コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2018年06月

観測史上初めて! 関東地方が6月に梅雨明け

 今週に入ってから、ぶんぶん強風が吹いたりしましたが、梅雨とは思えないお天気続きでしたが、関東地方で早くも梅雨明け宣言が出ました。

 思い返せば去年の八ヶ岳。毎日毎日雨が多かったです。農産物売り場に行っても、品数が少なく、ふだんの年に比べ割高。地元の友人も「今年はいまひとつ」と言っていました。

 秋からの野菜価格の高騰は記憶に新しい事と思います。加えて、2月の大雪でますます価格が吊り上がり、キャベツやレタスが1個400円なんてのもざらで、半分、1/4などが普段の1個の価格でした。

 桜の季節が終わって、やっと野菜の価格が安定して来ていますが・・・

 梅雨明けが早すぎる・・・今度は干ばつ的なカラカラ天気になるのではないかと心配しています。

 降り過ぎ、照り過ぎ、どっちに転んでも農作物は元気に育ちにくい。

 数年前から、じりじり食品価格が上がって来ています。同じ値段なら入れ目が減る、サイズが小さくなっている、あるいはストレートに価格に転嫁。 そこへまた野菜が高騰したら・・・

  どうか、今年の夏は普通の夏であってほしいと願うばかりです。

人気blogランキングへ

交通費と飲食費と100均しか使わない(;^ω^)

  昨日は台場駅⇔シルク・ドゥ・ソレイユ会場、そうそう遠くではないけれど、照り返しがきつくて、結構消耗したようです。最近、日照りの中を歩くと、えらく消耗する奴なのです。そこへお酒も入りましたしね・・・。

  で、帰宅後、既に眠たくなってぼや〜っとしてたら留守録が入ってました。かなり久しぶりの友人からのお声かけ。

  という事で、連日外出になるけれど、今日も出かけました。日照りもあるけど、とにかく突風がものすごい日でありました。特に昼前は歩道橋を歩いていると、端っこに吹き寄せられて、そのまんま落ちそうな恐怖を感じさえするようなレベルでした。(;^_^A続きを読む

シルク・ドゥ・ソレイユ「キュリオス」見ました。

  ちょっと前、今月はいやに当選するわいっ!ヽ(^o^)丿と書いていた4つ目がこれなんです。シルク・ドゥ・ソレイユのキュリオス

  渋ちんの私が珍しく長年愛用しているサプリメントの販売元、わかさ生活のポイント応募して当選したのです。平日の昼間、お台場というので、応募できる方が限られていたのでしょうね。

  ペアチケットで、誰かお誘いというのがなかなか難儀でした。実はシルク・ドゥ・ソレイユの当選ってこれで2回目なんです。前回は浪人生活終盤、今年もまたダメかと落ち込むこと甚だしかった長男に「お友だちとこれ見て、元気つけてきなさい」と渡してしまって行ってないです。だから、元気出して欲しいなと思う方にと思いましたが、心当たりの友人たちは先約あり(ちなみに、シルク・ドゥ・ソレイユ効果なのか、当日の合格発表で長男の進学先が決定。しかし、本人はステージは凄かったけど、合否心配で、何が何だかだったとか(苦笑))。

 3人目にしてビンゴだったのは、最近、登場頻度がとても多い年長の友人。先日、お宅にお邪魔した時、ダメ元でお声をおかけしたら、嬉しい!行きたい!と飛びついてくださって、めでたしめでたし。

  新橋駅待ち合わせでお台場に向かいました。ゆりかもめは初めて♪と喜ぶ連れ。この好奇心、きゃっきゃっと喜べるノリが若さの秘訣ですな。

  11時半開場、12時半開演という、いささか半端なお時間なので、朝食から時間が経っていないので、ダイバーシティのフードコート、はなまるうどんでサラダうどんを食べてから会場へ。続きを読む

【手ぬい】どうにも止まらない!? 残り物でバッグ&ブラウス

  皆さんがサッカーに熱中してるこの時期、しかも、今日は梅雨明けみたいなピーカンな青空だというのに、家の中にこもりきりで1日縫い物というくら〜い過ごし方を・・・していたつもりはございません。

  まずは多くの深夜観戦された皆さんと違って、寝不足ではないということがありますが、体調がそこそこ良いってことなのだと思います。

  トロピカル生地が、昨日ブラウスを作ったことによって、めでたく「残り布」と化しましたので、その前のローブの残り布と合体させることにしました。

  まず、完成品からお目にかけましょう。

IMG_0342
続きを読む

【手ぬい】トロピカルなTブラウス

  朝方はしょぼしょぼと雨。昼くらいから雨が上がりましたが、身も心ももわっとしてました。

  で、今日は以前、激安福袋ならぬ福段ボールで買った1枚200円+消費税換算の布地を使って、一番簡単で、案外すっきり着られるTブラウスを作る事にしました。

  だいたい10時くらいからおもむろに布地を広げ、型紙を置きました。

FullSizeRender
続きを読む

【手ぬいのローブ】好きと似合うは別物?!( ̄▽ ̄;)

  木曜日は月に一度の手ぬいレッスン日でした。割とぐで〜っとした日で、寄り道もせず、さっさと帰って、帰宅後、少し手ぬいしました。

  金曜日、すなわち昨日は晴れましたが、午前中、接骨院に行って、寄り道はおかしのまちおかだけにして(ハマりものの小粒餅がセールだったので飛びついた!)、とっとと帰って、帰宅後、手ぬいしました。

 そして、本日も、ちょびちょび縫って、一応完成という事になりました。

FullSizeRender


 ローブスタイルというものらしい。続きを読む

【手ぬい】小人閑居して・・・自称豪華3点セット作成

 サッカーで盛り上がっている時に、テレビ点けず、朝はネット、午後は手ぬいと、あんた一体何でしょね状態です。

  アメリカンポップス聞きながら、英単語を覚えるというような、受験の時にやっていた「ながら勉強」みたいな数少ない例外は別として、どうにもぶきっちょな奴なので、複数の事を同時に出来ません。それは何かを応援するという事に対しても同じ。

 サッカー、ほぼ見ません。だって、世界大会レベルに出る選手の数が多過ぎて覚えられないんだもん。野球も同じくだな。そしてラグビーとかアメフットなどは選手の名前以前にルールも覚えられない。

 会場で見れば、それなりに楽しむんですが、もう脳みそのキャパがいっぱいいっぱいなので、フィギュアスケートの世界大会に出る選手の名前を覚えるのが精いっぱいです(で、ジャンプの種類が前に飛ぶアクセル以外分からないし、覚えられない奴です(;^ω^))。続きを読む

すり寄って来る奴は怪しい

  現実生活でも、やたらすり寄って来る奴は怪しいです。

  それなりのお付き合いがあり、相手の人となりが分かっていて、親しくなるというのと違って、なんでそんなにフレンドリーなの?と思う程、こちらの事を分かっていないのにニコニコとやってくる人(中に地がそういうお人柄というケースも皆無ではないのですが)は大概は、何か利益を吸い上げようとしている人間なのは、半世紀も生きていると分かっております。

  中でも多いのはネットワークビジネスでしたね〜。たいして親しくないのに、自宅にいきなり電話掛けて来る職場の同僚からの〇〇ウェイとか、ママ友と言えるほどでもないのに、おうちでパーティするからねの実は売り込みとか・・・。後者は宗教の勧誘もございました。(;^ω^) もちろん、ネットワークビジネスや宗教そのものが悪いのではなくて、本来の目的を隠してのだまし討ちみたいなやり方ね! 続きを読む

つましい暮らしが好きです。

   南関東は雨です。関西も雨。地震の二次被害が出ませんように。

   梅雨らしい雨降りなので、ひとりきりの家の中も静かで、好きな時間です。こういう日には色々な事を思います。

  人は思っていた通りになるのだそうですから、つましい暮らしが好きと言ってる私が、リッチでゴージャスとか、生活感がないモデルルームのような暮らしというのは一生ご縁がなさそうですね。

  テレビや雑誌等で、あるいは友人・知人宅で「おおっ」と思う暮らしぶりを見て、素敵だなと羨ましくは思うのですが、残念ながら私にはインテリアセンスが欠けているようです。

  子どもの頃から見ていた祖母主導のインテリアがちょい個性的だったこともあるのでしょうけれど、 ソファー、テーブルセットなど、ショールームやモデルルームにありがちな配置というのが、自分の中から抜け落ちています。続きを読む

ムレと冷えと腹巻 (^^ゞ

  子どもの頃から母に言われていました。「女の子は冷えが大敵。今はいいけど、大人になって困るのよ」だからのパンツ1枚はダメというのが結論でした。

  夏の暑い時なんて、重ね履きはしない方がすーすー涼しくていいとは思ったのですが、以来、重ね履きを励行、ある時はパンツ(パンティとはなかなか書けない奴です💦)の上にブルマー(今は死語?)を重ねたり、長じてはガードルを重ねたり・・・その上にパンティストッキング履いたり、と寝る時以外、特に外出時は結構重装備状態にしておりました。

 しかし!

 年を重ねるにつれて、面の皮が厚くなるのと反比例みたいに体のあちこちの皮膚というのは弱くなるものですね。顔にはしわ、しみ、その他もろもろ、腕やら脚やら皮膚がたるたる・・・というのは置いておいて、痒みが出たり、荒れやすくなったり、と何らかの不都合が出やすくなるケース、結構あるみたいです。 続きを読む

善は急げ・・・でスマートレターの罠?!

 昨日作ったハギレネックレス、友人に送る事にしました。手描きイラストが可愛い絵はがきは気は心のおまけです。 植物写真の絵はがきは裏にメッセージ書いて。 

 蛇足ながら、死ぬまでに使い切れない程の絵はがきもちなので、この数年はカードや一筆箋代わりに使っています(例えば、スケート見に行く時に、複数の選手への応援メッセージを書きこんで、会場のお預かり箱に入れるとか)。

 ほぼあり得ないとは思ったのですが、郵送途中で凹んだりしたら嫌だなと思って、ぷちぷちで包みました。そう、例の「捨てないで取っておいた梱包資材の通常の利用法」です。

IMG_0302


 そのまま大き目の封筒に入れてもいいとは思ったのですが、ボール紙のしっかりした素材だし、見た目もいいじゃんと郵便局で180円でスマートレターを購入、その場で住所氏名等書きこんで、窓口へ・・・。続きを読む

こんな日に何ですが・・・ハギレのネックレス作りました。

 家事をしながら朝ドラを見る時間だなと思っていた時に、ドキッとする緊急警報。このところ関東で地震が続いていたので心配していましたが、今度は大阪で地震との事で、まさかと思いましたが、その後、被害の大きさが分かりました。

 残念ながら亡くなった方も出てしまいましたが、北摂地方の被害が一段と大きいとの事で、友人経由ですが、家の中がごちゃごちゃになっていたり、ガラスでケガをされたり、大変だという話を聞きました。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、早く平常生活に戻れます事と、再び、みたびの大きな揺れが出ない事を切に願っております。続きを読む

ダイスとまっちーの引退

  地元にゆかりがない二人なので、ベイスターズやマリノス、ベルマーレなど、地元ゆかりのスポーツやスポーツ選手の記事が多い地元紙に、な〜んにも載っていないのが寂しいのですが、フィギュアスケーターのダイス、こと村上大介選手と、2014年の全日本選手権大会直後の衝撃の現役引退後、学業の傍らアイスショーに出演していたまっちーこと町田樹さん、このお二人が相次いで引退を表明されました。

 ダイスは2016年の春先に都内で開かれたトークショーでハイタッチしてもらえたことがあり、まっちーは去年のプリンスアイスワールドで目を合わせてくださった(と思いたい)のが良い思い出です。続きを読む

ドラセナ(幸福の木)の花が咲きました。

  何年か前の母の日に貰った幸福の木。

  先週くらいから、子どもの頃はよく見たヤツデの実(実は花?)のようなぼこぼこした花穂が出て来ました。

IMG_0264
続きを読む

【手ぬい】頑張りました! ブラウス即日完成!

  氷雨です。昨日も相当寒くて、寝る時に夏用の寝間着、初夏用の布団ではぶるるという感じでした。

 が、少し寒い位の方が布地を扱うのには良いし、家に一人きりの雨の日は縫い物に良いし・・・

 という訳で、買ったはいいが放置するのでは?と我ながら心配だったコットンボイル。意外に早く着手と相成りました。

IMG_0282
続きを読む

【自腹切系】本日のいただきもの 3000円相当??

IMG_0286


 株主優待品が到着です。

 肌断食こと、宇津木式やってて、もうこの手の商品は使わないのですが、気兼ねの要らない友だちへのネタ明かしのプチギフトなど、お使い物に使えるだろうで、まっ、いっか〜です。

 本当に3000円するんだろうか・・・というのはさておき。

人気blogランキングへ

GMOのショップで初買い物 − 手ぬいのためのコットンボイル

 本日、メール便で到着した布地。

IMG_0280


  楽天のショップでも同じ柄を扱っているお店はありましたが、送付方法が宅配便オンリーでお高い。

 ので、高橋恵美子先生のショップ「エミコ・コレクションCo.」で初のお買い物♪続きを読む

livedoorからいただきもの 1500円相当?!

IMG_0275


 何という事でしょう。今月、またしても当選しちゃいました。livedoorブログを作成中、目に留まった公式ブログのキャンペーンに応募しておいたのです(こちらの紹介ページで見ました)

 毎度のことながら、とりあえず応募しちゃえ、出さないと当たらないもんな〜というお気楽レベルでした。

 二度あることは三度ある・・・ではなくて、実は既にもう一つ当選したものがあるのですが、それは後日発表(思わせぶりですみません)。

 こんなに当たるのなら、6月に当選番号発表の宝くじを買っておけばよかったかなぁ( ´艸`)

 というのはともかくとして・・・続きを読む

旧白洲邸 武相荘に行きました。

 武相荘、本当は明日行く予定でしたが、気象情報では冷え込むは、かなり降るは、で運転してくれる友人から急きょ電話があり、ばたばたと切り替えました。

 白洲次郎と言えば、以前、NHKでドラマ化もされて、今やカメレオン俳優として大活躍の高良健吾さんが白洲さんの少年時代を演じていたのが懐かしいですが、敗戦時の日本の外交を支えたダンディとして有名、奥様は元伯爵家令嬢。お能に造詣が深いこともあり、独特の審美眼で、主に年配女性の憧れの的でありました、いや、今も憧れの存在ですね。

NHKドラマスペシャル 白洲次郎 DVD-BOX
伊勢谷友介
Happinet(SB)(D)
2009-11-20



 続きを読む

本日のいただきもの 25000円相当

 わかさ生活のポイント交換懸賞に当選。

 ダイハツキュリオスの平日ペア鑑賞券をいただきました。ヽ(^o^)丿

 初めてのシルク・ドゥ・ソレイユ、楽しみです。

※ちゃんと行けたらアップしようと思って、後日記入になりました。
 この手のイベントって、行くまでドキドキ派です。


人気blogランキングへ

最近のハマりもの・・・手抜きなひとりお昼ご飯

  気に入るとしつこいタイプです。旅行先でも、持ち物でも食べ物でも。なので、長々と節約生活が続いている訳だし、何度も同じところに行き、安定のリピート買いをします。基本的に冒険心に欠けるところがあるんでしょうね。(^^ゞ

  という訳で、最近ハマっている手抜き昼ご飯について。

  生協のお店の切り餅コーナーに置いてあった奥薗寿子先生のレシピが元なんですが・・・

IMG_0246
続きを読む

梱包材のリユース 外出バージョン

  ずっと捨てるよりため込むタイプで来ましたが、さすがに人生終盤戦に突入する頃にさしかかり、何でも溜めるんじゃないよ!貯めるなら良いけど、となって参りました。

  そんな中、梱包材はなかなか捨てられませんし、実際に役に立ちます。

  よくあるこんなの。

IMG_0260


 いわゆるプチプチや、薄い発泡スチロールみたいなシート。これらはうっかり陶器やガラス器を割ってしまった、欠かせてしまった時に、ごみ収集作業の方が手をケガしないように包んで捨てるため、そして、壊れ物の持ち運びや発送時にも使っています。続きを読む

古本市、戦利品は箔製品

  一夜明けてもピーカン。梅雨入りしたのに雨が降っていません。まるで梅雨明けのような晴天で、雨続きは気分が下がるけれど、農林業には大事。空梅雨は困ります。

  しかし、降らないのは古本市にとっては幸いでした。近所の市民図書で年に一回開催のイベントは小学校のピロティで行われるので、大雨になると水濡れがありそう。降ると降らないでは運営する側にとっても、来訪する側にとっても大違いでしょう。

  行けば本の在庫が増えちゃうから、どうしようかと思っていたのですが、知り合いの図書委員さんからも「ぜひ買いに来て」と言われていたし、実用本やムックに掘り出し物があるかもと思って、ひっそりと行きました。

 続きを読む

梅雨の晴れ間にビール、アナベル、花ショウブ、ジャカランダ

  相変わらず、安いものに目が行く私です。2月に1日遊べて5000円という激安バスツアーを見つけて、同行の友だちに好評だったので、いい気になって、また見つけた日帰りバスツアーは5990円、すこ〜しグレードアップです。(^-^) 友だちに声をかけて画面見たら、残席4だったので、すぐにポチっとして予約を入れてしまいました。

  今回、ポイントは県内など近場移動だから楽そう、そして、個人では行きづらいアサヒビール神奈川工場や開成町のアジサイなどを見に行ける!もいいなぁと思った点でした。どちらも車利用でないと行きづらい場所ですが、特にビール工場に自家用車で行くって・・・運転手に気の毒過ぎますよね。

 まず第一にツアーの目玉として書かれていた海老名サービスエリアのメロンパンが配られました。2月のツアーでは海老名のメロンパンかと思っていたら、談合坂のメロンパンでしたが、これは正真正銘のギネス認定のメロンパン・・って日本人はどんだけギネスが好きなんだ(ビールのギネスは知らないで、記録のギネスだけ知ってる人も多いのでは?(;^_^A)

IMG_0190
続きを読む

続く時は続くものですね。本日のいただきもの 2000円相当+α

  梅雨入りした昨日、わ〜い!とインスタグラムで応募したキャンペーン当選の事を書きましたが、どういう風の吹き回しか、応募したっきり忘れていたものが届きました。

  それもですね〜、家人が食べ終え、捨てたチョコレート菓子の空き箱を見て、です。(^^ゞ

  昨日に引き続き、応募しないと当たらないシリーズですね。

FullSizeRender


  続きを読む

mineo設定、その後 アプリでレーダー遊びが出来たぞ!

  回線開通はしたものの、mineoで提供されているスイッチという速度調整のアプリに加え、春先から始まったmineoアプリがあって、ごちゃごちゃになって頭を抱えたのですが・・・

  マイネ王マイページなるページ(個人情報が載ってるところですね)で、回線のどちらかをマイネ王に連携させ、使わない方の連携を解除するという手続きを取った結果、何とか両方の回線でアプリにログインして、マイネ王と連携させて1GBプレゼントというキャンペーンに応募出来ました。

 しかし、パソコンをはじめとしたITグッズは手にし始めてから既に20年以上経っているのですが、何年経とうとも「本当に解除しますか?」というような警告の吹き出しには超弱いです。

 スマホはまだまだ不慣れで、未知の領域で、ましてやmineoの仕組みに精通してはいないので「本当に?」とまで言われると、いったん連携解除すると、もう二度と戻せなくなるのでは?とブルってしまうのです。

 このITの脅しっぽい定番の言い回し、何とかなりませんかね〜。続きを読む

本日のいただきもの 5000円相当 ヽ(^o^)丿

 朝から梅雨入りしそうな気配のしとしと雨。

 朝からmineoアプリと格闘して、それでなくても回転不足の脳みそがますます回転速度を落として、ふへ〜と思っていた時に、ぴんぽ〜ん♪

 むむっ・・・

 かつて、子どもたちが小さかった頃、こういう雨降りのいまいち陰気な日は宗教の勧誘の人がよく来たものです。最近、訪問セールスが息を吹き返している感があるのですが、宗教勧誘もか・・と思いつつ、インターホンに出たら、宅急便です!との事。

 さて、何かしら?続きを読む

mineo SIM 到着、細部で悪戦苦闘中(^-^;

  昨夕、楽しく遊んで帰ったら、ポストの中にさりげなく緑色のA4封筒が入っていました。
  
  2回線目を申込した時点で、分からない事があったら参考になるかもと、2015年秋に申し込んだ初回に送られて来た封筒、中身一式を用意していましたので、並べてみました。

BlogPaint
続きを読む

我ながらしつこいやっちゃな八景島とシーサイドライン(^^ゞ

  昨日は湿度も低くさわやかな晴れで、友人が誘ってくれたのですが、あいにくと家を空けづらい状態でお断りして「明日なら良いよ」と言っていたのですが、気象情報ではお天気が怪しいという事でした。

 が、ありがたい! 降らなさそうという事で、朝からメール連絡したら、何と勤勉な友人は朝方のセミナーで都内に出ていて、9時には都心を離れられるけど・・・との事。こちらは梅雨入り前に大物洗おうと、シーツ2枚に布団カバー1枚を通常の洗濯物に加えて洗ったもので、ふだん以上にもたつき気味。

 あれこれ考えた結果、またしても、シーサイドライン1日乗車券を使って紫陽花みたりしようという事になりました。

 やっとこ落ち合った後、またしても同じ店に行き、でも違うものを食べました。

FullSizeRender
続きを読む

mineo、2回線目申し込みました。





 前の朝ドラ「わろてんか」のヒロイン、葵わかなさんをメインにCM展開している格安SIMのmineo
。私が格安スマホに挿して使っているものです。
 
 この度、めでたく新スマホをゲットしましたが、SIMのサイズが違って、新しいスマホに差し替えても使えない事が分かりました。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー