コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2016年12月

今年のまとめ − どうぞ良いお年を!

  早いもので、また1年経ってしまいました。中高年の1年は飛ぶが如くに過ぎるようです。子どもの頃の1年は長くて、授業の終わりの鐘がなるのが楽しみでしたが・・・。そして、また最晩年になると「次の食事はいつだろうな」となるようですね。

 歳月が飛ぶが如くに過ぎるように思える今を楽しみたいと思います。

 今年、つたない当ブログにお寄り下さった皆様、ありがとうございました。 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

  ・・・とご挨拶の後はぐだっと今年のまとめをいたします。ご多忙な皆さま、以下スルーなさってくださいませ。

続きを読む

無ければ何とかなるもんだ

  ブルーレイのハードディスク容量減らしは年末は一段と真面目にしなくては、です。

  フィギュアスケートの試合のダビングはCMカットしてから、と手間がかかるのですが、どうしても目障り、嫌いなCMだけカットでもういいんではないか、と思うようになりました。刻み付けるように練り込まれたCMカット、ものすごく手間です。相変わらずNHK杯しかダビング出来ていません。

 その一方で、今日の真田丸は早速ダビングしました。ダビングに関してはNHKサイコー!

  そして、地元ローカル局が東海地方の局のドラマを放映しているのも、最後の一話をダビング、完成!

  ・・・と思ったら😥続きを読む

宅配遅延で思った−今の日本は崖っぷち?!

 政府は有効求人倍率の数字を示して、景気は悪くないとしばしばアナウンスしますが、週末に折り込みで入る求人紙を見ると、介護、保育、清掃がほとんどで、働き方も正規職員ではなかったり、あくまでも家計の補いレベルの賃金だったり。たまに「この収入ならかなり良さそう!」と思うのは薬剤師や看護師など、有資格でないと就業出来ない業種です。

  という事は、求人が出ている職種は労働内容の割に給与が見合わないか、一家を支えるだけは稼げないというのがほとんどで、これをもって景気が悪くないと言っていいのか、甚だ疑問に感じます。続きを読む

換気扇フィルター、古いカレンダーを使って小掃除

  暮れも押し詰まってまいりました・・・という言葉がふさわしい時期。

  今日は思い付きで、小掃除。もはや大掃除という言葉は私の辞書にはございませんも同然。

  今日の小掃除のきっかけは正月を新しい換気扇フィルターで迎えようで始まりました。

  不織布の換気扇フィルターは、ダクトファンを隠す金属の網状フィルターに当たる部分は汚れるのですが、それ以外はあまり汚れないのです。そこを切落して、レンジフードの隅の折り曲げたようになっているところに、ひも状にしてはめ込んでいますが、その部分を取り替えました。

  換気扇フィルターは端にゴムがついていて、金属網を覆うタイプもありますが、私が買うのは小さな磁石付きのもの。使い捨てはしないので、溜まっていきます。 それを使って、ひも状にはめ込んだ不織布がコンロの上に落ちたりしないようにしっかり留めました。

 ついでに言うと、この磁石をそのまま針箱に入れて、針集めにも使っております。裁縫箱の中にさえ、針があれば、ここに集まってくれます。

 また脱線しましたが、フィルターもギトギトになる前に取り替えるので、油掃除だ!とか言って、ダクト周りの汚れをこすり落とします。もう30年近く使っているファンなので、新品同様のぴかぴかになるのはとても無理なので、まっ、いっか〜です。油が染みた不織布で拭くと、油汚れが取れるんですよ。続きを読む

本日のいただきもの 1,728円相当・・・らしい。

  航空会社のマイレージ、今までは期限切れになって捨てざるを得ませんでしたが、JALでは1万マイル以下でも商品交換などの特典が出来ました。 そして、気付いたらANAも1マイルから交換(と言っても、実際は1マイルからとはいかないようですが)という新コーナーが出来ていました。

 今まではJALではクリームを貰ったり、世界の大都市で行きたいなぁ、行けそうだなという場所の地図を貰ったりしていましたが、ANAは1万マイル溜まらないから、何も使えなくても仕方ないよね〜と思っていたので、これはちょっと嬉しい。

 ですが、3000マイル強しかありませんで(昨年、フィギュアスケートの全日本選手権大会で札幌行った時とか、世界選手権大会で上海に行った時とか、ほんの少ししか飛行機に乗らないものですから)、はて?と思いましたが、これに交換しました。


続きを読む

脱:ガラクタ吸引力

  最近、はまりもののこの本 




 に、大変いいことが書いてありました。

 いわく年齢を重ねているのに友人が持っている物を欲しくなるのは、心が幼い証でもあります。続きを読む

自動車損保の更新手続き中に気付いた事。

 年年歳歳、書いたり、読んだりして判断することが面倒くさくなっています。情報社会、これが苦も無く出来るか、面倒くさく感じるかで、かなり節約度に開きが出てくるのですが、読み書き判断は加齢とともに物理的にも心理的にもむずかしくなるもんだなと・・かつて親からいろいろ書類関係を頼まれて思っていた事ですが、今や実感中です💦。

 それはともかくとして、以前にも書いたように、何故か年末のあわただしい時期が自動車損保の更新時期になっている我が家。これは家人が最初に車を購入したのが年末だったからなんでしょうね。

 今を去る事ん十年前ですから、もちろん、当時の自動車損保は車を購入した店などで勧められたものに加入していた筈ですが、インターネットが盛んになってから、ネット通販系の損保がずいぶんお安い!という事で、切り替えてから10年以上になります。

 全部ネット画面で作業を行うので、セールストークに惑わされる懸念もない代わり、確認すべきは自分でしっかり確認しないと後で泣きを見ることになります。

 ネット通販と言ってもコールセンターがあるので、問い合わせれば「家族限定の範囲は?」なんて事ならば答えてくれます。続きを読む

まず文句!の人からはおいしい話も遠ざかる

  世の中には、何かにつけて文句の多い人というのはいるものです。

  その文句が正当なクレームとか、大きな組織のやり方に対する疑問などなら世の中のためにもなりますが、個人的に文句が多いという人もいます。

  総じて、小心者、ふだん、言いたいことを言いたい相手に言えない人が、言いやすい相手に文句を言いがち。先に書いた困ったちゃんと共通なものがありますね。(-_-;)

 相手が善意でした事でも、ミスがあったり、思い通りではなかったり、少しでも面倒ごとがあると、きーきー、あるいはぶーぶーと声をあげる感じでしょうか。 

 赤の他人ではない、友人や親せきなど、身近な人からの話なのですから、最初から損になるような話を持って行かないのが普通なのですが、まず文句な人は、頭から疑ってみたり、話を最後まで聞かない、手紙ならきちんと読まないなど、するべきことをするのを厭います。

 要はちょっとでも何か手間がかかる事をするのは自分に対しての負担、損だと思う超面倒くさがりなのだと思います。続きを読む

結局、切っちゃいました。

 と言っても、苦手な人との縁を切ったわけでも、髪を切ったわけでも、体のどこかを切ったわけでもありません。

image
続きを読む

本日のいただきもの 1000円

 マクロミルからの振り込みがありました(後日記帳して気付くと言う最近のパターン)。

 マクロミルはアンケート本数も多いし、アンケートの質問文が分かりやすいし、しばしば10ポイント以上の高得点が得られるアンケートも提示されるので、早い者勝ちの世界とはいえ、割とチャンスが多いので、やっぱりアンケートサイトとしては自分にとっては1番だなぁと思ってます。

アンケートモニター登録


人気blogランキングへ

北風と太陽・・・・太陽どこだぁ?

 年金生活から半年近くなりますが、まだ慣れないですわ。

 かつて受給金額予想通知で思い描いていた数字と比べ、思いのほか少ない金額はもちろんの事、その少ないのが2か月に一度入金という事で、余計混乱しております。

 その2か月分で1か月分だったら何とかなるんですが・・・そこを割ってしょぼしょぼ使わなくてはなりませぬ。

 来月以降、請求が来るであろう自動車損保は高齢者が事故多発だから仕方ないものの、主運転者が年金世代だとアップですし、昨年の所得に応じた市民税も納めなくてはだし・・・あ〜、ぶーたらこーたら。

 おまえら、下の世代から思ったらまだましじゃん!というのはこの際おいておいてくださいね。

 とにかく閉塞感があるわけです。しかも、テレビをつければ「高齢者のために金がかかって仕方ない」という話題がしょっちゅう働き盛り・納税盛りのキャスターの口から出てくる訳で、いや、ジジィエイジの政治家なんかの口から出てくると「あんたらいいよな、札びらで横っ面はたきゃなんでもできると思ってるんでしょ」と浅ましく突っ込みたくなったりもします。

 それでいて、消費を促進、貯金を抱え込んだ年配層に切り込みとか言われても、無理なんだよ〜。続きを読む

時短節約調理の友、ミニ土鍋とグリルパン

 この冬、大活躍しているのが土鍋です。

 姪の結婚式の選べる引き出物のカタログで、ウンウンうなりながら考えて決めた、小さめサイズの白い土鍋、もちろん日本製です。

【 一品サイズ ・ 土鍋 ・ 日本製 】 刷毛目ミニ土鍋 5号 (直火専用) 【一品料理用/器/小さい/土鍋/業務用/飲食店/お店/店舗用/旅館/割烹料理店/お膳/お膳料理/懐石料理/おかず 料理 一品 皿/鉢/和食器/食器/国産/陶器/土なべ/鍋/高級感/和風/上品】
【 一品サイズ ・ 土鍋 ・ 日本製 】 刷毛目ミニ土鍋 5号 (直火専用) 【一品料理用/器/小さい/土鍋/業務用/飲食店/お店/店舗用/旅館/割烹料理店/お膳/お膳料理/懐石料理/おかず 料理 一品 皿/鉢/和食器/食器/国産/陶器/土なべ/鍋/高級感/和風/上品】


  一人ご飯の時には、この土鍋で残りご飯を雑炊にしてしまいます。野菜やら何やら何でもぶち込み、卵とじ。早い、楽、安い、あったまる!

  百均人間な私ですが、食器類だけは、どこの国とは申しませんが、管理基準が怪しそうな外国産は選びません。ので、ミニ土鍋は、原則として、百円では買えないです。

  ・・・と言いながら、シリコンスチーマーは基準緩そうな国から来てます(監修日本だから、いいじゃん!というご都合主義f^_^;)。続きを読む

録画→ダビングは時間食い虫(-.-)

  手ぬい教室に行ったり、というプチイベントはあるのですが、作品ご披露レベルの行程ではなく、至って地味な日々なため、ついぞblog更新をサボっておりました。

  その理由として、最近、ひたすらブルーレイの容量減らしに勤しんでいる!のがあります。

  だいたいフィギュアスケートの録画でパンパンになるのが秋口から。深夜枠だったり、一台しかテレビがないため、録画したらオンエア視聴は家人に譲る、しかし、録画すると安心し、また、テレビは家人在宅だとほぼ視聴権がないため、再生視聴がしづらい。

 という事でハードディスクはパンパンです。続きを読む

私、ゴジラに踏み潰されています。

  今更ながら、今日が最終日というシン・ゴジラを見に横浜に行きました。

  十年も前から横浜駅は永遠の工事中、不細工なサクラダファミリア教会かと言い続けて来ましたが、またまた面倒な事に東西連絡通路が途中で遮断されていました。ありゃりゃ!

  さて、シン・ゴジラは膨大なトークが見ものというのと、特殊効果で知っている場所がバリバリ壊れるらしいのを確認したいのもありました。

  怪獣ものは得意ではないので、だいぶ迷った結果のぎりぎりでしたが、恐れていた直接的流血シーンはありませんで、ほっ!
  続きを読む

ご近所忘年会

  近所の仲良しが、今年初めて忘年会発起人になり、店の予約から何からしてくれました。

  愚痴大会したい!とストレス満載の彼女。私と同じく年金生活突入の旦那様の在宅症候群のようです。

  他のメンバーは身内の高齢者のお世話で結構、かなりお疲れ。続きを読む

絶滅希望種!

  若い人たちの間ではどうなのか知りませんが、年金生活に突入して、最近、シニア層の多い場所、時間帯で動く事が増えたせいか、時々気になる現象を見ます。

  それは、やたらと不機嫌で、連れ添っている女性にぷんぷん怒りちらしたり、ばかにしているシニア男性。

  連れ添っている女性は多分奥さんでしょうね。そして、いつでも怒っているとは思いませんが、怒りっぽい人で、自分が気安いと思っている目下(と思っている相手)にはそれをストレートという以上にくどくぶつけるタイプらしいというのはぱっと見でわかります。

  続きを読む

横浜山手洋館のクリスマス

 二年ぶりの横浜山手洋館のクリスマス、友人三人と一緒に散策しました。

  一応、一番回数多く来ているというので先立ちになったものの、最初にランチの店を探す時点で山手の丘に上る坂を間違えるなど、ありゃりゃな情けないガイド状態でありました。
  
  11時集合で、早めにランチにして正解でした。リセエンヌ小道なる元町メインから山側に一本入った場所で食事のあと、まずは外人墓地の脇を上がり、イギリス館へ。

image
続きを読む

百均グッズの無理矢理活用術

  物を引き寄せるのが好きな家族がいると、捨てられないのでなかなか大変です。

  買い物は大好きですから、単身赴任なんて言うと一通り買い揃え、それをそのまま持ち帰る訳ですが、数年の一人暮らしではたいして傷まず、だから、捨てるなんて厳禁!

 そんなものの一つがカラフルな蓋の付いたごみ箱でした。一人暮らしにどうして、こんなにたくさんいるんねん?

image
続きを読む

インフルエンザ予防摂取→聖の青春

 今年のインフルエンザ予防摂取は腫れがひどく、腕が重たい、とネットのカキコミで見て、いささか怖じましたが、朝のうちにチクンとやってもらいました。

  言われていたほどの後遺症もなく、ただし、午後になると蚊に刺されたように痒くなりました。が、耐えられない程の事もなく、溜め込んだTOHOシネマズのポイント鑑賞で、「聖の青春」を見ることにしました。

  まずは発券。何の割引もない日なので、席は選び放題でした。

  開演まで1時間はあるので、映画館のあるビル内のヤマダ電機の値引きクーポンでプリンターの純正インクも買いました。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー