コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2017年03月

小人閑居をして手ぬいの日

  桜が開花した後、満開になるまで、1番日数が掛かるのが、暖冬だが、開花してから冷えるというパターンであると気象予報士さんがテレビで話しておられましたが、またぞろ寒が戻り、しかも空はどよ〜ん。雨も降って来た午後でした。

  こんな日は、まさしく小人閑居をして・・・不善をなすとなりがち。うだうだつまらんことを考えたり、パソコン前の座敷ブタ化するのがせいぜいですが・・・

  先日に続き、手ぬいの日にしました。

  まず一つめ。

IMG_20170331_162518_695


  ワンパターンの置くだけ眼鏡ケース。これ、端切れと100均のキルト芯に糸と針で出来るので、この1年ほど、何チャラの一つ覚えで作っています。続きを読む

隠れ家ランチと全国都市緑化よこはまフェア

  今日は久々のちょいとハレなランチです。

  友人の一人がいつも、リーズナブルで素敵なお店を紹介してくれるのです。今日行ったのは、みなとみらいと国道へだてて反対側。掃部山公園のそばの、ちょっと分かりづらい場所にあるキッチン&カフェ LA Coppeというお店です。

  毎度おなじみの蛇足ですが、掃部山公園とは、明治維新後、彦根藩士が買い取った土地だそうで、井伊直弼の銅像が立っているので、横浜市で小学生をしていたら、一度ならず、耳にする名前なのですが、実はまだ行ったことありませんでした。今日も通りましたが、井伊直弼氏の銅像、見ずに通り過ぎてしまいました。(^^ゞ 今年の桜は遅くて、本当にちらほらとしか見られませんが、満開になったら、見事な筈です。

image


  続きを読む

ボートネックのTシャツ買ってしまったラ・ラ・ランド鑑賞後 (^^ゞ

 今日は思い立って、ラ・ラ・ランドを見るために久々に繁華街に出ました。って横浜駅西口。

  周囲の鑑賞済みの人たちから好評価の作品、懐かしのミュージカル仕立てで、そこに80年代ヒット曲を織り込んだりして、老いも若きも楽しめる構成です。

  続きを読む

今日作っても、明日使えない (;^_^A

image


  開花宣言後、冬に逆戻りの冷え込みで、横浜の桜便りは続報が聞こえて来ません。昨日、今日と続けての氷雨で、温暖な我が家界隈も、早咲き品種のみで、ソメイヨシノは音がしません。 
 
  午前中は気分下がりつつも、FMを聞いて、少し元気を出して、工作開始。そして、午後は食べると喋るが楽しみで、作るは二の次、三の次の(?)ご近所手芸カフェに参加。

 上記は友人作のティラミス。その後ろにいる私らしからぬバラ柄が、本日の課題のペタンコポーチですが、縫い付けた紐の位置が悪かったみたいです。 帰宅してから、おさいほうボンドを使って、アイロン圧着して、抜けそうなのを押し込み、何とかごまかさないといけない感じです。

「お試し用!」裁ほう上手 17g入 コニシボンド 裁縫上手 05476 (ネコポス不可・ゆうパケット可)
「お試し用!」裁ほう上手 17g入 コニシボンド 裁縫上手 05476 (ネコポス不可・ゆうパケット可)
続きを読む

本日のいただきもの 千円相当

image


  今日はNTTコム リサーチからUCのギフト券が送られて来ました。

  直近に届いたVISAのギフト券共々、用途はどうなるか、いまだに不明です。

  生活立て直しと貯金のアドバイスで人気の横山先生いわく、浪費財布が必要とのことですが、私の場合、クレジットカードのいわば自腹切り系のものを含め、ポイント交換でゲットするギフト券が浪費財布の機能を果たしてくれるのです。(^ム^)

察しのよさに対する徒然なる思い

 秀吉、石田三成の出世物語に欠かせないのが、察しのよさで、そのほか大勢から一気に上司に目をかけて貰える存在になった事。

 日本に来る外国人観光客が感激するというおもてなしも、こちらからの要求、期待以上の事をやってくれたという、いわば察する力に寄るところが大きいようです。

 以心伝心、痒いところに手が届く、等など、いいニュアンスで察する力が
語られる事が多い日本であります。続きを読む

本日のいただきもの 千円相当

image


  VISAのギフト券をアイリサーチからいただきました。

  宿泊の足しに使うか、デパートで雨に強いウォーキングシューズを買うのの足しに使うか、考え中です。

ついつい、買ってしまうもの(^^ゞ

 生活必需品以外、あんまり買い物をしないのが、年金生活になって、ますますパワーアップ(ダウン?)しまして、もはやめったに買わないレベルになっております。

 そんな中、今日は珍しく、生活必需品じゃないお買い物をしました。

 まず第一弾これ。


続きを読む

本日のいただきもの 2500円

 ありがたきかな。

 マクロミル2000円、インテージ(=キューモニター)500円のお振込み♪

 いろいろなアンケートサイトに登録していますが、やっぱりこちらのふたつが、私には一番相性がいいとい感じがします。

アンケートモニター登録

 マクロミル、この1年位、小さなアンケートの後に一種のくじを引く画面が出るので、それが面倒と言えば面倒。当たるとしても0.1ポイントがほとんど。最近、珍しく1ポイントが立て続けに出ましたが、レア。 時々疲れるけど、引かないと辺りもないからと引く暇人です。

 インテージも、何やらキャンペーンをやっていることがあるのですが、Facebookに登録しないと参加できない企画があって、それはスルー。

 我が家の車を買ったメーカー、お客様登録はしたけど、そこのキャンペーンもFacebookに登録しないと参加できないのが多い。いいね!を押させようと言うんだろうが・・・その手に乗るもんか・・・・なんて感じじゃなくて、Facebook面倒くさいの一言です。

 脱線しましたが、ささやかな暮らしで、ぷちっとお小遣いは嬉しいです。(*^▽^*)

人気blogランキングへ



 

本日の一応完成品

image


 先週の木曜日は手ぬいレッスン日でした。

 この日の重点項目は合皮の持ち手付け。裏側に力布というか、力合皮が付くので、コツがいるという事で、表側の針孔を目打ちで広げたりして、片側の1個だけ、何とか時間内に取り付けて、あとは宿題と相成りました。

 で、やっとこ、雨の降る日なので、なんとなく落ち着いて仕上げたのです。続きを読む

こーゆーチラシが撒かれてる高齢化の町

  雨降りの連休明け。

  我が家のポストにこんなチラシが入っていた、と家人が持って来ました。

  集合住宅ですから、各戸に同じチラシが入ってるでしょうね。

  無料引換券、特別引換券などの文字が年金生活者の目を引きます。続きを読む

教育勅語の待望とボランティア系『長』の忌避

  幼いこどもたちに教育勅語を覚えさせたり、行事の時に首相応援を叫ばせる大阪の幼稚園、そこが新設しようとした小学校がただいま問題になっています。

  一方で、ネットニュースの見出しでPTAは退会できるというのが閲覧数が上がっているのを見ました。何が嫌だって強制的に役を振り当てるところのようで、実際、私も母が入退院を繰り返し、二男にも手が掛かる時期にくじで無理矢理委員にされてしまった苦い経験がありました。
 
  PTAのみならず、町内会、自治会の類も、実は任意団体で退会可能という事がしられてきて、実際、我が家のある地域でも自治会退会者比率が高い分譲マンションが発生しています。続きを読む

お断りの極意

 相変わらずブルーレイ録画、再生、削除だのダビングに追われています。

 断捨離したい事の一つに紙と電子ものの情報があるよな、とこのところずーっと思っていますが、それはさておき、再生した一本、一昨日辺りのあさイチがお断りの極意特集でした。

 コールセンターのクレーム対応達人、心理学者、銀座のママ、シナリオライター、精神科医など色んな分野の達人のアドバイスを見ていて、一番感じたのは、成功者は断るに当たりウダウダ悩まないんだな!でした。

 それを強く思ったのはイノッチの言葉。実験でママ友グループのリーダーから夢の実現のために、一口一万、出来たら10口の出資を頼まれるというのをマジックミラー付の部屋で行ったのですが、彼は、お金の話を持ち出したら即アウト。関係が切れても構わないという事をきっぱりと言いました。

 いつもの柔和な対応から想像するより、見方によってはキツイ。しかし、迷わず即断できるこの軸があっての今の彼なんだろうと納得出来ました。続きを読む

人間ドック ほ、骨がぁ

 2月頭、インフルエンザにかかり、ドタキャンした人間ドック。改めて本日行ってきました。

  恐らくはストレス性の胃炎は覚悟の上、一番気になるのは骨粗鬆症リスクです。なので、オプション検査に正確さはイマイチという話ですが、くるぶしを挟む検査もしました。

  年度末で、健保組合の〆の関係か駆け込みが多いのか、いつもより待機が多いように思いましたが、待合室の雑誌をいろいろ楽しみました。

  一番真面目に全部読んだのは宝島社の鳥獣戯画のムックでした。


続きを読む

鏡磨きでやかん磨き♪

 風呂場の鏡というのは、いつしかせっけん滓やら水垢などで雲ってくるものです。

  毎日の地道な手入れで、そんな現象は防げる!と言うのが正論ですが、子育てそのほかでおおわらわだったり、旅行で中長期留守にしてる間に家族が風呂を使いっぱなしなんて事がままあるのは−そして、もちろん本人の性格もありますが、家庭用品の一つとして、鏡磨きのスポンジ状製品があることからもわかります。

 最近では百均でも見かける事が増えました。続きを読む

本日のいただきもの 100円相当??

image


 無理矢理に想定価格をつけたがるこのコーナー。いつも安めにつけてます。お菓子ならまちおか価格とか💦
 
 お送りくださった方に大変失礼ではありますが、大企業さんだからお許しを!  
 
 最近では朝ドラヒロインに決定した女優さんの中世ヨーロッパ風コスプレCMの露出が目立つ格安SIMのmineoさんからいただきものです。

 渋谷店(1月にマリメッコ展行った時に、センター街で開店準備中なのを見ましたよ)ほかオープンの記念お菓子を遠方の方にも!という企画に当選しました。_(._.)_

 さて、緑、緑なパッケージ、お味はどんなかな?

あれから6年 合掌

 先程14時46分、慰霊式の時報に合わせ、黙祷しました。

 あの日から6年経ちました。

 福島県をはじめとして、被災されたかたがたの日常は依然として厳しい状態かと思います。

 こんな中で経済的効率だけを考えて原発の再稼働をして良いのか?

 被災地復興に回すべき人材や建材、部材などを後回しに、オリンピックオリンピックと浮かれていて良いのか?

 いろいろ思うところはありますが、私自身一番気にしているのは、せめて観光でだけでもと思うのに、何の力にもなれていない事です。

  改めて亡くなられた方々のご冥福を祈り、また行方不明の方々が早く近しい方々と再会出来ますように。そして、被災された方々の暮らしが前進されますようにと願っております。

続きを読む

セコいお買い物とポイント稼ぎ

 家から割合アクセスが良いのがイオンなので、比較的よく利用しています。

  イオンと言えばワオン。クレジットカードは増やしたくないので、電子マネーのカードを使って適宜チャージしたり、ポイント交換でめんどくさい手続きしてからチャージしたりしています(ワオンチャージ機の表記ってわかりづらくて、大概、一度は違うボタンを押してやり直しになります💦)。

  一応、現金払い用のイオンポイントカードも作りましたが、ほぼワオン払いです。

  そのイオンですが、うちの最寄の店では地下の売り場で食品レジと薬局レジで、一部同じ商品を置いています。具体的に言うと、栄養補助食品、つまりカロリーメイトの類です。続きを読む

楽天でオルトペディコ枕というのを買ってみた

 昨年、10月下旬、通販生活のメディカル枕を買いました

 友人から勧められていたのですが、やっとこ買ったのは頸椎の不調から少しでも脱したいという思いから。だいたい何でも切羽詰まらないと、動かない奴で、最初、お店で現品を見てたじろぎ(当時はでっか〜い、高いと思った)、お値段を見てたじろぎでしたが、昨秋の首の状態ではもう背に腹は代えられぬ!でした。

 で、結構いいじゃんという事で数か月。

 あったかくなったら八ヶ岳に行くと思うのですが、あちらでも使いたいなと思いました。

 が、年金生活にはメディカル枕のお値段は贅沢過ぎる!

 そこで、楽天で探してみて、同じような感じの枕があったので、注文してみました。

IMG_20170310_185531
続きを読む

みさきまぐろきっぷでまったり三浦市

 友人の友人とか、個人のblogで評判のよい京浜急行のおとくなきっぷの「みさきまぐろきっぷ」を使って、三浦市でまったりして来ました。

 このきっぷ、京浜急行の往復乗車券(指定区間内なら逆戻りしなければ途中下車可のようです)と指定域の京急バス乗り放題、それに選べるまぐろの食事券、アクティビティひとつが選べ、えらくお得なんだそうで、以前から利用したかったのですが、やっと願いが叶いました。 

image
続きを読む

ひさびさの新宿で優雅な展示と、都議会レストラン。

  手ぬいのカリスマ、高橋恵美子先生の40周年記念展示があるので、かなり久しぶりに新宿西口に行きました。

  友人二人ともご一緒♪

  新宿に限らず、どこでも巨大駅の近辺って食事処に苦労するのですが、一人の友人が提案してくれた穴場が都議会レストラン。

image


 今、何かと話題の東京都庁と向かい側にある、立派な建物の1階、ちょっと分かりづらいところに入っております。続きを読む

最近、Yahoo!メールはなかなか使える。

 あれこれ手を出すので、複数メールアドレスが必要になり、買い物やらメルマガ購読、懸賞にはYahoo!メールアドレスを使う事が多いです。

  このYahoo!メールアドレスは最初のひとつめを取得したのが2002年のこと。

  この頃はウィルス仕込みをはじめとする迷惑メールが雪崩のように届き、困ったメールアドレスでした。

  だからこその捨てていいよ系メール用でした。続きを読む

うれしいひな祭り

 娘がいない家で、しかも息子たちが成人してしまうと、本当にひな祭りとは、下駄箱の上に祖母作の素朴な内裏びなを飾るだけ、今年はひなあられすら買わないという、何とも味気ない一日となるはずでありました。

image
続きを読む

荒天の中、用足し外出

 寒々した雨降り。

 午後、夕方に寄った時間帯に所用で車で出るという家人に乗せてもらい、接骨院へ。

 ビンゴ!

 笑い話で、「今日は○○さん、来ないね」「具合が悪いんだろ」と医療機関で高齢者が会話するというのが有名ですが、私が通う接骨院も「ある程度元気じゃないと通えない」タイプなんで、荒天や降雪などあると、大変空いている事が多いです。

 ま、たまにはみんな考える事が同じで裏目に出る事もなきにしもあらずですが。続きを読む

人気者とはど真ん中な人である。

  友人が送ってくれた本を読みました。




 この先生の著書、そこそこ読んでいます。最初に読んだのがこちら。↓  20世紀末の事でした。

うるさい日本の私 (角川文庫)
中島 義道
KADOKAWA/角川書店
2016-05-25

続きを読む

マイ・スイーツの掟

  先日、外食の掟を書きましたが、私にはもう一つ食べ物関連の掟がありまして、それはスイーツの掟!

  スイーツの定義は広義では甘いお菓子やデザート全般の事を指すようですね。甘い物、結構好きです。
ですが、スイーツもはまると際限なくなるもののようですので、以下のようなマイ掟を守っています。

  まず第一に、出かけた先が珍しければ、たま〜にお土産としてお菓子を買うのはありだが、日常的な外出でそれはありえない。

  駅を降りたって改札真正面にあるスイーツショップやコンビニや、日ごろの活動範囲内にあるデパ地下などが「日常的な外出」に当たります。
 続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー