コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2017年07月

古シーツから二着め リネンブラウス

  風が通り割合と過ごしやすい二日間でしたが、またムシムシ暑さが戻って来た日、またしても突如思い立ち、古シーツの残りを何とかしちゃろー!と昼前から取り掛かりました。続きを読む

それは元々無かったと思えば良いのだ。

 物減らし努力中ですが、射幸心や競争心というのはなかなか厄介なものであります。

 それが生きてる証、生きる意欲の一つの表れとも思いますが、あー、まだまだ修業が足らないと思う事でもあります。

 例えば、バーゲンセールで、ちょいイイナと思ったそれしかない品物を他の人が手に取り、戻したら見ようと思っていたのにそのままお買い上げ。

  続きを読む

今日作って秋に着る、今日作って今日着る【花柄のスプリングコート】

  週末はくっそ暑い中、エアコンもつけずに頑張ってました。

  我が家は交通至便ではない分、緑多く、密集地より過ごしやすいのであります。

  とはいえ、布をいじるのは正直暑かったのですが、課題を放置すると、そのまま忘れてしまうであろう、で頑張りました。

image
続きを読む

年金生活に百均クリアフォルダ

 年金生活二年目に突入します。

 年金組合からのお願いを受けて(というか事実上強制でしたが)、げっ!という受給金額になってた事に激しい(哀しい💧)違和感がありましたが、もう一つの違和感は、やたら書類が増えた!であります。

 サラリーマンならば、給与明細に印字されているのをフンフンと流していればよかったのですが、住民税、介護保険、健康保険等、年金通知などが、従来から個別に送られて来ていた固定資産税、自動車税の書類に加わったので、特に年度始めは大混乱。ここに住まいの保険やら自動車損保に生保などもあるから、しっちゃかめっちゃか。

   さらに我が家は山小屋の分の税金、保険もあるから、放置しておくと何がなんだか必定で、この暑さの中、今やっとかないとヤバい!と整理を始めたところです。続きを読む

シール切手の活用f^_^;

 水を使わず手軽に貼れるシール切手愛好者です。

 絵柄もかわいいのが多いです。

 使いかけですが、こんなのも買いました。

image


(余りの暑さと湿気に丸まっております💦)続きを読む

カンタン、叩きキュウリ

 先日の小塚会の居酒屋さんで出て来た叩きキュウリがさっぱりしておいしかったです。

 隣の席のコヅ友さんと味を分析(?)。白だしにラー油では?と推測。プリンスアイスワールドの興奮冷めやらぬ中でお試ししたら、結構おいしく出来ました。

image
続きを読む

エコだと言われても、出来ない事。

  エコロジカルに、地球にやさしい、環境のために・・・いろいろな言い回しがあり、中には「それって、ちょっと違うじゃん?」「エコって言って商売していない?」と思う事がままありますが、基本的には良い事だと思っております。

  エコロジカルにという以前に、身に付いた貧乏性のためかも知れませんが(全くいい時代になったと思います。高度経済成長期にはさっさと買って、とっとと捨てるが美徳で、私のようなのはケチ、しぶちん、みみっちい、と非常な低評価でしたが、エコを前面に出せば、ケチもそれなりに評価していただける時代になりました(笑))、電気つけっぱなししない、節水、使い捨てのものはめったに買わない、たとえ100均のものでも長く使おうとする、不用品のごみ箱直行は出来るだけしない。歩けるところはなるべく歩く・・・・そのほか、色々ございます。

 しかし、そんな私がいくらエコだと言われても、頑として動かない、乗らないことがあります。

  続きを読む

本日のいただきもの 500円

アンケートモニター登録


 ちょぼちょぼ換金マクロミル。

 ちょこちょこアンケート来るよ。

 忘れた頃に振り込まれている、ありがたし〜!

(いちおう、ゆうちょ銀行から入金のお知らせは来るのですが、ガラケーからログインするとパケ代取られるし、PC画面はややこしてくて面倒くさかった過去があるので、ATMが空いている時に記帳して確認するのが、ついついなおざりに・・・(;^_^A)

人気blogランキングへ


                                 (2018/3/26記 (^^ゞ)

本日のいただきもの 1000円相当

 実に久しぶりに新聞投稿か採用され、図書カードが送られて来ました。

image


 ピーターラビットかわいい!(≧∇≦)

スーパーハレの日:プリンスアイスワールド

 南関東が梅雨明けに思われる程の晴天続きの中、湿気もものすごく、早くも夏バテ初期症状が出るかも?というケな毎日を過ごしておりました。今日も暑くて、家でのらのらしていたい気温。

  しかし!

  今日はこの夏最大のハレの日第一弾でした。

  ジャーン!続きを読む

至って地味なお山の日々でした。

 関東(この場合、恐らく含む山梨県)は空梅雨気味で、今日など梅雨明けかというようなお天気ですが、九州の豪雨は大変な被害をもたらし、悲しいニュースを見る度、心が痛みます。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。被害を受けた方たちの暮らしがなるべく早く元に近いものとなりますように。

  昨日、山から帰宅しました。土曜日の午前中の上り線で、一般的な行楽ドライブの流れと逆方向なので、一カ所事故で少し渋滞があった以外、非常にスムースでした。

  毎日が日曜の年金生活者のメリットの一つは、混雑時を迂回できる、でしょうか。続きを読む

見栄張る散歩 in 山の家

 最近はSNSのために、スィーツを一口食べて写真撮ってアップロードしたら、残りはポイッ、なんて嘆かわしい話がある旨、ネットニュースで見ましたが、見栄のために食べ物を粗末にするなんて論外な私ですが、風景くらいなら見栄張ります。

 昨日、山の家に来ました。

 日ごろの行いのために、或は空梅雨気味とは言え梅雨だから当然なのか、明日から雨だそうなので、ご近所お馴染みスポットを少々廻って来ました。

image
続きを読む

マイナンバー錠付け替え!

 不器用とそそっかしさは相当なものと自認の身ですが、昨日の日記に書いたように、階下のご主人が一生懸命作業して下さった様子を見て、仕組みや付き具合のだいたいが理解でき、アマゾンお急ぎ便で注文したマイナンバー錠を待っておりました。

  注文したのが夕方。と言っても夕飯時刻くらい。たかだか360円のプラスで、こんな時間の注文で翌日到着っていいのか? 宅配業者さんたちの過労問題を思うと、頭の中に???とイケナイが飛び交いましたが、背に腹は変えられない年金生活者で、日曜から外出なもので、ごめんなさいでした。続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!