コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2018年04月

久しぶりの八ヶ岳

 ホビーショーの翌日の夕方、八ヶ岳に向けて移動しました。ゴールデンウィークの入り口の日でしたが、出発時間が午後4時という事で、高速道路に乗る前の一般道でほんの少しだけ混む場所があったものの、全く順調でした。

 4月末〜5月くらいは、夏至に向かう時期で、日暮れが遅いので、4時に出ても、冬場の2時くらいに出ている感覚で、途中、談合坂SAでの休憩、期間限定、3日間限りのアウトレットコーナーでリゲッタの靴を見たりしていた割には、真っ暗なる寸前に到着出来ました。

 気温が高い日だった割には暮れなずむバラ色の空に山々のシルエットがくっきり浮かび、空気が澄んでいるようでした。

 しかし、運転もしていないのに疲れて、バタンキュー状態。昨日も庭に咲くフデリンドウを愛でるくらいで、グデグデしていました。

IMG_20180430_105827
続きを読む

ホビーショー

 ここ数年の恒例になっているお台場の国際展示場で開催のホビーショーに行きました。

  メイン目的は高橋先生のブースを見て、あわよくばお得な体験レッスンするに加え、久しぶりに同行してくれる都内在住の友人とのおしゃべり。

  今までは初日に行っていましたが、今年は初日にはハンドメイドマーケット「minne」の販売がない事もあり、二日目です。

 作りたてのスカーフ風ベスト、早速出番となりました!(^-^)続きを読む

スカーフ風ベスト + コミュニティカフェ

  以前からコミュニティカフェに行ってみたいという近所の友人。なかなかタイミングが合わず、今まで2度か3度お誘いする都度、ご都合悪かったのですが、今朝もダメ元で朝いちばんにメールを出しておきました。昨日の台風みたいなお天気を思うと、殆ど台風一過的な快晴なので、気分も上がりましたので、行くぞ!と思ったのです。

 しかし、返答無し。これは、きっとぼんび〜な私が、少しでも出費してはいけない、家にいて、お金使うなの天の声なんだなと思い、昨日、布地を広げてはみたが、屋外の天気の悪さにつられるが如く、気分沈滞で、何も手を付けず、引っ込めてしまったのを、またしても出してみました。

 楽天セールで買った、この綿ボイルです。前から作りたかったスカーフ風のベストに着手!

綿ボイルプリント生地黒×白×赤
綿ボイルプリント生地黒×白×赤
続きを読む

ハッピーバースデーかこしゃん!

・・・とよそのお宅のお子様に言う私。

 小塚さんの奥様、大島由香里さんのラインブログで、日々、ご令嬢の成長ぶりを見て、癒されてるのであります。孫がいても不思議ではない年令なのに、いないもので、殆ど孫を見守るばあちゃん気分です。続きを読む

小塚ブレード KOZUKA BLADES

 本日のマイビッグニュースは「小塚ブレード」の発表、発売開始。 おりしも、小塚家の令嬢の1才のお誕生日の1日前の発表。めでたさ2倍、3倍ですね。(^-^)

 インスタグラムでライブ中継してくれたのですが、現役時代に、フィギュアスケートの靴の不調に悩まされた小塚さん。名古屋の金属加工メーカー、山一ハガネで、足のサイズ計測をした時にブレードの開発を思いついたという小塚さんのプロジェクトXの始まりから、語ってくれました。

 ライブは臨場感あふれる、機械の音が聞こえてくる山一ハガネさんの工場内からの中継でした。続きを読む

花柄肩ひものポシェット

IMG_20180423_161154

 先週の木曜、すなわちネモフィラバスツアーの前日は手ぬいレッスン日でありました。
続きを読む

ネモフィラの海を見たくてバスツアー

 以前から、瑠璃唐草という美しい名前を持つネモフィラのブルーは大好きでした。いつ頃からだったか定かに覚えてはいませんが、ネモフィラを広域に植えて人々の目を楽しませるというのがブームとなり、特にひたち海浜公園のネモフィラはここ数年非常に有名、大人気になっていて、いつかは行きたいと思っていました。

IMG_20180420_154021



 が、花期がほぼゴールデンウィークに合致し、ゴールデンウィークと言えば、八ヶ岳に行くのが常態だったため、なかなか見に行くことが出来ないでいました。

 昨年は桜の開花の遅さに泣かされ(吉野0本桜など)、今年の桜の花期の早さと替わってくれりゃよかったのにとブツクサ言ってましたが、その分、ネモフィラの花期も早まって、うまい具合にゴールデンウィーク前の本日催行の、バスツアーに参加と相成りました。やったね!(^_^)v続きを読む

本日のいただきもの 千円相当

IMG_20180419_222433

 トマト屋さんから恒例の商品詰め合わせ箱が来ました。

 ケチャップがちょうど切れてて欲しかったんだぁ!と抜いてしまったので、ガラガラ感があるのです。f^_^;

  今春から宅配送料が上昇していますが、その影響で来年度からは千円相当を年二回から、二千円相当を年一回に改変だそうです。

本日のいただきもの 500円相当

IMG_20180417_133207


 某アンケートサイトで、web上で「紙のアンケート参加してもよいよ」と回答しておいたら、この図書カード同封で紙アンケートが到着しました。

 このピーターラビットの図書カード、斜めに挿してあることもあって、いまにも飛び跳ねそうで、1000円カードの構図以上に可愛いですね。(^-^)

人気blogランキングへ

無良さんのクリアファイル到着!

 泊まりから戻ったら、鳥取県スケート連盟の企画で、感謝&応援メッセージと共に申し込んでおいた無良崇仁クリアファイルプレゼントの返信用封筒が到着していました。

IMG_20180416_180449

続きを読む

抱腹絶倒のクラス会

  実は今回の甲府泊は、ん十年ぶりの高校のクラス会に参加するためでした。 もともとは八ヶ岳に泊まって参加するつもりでしたが、諸事情のため日帰りとんぼ返りせねばになりました。が、我が家から高校地元のお店まで日帰りとんぼ返りはちょっときついので、根性無しは前泊というお得意のパターンを使ったのでした。

 甲府城と甲府駅近くを散策した後、正午過ぎの特急で日帰り組(根性あり!)と合流し、各駅停車で移動。駅から徒歩10分くらいで、幹事が予約しておいてくれたお店へ、早々と入店しました。

 刺身や焼き鳥、てんぷらなど、色々並んで豪華だったのですが、写真無しっ!続きを読む

甲府城跡散策

  朝の楽しみは朝ごはん!

2


 東横イン甲府駅南口から遠い方のホテル、男性宿泊客が多く、ビジネスマン利用率高そうです。美味しかったのは、朝からほうとう。嬉しかったのはちょっとおやつ感覚のペストリー。

3


4
続きを読む

各駅停車のプチ旅、好きです。

 タイトルにローカル線と付けたら失礼でしょうか?

  各駅停車も山手線とか都心に向かう私鉄通勤路線など、全然旅っぽい情緒がないものもあります。

 逆に各駅停車じゃない特急や特別仕様車に旅情緒があるのが通勤路線にプラスアルファの首都圏の私鉄だったりするので、敢えていい意味でローカル線と言わせていただきます。
続きを読む

無駄な努力はしない!

 若いときはある程度までなら、あるいは無駄になるかもな努力をするのも人生勉強になる面がありますが、人生後半生、無駄な努力はやーめとこ、になりました。

  もちろん、ドタバタ走るのも大変なオバサンがアスリート級になろう!というようなのも含まれますが(オバサンが本気でアスリート級を目指すのは素晴らしいと思いますよ)、もっぱら日常生活における雑務とか義理とか、自分一人きりの事ではなく、人と絡む諸々の事です。
続きを読む

本日のいただきもの 1500円相当「グレイヘアという選択」

  わ〜い、ポストの中に、応募した主婦の友社の「グレイヘアという選択」が入ってました。ヽ(^o^)丿


続きを読む

蛍光灯をリサイクルショップに置いて来た!

 今日も強風気味。 桜が異様に(昨年比)早く咲き終わってしまったのに、また薄ら寒さが戻って来て、未明には中国地方日本海側でかなり大きな揺れがあったそうですし、なかなか穏やかな春感が味わえないですね。地震の被害、大きくありませんように。

 さて、先日「安さを求め、背負う荷物」で書いた小さいサークルの未使用蛍光灯について、ふと思いつきました。以前行ったリサイクルショップの事です。

 いつも行く寄贈型のショップと違って、一応有償で引き取ってくれるので、ずっと前、父の遺品整理で出て来た未使用のワープロのインクリボンなどを本当にわずかな金額で引き取ってもらったことがあります(そもそも寄贈型ショップでは、電気関係はお断りされる可能性が高いのも、なかなか動けないでいた理由でした)。

 このリサイクルショップに割と良く行くという近所の友人に「あそこへ行くついでがある?」とメールしたら、速攻返事をくれました。
 

続きを読む

BMI18.5以下・・・元気に生きるに努力を要する!(;^_^A 

 BMI(ボディー・マス・インデックス)は、体重と身長の関係から人の肥満度を示す体格指数です。というのは、Casioさんの計量サイトから棒引きです。使わせていただくとついつい「さん」なんて付けちゃいますね〜。

 もともと大平官房長官とあだ名されていたベビー時代(若い方はご存知ないでしょうね。現役で亡くなられた元首相大平正芳氏。官房長官から首相になるまでにかなり長い階段を昇りつめた方で、一見鈍重そうな感じから、鈍牛などとあだ名されたけれど、実は切れ者だったという・・・その容貌がぽっちゃり丸顔だったことから、私はそう呼ばれた訳です)、当時は隆盛だった「赤ちゃんコンクール」では表彰状を持たされ、丸ぽちゃ三段腹なおむつカバー付けた生涯唯一のヌード写真が残っております。続きを読む

ドラマ「ラジカセ」

  昨晩は台風級の風の音が聞こえ、一夜明けると周囲の山の桜はほぼ散り終えていました。

  今日は昨日よりはマシなものの、まだかなりの強風で洗ったシーツがダンスしまくった挙げ句、竿に絡まって、外出日和とは言いがたく、家でのんびり。

  夕方からNHK津放送局制作の三重県発のドラマ「ラジカセ」を見ました。

  
続きを読む

安さを求め、背負う荷物(^-^;

 4月から通販などの送料、条件が利用者にとっては有り難くない方向に変わりました。

  この他、食料品はじめ値上げの春で年金生活者ならずとも、エーッ(+_+)というところでしょうか。

  送料アップは現場で働く方たちの事を思えばやむを得ない、値上げだって仕方ないと思いつつ、先月末の通販のメルマガに並ぶ文字にはかなり心を動かされました。
続きを読む

横浜公園のチューリップ

IMG_20180405_144621


 当地のソメイヨシノはほぼ終了しました。先週、ランチビュッフェの折、友人が「今チューリップがきれい」と写真を見せてくれた横浜公園のチューリップもどうやら例年より早めみたいです。

 そこで、急に思いついて本日訪問。

  本当は昨日までのお天気の良い状態で行けたら良かったですが、気象情報通り、ぐっと冷え込みました。春の装いではちと寒かったですが、チューリップは満開。しかも、色々な種類があって、「え、こんな色もあるの?」「見たことがないツートーン」など感心する事しきり。続きを読む

南関東、最後の花見!?

  家の近所の小山の桜もはらはら散り始め、ベランダに花びらが舞い込むようになりました。

  これが最後の花見になりそうと思いつつ、八ヶ岳で花見をする気満々なんですが、果たしてどうなるでしょうか?

  今日はごみを捨てに行ったら、超久しぶりに近所の友人と会いました。近所に住んでいる友人でも、会えない人とはなかなか会えないものです。

  その場で立ち話したのですが、せっかく天気もいいし、近場でお花見しようという事になりました。ちょうどメールの返事が来た別の友人にも声を掛けたら、ちょこっと顔を出せるとの事。

  まずは腹ごしらえ!

IMG_20180402_125658

  続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー