コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2018年10月

びっくり、大変貌の東山魁夷画伯のモデル

    と言われる蓼科の御射鹿池(みしゃがいけ)に行きました。

IMG_1620

続きを読む

一足早く紅葉狩り

   昨日、またしても八ヶ岳にやって来ました。既に下界の基準では晩秋の気温、というか初冬の気温です。早速、薪ストーブが活躍してくれましたが、一夜明けて近隣の紅葉具合を見に行くことに。

 IMG_1560

続きを読む

日々是好日鑑賞

  友人の声掛けで、子育て仲間四人で久々の映画鑑賞。

  これといって大きな事件はない、普通の人の人生と茶道を絡めた佳品。

   しみじみとした味わいという感じで、派手なアクションはもちろん、若い二人の女性の恋愛模様も殆ど触れられない。職場の場面には皆無。
続きを読む

山下公園の秋咲きのバラからの隠れ家ランチ

   近所だけど、少々のご無沙汰の友人たちと山下公園で秋咲きのバラを見ました。

IMG_1542

続きを読む

探していた来年の手帳、やっとゲット!

   そもそも手帳を100均でゲットしようと言うのが甘いのか。でも、周囲には100均手帳愛好者は何人かいます。

   お値段の手頃さもさることながら、予定ビッチリではない人にとって、分厚過ぎない100均手帳、なかなか重宝なんだと思います。

IMG_1530

続きを読む

断捨離したいものはあらかた貰い物でした。ヽ(´o`;

      久々の晴天なので、八ヶ岳行きとその後のぐずついた天気で進まなかった片付けを再開しました。

     そして、気が付いたのは、単にゴミとして出すにせよ、寄贈型リサイクルショップに持ち込むにせよ、家から出したいものは殆どが貰い物だという事でした。
続きを読む

日本は物余りだなぁ、と改めて思うフリマ会場

    日中は夕方には雨かもという予報が信じられない空の色。

    洗濯物を濡らしたくない、と割合早めに切り上げたのですが、友人母子と一緒に区のイベントに行って来ました。

      私は毎年コンスタントには行かないのですが、友人曰く、年々出展ならびに出店が増えて賑わいが増しているとのこと。

    
続きを読む

びっくり、Amazonの対応 (^◇^;)

    先ほどgmailを覗いてびっくり。

    Amazonから、恐らくはIKさんに宛てたつもりらしいメールが届いていました。

    やり取りの詳細は不明ですが、文面から察するに、恐らくはご本人と直接連絡をして、正しいメールアドレスを確認し、登録訂正をしたのでしょう。

  な、何とこのメールアドレスに差し替えました、とその方のメアドが明記されていました。
続きを読む

疑心暗鬼でひとり大騒動(^◇^;)

   昨日のAmazonからのメールがAmazon騙りのスパムではなかったらしい!とわかり、ネットの危うさにびびってしまいました。

     スパムだと思い込んでいたから、個人名も架空のものと思い、写真もろとも晒していた過去のブログ内容も書き換えました。💦
続きを読む

本日のいただきもの  千円相当

IMG_1437

   毎度おなじみのトマト屋さんから株主優待品が届きました。

  今回、ケチャップが切迫している状態なので、開梱と同時に取り出してしまってから撮影しなきゃと思い出したので、品物が寝ていません。

    必ず&確実に使える食べ物の優待品は助かります。


薪ストーブの炎で心鎮めて

続きを読む

auの安心保証サービス、どうなるの?

    ネット情報で、私が使っているauの3G電波のガラケーの新規受付が来月頭には終了する!と最近初めて知りました。

     auからは文書はもちろん、メールでもお知らせは来ていません。

    あまり熱心なユーザーではないので、困った時しか公式サイトは見ていないのですが、気になるのは加入している保証サービスがどうなるのか?ということが。
続きを読む

ゲフッ、また買っちゃったの(; ̄ェ ̄)

     今日も雨。日頃の行いがよっぽど・・・と言われそうです。f^_^;

     昨日はポール・ラッシュ祭を楽しみ、私基準では財布の紐を緩めた方ですが、買ったものは、その場でいただいた物も含め、全て飲食関係でした。
続きを読む

ポール・ラッシュ祭

    今はカンティフェアと言う名称の方がメインになっているようですが、私にはやっぱりポール・ラッシュ祭がピッタリ来るアメリカンカントリーな雰囲気のイベント、2年ぶりに行きました。

IMG_1389

続きを読む

【自腹切り系】本日のいただきもの  5000円相当

IMG_20181011_193318

    夜の部屋でノンフラッシュでお見苦しい写真になりましたが、自腹切り系のいただきもの。

    クレカのポイント交換です。

     2年で期限切れになるので、そんなにたくさん買わない我が家では、チビチビした品物かこれかの選択になるので、断然これです!

     そして、ほぼほぼ東横インの支払いに使うというのも定番です。f^_^;

それって、本当にタダ?

   なーんて事を思ってしまったのは、日々、すこぶるたくさん録画して、ダビングするという習性が定着してしまった毎日が日曜のお方を見てです。

      録画して放置、ハードディスクの容量が危なくなり慌てるは良く聞く話ですね。

   私もつい最近、撮り溜めていたけれど放置していた番組をバッサバッサと削除したばかりです。 見たいと思って録画はしたものの、あまりの数の多さに、この先見る時間ないなで見切りをつけたのです。

     で、何削除した?   ・・・忘れちゃいました。って、つまりその程度だったんですね。
続きを読む

喜んでいただけるなら、喜んで!

     今日は午後から近所の友人宅でお茶のお約束。

     実は私がこの先多分着られない、あるいは着ようと思えば着れるけど、キャパいっぱいで無理して着回す感じ、という服を見てもらいにお邪魔したのです。

    あらかじめ写メで何点か見てもらい、そのうちの2点、それにサプライズになるんだか押しあげになるんだかの手ぬい作品も、です。
続きを読む

手放す難易度でわかったマイ執着分野

     昨日、ドドドドっとお別れと書きましたが、やっとこ手放したモノたちに比べ、案外あっさりと手放せてしまっていたものが結構あるのを思い出しました。

    私基準で、ですが、比較的冷静に手放せたのが食器。
   
続きを読む

ドドドドっとお別れしました。

    時折、捨てないで取っておいたものが役に立ってる!なんてえばっていますが、このところ、何でこんなもん取ってるんだぁ!と思いつつ、あちこちからチビチビ間引きしています。

    実のところ、自分でもちょい「捨て躁」(私の造語ですが、既にあるかな?)になってるんではない?と疑問に思わないでもない日々であります。

   躁とくれば鬱、となって止まってしまうのは困るのよね〜、と今は思ってます。
続きを読む

サンライズ出雲撃沈!

   いやぁ、慣れてはいますけどね、ご用意出来ませんでした!は。

    しかし、一か月先の平日の夜発なのに、相手が全国の鉄オタの皆さまと、私同様、時間と体力は余ってるシニアでは、勝ち目が無かったようです。

     当初、すごく甘い考えで、数の少ないデラックスなシングルは無理でも部屋数の多いシングルなら大丈夫だろうと、整理券を取って10時ジャストに着席した旅行会社の窓口で、まさかの撃沈!
続きを読む

枠がある方が良いこともある! (^^♪

  枠がある、というと、何かしらの制限がありげで、特にクリエイティブなお仕事の大敵みたいなイメージがありますし、何だか狭量な感じがします。

  私自身も、女性なんだから、主婦なんだから、もう何才なんだから、という枠は嫌いで、自分自身の実態はともかくとして、こういう枠を越えて活躍する人を応援したい気持ちになる事が多かったです。

  ところが、存外、自分は枠、制限ありが好きなんだなぁと思う事もままありまして。
続きを読む

I.K.って誰だ? (・・?

    今日も片付けをしておりました。

     死蔵品を引っ張り出して、行き先を考えるって、なかなかエネルギーを要しますね。

    老前整理は早めに!と聞きますが、実感します。生きてきた歳月と意地汚さの分、物は溜まる、詰まるのです。

      デジタル物も、今や紙じゃないからかさばらなくていいでしょ、と言えないですしね。
続きを読む

マイ捨てムーブメント?!

    今日は用事で外出のついでに寄贈型リサイクルショップに寄りました。

     殆ど履かなくなってしまった靴二足と、先月お邪魔した友人が、そのご友人の実家の片付けで貰って来て、私に託してくれた物も一緒に出しました。
続きを読む

ジオシティーズ終了! (/ _ ; )

    片付け、断捨離と言えば、あれはどうなの?と気になっていたもののひとつ、伐採が決まりホッとしたと共に浮かび上がって来たのが、ブログに移行した後、リンクは張ってありますが、ほぼ放置のジオシティーズのホームページでした。

    私が潔い人間なら、一気に削除ボタンを押してしまえば良いのですが、今は殆ど見ることもない過去の日記などを捨て去ることが出来ず、筆子ジャーナルの、日記や写真、形見の品などなどの思い出のものとの決別の項目を読みつつ、何も行動できずにいました。
続きを読む

台風一過とお片づけ

     すごい風の音で眠れないと言って、図書館から借りたばかりの、すっばらしい片付けや家事の段取りが書かれたスーパー主婦、井田典子さんの「人生を救う片づけ」を読んだりしていたものの、いつしか寝入っていました。
   
   
    

続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー