コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2018年09月

台風に追われて、とっとと下山

     朝9時半過ぎには出発したので、かなり順調な帰途でした。

      毎度のお楽しみの談合坂サービスエリアのやさい村ですが、空っぽの棚が多くて、甘唐辛子系の唐辛子とピーマン、芋類くらいしか扱いが無く、葉物はさっぱりでした。仕方なくふた袋だけ購入。
続きを読む

使用前、使用後がこんなにはっきり!^_^

      強力な台風襲来のニュースが流れていますが、どうか被害がでませんように、と祈っています。

      当地も朝から雨ですが、幸いに豪雨、強風のレベルではなく、今日も粛々と作業が行われ、大物であるモミの木が、我が家の屋根を見事に跨いで行きました。
続きを読む

久々の好天。粛々と伐採は進む。

IMG_0991

    職人さんは朝が早いです。七時半前には車両が到着の音がして、今日は我が家の真北方向での作業です。
続きを読む

プロの仕事

   今朝は七時半から林業者さんが来られ、朝ドラ時間にはウィンウィン木を切る音が響いていました。

     昨日の重機に加えて、新たな重機と伐採した木材搬出のトラック、そしてビルの5階くらいの高さはありそうに見えるクレーン車も来て、手際の良い事。

     やはりプロの仕事ぶりは違います。
続きを読む

大仕事前の憩いのひと時

   大仕事するのは林業の業者さんで、私は見てるだけなんですけど・・・・・

     いや、そもそも業者さんにとっては猫の額ほどの敷地の伐採なんて小仕事かもですが、伐採作業が始まる前にちょっとだけのほほんと過ごしました。

IMG_0967

続きを読む

野菜まつり

    敷地内の伐採に備えて、三連休の最終日、渋滞の上り車線を見ながら、スイスイと八ヶ岳に来ました。

    日頃の行いがよろしくて、早速雨に降られていますが、台風が多かった今年、台風とビンゴにならなさそうな見込みなのはありがたい事です。
続きを読む

安さだけのパクリ商品は買わない方が良い!

     我が家には(も)いくつも死蔵品があります。

       一般的に、死蔵品は正規の商品をそれなりのお値段で、生活が素敵になるなど、メーカーが描いて見せたライフスタイルを実現できるかと思い込んで(思い込まされて)買ってしまったというものが多くて、調理器具なんてその最たるものだと思います。

    我が家には義実家で放置されているものを貰って来たものもあるのですが、子育て盛りを終えて、やっぱり死蔵調理器具に戻ってしまったのが、ホットプレートf^_^;。
       
続きを読む

久々の手ぬい  プリーツのエコバッグ

    昨日に続き、今日も雨、しかも11月上旬並みの気温という氷雨。

IMG_0792

続きを読む

半分、青い。➕ 小塚さんトークショー

   かなり直前の告知で気が付いた小塚さんのトークショー、我が家からはえらく交通の便が悪い二子玉川で開催されるのに行こうか、どうかと激しく迷っておりました。

      朝からどよーんとした天気で、こういう気候にはかなり弱い上、昨日も出たので、オバハンには連続がキツいのです。

     しかし、何回もお邪魔している都内在住の友人が、我が家経由でどうぞと言ってくれたので、ありがたくお言葉に甘えさせていただきました。
続きを読む

奥薗壽子先生の講演会

   というより、軽妙なお話で、トークショーのノリだったのですが、手間を省いて、美味しく、健康的なお一人さま向け料理を!という主旨で開催された、ユーコープのイベントに当選したので、友人を誘って参加しました。

    会場は「楽しく!元気に!魅惑のひとりごはん」というタイトルからも、家族でワイワイ食べる若年層は殆どおられず、食べ盛りもいなくなり、ついつい手抜きご飯をしちゃいがちなシニアがほとんどで、フィギュアスケートの開場時を思い出しました😅(有り体に言えば、それより年齢層更に高し( ´ ▽ ` ))


続きを読む

函館から電話をいただきました。

   北海道の地震、ブラックアウトとその後の節電、物資の不足などのニュースを見て、昨年お世話になった函館のご夫妻に、とりあえず一番アナログな方法で、絵はがきにお見舞いを書いて投函しました。

    果たして無事に届くのか?と思いましたが、ちゃんと届いたようで、お礼の電話がかかって来ました。
続きを読む

リュックを洗ってみたけれど(^◇^;)

    昨朝のあさイチはリュック特集でした。リュック愛用者としては待ってました!な話題なので、しっかり見ていたのですが、石橋を叩いて渡らない面と、お尻に火がついたが如く動く面と、ジキルとハイドかよ(なワケ無い)な私、早速リュック洗いに挑みました。続きを読む

Instagramは備忘録!?

     何かと話題になる事が多かったInstagram、企業の宣伝、広義のタレントさんたちのファンとの交流など、色々な使われ方をしていて、かく言う私も小塚さんが始めたInstagram見たさに登録したミーハーです。

    インスタ映えとかインスタグラマーなる言葉もすっかり定着して、一般の人でInstagramを媒体に人気を得たり、お仕事に繋がる方もおられるようです。

    中にはネット掲示板時代から相変わらずの商材商法に誘導しようと、本音はイイね!ではなくてやたらと足跡付けたり、フォローバックを期待してフォローしてくる方なぞもいらっしゃいますが、そういうのは置いておいて・・・
続きを読む

ボロっちくなっても、お気に入りは捨てないもん!

     断捨離したい!でミニマリストの爪の垢をいただき煎じて飲みたいのですが、染み付いた心根はそう簡単に変わりません。

     断捨離の心って、要するに死蔵しない、壊れたら直す、使うって事だよね。

IMG_0740

続きを読む

下山して、一瞬の浦島太郎気分f^_^;

    長いような短いような滞在も今日で終わり。

   朝から雨模様でさっぱりしない天気ですが、かえって後ろ髪を引かれる思いにならず、それはそれで助かりました。

     子どもたちが小さかった頃には、あれこれかさばる荷物をまとめ、車に押し込み、最後に子どもたちを温泉に入れて深夜割引目当てに寝かし付けて帰るなんて荒技をこなしていましたが、今や二人きりですし、深夜割引ではなくて、E T Cの休日割引を使い、土曜日に帰ることが出来る身の上となり、更に長年の移動で、ルーティンはほぼ出来上がっているので、以前よりは楽になりました。
続きを読む

年寄りの冷や水ならぬ年寄りの長湯(^^;;

     八ヶ岳を去る前夜は立ち寄り湯を利用して、出来るだけ浴室に湿気を残さないようにしています。

     湿気があると、その次に来た時に、ものすごい数のカマドウマのお出迎えを受けるので、水気を拭き取ったりしていましたが、いっそのこと使わなければいいのだ!という安直な解決策が立ち寄り湯なのでした。f^_^;
続きを読む

倒木だらけ

   台風一過の翌朝、道に散らばった大きな枝や細めの倒木を退けていた時には気付かなかったので、その後、北海道の地震のニュースを見ながら心配している間に、じわじわと来たのだと思いますが、家人がこんな状態を発見。

IMG_0728

    どれどれと見に行くと、我が家の北側、著名な建築家による建物がもったいなくも廃屋になっている真後ろ辺りの電線でした。

続きを読む

国難とはこういう状態では?

   明け方、トイレに行きたくなり目が覚めて、手元のスマホで時刻を見たついでに、ついついツイッターを覗いてビックリしました。

    北海道在住のコヅ友さん、私よりずっと年下で、こんな時間に起きている筈がないお仕事されているのに、起きておられ、地震で停電と呟いておられる他、有意義そうな情報をリツイートされていました。
続きを読む

台風の落とし物

   昨日は関西地方が大変な事になってしまい、テレビの報道を見ながら驚いていました。

   知り合いの方でも窓ガラスが割れた、集合住宅の隣戸との境目のボードが吹っ飛んだなど、かなりの被害があったようです。

     早く復旧しますように。
続きを読む

今夏の総括:渋ちん度グレードアップ!

   台風で風雨が強まって来ました。地震に水害に、命の危険のある暑さ、と異様な現象だらけだったこの夏、暦も9月に変わりましたから、そろそろ打止めになって欲しいです。

    八ヶ岳滞在もあと少しですが、この夏の総括をすると、食料品とほんの僅かな雑貨以外、本当に買わない生活だったなと思います。
    
続きを読む

人に言われて気付く自分のクセ、習性

   自分の事は自分が一番良く分かっているとは限らないとは良く聞く言葉ですが、昨日、久しぶりにそれを思いました。

    ありがたくも嬉しくも兄宅で、我が家の手抜き水準とは違う料理上手な兄嫁のお昼をご馳走になったのですが、その時に出た話題で、そうか!と。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!