コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2016年09月

友人宅でマイ手提げ作り

 今日は映画を見に行く約束の友人が体調不良でキャンセル。では、どうしたものかと思っていたところ、水曜に鎌倉に行った友人から連絡があり、午後から我が家で手提げ作りしませんかとのこと。

 一緒に鎌倉に行ったもう一人の友人の都合もよいそうで、ホイホイと乗りました。続きを読む

【自腹系】 本日のいただきもの 1000円相当

 トマト屋さんから半年ぶりの詰め合わせ。

image


 トマトケチャップが同梱してあるので、買わずに済んで大変にありがたいのです。
 
 それにおかずの素も、自腹ではめったに買わないのですが、こうしてお送りいただけると、楽しく使えます。

・・・ってアピールのために送っているのに、全然効果ないじゃんと、担当者さんが凹みそうな感想ですみません。(^^ゞ

人気blogランキングへ

一ヶ月半ぶりの鎌倉、今日も暑かった

 鎌倉スワニーに材料調達に行くという手芸カフェ主催の友人のお誘いで、鎌倉に行きました。

 一ヶ月半ぶりですが、久しぶりに晴れて、なかなか暑いです。

 スワニーへ直行のはずが、若宮大路の海より、コバカバというカフェを使ってのフリーマーケットに足が止まりました。続きを読む

久々の手芸カフェでカードケース作り

 久々シリーズです。
 
 8月はお休み、7月は久々に行く気満々だったのに、蜂の一撃で断念した手芸カフェ、本当に久しぶりに参加しました。

 何てったって、今日はカードケースです。

 少なくとも、手ぬいのおされバッグを持つときくらいは、脱でか財布を願う身には持ってこい企画なので、はぎれ持参でいそいそと参加しました。続きを読む

久々に手ぬい曜日 【手ぬいのハンドバッグとぺたんこ手提げ袋】

 15日の木曜の手ぬい教室、NHK、Eテレの「すてきにハンドメイド」に掲載の花柄のバッグ作りの1DAYレッスンもあり、大盛況でした。

  1DAYの教材はほぼ縫うところからスタートですが、レギュラーの私たちは布を断つところから。

  帰宅後、少しはいじったものの、読書したり、雨続きの気分下がりっ放しで未完成放置だったバッグですが、本日、久々にお日様が顔を出し、気分が少し盛り上がり、着手しました。続きを読む

久々に映画 エミアビのはじまりとはじまり

  シネマ・ジャック&ベティのメンバー登録をしているので、お誕生祝い特典の招待券が届きます。

 8月はバテて外出出来ないので、圧倒的に使いそびれ率が高く、無駄にしたり、友人に使って貰ったりでしたので、頼み込んで9月をお誕生月扱いして貰っています。が、昨年はその9月ですら、バテて友人にあげるはめになりました。

  最近の猛暑で誕生月が真夏なのを残念に思っている方も増えているのでは?と思います。

  手作り感あふれるシネマ・ジャック&ベティみたいな映画館だから、誕生月変更扱いしてもらえましたが、チェーン店のシネコンタイプなら、杓子定規だろうなぁ。続きを読む

よりによっての電池切れ<歩数計

 この一年半以上、よこはまウォーキングポイントなる市が健康促進のために始めた中高年向けの企画に乗っております。

 と、思ったら、今年から18歳以上の市民も参加可能、と一気に裾野を広げたようですが、オムロンの歩数計をウェルネスリンクとか言うのの市専用サイトと連動させて、目に見えるグラフや、たくさん歩くと商品券が当たるという抽選権が得られる、を励みに頑張りましょう!という企画です。続きを読む

家事は立派な脳トレ・・・ヤバいぞぢぶん(^-^;

 23日までの期間限定で主婦の友社の百周年記念の100冊の電子書籍が100円!というのを愛用のhontoでやっているのを発見しました。

  もしかしたら、他のオンライン書店でも開催しているのかもですが、私は丸善、ジュンク堂、文教堂といったリアル店舗とネットショッピングの両方が使えるhontoをずっと使っています(たまーに楽天ブックスやアマゾンとか富士山jp.等も使いますが)。
  続きを読む

八ヶ岳のお土産はこれにしてます!

 あれから一週間は過ぎて、少しは現実生活に戻っておりますが、一ヶ月近く家を空ける(その間、二男は旅行から戻り、連れ合いも行ったり来たりしてましたので、丸きりの留守だった訳ではないのですか)となると、ちょこちょこご近所にお願い事もして出ます。

  例えば留守がちな家人任せだと遅れそうな回覧版。これは今年のお役の方に留めて貰うお願いをしました。

  生協の共同購入のチラシは、同じ班の方に取り纏めをお願いしました。続きを読む

一瞬の葉山

 午前中はのらのらと手ぬいレッスンのシュクダイに手を付けたり、市民図書で本の入れ替えをしたり。

 私の帰還を待っていてくれたらしい友人に連絡したら、急遽ドライブにお誘いいただき、何の当てもなしの、いい加減ドライブに彼女と娘さんの三人で参りました。

 運転上手っていいなぁ。続きを読む

ビックリ!なつながり

 八ヶ岳の極小クラス会の時に、いつもクラスで目立ってた個性的でチャーミングだった同級生女子の話題が出ました。

 彼女と特に親しかった一人が、最近までどこそこにいたけど、その後、家を建て引っ越したらしいけど、音信不通になったと言うので、結婚後の姓を聞き、帰宅してから検索っちゅうもんをやらかしました。

 音信不通になる前の住まいが、まあまあ近い場所でしたので、もしや?続きを読む

下山

 基本的に雨女です。

 生まれた日は荒れ模様だったそうです。調べていませんが、亡母の弁。

 以来、自分にとり結構肝心な時に雨が多いです。

 修学旅行の阿蘇、草千里は土砂降りで茶色い土に水溜まり以外何の記憶もありません。

 運動能力が著しく低いため、運動会は雨になりゃ嬉しい子でしたが、そういうのは晴れ。

 確か結婚の日も雨。昨年の秋の奈良の長谷寺も大雨で、靴底抜けましたな💦続きを読む

久々の太陽の下、田んぼアートを見る

 久しぶりに朝から晴れ。

 とうとう今週末には帰宅なので、昨夏、兄嫁が連れて行ってくれたおしゃれなカフェで軽いランチを、と思ったら、残念! 今週金曜まで遅い夏休みでした。

  なにしろ八ヶ岳山麓のかきいれどきは夏。毎日さぞ忙しい夏を送られていたのだろうなぁと想像します。

 そこで、またまたこちら。

image
続きを読む

コヅ友さん、八ヶ岳にようこそ!

  八ヶ岳山麓は、フィギュアスケートのディープなファンにはかなり聖地なはずの野辺山合宿所や、浅田真央さんファンなら必ずご存知のアルソア化粧品の本社があります(兄嫁がここらへんではご近所と言って良い場所にある蕎麦屋に真央さんのサインがあった!と申しておりましたよ)。

 しかし、その割には私の知る限りでは、どなたもお越しになっていないのであります。💦

 やはり、合宿所はあっても、一般が入れる場所ではなく(お子さんのスケート合宿で野辺山に滞在した友人が、小塚さんのサインを撮影してきてくれましたが)、アルソア本社にしても、真央さんご本人に会える訳ではない、というのに加え、交通の便が・・・というのはありますね。続きを読む

節約&ダイエット!には自炊がいちばん

  八ヶ岳では野菜三昧生活をしています。 自宅ではお値段を考えて、ちびちびと切り分けて使うのに、ここではトマト1個を一人分、一食に使うなんてのが平気でできます。

 結果として、運動不足に気を付ければ、体調上々です。

 世間一般にダイエットは特に中高年と若い女性においては、懸案事項としての優先順位が高めのようで、いろいろな情報が飛び交っております。

 が、よく言われるように、自炊、それも野菜中心の自炊はダイエットに貢献してくれるものと確信しております。そして、もちろん、財布の中身の減り方も少ない。続きを読む

小諸→海野宿→臼田の二大建築物

  早朝5時から朝風呂オッケー。

  家人食べ過ぎ、私はお茶飲みすぎで、朝早く目覚め、早々に大浴場へ。

  既に起きてて利用している人がそこそこいるのは、文字通り、年金世代向けなお宿だからでしょう。

  水栓からの水量も問題なく、さっぱりと朝ごはんを迎えられました。

  こちらは時間予約なし。朝食券持参で早い者勝ちの席です。昨日同様懐古園側の窓側の少人数向け席に陣取りました。

image


 ↑ 窓の外は懐古園駐車場続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!