コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2018年05月

与勇輝展チケットに引かれて横浜へ(^^ゞ

友人からチケット2枚を貰っていたので、別の友人と共に、横浜高島屋で開催中の与勇輝展に行く事にしました。

しかし、行ってビックリ、最終日というのに加え、会場が手狭ということもあるかと思いますが、入場券販売箇所に行列、入場口に行列、中に入ると作品前に団子状に人が固まり、と言った具合で、与さんの作品の人気の高さがわかりました。続きを読む

山アジサイ→グルメ2か所→八景島シーパラダイス

  全く予定していなかったのですが、昨日ゲットの新スマホの画面割れ防ぎのためのシートを買いに出たまんま、実にゆる〜く1日遊ぶことと相成りました。

 まずは山アジサイ。

IMG_0027


 どうです、新スマホのカメラの性能・・・だいぶ上がりましたよね。(^_-)

 続きを読む

俵屋旅館をチェックアウト、河井寛次郎記念館へ

  興奮しすぎて目がさえてしまったものの、布団の心地よさに助けられ入眠。

  俵屋旅館は古い日本の良さと、ハイテクな部分を併せもち、例えばトイレは自動で蓋が開く最新式ですし、就寝時には電動式の暗幕が窓の外を覆ったりする一面がある一方、浴槽やふろおけ、腰かけは今どき珍しい木製(それがヒノキなのだか他の針葉樹なのだかわからないのが情けないところです)であり、脱衣所も兼ねた洗面所では、ハンガーの1本1本に匂い袋が吊るされているけれど、洗面台の上には拡大鏡が置かれ、シンプルさで採用されたと思しき無印のドライヤーが棚に入っていたりします。

  部屋の入口に近いところはソファーと窓に面した書きもの机がある洋風、一段上がった和室は本当にものがなくてスッキリ。俵屋旅館について書かれた本が3,4冊置かれています。テレビは何と床の間の棚に収められていました。

IMG_20180522_084254
続きを読む

本日のいただきもの 500円





 マクロミルのポイント交換で振込がありました。

 だいたい後日に分かるので、後日に記入してますわ。(^^ゞ

 使い勝手が良いサイトで、他のサイトと比べ、ポイントも溜まりやすいです。


人気blogランキングへ

仁和寺→三条でランチ&お茶→俵屋旅館

  朝ドラを見てから、ヴィアインの1階で朝食。混雑のピークは過ぎて、食べているうちに空席が増えて行きました。

  友人は和食ですが、私は洋食よりのまぜこぜご飯。

IMG_20180521_082408
続きを読む

プリンスアイスワールド大津楽

  今日は瓢箪から駒で、亡母の親友とプリンスアイスワールドを見に、はるばる大津にやって来ました。

  昨日はかなり寒かった、と先陣のコヅ友さんのお知らせに、お天気が心配でしたが、陽射ししっかりで待つ間暑いので、EX席入口付近の木陰で待たさせていただき、スタンドお花の一部も楽しませていただきました。

IMG_20180520_144743


  今年は40周年だそうでおめでとうございます。

  日本のアイスショーの普及、今の人気を醸成したパイオニアはこのショーなのではないかと思います。
続きを読む

シルバー二人連れ、京都へ!

  それはまだ冬の最中の事、亡母の親友、今は私の年長の友人でもあるおばさまのお宅にお邪魔した時に聞いてしまった一言から始まりました。

  あー、いい旅館に泊まりたいわ。京都の俵屋さんに泊まりたいけど、もうこの年齢では無理かしらね?

  行けるなら、交通費はお持ちいただくとして、お宿は私が・・・(ありがたや〜_(_^_))

 
続きを読む

梅雨の走り? アジサイ開花

 初夏が短くなったねぇ、春が行きつ戻りつしていて、なかなか初夏らしいさわやかな日が続かないうちに梅雨になっちゃう・・・このところ、そんな会話ばかりですが、今年は紫陽花が早くも開花し始めました。

IMG_20180519_140535


続きを読む

最近の便利グッズ ・・・ パイプクリーナー47.5cm

  相変わらず、この価格で売るために生産現場では何が行われているんだろうか、働く人は適切な働き方をしているのだろうかと疑問を抱きつつも、100円ショップの価格とラインアップの充実ぶりには惹かれてしまいます。

  で、最近、洗濯ネット(筒形特大)や扇風機ネットと言った生活雑貨に加え買ってきたのがこちら。

IMG_20180518_093536
続きを読む

ヒデキ、逝く 

IMG_20180517_154100


  今日も昨日と同じ、みなとみらいへ。こちら、昨日行った映画館の掲示です。

  続きを読む

花盛りの港ヨコハマ & スマホ紛失事件(;^_^A

  アイ、トーニャ鑑賞を終えると1時半近くになっていました。かなり強風で飛ばない筈の帽子が吹き飛ばされたりもしましたが、せっかく交通費を払っての外出、そのままおうちへリターンはもったいない!で、友人から聞いていた「バラがきれいな山下公園」へ足を運ぶことにしました。

 空腹だったので、JAICAでコスパの良いランチを楽しみたかったのですが、残念! さすがのお役所仕事(失礼!)でランチは13時30分までではないですか。(ノД`)・゜・。

 仕方なく赤レンガ倉庫方面から山下公園へ。

陸橋から見る赤レンガ倉庫
続きを読む

アイ、トーニャ鑑賞

  リレハンメルオリンピック直前の女子フィギュアスケートの史上最大のスキャンダルと言われた事件を、当事者であるトーニャ・ハーディング選手と、彼女を取り巻く人々の視点から描いた作品。
 
 我が家から直近(と言っても電車に乗らないと行けない)の映画館では上映されていないので、みなとみらいまで出ました。11時台と19時台という2回しか上映されていない事から、今見ないと、と思いまして、今春最高気温だと言われる中、せっせと出かけた次第。続きを読む

久々に格安美容院へ

 今日は良い天気。

 昨日のお天気が今一つで、夕方から雨脚が激しくなっていたのを思うと、ありがたい日照で、どこかへ行きたい気持ちになるのを、昨日書いたような、交通費節約、出ちゃったらかかりそうな外食費節約のためにカットカット!

 しかし、2か月強、髪をカットしていないので、なかなか悲惨なことになっているので、最低限、地元で髪だけ何とかしたい!で、駅チカの格安美容院へ行きました。もちろん、徒歩で。続きを読む

母の日の今日もテレビ三昧

 本日もテレビっ子。録画予約をしていたので安心してしまって、見られる時間帯だったのに、ついうっかりオンエアを見損ねたのですが、昼のクイズ番組に小塚さん奥様がご出演で、初代突破王になられました。

 初代との事なので、新番組なのかな?・・・という事も知らずに見たレベルでしたが、実際に起こった出来事の解決策はな〜んだ?というクイズでした。
続きを読む

年金生活でレベルダウンしたもの アップさせたいもの

  老後貧乏になるコツ(?)とは、生活レベルを落とさないで、現役時代と同じ暮らしをすることだそうです。

 その意味で言うと、我が家は現役時代から、一部例外的項目を除いては、生活レベルが低空飛行だったので、あんまりレベルダウンする箇所がないのですが、それでも、明らかにダウンしたなという部分はいくつかあります。

続きを読む

学校秀才の末路

  私の世代は、男性が稼いで、女性は家庭を守る、というのが高度経済成長期の家庭がスタンダードだったという最後のしっぽみたいな時期を過ごしています。

  上の世代で多かった結婚退職の不文律こそはなかったものの、出産後も働き続けるという選択肢は、公務員や、周囲に理解ある人たちや援助者がいる一部の人以外、かなりハードルが高いし、親世代や上司などは、当たり前の事として「保育園に子どもを預けるなんてかわいそう」と言っていました。

 男性が稼いで女性が家庭を、という片働きでも家計がそこそこ回るくらい、男性の賃金が優遇されていたという面もありますが、一方で、女性が家庭にいて、家事育児ほか諸事万々を担当しないと、家が回らない程、職場での拘束時間が長かったという時代でもありました。

  未だ、男女で家事の量が圧倒的に違うなど、上の世代のマイナス面を引き継いでいるのが否めないとは言えども、共働きが多数派になった今とはかなり違う様相でした。続きを読む

テレビ三昧の土曜日

  ピーカンの天気でしたが、市民図書へ行ったのみで、のんびり過ごしていました。

  八ヶ岳から下りてした事は、現地で4局しかないので見られない番組と、夕方、家事などで見づらい時間帯の番組を録画していたのを見る!でした。おっさんずラブ、面白いですね。個人的にはずいぶん前に見た「裏切りの街」の舞台以来、なんとなく注目している田中圭君を見たいと思って見始めたのですが、重厚な男性を演じることが多い吉田鋼太郎さん(webに芸能界屈指の女好きと書いてありましたが💦)が突如、同性愛に目覚めた上司を演じ、胸キュンキュンな乙女になるのも笑えます。そして、学校の抱える問題を描いている「やけ弁」も面白いと言っていいんだか・・・小学校教諭の娘さんを持つ友人から、娘さんの労働環境の厳しさを聞いているだけに、考えさせられます。
続きを読む

ホテル仕様バスタオルからフェイスタオル3枚

 3月半ば、ミシンが壊れた!と嘆いていたことがありますが、その時にやろうとしていた事、本日やっとこ一応完成を見ました。

 そもそもは20世紀のバブリーな香りのするホテル仕様の死蔵タオルを何とかしなくちゃ!で始まりました。

IMG_20180314_100213


 この手の分厚い、ホテル仕様がうりもののタオル、使っている分にはちょいゴージャス気分なんですが、かさばる、乾きにくいが難であります。続きを読む

氷雨の日 ホビーショーの宿題ブラウス完成

 なんですかねぇ、先月は夏日が多くて記録ものだったというのに、昨日、今日と実に寒かったこと。今度は5月なのに気温がこんなに低いのが二日連続は25年ぶりだとか。ぶるる。朝から窓が曇るほどの氷雨です。

 外出する元気もないので、録画していた番組を見たりした後、ホビーショーのtokaiのブースで途中まで手がけた手ぬいのブラウスを仕上げる事にしました。

 八ヶ岳行きを挟んで、ちょこちょこ縫っていましたが、形が出来て来てから、はたと気付いたのは、袖丈。続きを読む

渋滞逃れるべく早めに出発

 昨日はゴールデンウィークを各地で過ごした方たちの自宅へ戻るラッシュが凄かったようですが、今日も正午頃、小仏トンネルを頭に20キロの渋滞見込みと、昨日のニュースで言っていました。なので、早めに出ようと、珍しく早起き。

 6時頃には活動開始。洗濯はしません。朝食と撤収準備だけ。撤収も夏に向かうので、水道は元栓を閉めるだけ。水抜きの手間などかからない。なのに、結構時間がかかるものです。

 家を出たのは8時半〜9時の間。厳密な時間は覚えておりません。何せ最後までばたばた点検をしておりましたもので。

続きを読む

新装小淵沢駅

 正午頃のお得列車ホリデー快速ビューやまなし(特急「かいじ」くらい駅を飛ばすけど、自由席なら特急券不要)で一時帰宅の家人を迎えに行きました。

 昨年、新装オープンした小淵沢駅を初めて見る事になります。

IMG_20180504_115851

続きを読む

八ヶ岳南麓、ゴールデンウィークの大渋滞発生?!

  今日は高校時代の友人に白州町に連れて行ってもらいました。お目当ては昨夏の同窓会ビンゴで当選した蔵元「七賢」の食事処かカフェで使える2000円クーポンを使う!(期限前に)です。

  白州と言えば、厳密に言えば、八ヶ岳南麓というより南アルプスの麓で、かの有名商品「南アルプスの天然水」やコカ・コーラボトラーズの取水場所でもあり、サントリーの大醸造場もあり、銘水の里として有名です。

  ですが、今日、時ならぬ大渋滞が起きていたのは、お菓子のシャトレーゼの工場見学を目指す甲府方面からの国道20号線上でした。シャトレーゼの工場と言えば、見学コースの最後にあるホールで、アイスキャンディー食べ放題! これをお目当てのご家族連れのようでした。いやはや、ゴールデンウィークだねぇと友人とビックリ。続きを読む

5月ですが、薪ストーブ

  世代間ギャップはつきものですが、我が子とのギャップを1番感じるのが「室内は冷暖房で快適なのが当たり前」というところ。私は子どもの頃から服で調整して、極力、クーラーやストーブを使う時間を減らしたく思っていたのですが、長男は下界の初夏に合わせTシャツ1枚で「寒い、寒い」と申します。

 定住しているなら「そんな恰好してたら、寒いに決まってるでしょうが」「服を気候に合わせないと、ここじゃいくら燃料があっても足らなくなる!」と大いに叱りたいところですが、久々に来たのに、頭ごなしに叱りつけて「お山の家嫌い」にしたくないので、あったかくすることに。

 で、薪ストーブ!

IMG_20180502_182034
続きを読む

GWの平日、ちょっこしリゾート気分

 本日、午前中は野暮用をしまして、ランチタイムは、週末や繁忙期は並ばないと入れない焼肉店へ。

IMG_20180501_123945


 飲める人は、これと共にビールをくわ〜っと行くに違いない前菜(?)。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー