コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2017年04月

八ヶ岳で見栄張る?!

  SNSではゴールデンウィークの旅行やイベントの様子が盛んに投稿されています。

 そこで私もやたらと投稿してみました。

 もちろん、タダだからです😅

 投稿が有料会員登録が必要だったり、お出かけスポットが有料だったら・・・もっと使いのめしてやります!!!

  というのはさておき

image
続きを読む

渋滞外して八ヶ岳へ

 午前十時半過ぎ、バタバタ慌ただしく出発しましたが、まずは図書館により、予約していた本を受け取りました。

「上手に『自分を守る』技術」

 困ったちゃん対策をたくさん書かれている片田珠美さんの本。悪い意味で鈍感、自分の迷惑行為が好意的に受け取られていると確信していたり、受け入れられて当然という人たちへの対処が書かれていますが、読んでてドキン!続きを読む

ホビーショー、今年も行きました。

 昨年はぼっちホビーショーでしたが、今年は友人と三人寄ればかしましい状態でお出かけしました。
 
 チケット交換タイム前なので、早めに昼ご飯。場所柄かお得なランチセットはないのですが、パスタをPRONTOで、食後のコーヒーはローソンで、で最低限の支出で済ませました。

image


  続きを読む

ポイント券で楽しい一日 in 観音崎

 今日は友人二人に声をかけて、お気に入りのスポットの一つ、観音崎に遊びに行きました。

 観音崎といえば、日本で最初の洋式灯台が建てられた場所。今のは三代目だそうです。

image
続きを読む

村上佳菜子さん、引退

  真央さんの引退で寂しくなったなぁと思っていたのですが、今日は国別対抗戦のエキシビションで、突然、村上佳菜子さんの現役最後の演技ですというアナウンスが流れました。

  真央さんと違って公式サイトでは中京大卒業のご挨拶だけしか掲載されていなかったのですが、先ほど、閲覧したところ、PDFで佳菜子さん自筆の引退のご挨拶が掲載されていました。

  幸いに、彼女は氷上を去る宣言せず、恩返しをしたいとご挨拶されたので、これからもアイスショーなどでご活躍されると思いますし、早速、歌舞伎コラボの舞台に立たれる事や、プリンスアイスワールドにもプロスケーターとして出演されるという情報をキャッチしました。

  いやはや、Twitterさまさまです。 
 続きを読む

【自腹切系】本日のいただきもの 1000円相当?

IMG_20170420_195403


 トマト屋さんから送られてきた定例のお品。 いちおう1000円相当という事になってはおります。

 こうしていただけるので、我が家はトマトケチャップを以前よりは買わなくなりました。本末転倒な優待品かも?

人気blogランキングへ

花いっぱいの港ヨコハマ散策

     手ぬいレッスンの後、友人が教室に迎えに来てくれて、一緒にライト散策しました。

IMG_20170420_162715


  びっくりしたのが、大桟橋のところ。いきなりビルが建ってる!と思ったら・・・

IMG_20170420_164113


  大型客船、ダイヤモンド・プリンセスでした。続きを読む

暑い、暑過ぎる

  ついこの間まで「寒の戻りです」「花冷えです」などと言っていて、実際に部屋に置いてあるオイルヒーターのスイッチオンしてみたり、重ね着してみたりしていたというのに、何ですか、昨日、そしてそれ以上に暑い今日の気温は。

 昨日は午後から手芸カフェで、半袖着用で外出。ちくちくしている間に暑くなって、他の皆さんも暑い暑いとのことで窓を開けましたよ。

  そして、雨。

  今朝は春の嵐状態で、完全に桜がおしまいになったことを実感しましたが、そのあと、雨上がりのねちょっと暑い事。

  徒歩で接骨院行きましたが、暑いの何のって・・・続きを読む

【手芸カフェ】ミニポーチと本日のスイーツ

  妙にムシムシする午後、今年初半袖+カーディガンで手芸カフェに参加しました。

  先月が縫う必要のない簡単ポーチだったので、今月はえらく手間が掛かる気がしましたが、何とか時間内に八割方作り、家でばね口のピンを締めたのがこちら。

image
続きを読む

ガラケーはチゲットに有利らしい。

  今や若者はスマホ、オジオバもスマホ。ガラケーユーザーは少数派になりつつあるようです。

  そんなガラケー、私もトータルコストが安いからと温存し、スマホは音声通話抜きのデータ通信をいわゆる格安SIMで契約しています。

  ガラケーの利用は通話とメール送受信が基本で、パケット代を食う画面での利用は、スマホで試して二重に買ってしまった新幹線のチケット購入、並びに面倒なワンタイムパスワード不要だ!とネットバンキング、とごく時々の利用に絞っています。

   が! が! が!

   今日もガラケーの威力を思い知る出来事がありました。

    と言っても、パケ代をケチって、パソコンやらスマホを動かしていた私は、完全に後追いになってしまって、威力の恩恵に預かれず、先日の書き込みと矛盾しますが「けっ、今日はやっぱり先負だよ」と大ぼやきにぼやく羽目になってしまったのですが・・・・💦続きを読む

やればできる子!の後に眼鏡ケース

  例年になく遅めだった我が家の界隈の桜もとうとう散りはじめました。ベランダに淡いピンクの花びらが飛んで来ます。

 ところで、今日の日記のタイトル何だ?と言われそうですね。

 昼ご飯タイムに徹子の部屋にチャンネルを合わせました。キャイ〜ンの二人が出演。

 こども達が小さかった頃の「天才てれびくん」でキャイ〜ンを初めて見てから、ずいぶん経ちますが、20周年なんだそうですね。

  ウドちゃんの愛されキャラを物語るエピソードもおもしろかったですが、一番印象的なのは、ウドちゃんが目を潤ませながら語った、母と祖母はいつも、やればできる子と励ましてくれていた、という事。続きを読む

叱ってばかり=責任転嫁人間育成!

  いまどきはこどもを甘やかし過ぎるとか、悪い意味で友だち感覚できちんとしつけをしないとか、放任が問題になっていますが、私の世代だと、叱って育てるが多数派だったかと思います。

  これは親世代から上が戦前の教育勅語ベースの減点法的な考え方にどっぺり浸されていた事に加え、長年に渡り、日本人の美徳は控えめとされてきたのが大きいかと思います。

  すなわち、我が子の自慢するより、欠点をあげて謙遜して見せる、という今なら相当嫌みと思われても仕方ないのが、幅をきかせて、素直に我が子自慢するのは親バカとされていました。続きを読む

真央さん引退

  昨晩、ブログアップを済ませて、さて、そろそろ就寝準備と思っていたところ、テレビを見ている家人が何やら言っておりまして・・・画面を見ると、浅田真央さんが自身のブログにて引退表明をされたという事でした。

  以降、今日の夜まで、ずっと多くの番組で彼女の功績を称え、選手生活を終えることに対する残念な思いや、お疲れ様という気持ちを表明し続けて、夜に至っております。

  高橋大輔さんの引退の時も相当なニュースになりましたが、真央さんの引退はそれ以上であり、また、昨年末の全日本での成績が彼女としてはかつてなく振るわなかったものの、引退の予兆は熱心なファンの方も感じておられなかったようで、ネット上で知り合ったそんなおひとりがものすごくショックを受けておられます。続きを読む

リベンジ花見 鎌倉&横浜

  こと花見に関しては、やっぱり日ごろの行いが悪かったのか!?と言いたくなるような関西ツアーでした

  今までの経験から言って、4月初頭と言えば、通常、ソメイヨシノが満開か、下手したら終わっているくらいの時期なのに、醍醐寺以外、本当にぺケサランパンと言う今や死語ではという言い方をしてしまいたい状態で、特に、吉野ゼロ本桜に至っては笑えてしまう程でした。

  おまけに、この週末は氷雨。外出する気力も失せて、友人が貸してくれた高田郁さんの「あきない世傳 金と銀」を読み耽っておりましたよ。出てくる地名、長男の住まいのそばだったりしますが、やっぱり大阪に対しての土地勘はほとんどなくて、京都ものを読むようには参りませんでした。

  今日は仏滅です(笑)。ですが、何とかお天気が持ってくれるそうです。明日からまた寒くなって、しかも氷雨! では、行くしかあるまい! 今日がラストチャンスだ!

  という訳で、あんまりだった花見のリベンジに、表向きは実家の墓参という事で鎌倉に行くことにしました。

IMG_20170410_122123
続きを読む

糖尿病の食事指導

  ぶつくさ、けちんぼな事を言いながらの新幹線乗車。存外タイミングが良くて(途中乗換駅で少々急ぎましたが)、本数の少ない最寄り駅のバス便にもさして待たず乗れて・・・それでも帰宅は23時で、就寝は零時を回りました。

  ところが!

  旅行中に連絡があって「なんだよ〜👊」な気分だったのですが、家人の糖尿病の食事指導に「奥様同伴で」と言われたとの事。先方と家人の都合で、設定日が今日。本当はのんびり休みたかったのにぃ。

  仕方ないので、通院先の病院のそばに友人宅があるので、そこへ寄るを条件に承諾しました。

  しかも、車が修理から戻るので代車と入替という事態もあり、何しろばたばた慌ただしいスタートとなりました。続きを読む

弾丸有馬温泉!今日も桜にフラれてます。

  自分一人では絶対思いつかない弾丸ツアー。

  長男が「有馬温泉なら楽勝!」とモーニングの最中にネットで直通バスの予約をしてくれて、急遽有馬温泉初訪問の運びとなりました。

image


 本日はハーブ系のおされカフェ「タンタンドル」のモーニング。これも長男が探し出しました。続きを読む

さくらライナーで吉野零本桜(^-^;

  先月帰宅した長男にお願いして、吉野行きを決めました。近鉄の青のシンフォニーは無理だったけど、さくらライナーを取ってくれました。

 2年前のJR東海ツアーズの弾丸吉野が、最少催行人数にならないからと一週間延期になったら、葉桜だらけになったので、リベンジ千本桜のつもりでした。

  が、が、が・・・・・京都・大阪ですら花が開かない状態ですから、ましてや山深い吉野で桜を見るのは無理だろーなー。

 やめるならかまわんよ!と判断を長男に丸投げにしていましたが、キャンセルせず、本日決行!
続きを読む

醍醐の花見でリベンジだ!からの大阪城公園

 今朝はゆっくり目。朝ごはんは昨年葵祭の時に食べた野菜バイキングのお店にしようかと思いましたが、店の前の行列に恐れをなし、烏丸通りにあまたある全国チェーンのモーニングでもいいかと思いつつ、おばんざい朝ごはんの店という三条ののむらまで行きました。

  のむらはウェブ予約受付をしているくらいなので、駄目元でしたが、大丈夫でした。こういう時、おひとり様だと席確保しやすいですね。

image
続きを読む

パワースポット効果? ハードな一日in嵯峨野・嵐山

 今日はホテルから出て、京都モーニングを珈琲専門店の高木珈琲店で。

image


image
続きを読む

花見はまだだ!な京都

  やって来ました、京都。

  昨春、昨秋、ホテルの予約をしたのに、開花や紅葉がいまいちとか、天気が悪い等の理由で、土壇場で根性喪失しましたが、ちょこっと後悔のふがいなさ。

  今年は行くぞ!と根性出したのは、昨年末の地元紙で、神奈川県の私鉄、相鉄が京都にホテルの記事を読んででした。オープン特価を見て即予約(その特価より安いので、一応東横インの京都市内のホテルもチェックしましたが、既に満室💦)。

  続いて、JR発足30周年記念で、東海道新幹線50周年記念の時の5400円ほどの事はないものの、新横浜→京都が9200円のエクスプレスカード会員特典のきっぷをとっとと取りました。

  そうやって外堀を埋めたら、けちん坊な私はさすがに根性出すぞ!という腹でした。

  そして、極め付けは、友人と約束!続きを読む

六曜、こだわりますか?

 六曜って、名称は知らなくても、仏滅とか友引とか、冠婚葬祭で言われることが多いので、結構生活の中に入ってきている概念かと思います。

  最近こそ、仏滅に結婚式でお安く!って風潮も出てきましたが、私の若い頃には「結婚式を仏滅だってぇ!」というレベルでしたし、恐らく、今でも友引には葬儀はしないのではないかと・・・(もっとも、高齢者が増えて、ご葬儀の数も増え、斎場に空き待ちの行列が出来ている現状ではどうなっているのか分かりませんが)

  一般人も、なんとなく「今日は仏滅かぁ」「大安だからね」みたいなところがあるのではないかと思います。

  そして、実は私もその一人。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー