コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2017年06月

集合ポストが壊れた・・・・現代長屋のあったかみを知る

  集合ポストの錠の不具合が起きたのは突然の事でした。ゴールデンウィークくらいまでは何ともなかったのに、ある日、いきなりポストを開けた後、ぴったりと閉まらなくなりました。 どうも錠部分のくちばしみたいなところ(ラッチというらしい)が引っ込まなくなり、ポストの扉からとげが出ているような具合になって、浮いてしまうのです。

  管理人さんを通して、問い合わせをしたところ、割とすぐに管理人さんから連絡があり、その後、理事会開催後に理事さんからも連絡をいただきましたが、悪いのは錠部分だという事。管理人さんと理事おひとりが立ち会ってチェックしてくださったそうです。




 部品代に送料を入れると4000円以上、更に修理のために人が来ると10000円以上、すなわち15000円くらいはかかりそうという事で、ありゃりゃでした。

 何と、このポスト2年は保証期間で無料修理して貰えたのだそうですが、日ごろの行いが悪いんだろうなぁ、保証期間外という事で痛いです。

続きを読む

日本橋&◎◎年ぶりの三越

 学生時代の友人が声をかけてくれまして、久しぶりに会う事に。

 七夕デートだねと毎年1回くらい会っていたのですが、ここ数年は雨降り? なかなか会えなかったのです。

 千葉県在住の彼女と、神奈川県在住の私、以前は銀座で会いましたが、オリンピックコンサートで見た平日も激混み銀座。お店探しから大変そうなので、困っていたら、別の友人が日本橋はどう?と提案してくれて、では、と日本橋に参りました。待ち合わせ場所はコレド室町。地下鉄三越前が最寄りなので、日本橋から少し歩きます。

 二年位前にコレド日本橋までは行きましたが、そこから出る事もなくでしたので、本当に本当に久しぶりでした。

IMG_20170628_103654


 まず目に入ってしまったのがこれ。羽生さんのポスターが目立つ寝具の西川。
続きを読む

少しは捨て癖がついたか?

 以前、1日三個捨てて、それを記録する事で捨て癖をつけるというのに共感しました。

 で、早速死蔵ノートを利用して・・・と書いたのに、実際はさらのノートがもったいないし、線引くのが面倒になり、2015年秋の旅行でゲットした東横インの手帳、使わぬまま来てしまったのを使ってみてるというトホホけちです。続きを読む

ぶさっ! マトリョーシカ眼鏡ケース

 今日は月に一度の手芸カフェ。

 おやつとおしゃべりが楽しみなんで、作品の出来栄えは二の次、三の次なんですが、今回のはなかなか難易度が高かったです。

 4月に友人と三人連れで行ったホビーショー。漫然と試食コーナーをうろつき、ただの物見遊山に明け暮れた私と違い、友人の一人はしっかりネタと材料仕込んでいまして、本日は彼女が調達した布も使い、かわいらしいマトリョーシカ眼鏡ケース作りです。続きを読む

本日のいただきもの 300円相当

 久しぶりの記入です。

 ブルースカイリサーチから、久しぶりに300円相当のクオカードが送られてきました。

 最初の頃、クオカードを使いこなし出来なかったのですが(なんちゃない、図書カードと同じようなものだったのですけれどね)、今や利用可能な書店から、コンビニまで、ありがた〜く使わせていただいております。(^-^)

人気blogランキングへ

プチッと断捨離続く

 明日から梅雨モードになるそうで、降らないうちに、と寄贈型リサイクルショップに少々持込しました。とりあえず手で持てるだけ。

 チュニックやブラウス、計三枚
 テープカゴバッグ
 麦藁帽子 三つ
 
というのが主だったもので、あとは小さな雑貨というか雑物。いずれも死蔵化していたり、つい先日もらったけど使わないノベルティだったり。

 他にショップで食器を買う人のための梱包に使えそうな薄紙、花束が包まれていたり、革製品や衣類を買った時に使われていたもの。もし、お店で要らないと言われたら持ち帰ろうと思いましたが、引き取って貰えました。続きを読む

横浜市こども植物園でびっくり花に遭遇

 今日もプチッとなハレ。上空はしっかり晴れです。

 中学時代からの友人が誘ってくれて、初横浜市こども植物園訪問しました。

 お名前はかねがね聞いておりますが、というパターン。我が家から交通至便とは言いがたく(横浜市、交通機関の連携が一部に偏っていて、いわゆる観光コースを外れると、移動に時間と費用がかかるんですよ〜💦)、これといったきっかけがないままで来てしまいましたが、友人のお誘いがあればホイホイです。続きを読む

【自腹切系】本日のいただきもの 3000円相当??

  優待品が送られてきましたが、肌断食がいまだに続いている身にはもはや嬉しくない!という可愛くない事この下無しです。

image


  差し上げ先を探すか、フリマに出すか・・・

  寄贈型リサイクルショップは生活クラブ系なので、合成洗剤系グッズはあまり欲しくなさそうですし、まるまる出しちゃうのはちょっともったいないかなぁ💦

人気blogランキングへ

ハマスタナイター初体験!

 ハレとケというタイトルで思う事を書いたばかりですが、ハレネタです。

 今日は手ぬいレッスンがありました。いつも書いていますが、1番の難関は型紙を起こして、印つけて裁断するまでなので、それが済んでいる今日の教室では、大事な説明は真剣にお聞きしますが、ちくちくしつつ、先生の軽快トークを中心におしゃべりも出来て楽しい時間でございました。

 で、そのあと、今日に限って、比較的厚地で重たい一式を持って、一駅歩いて関内へ移動。

IMG_20170615_154118


 桜木町→関内って、あくまでも自動車優先の経路なんですね。横断歩道がなくて歩道橋に上らねばでしたが、運河にたくさんの舟がもやっていて、 みなとみらいの風景、いつもとちょっと違った角度から楽しめました。続きを読む

ハレとケ

 久しぶりに梅雨らしいお天気です。梅雨は、特に農林業の為には必要とわかっていても、どうしても心身の調子が落ちてしまいます。

  いわばケの日という感じ。地味で高揚感とは無縁なケです。

 続きを読む

℃-ute 解散コンサート

 今日は夕方から、つんくさんのプロデュースしているハロプロのグループ、 ℃-ute の解散コンサートへ。

 もちろん、○○に引かれてです(○○はあまり書くなと言ってます(笑))。

  今回、一番ビックリしたのは、遠くて面倒、交通費を棚上げしたら、京都に行く方がずーっと楽!と思っていたさいたまスーパーアリーナへの経路。

  直通で横浜駅からさいたま新都心に行けちゃうんですね。いつのまにか!(〇o〇;)

image
続きを読む

ニットのほつれ対策にこの針!

 今日はぷちっと便利品のご紹介です。

 ニット生地、よく引っ掛けてほつれが目立ってしまいます。

 アルパカニットなどは、やわらかな編み地なので、ひっかかりやすいし、本日貼り付けの生地はサマーパンツの生地ですが、さらさらの履き心地がいいので、酷使の結果です。

image



 

 続きを読む

バザー戦利品!

先般、バザーで買うからいけないんだと自虐ネタを書きましたが、今日も買ってしまいましたよ。

 まずは市民図書の古本市。何しろ市民図書の常連なので、委員さんほぼ全員と顔見知り。映画館で遭遇する事も1回ではない知人のお勧めで、もう買うまいと思っていたのですが、本を一冊。それに、あら、これきれいだわ!万城目さんだしと、2冊目。

 本の断捨離がなかなか進みませんね〜💦

 そして、その足で社会福祉協議会絡みのバザー会場へ。徒歩数分という距離で、しかも下り坂。市民図書の委員とダブルで活躍されているお世話役もいらして、本当に頭が下がります。その彼女から頼まれて手伝ってるという友人からメールを貰っての訪問でした。

 行けば必ずいる顔見知り。手芸カフェを通して、我が家の大きなホーロー容器をお引き取り下さった方が声をかけてくださり、地元産野菜を少々。今どきジャガイモが高いから、ごろっといっぱい新じゃが助かります。

 モノはもう買わないからねと決意はしていたのですが、手芸コーナーを見てしまった。

image
続きを読む

ひさびさ銀座→オリンピックコンサート

  今日は東海地方在住のコヅ友さんが、夕方からのオリンピックコンサートのために都内にお越しという事で、銀座で待ち合わせしました。

image


 松坂屋跡地に建った新しい商業施設、V6じゃなかった、GSIXことギンザシックス。吹き抜け天井(というと、どうしても私の原体験は日本橋三越の天女象・・・もう〇十年行っておりませんが)に釣り下がる草間弥生さんの逆アドバルーン風オブジェが印象的。

 開店して日が浅いらしく、人の多い事。コヅ友さんにとっては、名古屋発祥の松坂屋はご主人様とのロマンティックな思い出のあるお店だそうです♡ いいなぁ♡続きを読む

糖尿病はまさに生活習慣病・・・我が家の場合ですが

 るんるんの関西旅行の最中に糖尿病イエローカードの家人から「奥様も同伴の食事指導に来てくれ」メールを受けて、ぷんすかしたのが4月でした。

 食事指導を受けて、存外、我が家の食事は大ハズレでもないやと分かってホッとしたのですが、その日を境に、家人の態度が変わりました。

 以前はご飯のお代わりは当然。お腹いっぱいになるまで食べないとな人でした。しかも、お腹いっぱいになっている筈なのに、袋菓子を食べたりもします。ずいぶん以前から「その食べ方では危ないよ、糖尿病になったら〇婚するぞ」と警告していたのに、全く聞く耳を持たないでいたのは、愛が足らない、信頼が足らないのも大きかったかと思いますが(笑)、まだ若くて体がもっていたからなんでしょうね。

 病院で専門家から言われて、気を引き締めたようです。続きを読む

クリックポストを使ってみた

 家人が旅行から無事戻り、おおっぴらな断捨離ウィークも終了です。あとはこそこそと・・・・( ´艸`)

 さて、古本市やリサイクル書棚へと供出した本ですが、公立図書館への寄贈も考え、以前お世話になった八ヶ岳の金田一春彦記念図書館に連絡をしたのですが・・・

 長期に渡りため込みすぎました。連絡こまめにしないでズボラすぎました。

 みかん箱にすき間がちょい出来る1箱くらいを想定していたのですが、引き取り対象外となっていました。無駄に熟成させてしまった訳です(^^ゞ

 こうなると横浜市立図書館でもほぼ同じ扱いでしょう。

 そこで、友人が利用していると言うフリマアプリを検討しましたが、値切られたりなんだり結構面倒くさいらしい。検索をかけていて、ひっかかったのがブクマ!という書籍雑誌専用のフリマアプリ。本のバーコードを読み取れば、自分で入力すると間違いがちなタイトルや出版社などの情報をアップロードしてくれる、とても簡単に出品できるアプリらしいのです。

 いくつか個人ユーザーの方のブログなどを拝見したのですが、そこで目にしたのが、クリックポストで配送するという事。続きを読む

山アジサイを楽しむ

   断捨離ウィークも大詰め。大物の処分が済み、ほっとしつつ、今日も市立図書館のリサイクル書棚へと足を運び、そのあとに寄贈型リサイクルショップにもよりました。

  その合間に、図書館のそばの神社の境内で咲いている山アジサイを鑑賞させていただきました。

  昨年は既に花の盛りを終えての参拝だったのですが、今年は真っ盛り。タウン紙で紹介もされて、人気上昇中。コンパクトな境内はカメラを抱えた方、タブレットで撮影している人など、主にシニア層を中心に、若い人も来ていて、程よい賑わいでした。

IMG_20170603_111344


 何とつる性のアジサイの仲間があるとはビックリ。写真が不鮮明ですが、後ろの方、テッセンのような感じで仕立てあるのがそれです。イワガラミと言うそうです。

IMG_20170603_111434
続きを読む

ちょっと今から仕事やめてくる

 朝目覚めたら、梅雨入りを思わせる土砂降りでしたが、だんだん天気が回復し、蒸し暑くなった1日でした。

 昨日はそこそこヘビーな日だったので、今日はひと休み。映画の日なので、「ちょっと今から仕事やめてくる」を見て来ました。

 ブラック企業で働いて、心身共に疲れ果ててしまって危うく死にそうになった主人公の青山隆の前に現れた謎の男、ヤマモト。不可解な言動をする妙に明るいヤマモトはもしかして幽霊?

 というストーリーでして、主人公の名前、漢字は違うけど、音だけ聞いていたら、フォーリーブスのター坊こと青山孝さんと同じじゃん、と思ったものの、若い世代はター坊そのものを知らないのだろなぁと思ったりもしました。 そして、朝ドラ「花子とアン」で粗野ながらチャーミングな炭鉱王を演じた吉田さんが、まぁ、キレやすいトンでも部長を演じててて、同じく「花子とアン」で、花子の妹を演じ、最近はNHKの「みをつくし料理帖」で主演の黒木華さんが心に闇を抱えた出来る先輩社員を演じてます。

 ストーリー展開の先が読めてしまうのが、馬齢を重ねたオバサンですね。だいたい図星の展開でした。

続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー