コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2018年02月

北鎌倉観梅会

 子育て仲間の一人が発案してくれて、久しぶりに出席率77%の高率で(皆さん、ご多忙で、なかなかすり合わせが難しいのです)、北鎌倉で楽しい時間を共にしました。

  鎌倉は京都や奈良と違って、大伽藍というのが殆どないのですが、その珍しい一つ、円覚寺からお散歩スタート。

IMG_20180228_101629
続きを読む

1日5000円で遊べる!? ミステリーツアー

  例によって例の如く、目に留まった格安、激安。今回はクラブツーリズムのミステリーバスツアー、売り切れご免の5000円ポッキリです。

  高速バスやツアーバスが価格競争の結果、大事故を頻発させてから、安全対策のためのコストが上乗せされ、かつてゴロゴロあった4980円とか6980円と言った日帰りのバスツアーはほとんど姿を消しました。それ自体は文句のつけようもない正しい事ではありますが、昔を知っていると、ついつい安いツアーを懐かしがってしまいます。

 そんな中、今どき日帰りでも1万円近くかかるのは当然なバスツアーが5000円ってどうよという怖いもの見たさで行ってみる事にしまして、毎度おなじみの旅仲間二人と、もう一人、忘年会や暑気払いメンバーの優雅な奥様にお声を掛け、二人掛けx2シートで横浜駅界隈からしゅぱ〜つ進行!

IMG_20180226_113235
続きを読む

インタビュー・タイトルの品格 ≪女子フィギュアスケートフリー≫

 フィギュアスケート、女子フリーテレビ観戦終わりました。

 いや〜、すごかった。早い方のグループでも自己ベスト更新した選手の笑顔、やったね!を見るのは嬉しかったし、自国開催だけにものすごい声援の韓国の二人も、応援をプレッシャーとせず、力に変えて素晴らしい演技が出来て良かったです。

 そして、長洲未来ちゃんの果敢なトリプルアクセルへの挑戦も、勇気を持つことの素晴らしさを伝えてくれました。続きを読む

三浦海岸の河津桜 

  昨日のフィギュアスケート女子、知子ちゃんも花織ちゃんもパーソナルベスト更新👏 良かったです。そして、女子パシュート、見事でしたね。準決勝で頑張った長身の菊池彩花選手、よく行く南相木村のご出身と聞いて嬉しく思いました。茅野市出身の小平選手共々、八ヶ岳エリア出身の選手の頑張り、頼もしいです。

  さて、本日はぐっと冷え込み、東京近郊では小雪が舞ったエリアもあったようですが、用事で出た方向に近かったので、三浦海岸の河津桜を見て来ました。

  昨年、みさきまぐろきっぷ利用の一日の帰り道、三浦海岸駅に寄ったのですが、残念ながら、桜はほぼ終わっていたので、リベンジ!のつもりです。

8


 期間限定で、駅名表示板も華々しくなっているとの事。(^-^)続きを読む

オリンピックな日々は続く

 フィギュアスケート男子シングルの快挙の後、小平選手もおめでとう(*^▽^)/

  八ヶ岳に行った折に茅野市界隈を通ったら、ちょうど韮崎市や山梨大学で大村先生がノーベル賞受賞された時みたいに、垂れ幕ほかすごそうで楽しみです。
続きを読む

本日のいただきもの 1500円

 今回は1500ポイントまで貯めて換金しました。

 タイミングよく配点高めのアンケートに飛びつけたからと思われます。ふだんは500ポイントになったら即換金しちゃいますが(マクロミルは振込手数料を取られないので)、今回はちょっとうっしっし!です。

アンケートモニター登録


 寒い冬で、非活動的になっていて、本もあまり読まないし、でついアンケートをポチっていたのも反映された事かと思われます。(^-^;

 となると、喜んでいいんだか。

人気blogランキングへ


                                 (2018/3/26記 (^^ゞ)

捨てないといい事もある!? 【壊れた長い突っ張り棒】

 平昌オリンピック、フィギュアスケート男子シングルの余熱が凄い中で、びんぼ〜ネタで失礼します。

 おとといの木曜日、月に一度の手ぬいレッスン日だったのですが、宿題になったのが、相当な長さの布地を二つ折りにして、端から1センチのところを縫って、表に返して、ひも状のものを作るだったんです。

 ところが、経験者ならご存知かと思いますが、細長い布地の端を縫ったのをひっくり返すって、かなり難易度が高いのです。 続きを読む

今晩も「誰も寝てはならぬ」!?

 いや〜、男子フィギュアシングルの決戦、すごい試合になりました。

 どん底気分のショートから一夜明けてのフリーで最高順位たたき出したネイサン・チェン選手。オリンピックにはスモールメダルが無いのだそうですね。四大陸選手権などでは、ショート、フリーのそれぞれで最高得点を挙げた選手に総合順位で授与されるメダルとは別の、小さめのメダルが授与されるんですが・・。

 ソチの浅田真央さんをほうふつとさせるフリーでの大幅巻き返ししたネイサン君、4年後が楽しみです。続きを読む

オリンピックで使い物にならなかった1日

  オリンピックには魔物が住むと言いますが、選手にとっての魔物と別物の魔物は、凡人に向かっても誘惑をまき散らします。 テレビ、パソコン前から離れられないよ〜。

  今日はとりわけ接着剤で貼り付けられたが如く、朝っぱらからフィギュアスケート男子シングルにべったりでした。(^^ゞ続きを読む

本日のいただきもの 1,008円

 久々の振込。これは恐らく昨年11月に行った紅葉狩りのバスツアーの分を、バリューポイントクラブ経由で申し込んだ分ではないかと思われます。

 申込→反映される→入金までかなり間が空くので、本当にそうなのか?と思うけれど、前回の分が
4月で、そこからずっと間が空いて、ここに来ての振込と行った旅行を考え合わせると、多分そうだろなぁと・・・。

 横着して、画面で確認していない奴です。

人気blogランキングへ


                               (2018/3/26記 (^^ゞ)

ストレスフルな素敵なバレンタイン

 今日は想定外で半ば諦めていた赤坂ホワイトサカスのイベントに行けました。 

 ネスレのテーマソング演奏の美人バイオリニストのAYASAさんの演奏にスペシャルゲストとして小塚崇彦さんが滑るバレンタイン企画。 

IMG_20180214_155830

続きを読む

買う、作るの分岐点

  最近、フォーマルバッグを買うべきか考えています。

  若い頃は、黒いパソコンバッグを使ってしまったり、最近でも黒いファスナー付きのチビトートについている金色の熊ブローチを外したりしてごまかしておりましたが、さすがに、アラ還年齢ともなると、ちょっとなぁ感を自覚しております。

  年取ると、若い頃には勢い、若気の至りで、安いもので済んでいたものも、時として痛々しくなるのです。

  そして、年を取ると、当然ながら、冠婚葬祭の葬祭の方が増えていく訳でして・・・

  で、昨秋、こんなのを作ったのですが、思いのほか使い勝手が良いので、これで黒バージョンを作るべきか?

image


  続きを読む

アルマーニの制服あるまいに

  オリンピックがめでたく開会したとたんに、桑子アナが閉会させてしまったのも話題になりましたが、銀座の泰明小学校の標準服がアルマーニというのもニュースになりました。

  ネットでかいつまんで見てみたら、泰明小学校、公立ですが、富裕層子弟が通ったり、越境入学も多いブランド小学校らしいです。

  だいぶ前に、地方によっては公立小学校でも標準服という制服を着るんだと知ってびっくりした首都圏、公立小学校育ちですが、都内でも?とビックリ。

  自分が子どもの頃は、まだ「既製服は贅沢」というのがちょっぴり残っていた時代でした。洋服そのものが決して安くはないだけに、制服がないと思春期の児童生徒の間で格差ありありで、それはまずいという教育的配慮による統一規格、並びに人口増大時代に、同じ制服を着せる事での管理のしやすさもあったかと思います。続きを読む

プチっと運慶展

IMG_20180207_203516


 昨年、上野の国立博物館で開催された運慶展はなかなかの賑わいだったようです。

 ですが、根性がなくて、上野には行きませんでした。そして、市内のお手頃運慶展に行って参りました。続きを読む

横浜臨海部プチ観光

  1月4日から引き取れるというのに、1か月ちょい越えて更新したパスポート引取とあいなりました。

  おバカさんですが、パスポートって引き取った日の日付では出してくれないんですね。甘い想像は打ち砕かれ、引き取り可能とされた日付から10年間の有効という事で、何だか損した気分になりました(実際は全然損した訳じゃないんですが)。

  せっかくパスポートセンターに行くのなら、と友人に声をかけたところ、乗ってくれました。

IMG_20180206_120416
続きを読む

高いものを少しだけ? 安いものをたっぷりと?

  今や化粧水がどうやらと気に掛ける事もなくなった身の上ですが、以前は「高級品を少しずつ使うより、安いものをたっぷり使った方が良いよ」論をよく見かけました。

  一方で、安いものを手荒く使うより、高いものを大事に使った方が、結局は経済的という話、こちらは消耗品より、家具や高級衣類などでよく聞く話です。

 私?

 私は安いものも高いものも、み〜んな長く、しかも、ちょぼちょぼ使います。続きを読む

記憶の不思議

 昨晩は途中からNHKスペシャルを見てました。

 最初を見てないので、ぼーっとしていましたが、閃きはぼーっとしている時に出て来るらしい。

  科学的なデータでもそうらしいけど、ゲストの又吉直樹さんの調べでは、芸人さんたちも風呂と○○でネタが浮かぶ事が多いとか。

続きを読む

初秩父は雪景色

 友人のお誘いで、ロウバイ(蝋梅)を見に秩父へバスツアー。

 ところが、何とした事か、降雪予想が出まして、果たして無事に出発できるのかと懸念し、前もって問い合わせしましたが、前日正午の判断で中止ならしますという連絡もなく、目覚めると周囲が所々白くはなっていたものの、先週のような真っ白ではなく、ちらほら雪が舞い散る中、無事に出発できました。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー