コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2018年03月

ひなフェス in パシフィコ横浜

  またしても長男に誘われて、ハロープロジェクトの一大イベントというひなフェスに参戦しました。しかも、昼も夜も!

  ひなフェスってなんだと言うと、ハロープロジェクトの各グループやアーティストが最大限に参加してのにぎやかなお祭り状態のコンサートで、特に今年はハロプロ20周年なので、更にパワーアップしているらしいです。

 昼も夜も!ってのはささやかなフィギュアスケートファンとして、とっても理解出来ます。二回続けてみても、どこかしら違う部分があるから、両方見て良かったってなるんですよね。

IMG_20180331_101220


 みなとみらいの桜、そろそろ見ごろも終わりに近づいております。
  続きを読む

ひさびさランチビュッフェ

IMG_20180329_114554


 毎度、美しくない写真ですが、ランチビュッフェのてんこ盛り写真。

 友人が何らかの特典で1000円割引適用で予約をしてくれた新横浜のホテルのランチです。

 新横浜と言えば、新幹線に乗る、スケートセンターにアイスショーを見に行った、昨年の縫うだけ手ぬい体験に行ったという位で、ランチ出没圏ではないのですが、ローストビーフや寿司をはじめとして、色々な種類のご馳走があって、とても全部食べきれないのでありました。続きを読む

市内で花見 〜 大岡川桜並木

  開花がえらく遅かった昨年と違い、今年の桜はかなり早いです。しかも、例年は温暖な横浜の方が満開になるのが早いのに、今年は東京が先に満開になったようです。 気象情報の受け売りで言うと、寒さが厳しい後に、急に気温が上がると、一気に開花するという事で、この冬の寒さが東京の方が厳しかったからこその現象なのでしょう。

  そして、近々夏日も予測されるほどの、この数日のあったかぶりで、満開の時期もあっという間に終わりそうというので、今日はお花見日に決定。急なお誘いを友人が受けてくれてました。

IMG_20180327_113129


  行先は、ここ5年ほどで、屋台なども出てえらくにぎやかな場所となった大岡川沿いの桜並木続きを読む

あら、今度は詐欺はがき!

  昼間、LINEの運営元を騙る詐欺メールが来たばかりですが、夕方にはものものしいはがきが到着。

  よくある、プライバシー保護のはがせるシールが貼ってある文面。

8


  何か嬉しいお知らせかな〜♪と能天気に剥がして見たら・・・続きを読む

またまた周回遅れで詐欺メール 今度はLINEを詐称 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 昨年は有名なレイバン詐欺のメールが届きましたが、先ほど、LINE詐欺メールが来ました。どうやら、周回遅れ、それも2周くらい遅れてそうな感じです💦。

 何てたってLINEやってないんですから、こんなのが来ても直ぐに嘘じゃんと分かりますが、ユーザーの方は慌ててしまいますよね。

 本物のLINEコーポレーションからこういうメールが送られてくる事はないそうですから、確認するようにと記載されているURLは絶対にクリックしてはいけません。

 怖いもの見たさで、クリックしたい気持ちも無い訳じゃないでしたが、そこにウィルス仕込まれていたらイチコロなので、メールを削除します。

 それにしても、こういうメールはウィルス対策ソフトもスルーしてしまうのね。(ノД`)・゜・。続きを読む

小塚崇彦の銀盤解説 + 道重さゆみ「宿命」の二毛作日!

  今年は東京の桜の方が早いようです。横浜の名所、大岡川の桜は七分咲きと言った感じに見受けられましたが、川辺には寄らず、ひたすらみなとみらいへ。

IMG_20180324_094113
続きを読む

空海・・・壮大ですが・・・(^-^;

  連日、深夜までフィギュアスケート世界選手権大会に釘付けで、相当に眠たいのですが、染谷将太さんが空海を演じる豪華絢爛な映画「空海-美しき王妃の謎」、見て来ました。

  見終えて思ったのは「かつてのハリウッド映画は凄かった」であります。何と可愛くない感想でしょうか。

  VFXなどの画像処理が出来るようになる前のハリウッド映画って、セットがものすごかった。私もハリウッド大作映画は殆どテレビで見た世代で、リアル上映で見られたのは、何度かリバイバルしている「風と共に去りぬ」くらいなのですが、アトランタ炎上シーンの迫力はものすごかったです。

 今にして思えば、金に飽かせた感満載ですが、映画という娯楽が最大級のものだった時代だけに、莫大なお金をかけても、しっかり元が取れたのでしょう。

続きを読む

雪に降り込められて手ぬい日【フリルのワンピース】

 暑さ寒さも彼岸までという言葉がはなはだ怪しくなっている昨今。まずは暑さが秋のお彼岸を越えるのが普通になって、小学校の運動会は秋にはしなくなった当地です。冬の寒さの方はお彼岸頃には緩むと思っていたのに、な、何と今日は雪。

IMG_20180321_124659_621


 昼過ぎには、吹雪いておりました。続きを読む

ミシンがお隠れ遊ばした!? (◎_◎;)

 ここ何年か手ぬいにハマり、ミシンは死蔵品と化しておりました。とはいえ、たま〜に単純な直線を縫うなどの時に出番がない訳でもありませんでした。

 今回、分厚すぎるバスタオルを切って、フェイスタオルに改造してやろうという思い付きで、切落した縁を手でかがるつもりだったのですが、三つ折りでは更に分厚くなってしまって、乾きが悪くカビが生えそうなので、ブランケットステッチで始末をしようとして、その長さにめげました。

 そこで、たまにはミシンのジグザグステッチでもと思ったら・・・な、何と押さえ金が下がってくれません。押さえ金を下ろすためのレバーが固くて下りないぞ、で頑張って下ろすと、今度はぶらぶら。これでは布が安定せず、ちゃんとした針目になりません。

 メーカーのホームページを訪問し、修理についての項目に参りますと、ご親切にも「修理対応が出来ない機種」の一覧がありまして、入っておりました。(/_;)続きを読む

本日のいただきもの 1000円

 またしてもマクロミル。いかに寒くて、縮こまっていた冬かというのが、振込頻度が最近割と多い事からもわかります。
 
 要するに、家にいて、PC前に鎮座して、時間があるからとポチポチアンケートに回答していたのですね。

 ポイント交換申し込んでから振込までは1か月程度要するようなので、この分は1月2月でしょうか。時ならぬ大雪があったり、本当に寒い冬でしたね。

 夏の暑さは尋常であって欲しいものです。

アンケートモニター登録


人気blogランキングへ


                           (2018/3/26記 (^^ゞ)

本日のいただきもの 1000円相当

  久しぶりに図書カード。新聞投稿掲載でいただきました。

image


 今回もまたピーターラビット柄で、変化がないので、前回の写真を使いまわします。

 そうだ! 高橋先生の新刊を買うのに使おう!続きを読む

本日も鎌倉市へ・・・

  今日は私の友人の中では珍しくマダムな雰囲気を漂わせている友人の車に乗せてもらって、まずは葉山の釜飯屋さんで腹ごしらえしました。

IMG_20180319_111611
続きを読む

突然、鎌倉

  豊橋在住の学生時代の友人からメール連絡を貰い、急きょ、鎌倉で会うことになりました。

  名古屋にスケートを観に行った帰りに、二川宿や浜松市楽器博物館などを案内してくれた友人ですが、1年近く前、京都でもご一緒しました。何と青春18きっぷ利用で朝7時に出発するとか。彼女は青春18きっぷ使いのなかなかの達人なのであります。

  そして、豊橋って、首都圏にも近畿圏にも頑張れば青春18きっぷで到達出来るいい場所ですね〜(横浜からだと、近畿圏まで乗り継ぐのは私の体力では無理無理!(+_+))♪続きを読む

ガラケーの威力を感じる時

  ガラケーメイン、スマホはデータ通信のみの2本持ちで頑張っております。

  安くなったと言っても、自分の使い方じゃ安くはつかないだろなぁと思われる大手通信社の料金の高さもさることながら、電池減りが早いスマホがいざという時に使えない恐怖のためモバイルバッテリー持ち歩くくらいなら、ガラケーを一緒に持ってもおんなじじゃんという理論です。

  昨今、ガラケーでは対応しないサービスが増えました。Twitterなど、ただ使う分には無償のサービスはいち早く撤退したようですし、東横インの予約もガラケーじゃ出来なくなったようです。私はこれらはパソコンかスマホからしか使わないので問題ないです。

 以前、フィギュアスケートのチケット確保にはガラケーの方が有利という話を書きましたが、こちらもいつまで対応してくれるのでしょうね? 転売阻止のための電子チケットが普及してくるにつれて、ガラケーの出番がなくなっていくのでしょうか。😢

 しかし、公共性の高いものはまだ大丈夫みたいで、先日も助かりました。続きを読む

物忘れ対策ーとにかくガサッと入れる場所を作る

  この数年、外で物を落とすことも増えましたが、1番情けなく腹立たしいのが、家の中で神隠しが起こる事。

  最近では、絶対に外に持ち出した記憶がないUSBが1本神隠しに遭いました。どこを見てもない。そもそも、神隠し対策用として、目立つ色のポーチに入れるようにしており、最後はそこに入れたはず・・・なんですが無いのですからねぇ。

 確定申告時期という事もあって、リビングで打ち込んでいたパソコンを、プリンターのあるところまで移動させるのでUSB挿したまんま、慣れてるからいいやと電気をつけない状態で持ち歩き、部屋の手前で何かに引っかかって落とした・・・という可能性も考えて、後日、せっせと探しましたが。ないっ!

  1番ありそうげなのが、白いUSBだったので、花粉症ティッシュと取り交ぜてごみ箱にダイビングさせたのではないかと。いや、そうあって欲しいです。誰かに拾われて悪用されるくらいなら、市の焼却炉で燃えてしまえ〜!続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 土曜の朝のピンポーン。何やら変な勧誘ではないの?とつい過去の経験から身構えつつインターホンへ。

  ゆうパックです!のお言葉に、ありゃ、楽天セールの最後に届くの佐川急便だよね、家族へ何か?と思いながら、玄関へ。
続きを読む

男はすべからくマザコンである。問題はその先(^-^;

  すべからくは言い過ぎかも知れませんが、世の中の男性は基本的にマザコンかと思います。

  だから、普段離れて暮らして、たまの連絡をうざがったりする男性が、結婚したいと思ってた相手を母親に受入れて貰えず、結局、彼女より母を取るパターンは多々聞きますし、古くは先の大戦でも、建前は天皇陛下万歳のはずが、末期の言葉はお母さんだったという涙を誘う悲しい話もたくさん聞きました。

 しばしば体調を崩しつつ、お腹の中で何ヶ月も育んでくれ、必ずしも安産とは言えぬ苦しみと共に生んでくれた母を大切に思わない方がむしろ問題ありかも知れません。
続きを読む

宿題仕上げ【手ぬいのマルシェバッグ】

  お天気が悪くて在宅。無良君引退の報に心揺れつつ、なんだかんだと言いながら、一応は仕上げました。

IMG_20180316_170648_204
続きを読む

無良崇人選手、引退

 春だなぁと思っていたら、一夜明けたら結構な降り。ちょっと気分が下がり気味な午後、ネットで流れて来た速報。

 無良選手の引退でした。(ノД`)・゜・。

 浅田真央さんのサンクスツアーの参加メンバーは正式に発表されてはいないものの、先日のクローズアップ現代+でも無良君の姿は映っていたし、真央さんのインスタにも無良君の姿があり、さらに羽生選手がケガの養生のため欠場を決めた世界選手権でも補欠として出場資格がありそうなのに、出ない・・・と言う時点で、ある程度覚悟はしていましたが、真央さんのアイスショーについての記者会見の席上での発表だったそうです。

 氷上ではダイナミックな演技を見せてくれましたが、心優しく、他の選手の素晴らしい演技に対して惜しみなく喝采できるような人柄の良さ、おしゃれだけどちょっとシャイ・・な無良君の多面性も魅力でした。続きを読む

ちょっとしたことで機嫌が直る現金な奴>ぢぶん(^^ゞ

IMG_20180314_175016


  このところ陽気は春真っ盛りですが、今年はいつもよりひどい状態の花粉症はじめ、もろもろのために、機嫌は木枯らしな状態でした。

  ところが、手ぬいレッスンに行く前にauショップに寄って、ウェルカムガチャ(これで今月の3回目にしてラストです)を回したら、な、なんと100ポイント。お初です。ヽ(^o^)丿

 いつも5ポイントか、せいぜい10ポイントしか当たったことがないので、100ポイントというのがものすごい大きな数字に見えて、それでかなりご機嫌アップしました。( ´艸`)続きを読む

本日のいただきもの 1008円

 こちらも恐らく(毎度おなじみの恐らく・・・です)バリューポイントクラブ経由のクラブツーリズムのバスツアー。12月に行った格安会津一泊分かと思われます。

 その次にクラブツーリズムで行った秩父は、ツアー代金500円引くというクラツー独自のページから入ったので、バリューポイントクラブ経由とはならず、な〜んにも貰えないとは思いますが、最新の5000円格安バスツアーは貰えるかな? しかし、3人分でも15000円ぽっちなので、どうなのでしょうか?

 銀行ATMで記帳をして、入金の詳細を知るので、いつも非常に遅いこの項目へのアップですね。

人気blogランキングへ


                            (2018/3/26記 (^^ゞ)

今朝の小細工 エコバッグにボールチェーン

IMG_20180313_101852


 先日届いた黒のモノプリエコバッグに小細工を施しました。
続きを読む

エコバッグ、財布、セール品が次々到着

  慰霊の日になんだと思いつつ、書いておかないと忘れっぽい最近の自分なので、失礼いたします。

  楽天セールでポチッたものたち、準備に時間がかかるものもあるらしく、不要不急なので、まぁいいかという感じですが、取り寄せ品というので遅い到着を覚悟していた財布も本日届きました。

  送料は有償というものや、本体価格がそれなりで送料込みという場合は、宅配便利用で、紛失破損などの万が一の時に補償有りのようですが、メール便の場合は料金がお安い分補償無し。

 しかし、最近はメール便も追跡は出来るようで、楽天の購入履歴頁の左端にある配送状況をクリックすると「配達完了」という文字があったりします。そこでポストを覗きに行くと、ちゃんと入っている! 何と便利な世の中なのでしょうね。
  続きを読む

3.11から7年

 今日は東日本大震災から7年経った当日です。

 風化しているという声も多々聞こえますが、私自身は決してあの日を忘れる事はないと思います。以前にも書いていますが、また書かせていただきます。

 当日、二男の卒業式で舞浜にある某ホテルへ車で移動。式に参加後、保護者向けには駐車場1日無料という大盤振る舞いがあったため、ホテル内探検をしてからゆっくり帰ることにしたのですが、その帰り道、首都高の葛西あたりの緩やかな下り坂で突然、車が蛇行し始めて「これ、パンクだよ」と言ったのですが、舗装面が小刻みに波打っているのが分かりました。

 走って来た車が次々に左側に停車して、ハザードランプを点ける状態に、これは自車のパンクではないみんなにも異常な出来事と分かりました。まず気になったのは、阪神淡路大震災の時に見た倒壊した高架。隣接の地下鉄東西線の高架が、首都高とは距離があって、最悪崩壊してもぶつかっては来ない事だけは確認しました。

 揺れが収まり、そろそろ発車。動転していたからか私の目には入らなかったのですが、家人曰く、NTTの電波塔が揺れているとの事。都心部に入ると、千葉方面から黒煙が上がっていました。続きを読む

届きました、フォーマルバッグ

 本日は国税庁のホームページで作成した確定申告の書類を遅まきながら印刷。

 今の世の中を見ていると、マイナンバーでいろいろな事を紐付けしてがんじがらめにされそうな気分になっているし、国税庁のトップは疑惑の人らしいから、何だよなぁなんて思っていたら、夕方、そのトップが辞任というニュース。その直前には森友学園への国有地激安販売に携わった役所サイドの方の自死のニュースもありました。

 元特捜部主任検事という方のコメントを見ましたが、自死者が出てしまったのは辛い事ですが、そういう案件はクロである可能性が高いとの事。ロッキードの時も、KDDI事件の時も、当事者以外の人、本来は責任を取るべき立場ではない方々が自死をされた事、私の歴史で銘記されています。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、これでうやむやにならない事を切に願います。

 パラリンピックの開会式の放送予定をずらしてまでの、国税庁長官の辞任に関する財務大臣の記者会見の放映。これがオリンピックの開会式でも同じ現象になっているのかどうか・・だとしたら、相当な事案だという事でしょう(パランピックだからずらしたとは思いたくないです)。

 前振りが長くなりましたが、おととい楽天音頭でポチってしまったフォーマルバッグ、あす楽商品だったようで、早くも到着しました。続きを読む

雨の日は友人宅の手土産に洋生菓子を買うべからず!?

 今日は、最近よくお邪魔する友人宅に氷雨の中、またお邪魔しました。

 最寄り駅で崎陽軒の季節のお弁当シリーズ(今なら「春」の筈)を買って行こうか?と聞いてみたら、軽食を用意するとのお返事だったので、久しぶりに洋生菓子購入。 そう、ケーキです。

 自分が食べたいので苺の付いたケーキとシンプルなプリンで合計5個。友人と私が一つずつ食べ、後は家族の方と・・・と思って。

 しかし、雨の日に生ケーキを買うって、ばっかじゃんと反省。何となれば、お宅訪問の前に友人宅の近所で観梅散歩しようねと言ってたのに、傘で片手が塞がる、こけたらせっかくのクリームが崩れるで、そろそろ歩かざるを得ません。

続きを読む

清水の舞台から飛び降りて、楽天に踊らされる!?

 また冬に逆戻りですね。ぶるる・・・寒暖差が大きいと、だんだん堪えるお年頃になりました。もっとも、昨今は寒暖差より、涼しいなぁと思ってべた〜っと酷暑になる方の温度差がより堪えますが。

 さて、先週のイベントウィークを終えて、通常運転のケな日々に戻っておりますが、いやはや楽天セールの画面に見入っておりました。

 ウィンドウショッピングならぬウィンドウズショッピングでございます。(;^ω^)

 そして、自分レベルでは、清水の舞台から飛び降りて・・・恐らく世間レベルではとってもかわいらしいくらいの大盤振る舞いを致しました。続きを読む

年度末にポイントの期限切れが押し寄せる(;^_^A

 ポイントなんてよ、と言いつつ、ポイントためるのにいそしんでおります。

 ちょこっとアンケートやミニゲームなどでちょびちょびポイントを溜める、暇つぶし系ならばまだいいのですが、自腹を切ってるサービスで貯まるポイントの期限切れはなかなか許しがたいものがあるわが身です。

 一例としてクレジットカードのポイント。私が持っているカードは4月中に有効期限が来るので、これも無理やり年度末の範疇に入れさせていただきます。

 そして、インターネットを自宅でつないでいるNTT東日本のBフレッツのフレッツメンバーズポイント。
 
 更に高速道路で利用するETCのマイレージサービス。

 これらは、み〜んな自腹を切っての利用なので、何としても消滅させたくない!続きを読む

身辺に妙なものが増えていく (;^ω^)

IMG_20180304_082002

  何ら華のない桃の節句から一夜明けました。

  花粉症の盛大な症状と共に春の訪れを深く感じる中、確実に日が長くなり、家の中に入る陽射しも増えました。

  そこで目に入るのが、陽射しが少なく薄暗かった時には目に止まらなかったものたち。
続きを読む

突っ張り棒がまた活躍する!【洗濯機まわり編】

 あまり美しくないので、画像を貼りたくはないのですが、我が家の洗濯機の上には簡易な1枚板の棚があり、その上にはパイプスペースを取ったらしい壁の厚みを活かしてのやっとこバスタオルを折り畳んで置ける棚があります。

 当然、収納スペース不足で、今までは洗濯機の棚の下に見える壁にフックを打って、収納袋をぶら下げたり、洗濯機の蓋の端っこにちょこっとトートバッグを乗せて、そこに入れたりしていました。

 が、フックは長年の使用で、穴が広がって、ポコッと外れるは、洗濯機の蓋の端っこに置いたのは、すぐに落ちるというので、いい加減、何とかしたいと思っていました。

 当初は100均で打ち込み型のフックを買ってはみたのですが、狭いところに正確に打ち込むのは、不器用な私にはなかなか難儀ですし、ガンガン音もしてしまう。

 そこでやっとこはたと気付いたのが、おなじみの突っ張り棒。100均で調達できるサイズで、洗濯機の置かれてるスペースに設置出来ました。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー