしてくれました。

  さて、京都到着して、まず、ホテルに荷物を預けるだけで、存外時間がかかってしまい、有料観覧席を確保した下鴨神社の界隈にたどり着くと、すでに人でいっぱいでした。

image
続きを読む

謎多きケーキ工場直売フェア

 確か明日は町内会の美化活動の日。それを狙っているかのような、こんなチラシにそそられました。

image


  小樽のレアチーズケーキって、ルタオを思い起こし、それが税込み950円なら、お得!って、あまり食生活に力を入れてない私でも思いました。

  むかーしは、これでも時々はレアチーズケーキ作ったんですよ。それだけに手間や材料費を考えたら、買い!って気がします。続きを読む

あやしい彼女、見ました!

横浜で嬉しいのは、まだ昔ながらの雰囲気の映画館が残っていること!

今日は久しぶりにその中の一つ、ニューテアトルに行きました。

人気デュオ、ゆずが路上ライヴした伊勢佐木町にあり、座席数も少ない単館で、ユニークな作品や大手配給の見損ね作品が見られ、なかなか助かります。

ちょっとご無沙汰していたら、ポイントカードも出現していました。期限内に溜められるか自信無いですが、もちろん、もらいました。

あやしい彼女は若返り潭、という人類永遠の願望をコミカルに、かつホロリとさせてくれつつ描い作品です。

よーく見れば、うりざね顔の二十世紀美人の倍賞美津子さんと、21世紀の小顔美人の多部さんとでは、骨相も全く違う、というツッコミどころもあるのですが、口が悪くてやりたい放題のシニアが、突然変異で二十歳になってしまっても、ついつい長年の意地悪婆さんキャラが出て、ポンポン言ってしまう様子に違和感が消えてしまいましたわ。

多部ちゃんって、口が小さくて細いから、声量があるイメージがなかったのですが、春先にNHKで二夜に渡り放映された松尾スズキさんのミュージカル仕立てのコメディで、初めて知った歌唱力にびっくりでした。

戦災孤児として育ち、苦労して子育てして出世した娘を自慢しつつ、口を開けば悪口ばかりなヒロインを、ひそかに思う孤児仲間の二郎を演じる志賀さんもいい味出してますし、二郎を思う厚化粧シニアにしてヒロインの犬猿の仲を演じる金井克子さんも、久々に元気なお姿を歌声共々、楽しませてもらいました。

逆浦島になって、オードリーヘップバーンをもじり、オオトリセツコを名乗るヒロインのキュートなファッションも見所です。

敢えてツッコミを入れると、私の母より年下、私よりも年下のヒロイン親子の昔の子育て時代の光景が、私も知らない昭和20年代のそれに似ていて、計算上で多分東京オリンピック前後くらいにはなっているにしては、う〜む、ってところでした。

制作チームがそれだけ若いってことなんでしょうね。

山の家の仕事 ケガにご用心!

 毎日ダラーとしたり、遊びほうけていられるのが山の家の暮らし・・・・・とばかりは参りません。

  山荘にしてはせまーい敷地ですが、雑木の成長は著しく、目の行き届かないお隣りさんとの境界付近で、電線に悪さをしそうな枝を発見。実は心配でたまらず、一昨日は高枝ハサミを取り出して、枝が重なり合ってひどいところをすいていましたら、非力ゆえ、手指が痛くなりかけました。

kamaki 伸縮高枝切鋏 かるのびサンダン アンビルタイプ 6段階伸縮式 4m No.1470A 【カマキ】【はさみ】【鋏】【高枝切り】【高枝切り鋏】【高枝切りバサミ】【高枝はさみ】
kamaki 伸縮高枝切鋏 かるのびサンダン アンビルタイプ 6段階伸縮式 4m No.1470A 【カマキ】【はさみ】【鋏】【高枝切り】【高枝切り鋏】【高枝切りバサミ】【高枝はさみ】
続きを読む

御柱の諏訪大社上宮、蓼科聖光寺へ

 家人は御柱が大好きで、二日連続で小海線、中央本線と乗り継いで茅野の諏訪大社上宮に行っていましたが、さすがに疲れて、今日は休むと言っておりました。

  が、本音はやはり行きたかったらしい。

  そこで、午後から、私の気に入りのシミック薬用植物園を見に行くという口実でドライブとなりました。

image
続きを読む

主婦のパワーと本当に豊かな生活を思った日

 七年に一度の(数え年なので、実際は六年に一度)御柱に家人がいそいそ出掛けたあと、私は兄宅にお邪魔しました。

  こちらも兄が旅行中との事で、亭主元気で留守が良い!なのが、私たち世代の主流でしょうか。

 義姉は私と違い料理上手でして、早速ご馳走になってしまったのはこちら。

image

続きを読む

ミニミニクラス会で老いが不安になる話

 昼間に八ヶ岳南麓の初夏を楽しんだそのあとは、高校時代の友人が調整してくれて、ミニミニクラス会、または元女子会。いや、今も女子会ですかね〜😁

  ゴールデンウィーク谷間の平日、お店探しはかなり苦戦したみたいです。いつも、コスパ抜群の定食屋さんしか行かない私、友人にまかせきりで申し訳ない事でした。

  ゴールデンウィークはコース料理で、席が空くのは午後8時以降という店、カレンダー通りお休みの店、等などを経て、アトホームな雰囲気のお店に決めてくれました。続きを読む

八ヶ岳南麓は新緑の季節

  八ヶ岳は新緑の季節、足元にはかわいらしいフデリンドウが咲き、もう霜は下りないと告げてくれています。

image
続きを読む

今朝も実感、捨てないで取って置いて良かった〜!の緩衝材

  シンプルな暮らしに憧れながら、全く程遠い暮らしを送っている甲斐小泉でございます。

  今朝も、捨てないで取って置いたガラクタに救われました。

  というのは、玄関ドアの隅っこに生じている隙間塞ぎ。本来、黒いゴム状のパッキングがくまなく渡されなくてはいけない部分が途中で切れてる。ささやかなミスなんですが、こういう事、ままあります。直ぐに気付けたら工務店に指摘できたのに、気付かなかった。あるいは当初はちゃんと施工されていたのに、寒冷地故のあまりの温度差に劣化して端っこが欠けたという可能性も0とは言えない。

 この隙間からありさんやら虫が来るのが気になっていました。何せ寒いから、冬場は越冬のため隙間を狙ってのお越しが多いようで、何とかしたいと思っていたのに、昨日も書いた通りの先延ばし癖で・・・ついつい。


 しかし! 今朝になってひらめきました。続きを読む

らくらく山に来ました。

 民族大移動と呼ばれる事もあったゴールデンウィークの行楽や帰省など、大都市圏からの下り方面への渋滞のピークは昨日で終わったようで、今日は楽々。

  東名で多少の混雑はありましたが、渋滞はなく、圏央道はかなり空いていました。

  そして、中央自動車道は下りより、上りの混雑が目立ちはじめていました。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー