コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2018年01月

ポイント、アンケートサイトとの付き合い方

  節約、小遣い稼ぎ系サイトで、よく紹介されていて、自分でもしばしば頂き物コーナーにアンケートサイトやポイントサイトでの交換、換金をネタにしておいて言うのも何ですが、付き合い方を間違えるとアウトです。
  
 以前にも似た事を書いていますが、身近にポイントサイトやらアンケートサイトやら、やたらとチカチカアクセスしている姿を見た事もあり、自戒を込めて、またアップさせていただきます。

  節約、小遣い稼ぎ系サイトで紹介するの、あれ、ほとんどが紹介している人が用意しているバナーやリンクから飛んでメンバー登録すると、何らかのキックバックがあるからで、私のblogでも、その仕組みは使ってます。続きを読む

夫を断捨離したくなる理由!?

 こんな本が話題になっているようです。


続きを読む

浅ましい考えは口にするべからず

  時々、会話をしていて、おや?と思う事があります。

  誰かの行動の裏を読み、誹謗する内容です。正直なところ、浅ましいなぁと思います。

  例えば、近所で引っ越しをして町を出た人に対して「あの人は回って来る町内会の役員を逃れたくて、あの時期に引っ越した」なんて言ってみたり、うっかりミスに対して、執拗に「わざとやったに決まってる!」などと決めつけてみたり。

  そもそも人は自分の中で思わない事を思い浮かべるのはなかなか難しい生き物です。

  他人の行動を深読みして、事実と異なるかもしれないのに、勝手に憶測を飛ばす輩は、自分の中に湧いて出た考え方を他人に投影して、ずるい呼ばわりしているとも言えます。続きを読む

現代長屋の雪かき

 昨晩は、ここはどこ?な状態。最近は夕方の配達が多い郵便物のチェックをしに階下の屋外ポストに行く気も失せるほど、吹雪いていました。 こんな日には命かけても郵便配達なんてしなくていいんだからね、と思いつつ、明日に先延ばしでいいやと玄関のドアを閉めました。

 今朝、目覚めは階段の雪かく音。しゃりしゃりみぞれっぽい音に時々金属音。

 もしかして、階上の若い方か?どなたかしら?と申し訳なく思うものの、心の中でお礼とお詫び。

 洗濯物を干すベランダから、中庭周りの雪かきしている他の棟の男性の姿が見えまして、玄関側を見ると、屋外スペースにある我が家の駐車場の隣では若い息子さんが雪かきしておられます。続きを読む

新年会ランチからの大雪

 週明けは雪の気象情報通りでした。

 我が家のある辺りは比較的温暖なエリアなのですが、起床時から「こりゃ、雪降るな」というどんよりした雲で、家から出る前にはちらほら雪が舞い始めました。

 積もって来たら、濡れたり、滑ったりしそう、とゴアテックスブーツを履いて出ました。この前、ファスナーを直した、厳冬期並びに冬のスケート観戦時に愛好してる靴です。

ブーツ レディース レディース靴 【ゴアテックス】[日本製] 雨でも雪でも安心!トップドライ TDY3894 BK-PB ロングブーツ 靴 シューズ
ブーツ レディース レディース靴 【ゴアテックス】[日本製] 雨でも雪でも安心!トップドライ TDY3894 BK-PB ロングブーツ 靴 シューズ


 お楽しみの新年会ランチ。手芸カフェ幹事の友人たちが予約してくれたお店、みんな無事到着して、マグロ中心のコースに舌鼓を打ったのですが・・・外を見ると、雪の降り方がちらほらから、牡丹雪、そのうちに横殴りと、だんだん激しくなって来ました。

 「雪が斜めに舞ってる」「だんだん激しくなってる」と途中から、窓の外の雪の降り具合が気になる新年会でした(とはいえ、おいしく楽しくはありましたけれど)。続きを読む

本日のいただきもの 1000円

 マクロミルからの振込。

 とにかくこまめに最低限度の500ポイント貯まったら、ちょこちょこ換金してしまいます。

 ものすごくたくさんアンケートがある日が多いけれど、最近多い「1ポイントくれるけど、広告がものすごく多くて、うっかり指が滑ったり、タイミング悪くて、バナー広告の向こうに飛ばされる」系のアンケートとは違って、広告がさしはさまれていない分、ストレスがありません。

アンケートモニター登録


  なので、私としては、おすすめ出来るサイトです。

人気blogランキングへ


                                 (2018/3/26記 (^^ゞ)

 

残り布でリネンのタックスカート

 昨日の手ぬいレッスン、私は先月の宿題を早々に仕上げてしまったので(←私の選んだ型が、ぱっと見、大作風だけど、実態は型紙2枚で、他の方の選択に比べ、かなり楽ちんだったというだけであります)、残り布で何かするが課題でした。

 何にするか悩んだ末に選んだのが、タックスカート。

IMG_20180119_164353_500
続きを読む

本日のいただきもの 500円 + 23円

 500円はインテージ、つまりキューモニターのポイント交換分の振込です。

 マクロミルほどは貯まらないのですが、ここは良問が多いので結構好きです。

 詳しい事は書けませんが、アンケートもすっきりと答えやすい適切な質問もあれば、定義が不明瞭で回答に迷ってしまうものもありますし、完全に変だなというのも無いわけではありません。

 キューモニターのアンケートはストレス少ない方だと思うので、おすすめできます。

 一方、23円というのは律儀なリンクシェアジャパンからの振込。こちら、楽天傘下になったので、以前のリンクシェアの「1円からでも振り込みます」の鷹揚さがどうなるのかと思っていましたが、今もまだ鷹揚でいてくれるので助かります。

 他のアフィリエイトだと、一定金額になるまで待たなくてはいけなかったり、いけなかったり、それを自分で申請して換金しなくてはいけなかったりで、殆ど商機のないわがサイトでは、宙ぶらりんでなかなか換金できなさそうなところもあるのですが、リンクシェアは自動的に振り込んでくれる、それもこんな少額で・・・という申し訳ない気持ちになります。

 出来たら、このままお願いします<楽天さん!

人気blogランキングへ


                           (2018/3/26記 (^^ゞ)

本日の100均買い物(スマホ用魚眼レンズ)( ^)o(^ )

 手ぬいレッスンに行くのに、早く着き過ぎたので、ちょっと最寄りのダイソーを覗いてみました。

 すると、数日前にネットで見かけた「直ぐに売り切れる」というスマホ取り付けの魚眼レンズを売っていて、ついつい手が伸びました。

 たまにはいいじゃん、こういうの、という訳です。

IMG_20180118_113551
続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 久々に地元紙に投稿。採用されて、図書カードいただきました。(^-^)

IMG_20180120_155520


 さあて、何を買おうかしら?

人気blogランキングへ


郵便物、消耗品には日付を書いています。

IMG_20180117_160414


  最初に見た時は「やぼっちぃ」と思った商品に書き込む日付。続きを読む

相続制度見直し?!

  今朝のニュースで、配偶者亡き後の生活苦を防ぐために、現行の相続制度を変えようと言う動きがあるというのをやっていた。

  たまたま、昨日の子育て仲間のランチで、相続の話が出たばかり。

IMG_20180116_115045


       (これが昨日のランチ。おさかな定食 in 汐留)続きを読む

いただきもので自分が見える!?

 世界で唯一、見えないものは自分と言いますが、本当にそうですね。鏡で見られる自分は左右反対だし、鏡の置かれた場所、鏡のクリアさなどでも、かなり違って見えたりします。

 最近、ふと思ったのですが、私はほかの人からはオリーブグリーンというか、地味で落ち着いた人に見えているのかな?

 というのは、比較的最近のいただきものの色合いが、ほぼすべてそういう系統だったからです。

 「好きなのを選んで」ではなくて「これはあなたに」とピンポイントでいただいたものの共通点が、少しくすんだ落ち着いたグリーン系で見事に揃っていたのです。しかも、くださった方たちがいっせいに同時期にではなくて、バラバラに無関係にですから、なおの事そう思えます。続きを読む

柑橘系のお風呂はあったまる!

 効果のほどはともかくとして(加齢のせいで、効果薄な部分も多々あるのではと思ってます💦)節約になるのは確実に間違いないので、肌断食の宇津木式、今年も続行しています。

 その宇津木式では入浴剤もおすすめじゃないんですよね。

 エッセンシャルオイルを滴下などを勧めておられたかと思いますので、それもやってますが、冬場は何と言っても柑橘系だ!




  続きを読む

ひさびさのご近所ランチ

 昨今、近所の友人たちと集う機会がめっきり減っています。ご高齢の親御さんのお世話をしていたり、お孫さんが生まれたなどの家族のお世話で時間が取れない友人もいれば、物理的にちょっと離れてしまった(このちょっとが、存外大きいです。現代長屋でちょちょいのちょいと走って行ける距離と、歩いて10分以上では、同じ町、隣町でも、意図しないと軽く5年以上は会わないなんて、知人もいます(;^ω^))というのもあります。

 が、今日は、割と会う友人の一人がたまにお手伝いしているという昨年できたコミュニティカフェに行ってみることにして、ダメ元同報メールでお誘いをかけたところ、2人が同朋になってくれました。(^-^)続きを読む

古い物で型を取る

 長年使っていた屠蘇器の飾り、一年ぶりに出したら経年劣化で着色しておりました。

 ちなみに正月飾りは一年こっきりのものだそうですが、お屠蘇の銚子飾りについて、ザッとウェブ検索しても見当たらず、実家でそうして来たのと、一年こっきりのものにしては立派な箱入りなので、使い回して来ました。

  しかし、さすがにこれじゃあな。

IMG_20180109_135646

続きを読む

生協のカップうどん&そばは赤いきつねと緑のたぬきでした。

  何をいまさらですが、ふだん、カップ麺をほとんど食べないので知りませんでした。

  近所の小さな生協店舗でくじ引きして、乾物系食品を選んで良いというので、迷った末、留守番家族用にとカップうどんとカップそばを貰ったのですが、部屋の片付けをしていて、時短で空腹抑えをしたかったので、たちまちそばを食べちゃいました。f^_^;

IMG_20180109_130555

続きを読む

東横インとヴィアイン JR東海道線と高速バス

  昨年、今年初めと名古屋に行く機会が多かったのですが、経路で利用したのが、東海道線と高速バス。ホテルで利用したのが、東横インとヴィアイン。

 もちろん、新幹線を使えば早くて楽なんですが、そこは節約魔なので、極力使いたくないというのが本音。さすがに接骨院通いが常態化しているここ数年、京都という長距離の移動に長時間を掛けるというのは、かなりきつくて、やる気が削げていますが、名古屋というのは、ちょっと頑張れる距離です。

 続きを読む

自分にお年玉 日帰り京都

  ホテルの朝食を終え、はて、どうしよう、とウダウダしていましたが、昨年の夏の京都は台風襲来でお尻に帆を立てて帰宅、秋は旅行そのものが取りやめ。

 名古屋まで出ると京都へはだいぶ近い、安い。

  バスも考えましたが、時間と価格を天秤にかけると、コスパいまいちなので、新幹線を奮発しました。
IMG_20180107_071620
                ↑ ヴィアインの朝食続きを読む

新春初売り、私のはこれだ! フィギュアスケート名古屋フェスティバル

  初売りも福袋もなんもない恒例のじみーなお正月だよ、と思っていましたが、よく考えたら、一般的なそれに当たるのが名古屋フェスティバルに来るのにコストかける、だったんですね(名古屋フェスティバルは自分へお年玉)。

  発券手数料込みで4000円弱の観覧券のために一万円以上かけるってどーよ!(笑)
IMG_20180106_160653
続きを読む

低スペックをだましだまし使う

  初詣もまだだし、カウントダウンとか初売りだの福袋だの、何ら華々しい事のない地味な正月休みでございましたが、三が日が明け、通常運転開始ですね。

  手元には昨年中には買い替えたいと思いながら、相変わらずの古いスマホ。

  そもそも入手時点から低スペックと言われていましたが、少なくとも当時はコスパは良好と言われていたのを、当時は使用年数縛りもなく太っ腹な投げ売りしていた楽天で、ポイント使って本体はほぼ無料で手に入れたものであります。

  
続きを読む

年を越えてしまったのですが、さっくりと昨年の総括

 普通は1年のおしまいに総括をすると思うのですが、今日は事実上の正月開始という感じで、駅伝見たり、のんびり過ごせたので、今さらですが、昨年の総括をしてみる事に致します。

 世界の右傾化、アメリカ大統領をはじめとする俺様(の国)ファースト主義の台頭など、世界情勢は明るくないですし、いざなぎ越えの好景気とか、東証終値がなんちゃらと言いつつ、個人の家計が潤っているのは我が家はもちろん、私の直接の知り合いではレアなので、日本経済にも不安を感じた昨年でした。

 今年は悪い方向へ行かないようにと祈っておりますが、個人的には、2017年は、買い物はしないよ、財布の紐は緩めないのよ!(ごく一部の例外アリ(^^ゞ)状態とはいえ、結構楽しい年でした。


続きを読む

あけましておめでとうございます。

IMG_20180102_104345_717

続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!