コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2016年11月

百均グッズで物干し時のドジをカバー

 本当に百均好きですね〜。

 のべつ幕なしに買う訳ではないですが、時々買っては悦にいること多いです。そして、時々失敗もします。

  いや、失敗は百均以外が多いかも?💦

image
続きを読む

お正月なんだかクリスマスなんだかのリース作り

  正直に告白致しますと、当初予定では、関西で紅葉狩りのつもりでした。

  ところが、今年の紅葉は早かった! 昨年の紅葉狩りから推測した盛りは大ハズレ。(/_;)

  ずいぶん迷いましたが、行ってみたかった談山神社も日吉大社も枯れはじめ等、見ごろ過ぎたのが確実なようで、涙をのんで諦めまして、気分を変えて、急遽、ご近所手芸カフェに参加しました。

  友人主催の非営利サークルなので、その辺りの融通はききますし、しかも美味!

image
続きを読む

雑巾、縫うべからず

 過去にも書いたかと思いますが、先程ハンドタオルの加工について書いたので、おさらいです。

 雑巾はフェイスタオルを半分に切る、あるいはくたびれ切ったハンドタオルを転用しています。

 子ども時代って雑巾は縫ってあるもので、また自分の子どもの入園入学時も雑巾提出せねばの時には針目のあるのが当然でした。続きを読む

死蔵品のハンドタオルを加工&活用

  子どもたちが小さかった頃は出番が多かったハンドタオル。食べこぼしの口の周りを拭いたり、外遊びで手を洗った後に拭くなどに使っていたのですが、いつのまにか出番は雨の日の外出時に濡れたものを拭くかも?程度になりました。

  しかし、お値段の程よさ、また、おしゃれな方は家にお客様をお呼びして、ゲストタオルとしてカゴにハンドタオルを入れてお出しする、なんて用途があるからか、ハンドタオルのいただきものって、結構ありますね。

  おしゃれなおもてなしとは無縁な我が家です😅続きを読む

本日のいただきもの 700円相当?

  家人が生協のくじ引きで当てて来ました。

image


  予算の限られた小規模店舗では上々の当選品だったようで、拍手されたとか。

  お値段は行っていないのでわかりませんが、適当に。農薬、化学肥料を減らした特別栽培米だから、本当はもう少しするのかな?

  先月も両親が仲人をしたご夫妻から、奥様の出身地の庄内の新米を5kgいただき、既に完食しましたが、新米って、やはりおいしくてうれしいですね。\^o^/

赤蕪の季節になりました。

image


庄内地方名産の赤蕪漬のレシピ。庄内出身の方から直伝です。

赤蕪 1kg
塩  40g
砂糖 200g
酢  1カップ

・赤蕪の汚れ、へたを取り洗う。皮は汚れを取る以外は剥かない。

・赤蕪を半月切にして、塩を良くまぶして一昼夜漬ける(涼しいところに置き、時々かき回す)。重しは不要。

・塩漬けした赤蕪を手で搾る。洗わない事。塩水のみ捨てる。

・広口瓶など、熱湯消毒したフタ付容器に赤蕪、砂糖、酢の順に入れる。重しは不要。時々上下を混ぜる。

※砂糖は200gが適量だが、甘味が気になるとき、好みにより150gにして、酢を多めにしても良い。

・3日から1週間位で発色して食べ頃になる。

常温で一ヶ月保存出来るが、三日目位には砂糖が溶けるので、冷蔵庫に入れる方が色も持ちも良く、カリカリした食感が味わえる。

使いきり手芸でメガネケース

 いっとき粗製濫造していたはぎれ手芸。最近、久しぶりに復活。そうなると、しばらくハマるのが私の性格のようです。

 今、一番ハマっているのが、置くだけメガネケース。

  これはキルト芯が必要ですが、そのキルト芯は何かの折に使ったものの残りが多く、キルティングはしないので、どうしようか、と思っていたもの。メガネケースに使うようになり、ドンドンはけました。

  で、最近はこんな事に💦

image
  続きを読む

【自腹系】本日のいただきもの 5000円相当

 クレジットカードのポイントの有効期限切れが迫って来たので、毎度ほぼワンパターンのVISAのギフト券5000円分に交換しました。

 モノに交換することも時々あって、大正解だったなと思うのはオイルスプレー。まあまあが充電池。最近出番がないぞな超音波洗浄機なんてのも、ポイント交換だからこそ試せるというのはありました(笑)。

 ギフト券は面白みはありませんが、VISAカードに対しては1番交換レートが良い金券系なのです。そして、東横インで使える!

 東横インは極力金券で支払いをして(その金券もこうしてもらったものばかり)、ポイントを貯めて、5回お泊まり→1回無料というのを繰り返しております。

 レディースメンバーズは年会費がかかってしまいますが、他のメンバーズだと10泊しないと1泊無料にならないのが半分で済みますし、東横インオンリーですが金券で還元してくれるので、ユーザーであり続ける限り、お得かなと。

 いろいろなビジネスホテルがありますが、大きな都市には大概東横インがあり、ファーストフードやファミレス、チェーンのコーヒーショップみたいに、味気ないけど、大ハズレがないという安心感があります。そして、キャンセルが当日の昼過ぎまで無料なので、行くか行かないかわからない気ままな旅行なんて時にも大変に助かります。

 おっと、いただきもの報告が東横インの勝手に回し者だわ。失礼しました。<(_ _)>

人気blogランキングへ


 

称名寺→忍性菩薩展

 中学時代からの友人と神奈川県立金沢文庫の忍性菩薩展を見ました。

 たまたま彼女は忍性に関心を持っていたそうで、散策した称名寺境内から小さなトンネル経由で移動しました。

  称名寺は紅葉より、銀杏の黄葉がより見事で、外国人観光客までいらして、かなり賑わっていました。

image
続きを読む

宝塚→ルーカス・クラナーハ展

  加美乃素本舗の懸賞に当選、友人を誘い、加美乃素本舗のイメージキャラクターをされている北翔海莉さん主演の「桜華に舞う」を見てきました。

image


  大変、大変久々の三回目の宝塚。人斬り半次郎こと桐野利秋少将の、薩摩の若者時代から最期までを描いた幕末〜維新の物語。  
 
  冒頭、犬養首相が問答無用で銃撃され、息絶える前に回想するシーンから始まり、幕末、維新後と何回か時制が切り替わるのと、会津、薩摩、東京と場所も切り替わり、さらにわかりやすくなっているものの薩摩言葉よ台詞、という事で、物語に入り込むのに少々手間取りましたが、だんだんに引き込まれて、最後はしっかり泣かされました。

  私が目にしてきたものでは、桐野さんは粗暴、キレやすいというイメージが強かったのですが、義にあつく誠実、魅力的な人物でした。

 続きを読む

お買い得! 百均ダイアリーとお掃除グッズ

  なんだかんだ言いながら百均好きです。標準的な百均ラバーの方々との違いは、多分ですけれど、百均なのに吟味しまくる、衝動買いしない、長くもたせる、使いのめす、です。

 とはいうものの、時々失敗もしますが、百均だと落ち込まないで済みますね。 

 そして、失敗として、実は衝動買いしないから、という事もたまにあります。百均で売っているもの、他ではなかなか置いて無かったり、二度とお目にかかれない事もあるから、百円なんだから、買っておくべきだった!と言う経験が何回かあります。

 そんな中、今日買ったのは・・・・・。

続きを読む

街は既にクリスマス in みなとみらい

  今日は手ぬいレッスンで、久しぶりに市心部に出ました。

 ランドマークプラザの今年のクリスマスツリーです。

image

  続きを読む

良妻賢母はつまらない?! 彡(-_-;)彡

 自分の好きな事をやっていたら、良妻賢母になっていたというケースならば素敵ですが、誰かに指示されて、時代の要請で、国策で、良妻賢母にならされるってのは疑問です。

  今、「女性活躍」という言い回しで、実態は育児介護に納税者としての職業までを女性に期待している政財界の思惑をひしひしと感じます。

  真面目な優等生タイプand/or長いものに巻かれろタイプだと、疑問を抱かず、おえらいさんずの好きな言い方で言えば「素直に」納得、実行しようとするんだろうなぁと思います。

  戦前もそうでした。そして、同調圧力が物凄い中でこども時代から刷り込まれて来た上の世代の人たちの中には、理不尽なあれこれによくぞここまで我慢しているな、と傍目には見えても、本人はたいして疑問を感じていないケースも見てきました。続きを読む

ヤミ金、悪徳商法はまりの裏にパワハラ、モラハラあり!?

  悪い意味で一世を風靡した悪徳商法、豊田商事は、日本有数の大企業を思わせる名称と、孤独な高齢者の寂しさを突いた悪徳商法史に残る詐欺でした。

  亡母はあの事件が世間を賑わす以前から、豊田商事トップの刺殺以降まで、公的機関で消費生活相談員をしていました。
  
  その時に聞いた話(もちろん、家族相手とは言え、個人のプライバシーがわかるような詳細ではありませんでしたが)が、悪徳商法に引っ掛からない事を含み、節約に繋がるノウハウを皆様と共有したいという動機のひとつになりましたが、それとは別に印象に残った事があります。

  相談員をしていた頃の母の年齢になり、とても腑に落ちました。若い時代にはそこまでわからなかった事です。続きを読む

鉄のフライパン愛用しています。

  少し前にひじきの栄養分が昔と違う、鉄分が減った、原因は昔は鉄鍋を使って煮ていたのが、ステンレス鍋で煮るようになったから、というのが話題になりました。

  対策として、鉄の調理器具を使えば良いようで、鉄の調理器具と言えば、何といってもフライパンです。

  南部の鉄瓶とか、他の調理器具でも良いとは思いますが、手入れの簡単さ、非力でも使いこなせる物が選べるバリエーションがある、などフライパンのカテゴリーが一番身近です。続きを読む

超手抜きお直し

image


 こちら13年くらい前、まだフェアトレードがさほど一般的ではなく、円高のころに、デザインと複雑な色合いの手織りが気に入り買った巻きスカートです。

  今から思うとかなりお手頃価格ですね。その分、洗練度や着心地等に粗削り感があったのは否めません。

  若向きデザインということもあり、正直ウエストがぎりぎりヤバい。加えて大股歩きの私には裾がひっかかるという事があり、好きだけどなかなか着られない、好きだから手放せない!のジレンマを抱えたまま、断捨離候補に入れつつウダウダしていました。続きを読む

私の500円玉貯金とサブ財布

 じゃらじゃらじゃらじゃら〜!

 500円玉が60枚、三万円になりました!(≧∇≦)

 これを硬貨対応のゆうちょATMに持っていきます。ちょうど受け入れ枚数上限なのです。

 私の500円玉貯金は、財布の中に500円玉を見つけたら、すかさずこの空き箱にちゃりーんです。

image

  続きを読む

憎悪と差別

 アメリカは元泡沫候補(失礼!)のトランプ氏が予想を裏切り大統領戦に勝利。

 クリントン氏が女性でなかったら、とか、総得票数ではなく、総取り方式という特殊な選挙手法でなかったら、など、ifがいっぱいです。

 差別や憎悪をぶち上げていた 派手なパフォーマンスで衆目くぎ付けのトランプ氏の勝利を、その強烈キャラクターではトランプ氏に負けていない映画監督のマイケル・ムーア氏が7月に予言していた通りになってしまいました。続きを読む

インド映画「PK」見ました。

 インド映画ってかなり好きです。

 ハリウッド映画や日本の大手配給系と違い、大々的な宣伝をしないし、いわゆるシネコンではなかなか上映しないようなので、視聴する機会がない人も多いとは思うのですが、パワーがありますわ。続きを読む

君の名は。展と八峰の湯

  今回は短め、明日には帰宅するので、恒例の立ち寄り湯行きです。

  何故立ち寄り湯に行くかと言うと、帰宅の前の晩に自宅の風呂を使うと、どうしても湿気が多くなり、次に来た時には、カマドウマが大量発生しがちだからです。

  ベンジョコオロギという大変に響きの悪い別名をもつこの昆虫、最初に見た若い頃は元気過ぎる鳴かないコオロギと好感を持って見ましたが、それは北海道育ちの方が、見たことない虫とゴキちゃんを珍重するのと似たようなものでした。続きを読む

高速道路ではパーキングエリアの食事が狙い目

  しょっちゅう使う中央道、時々使う長野自動車道での経験ですので、他でも当てはまるかわかりませんが、経験的に、食事をするならサービスエリアよりパーキングエリアがお勧めです。

 理由その1は、お値段。

 おそらくテナント料みたいなものが、敷地規模、駐車台数などに応じて割り当てが違い、それが反映しているのでは?と想像しますが、パーキングエリアの方が概してお安いです。

  サービスエリアのスナックコーナー、フードコートレベルの価格と同じくらいか、それより安く食べられる場所が多いと思います。続きを読む

真田丸で賑わう松代へ

 高速道路のETC休日割引がある文化の日。どこへ行くか考えた結果、まだ行った事がなかった松代へ。

  途中、日本三大車窓が楽しめるという姨捨にあるサービスエリアで休憩。

image


 松代といえば、印象が強かったのは終戦間際の大本営用洞窟でしたが、今年は大河ドラマ「真田丸」で、真田信之を祖とする藩が幕末まで続いた!で注目されていますね。

  長野自動車道の長野インターからすぐでした。善光寺に行くよりかなりハードルが低く、かつての鉄道駅施設を利用した広大な駐車場があり、そこは海津城と呼ばれた松代城址とも程近くで、観光拠点の一つとなっていました。無料なのもありがたいし、リーズナブルな価格での貸し自転車もありました。続きを読む

深まる秋の八ヶ岳 清里フォトアートミュージアム再訪

 昨日は雨粒の大きさが分かるほどの雨音で目覚め、これはいかんかと思いましたが、気象情報が午後から晴れというので、八ヶ岳へ移動しました。

  見事に当たり、本当に晴れて、道中の雨上がりの木立は美しかったです。

  で、今日は晴れている午前中に家人が薪準備したり、私は家事のあと野菜買い出しに出たりで、午後、雲が多くなってから出かける事になりました。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー