コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2017年11月

じわじわ上がる自動車損保

  何だって自動車損保の更新時期が暮れも押し詰まった時なんだろうと、毎年このくらいになると思います。

 この数年、11月から暮れにかけては、スケートやら、紅葉狩りやらで頭がいっぱい。宿泊を伴う事もあったので、ホテルの予約やら、飛行機の予約やらで、頭を抱えるのに、損保をどこにするか決めなくちゃなんて・・・。ああ、めんどくさ。

 と思うようになったのが、年を取ったという事でしょうか。

 それとも、最初は数がそんなでもなかったネット損保が増えて、選択の幅が広がって、かえって面倒になったという事でしょうかねぇ。
 
 最初のうちは、これと狙いを定めた保険に加入していたのですが、数が増えてからは、毎年、更新前に見積もりを取っています。

価格.com自動車保険 比較・見積もり
続きを読む

雨上がりの香嵐渓

 朝、ホテルの窓から見えた風景は雨でどよ〜ん😥

[画像:b0b2a4a3-s.jpg]

続きを読む

なばなの里のイルミネーション

  クラブツーリズムのバスツアーで、なばなの里、初訪問です。

  横浜駅近くを10時30分発という割とゆっくり目スタートで、今日行くのはなばなの里オンリーというゆったりコース。

 途中、東名高速の足柄、浜松(新東名)、なばなの里近くの長島で休憩。

続きを読む

本日のいただきもの 1000円

 マクロミルからの振込

 ずっと以前はある程度ポイントが貯まってから、がざっと交換するのを楽しみにしていましたが、昨今、好景気の掛け声と裏腹に、何でもせこくなっているのを実感しているので、いつ交換レートが悪くなるなどの事態が起きるか分からないからと、最小単位に到達したら、手数料が差っ引かれない限りはドンドン換金しています。

  マクロミルはアンケートがたくさんあって、かなりポイントが貯まりやすい方です。

  ただし、やっぱりここも好景気というのは掛け声だけなのかなと思われるのは、比較的配点が高いアンケートはあっという間に満杯になって、メールを見てサイトを訪問した時は既に回答不能になることが増えました。

 さりとて、とにかく回答するのだ!という意欲全面で構えてかかるのもしんどいから、そこはご縁ですね。

アンケートモニター登録


人気blogランキングへ


                               (2018/3/26記 (^^ゞ)

ボロ傘から、除湿機カバー

  台風襲来が多かったためか、二男の傘が次々ダメになりました。

  横浜のゴミ収集ルールでは、傘は布と骨を別にして、骨はペットボトルや缶と同じ日に小さな金属として出し、布は家庭ゴミにです。

  なので、昨日、骨を収集に出した後、真ん中に穴が空いた傘布が手元に残りました。続きを読む

損得勘定(感情)、いいじゃないの!

  損得勘定という言葉にはいいイメージがないようです。

  功利的で不人情だったり、がめつい守銭奴チックに思われたり。

  しかし、最近、自分って損得勘定で動いてるよね、とかなり思うようになりました。

  もちろん、従来からの、安い、得、が好きで、諸々の切り詰め策など、節約、時としてドけちなのも、れっきとした損得勘定なんですが、その根本の損得勘定で、自分は生き延びてるなぁと思うのです。続きを読む

老いを迎えた我が家の割れ窓理論

  割れ窓理論というのがありますね。窓ガラスが割れたのを放置しておくと、んならいいだろう、で更に割られたり、荒らされたりと、だんだん荒んで汚くなり、場合によっては治安まで悪化というお話です。
  
  その逆をやって立て直した例としては荒れ放題だったというニューヨークの地下鉄の話が有名ですね。

  さて、大きな建物、有名な場所ではなくて、我が家でも割れ窓理論が大事というのをヒシヒシと感じる今日この頃です。続きを読む

宿題仕上げ! 手ぬいのケリー風(?)バッグ

  好天ですが、家事の段取りが悪かったのと、ちょい喉が痛くなり、外出して、喋る機会を得たら、どうなるか恐ろしかったので、午後から宿題をする事にしました。

  お題は先月と昨日と、二回に渡り取り組んだ手ぬいのバッグです。

  何でもケリーバッグと同じサイズなんだとか。
  
  そりゃあすごい!続きを読む

ランドマークプラザのクリスマスツリー

 今日は手ぬいのレッスン日。今年は温暖化の進むここ最近では珍しく晩秋の気配の訪れが早い、というか、多分本来の様相なのでしょうね。

[画像:96b7645b-s.jpg]

   教室のあるランドマークプラザは先週の公開録画で通ったばかりですが、当日はツリー点火式のミニコンサートのため、ツリーのそばには近付けなくなっていました。
  続きを読む

会いたい人には会っておくべきでした。

  またやってしまいました。

  小学校の担任の先生の奥様から年賀欠礼のご挨拶状が届きました。2年前、ミニミニクラス会で高校時代の担任の先生の訃報を知り、落ち込んだのに続き、また、予期せぬ訃報でした。

  亡母を例外として、周囲の高齢者は最低でも80代半ばまではお元気なもので、ついつい大丈夫だ、まだ時間があると思ってしまっていたのですが、高校の恩師は70代後半で、小学校の恩師はもう84になられていたのですね。

  特に小学校の恩師については、行こうと思えば、ハードルが高くなくてうかがえる距離にお住まいという油断もありました。続きを読む

柿の押しあげ

   最近、私の語彙に「押しあげ」というのが加わっています。スカイツリーのある押上という地名の事ではなくて、押し売りならぬ押しあげ。もしかして、私の造語かしらん?(^^ゞ

  先方の都合構わず差し上げるニュアンスですが、実際はお伺いを立てて、不要ではないという事を確認して差し上げています。ですので、場合によっては「今はいいです」「それは使いません」というお断りをいただくことも想定内。

  さて、今日の押しあげは柿。

  夫の実家に生えてる1本の柿の木。これが隔年または、もう少し長めの間隔で、豊作不作を繰り返しているのですが、今年は豊作の年。 完全無農薬の都内産柿という訳で、小粒で、皮の表面が黒ずんでいたり、小傷がついていたりで、ご面相も悪いのですが、存外美味しいのです。  

  続きを読む

コーラスっていいですね♪

  今秋は音楽ウィークのようで、今日は子育て仲間の一人がメンバーのコーラスグループの公演で大船に行きました。

  もとは幼稚園のお仲間が集まって始めた会だそうですが、各種受賞されたりの実力派。ちょっと楽しい演出もあったりして本格的です。

  鎌倉芸術館の大ホール貸し切りという大舞台でしたが、アカペラあり、懐かしのメロディー(少し前のNHK土曜時代劇の枠で放映していた「えっちゃん」の時代に全盛期だった戦前歌謡曲なので、厳密に言うと、親が懐かしんでいたのを懐かしむ曲でして、コーラスのメンバーの方たちにとっても現役で親しんだ曲ではないのですよね(*^^*))、耳なじみの良いクリスマス楽曲ありと、4部構成で、聞きごたえがありました。

  あっという間に感じられたという事は、やはり楽しく、心地よかったからなのです。続きを読む

題名のない音楽会公開録画コンサート

  今日は夕方から、題名のない音楽会の公開録画コンサートです。

  毎年恒例になっているらしいフィギュアスケートの音楽の特集で、ゲストが小塚崇彦さんなのと、我が家からのアクセスが比較的楽なみなとみらいホールが収録場所というので、往復ハガキで申し込みしました。

  余談ですが、どうせ当たらん!と思いつつ、ついでに紅白歌合戦の申し込みも一緒に出しました(笑)。

  開場前にチェーン展開のカフェでミニミニ小塚会。その前に通り道のランドマークプラザの今年のクリスマステーマのピーターラビットのオブジェをぱちり!

[画像:85b6ae1e-s.jpg]

続きを読む

ローチケ、返金出来ました!

  台風襲来で、お祭り開始以来、前代未聞という天候理由の中止になってしまった時代祭、チケットの返金出来ました。

  当時の日記の下の方にひっそりと小さな字で書いた通り、遠方で発券してしまったイベントが中止など、やむを得ない時には、最寄のローソンでも返金処理は可能らしいのですが、そこは小心者な私ですから、発券した八ヶ岳のお店で処理しました。

[画像:5338e637-s.jpg]

続きを読む

帰り際、立ち寄りスポットに立ち寄り

  帰るのが惜しくなるような秋晴れ。周囲の木立の色づきがとてもきれいで、どこの名所と言わず、目の保養になります。

  また来ないとは言えないけれど、最近は時ならぬ大雪や路面凍結のリスクも考え、11月か12月には冬仕舞いしてしまいます。

  もったいないのですが、寒さが堪える年齢になった以上に、横浜の自宅と八ヶ岳の気候の差が大きすぎ、自宅界隈では無用の長物になる冬タイヤを愛車に履かせるのもロスが大きいし、さりとてチェーンを巻く元気はないし、と根性無しこの下ない事です💦

  水道の凍結が一番恐ろしいので、水抜きして、在宅時には水道管を巻いていた凍結防止のヒーターも給湯器部分以外は切っちゃいます。続きを読む

身近に絶景のある幸せ

  今日は午前中は兄宅へお邪魔。老前(いや、老中かも💦)の一環で、祖母手描きの梅の絵が付いた着物の半コートを預かって貰うのがメイン目的でした。

 が、久々に会う姪と、姪のベビー時代にそっくりな娘にも会えて、兄がジジバカになっている幸せな姿を見られました。続きを読む

土砂降り、高遠、紅葉狩り

 文化の日の午後出発で八ヶ岳に来ました。

 毎日が日曜暮らしの特典は時間に悠長になれること。連休初日でも午後になれば渋滞の山は越え、長くても10キロ以下レベルで済むことがほとんどです。

  短期日の滞在だからこそ、紅葉狩りしたいな♪

[画像:9fe74260-s.jpg]

続きを読む

通販で失敗しないためのお買い物ノートを作る

  特に衣類に関しては、ほとんど店頭で買わなくなった昨今です。拙いながら自作が増え、達成感により買うより作る方が楽しくなってしまったのもありますが、何といっても通販利用が多いのです。

  買い物が不便な所に引っ越してしまった上、子育てで外出しづらいから始まり、割合早くからカタログ通販を利用していました。

  こどもが大きくなると、教育費優先で、元からオシャレじゃない方だから、切りまくるのはやはり衣服関係から。

  で、通販。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー