コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2016年10月

平塚市美術館で戦争と平和を考える

 お天気いまいちの中、平塚市美術館に友人を誘って出かけました。 

 夏に14歳で被爆した橋爪文さんとお話をして、著書を読ませていただいた経験から、丸木夫妻の原爆の画を見ておきたいという気持ち、また山口県の緑に囲まれた山村の三隅にある小さな美術館で作品と出会った香月泰男さんの画との再会もしたくて。 

 この美術館は行列をなすような超著名な作品展示はしないけれど、なかなか良質な作品展示をするし、下り電車でゆるゆる行ける雰囲気も好きで、何回か足を運んでおります。 

続きを読む

プロ仕様、ホテル仕様は我が家では要りません。

  プロ仕様、ホテル仕様というコピーがついて売られている物はなかなか魅力的です。
  
   プロ仕様の調理器具を使えば、プロの味が家庭でも出せるかも?と思い、プロ仕様の掃除道具を使えば、家中ピカピカになるかも?と思い、ホテル仕様のタオルのふかふかさを思い浮かべうっとりして・・・

  製品の差別化を狙い、素人、一般家庭向けとは一味もふたあじも違うをアピールする製品、食指をそそられます。続きを読む

メディカル枕で一夜明け

 昨晩メディカル枕で寝ました。
 
 通販生活の、著名作家さんの三分と持たないで入眠に過剰な期待を抱きましたが、あー、とうとうこの枕かぁ、という遠足前のこども状態になったせいか、結構時間がかかり、そのうちに布団の中でスマホを見て「えーっ、圧縮状態から復元2、3時間で使っちゃいけないんだ」等と、どなたかの書かれたblogを見て焦ったりという愚か者ぶりを発揮しつつ💦

  そのうちに寝てました。続きを読む

メディカル枕を買ってみた

  財布を開くことにかけては、かなり慎重な方です。例外は小塚君の応援をしていた、私の人生の中ではごく短い間のチケット取りと遠征費用くらいなものでした(それだって、席のお値段と見え具合をうだうだ悩んだものです)。

  健康に関しても割合と慎重です。なので、今通っているゴッドハンド接骨院も、一人の友人から聞いた時点で「怪しい?」と思い、二人目からも話を聞いて、その直後、あまりに首の状態が悪くて、もう清水の舞台から飛び下りるぞ的な、ダメなら仕方ないわ、で行ってみたくらいです。

 そんな慎重なもののひとつに、これがありました。

 通販生活のメディカル枕!




 ↑ あいにくと、通販生活のみでしか買えませんが、探してみたら個人ブログで、これでいいじゃん!という方もいらっしゃいました。続きを読む

我が家に職人部屋が出現?!

 長男が大学入学を機に家を出てから10年近くなります。

 仕事が忙しいのと、恐らくは借りている部屋が利便性に富み、居心地が良いからでしょうか、帰宅するのは一年で片手で足りてしまうほど少なく、それもゲリラ的に突然現れ、翌日には出てしまうようなパターンになっています。

  (ご経験の方にはお分かりかと思いますが、四人家族に3LDKというのは、今の時代、なかなか使いにくく、私はひそかにスタンダードと見なされているらしい3LDKもこども一人が限度という少子化の原因の一つではないかと思っています。)

  なもので、長男が帰宅時は明け渡すものの、今は元長男の小部屋を私物化している身です。
  
   続きを読む

喫煙者との壁

 徒然なるままに・・・

 私の周囲には喫煙者が殆どいません。こども時代から今に至るまで、喉から風邪を引くタイプなので、大変に助かる分、タバコの臭いや煙に敏感になっていて、少しでも臭うとすぐにわかってしまいます。

  匂いと書かずに、臭いと書くくらいですから、いい感情を持っていないのは明白で、おそらく傍目にもダダ漏れでしょう。
続きを読む

本日の手芸カフェ 買った方が安い??

 と思う場合もありますが、作りは丁寧、おしゃべりに、そして何よりおいしいスイーツがいただける手芸カフェ。

 今日のお題は編み物部門だと講師にもなる友人が提案したお掃除スリッパ。

 息子さんが外資系廉価雑貨店で見付けて買ってきてくれたそうです。続きを読む

男尊女卑のツケ

 私の世代は親が戦前の価値観を思春期に刷り込まれたために、戦後の民主主義を頭では理解していても、根底に男尊女卑、家父長制がしっかり残っていた家庭で育ったという方が少なからずだと思います。

  典型的なのが、男児である男きょうだいとの進学の差別。実際、私たち世代は高卒、短大卒は引く手数多だったのに、四年生大学を卒業してしまうと、一部の優秀な方々以外は、何らかのコネがないと就職が異様に厳しい時代で、女に学問は要らんと露骨に言わなくとも、高学歴は小賢しい女になる、女の幸せは、結婚して出産、夫を支える事というのが、有言無言を問わず、一般的な了解事項でした。

  世間一般がずいぶん変わった中でも、政財界には、本音は男尊女卑、女性が活躍してほしいが、それは実直な労働力として、組織の上には男性!とか、家事育児介護をしっかりして仕事も!なんてお考えの方は少なくないように感じます(特に後者、女性の過労死早世狙いですかね💦)。続きを読む

古歯ブラシで簡単トイレ掃除グッズ

   トイレの水流れが悪くなって、区役所に聞いて、市の管何チャラ組合に加入しているという近所の店に依頼したら、何も解決しないのに、恐ろしいぼったくりをされた苦い経験があります(当時はまだ若くて、ぼったくりに抗議するしぶとさもなければ、すぐに消費生活相談窓口に電話する知恵もなかったのです)。

 その後、マンション全体の排水孔清掃を請け負う業者さん、なんと親切に「ここに尿石が溜まっている」と場所をおしえてくださって、そこを掃除したら、流れが一気によくなったという経験があります(前の業者、本当に悪徳。自宅近く、何チャラ組合登録と言っても、相手が女性だったりすると、職人の小遣い稼ぎという事で、社長が悪徳を大目にみてしまうってことあるんだと勉強になりました。ネットもなかった事態ですしねぇ・・・・)。続きを読む

ポール・ラッシュ祭と南相木ダム、滝見の湯へ

  家人が昨日楽しんだというポール・ラッシュ祭(カンティ・フェアというより、やはり私はポール・ラッシュ祭ですわ)に行きました。

  こどもたちが小さかった頃には清泉寮の敷地内に駐車出来ましたが、年々歳々大規模になり、とうとう今年はシャトルバス利用になりました。

image


 日本なのに、アメリカの田舎感満載なのも人気の理由でしょうね。そのアメリカ感と八ヶ岳南麓の風景がよく似合うのです。

  ポール・ラッシュ博士の出身地、ケンタッキーの人たちに加え、最近は国際交流色も豊かにJICAやアフリカの国のブースもあります。続きを読む

天気晴朗、お祭り好適日【長野県富士見町】

 素晴らしい天気でお祭り好適になりました。

 八ヶ岳山麓もこの週末はお祭りがいろいろ。

 清里では年々歳々大規模になり、シャトルバスまで出るようになって久しいカウンティフェア(ポール・ラッシュ祭)が開かれており、家人はそちらに行きましたが、私は地元の友人の車に乗せてもらい、お隣り長野県の富士見高原病院のお祭りに行きました。

image
続きを読む

健康と温泉フォーラム2016 in 北杜市

 イベント好きな家人が役所に申し込みしていたので、市庁舎側の立派なホールで開催の健康と温泉フォーラムに行きました。

  目玉は「バカの壁」の著者、養老孟司先生の講演で、それ聞きたさプラス温泉旅館宿泊券の抽選が、家人の目指すところでありました。

image
続きを読む

SIMフリースマホのデータ容量が一晩でガタ減り(ノД`)・゜・。

 7月にアップグレードしたWindows10がやってくれました。(ノД`)・゜・。

 自動的に更新するのが売り物のOSですが、こと、データ容量の上限がある契約をしている場合、大変なことになるのだという事をうっかり忘れていました。

 自宅ならば光ファイバーをWi-Fi経由で接続しているので、大きなデータをダウンロードしようと、データ制限もないので、不安がありませんが、ここ八ヶ岳ではパソコンは格安SIMを入れたスマホのテザリング機能でつないでいます。

 昨晩、パソコンで作業後、シャットダウンしようとしたら、おもむろに更新作業に入ってしまいました。しまった!

 格安SIMはmineoを使い続けていますが、mineoアプリでデータ使用量を見たら、が〜ん、八ヶ岳にいる数日で4GB以上も使ってたことになっているではありませんか。続きを読む

八ヶ岳南麓は久しぶりのドライブ日和♪

 昨日は気象情報またまたハズレという感じで、散歩がてら野菜を買いに行くにとどめましたが、今日は久々の好天気。

 では、と車で出かけました。

image
続きを読む

旅行パンフレットは参考になります。

 ぶるる、八ヶ岳に来ました。気象情報が外れ、自宅界隈の天気も今ひとつでしたが、八ヶ岳はじめ南アルプスも裾野しか見えない。

  なもので、日暮れ時になり、ググっと気温が下がり、ウールのカーディガン装着しました。

 余りに湿気た夏の終わりの余波でカビっちいったらありゃしない(/_;)。続きを読む

隣の芝生は青い。が、よその台所は汚い(^-^;

  朝からすごい湿気です。物が少なくてスッキリしていたら、もう少し鬱陶しくないのでは?と新築の家をスッキリ片付けて暮らす友人の事を羨ましく思い浮かべます。

 こんな、誰が見ても、はっきり我彼の差が大きい事もありますが、隣の芝生は青い、という言葉があるように、自分もよそも大差ないのに、人の暮らしが、持ち物が、自分よりすごくよく見えて羨ましくなってしまう事は往々にしてあります。

  が、その逆もあるんだな、と昨日テレビを見ていて感じました。続きを読む

在宅日 無理矢理仕上げた手ぬいバッグ

 朝のうち軽い降り。昼頃かなりの降り。夕方に近付くにつれ、猛烈にムシムシした一日でした。

 気になっていた新聞整理。シーズンになり、ぼちぼちフィギュアスケート関連の記事も掲載されます。地元紙は地元縁のある選手以外はあまり触れてくれないけれど、さすがに浅田真央さんと羽生結弦さんの扱いは大きいです。

 小塚さん氷上を去るし(陸上イベントにはむしろ盛んに社業として参加されているようですが)、最近、連れ合いの在宅率がグーンとアップし、録画予約、再生も含めテレビ視聴のハードルがえらく高くなったので、もう切り抜きやめようかと思いましたけど、やっぱりついつい切り抜いちゃいますね。

  それに、やっと久保ミツロウ先生原作のフィギュアスケートのアニメ、ユーリの録画を見ることができました。続きを読む

映画「生きる」とお安い買い物

 午前10時の映画祭で、見たかった「生きる」を最終日に何とか見ることができました。

 午前10時にターミナル駅に行かなきゃ!とバタバタして、大急ぎの洗い物の最中、キャベツスライサーで指先を切るという事態に見舞われるところからのスタートになりました。
 
 この一年ほど、転びまくり、結構痛い目は見ましたが、指先を刃物では久々で、年食ったせいで、止血出来なくなってはいまいかと懸念しましたが、絆創膏二重貼り、しばらく押さえ込んで何とか出発、間に合いました。
  続きを読む

友人の番号ポータビリティに付き合って来ました。

  映画鑑賞→ランチやら買い物やらお茶やらの一日の最後に、以前から、ガラケーの蝶番が破損しているので、と言ってた友人と家電販売店ハシゴをしました。

  彼女の蝶番が先にひび割れ、使い方が荒いのかなと思っていたら、私のガラケーも同じ状態になり、私の方は料金上乗せの補償コースに入っていたので、新しいガラケーと交換してもらいましたが、彼女は補償をつけていないだけに、どうしよう、どうしようでした。続きを読む

話題のアニメ「君の名は。」を見ました。

  今日は話題のアニメ「君の名は。」を同年代の友人たちと総勢4人で見ました。

 監督の新海さんは、私がよく行く立ち寄り温泉八峰の湯と、松原湖を有する小海町のご出身だそう。余談ながら、「北風小僧の寒太郎」の作詞者も小海町のご出身ですよ。

  佐久市長さんが、ブームに乗って「新海監督が高校時代を過ごした新海三社神社も舞台のモデル」ってな内容をツィート、そりゃ違うだろ論も見ましたが、新海三社神社もお参りしたもんね〜♪続きを読む

無料サービスで文書管理

 という程、立派なものではありません。

 有り体に言えば、新聞の切り抜きが溜まりまくり、くたびれたのと、記憶力減退で
昨日、一昨日何したかも思い出せない事がある、というトホホな理由からはじめた「自称文書」管理です。続きを読む

オジオバはげらげら笑いたいのね、な映画鑑賞

  土曜日です。一日の映画の日です。

  うーん、黒沢明監督の名作「生きる」を午前十時の映画祭で見るべきか、それとも映画の日の割引で「超高速参勤交代リターンズ!」にすべきか。

 昨晩から、しばし迷ったのですが、はい、決めました。午前十時の映画祭はいつも1100円。今回見逃したとしても、黒沢作品ならば、必ずまたどこぞで見られるに違いない。

  それに、お天気もぐずついたのにまた戻り、重たい映画よりお軽いのだ!続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー