コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2018年11月

突然ですが、長谷寺&室生寺 リピート拝観

       昨年の台風24号に粉砕された旅行のリベンジで、友人二人とJR東海ツアーズの添乗員さん同行ツアーに参加しています。

     私にとっては再訪になりますが(長谷寺&室生寺長谷寺)ひとりの友人にとっては念願の2寺院を拝観。

IMG_2094

続きを読む

来たぞ、KDDI  auからのお知らせ  でも知りたい事は書いてない(T . T)

IMG_20181128_180131

   先般、auの3G停波について、mineoの掲示板、マイネ王で知り、auのサポートに電話をして質問した件を書きましたが、来ました、お知らせのお手紙。
続きを読む

かわいくなくてすみませんf^_^;  最新の技術に懐疑的

   昨夜のバラエティ番組で、フィギュアスケート三本立てのミニ特集をやってまして、三本目が小塚崇彦さんのKOZUKAブレード開発秘話でした。

  秘話と言ってもファンはおおよそは知ってますが、感動の2014年の全日本のフリーも、開発途上のKOZUKAブレードを使用されていたのは初めて知りました。
続きを読む

告げ口で人間関係を破壊する人

   告げ口って、子どもの頃はしょっちゅうでしたね。

    幼少時の『ママ、お兄ちゃまがぶったぁ!😭』に始まり、『先生、○○さんが掃除当番サボりました』の小学校低学年。
続きを読む

買ってはいけない!………とは言いません  (^◇^;)

     この数年来の観察の結果、我が家で買うパンのカビ生え状況で、国産小麦(内麦)と、そのほかの小麦粉原料で大きな違いがわかりました。続きを読む

【閲覧注意】排水管清掃トラブル

      集合住宅住まいなので、年に一度、一斉に排水管清掃があります。

      管理会社が変わってからは何故か紅葉狩りシーズンにビンゴ!なので、昨年もツアーの予定をずらしました。

   築年数が重なり、不在だと高圧洗浄して貰えないのは、ちとまずいようで、ブツクサ言いながら都合つけてます。
続きを読む

ガーゼのパジャマのボンビー補修

    秋が深まって来ると、ガーゼのパジャマを愛用していますが、先シーズンくらいからちょい怪しかった襟元が今シーズン、擦り切れました。


IMG_2056

    大変恥ずかしながら写真アップします。

    放置していると、ドンドン劣化が進みます。


続きを読む

本日のいただきもの  2000円相当

IMG_2049

    やっとこさ溜まりまして、NTTリサーチから商品券3000円相当いただきました。

   東横インの公式ではVISAのギフト券優先みたいだけど、UCギフト券も無事に使えるかしら?

    と、ギフト券を貰ってすら、ろくに買い物をしない、と言うか、ギフト券が使えないような場所で買うか、物じゃないコトを買うヤツでございますよ。f^_^;

   何はともあれありがたし!

物々交換 of  産直品

    今日はピーカンで富士山も八ヶ岳も南アルプスもとってもきれいに見えます。

 IMG_2040
IMG_2043

   名残惜しいですが、下山しました。3連休初日だから空いているはず!
続きを読む

名残の紅葉、冬の入り口

     昨日が寒かったからか、到着時にはまだ晩秋の風情だった窓からの眺め、木の葉が舞い散り、南アルプスも薄っすらと冠雪。冬が間近いのを告げています。

IMG_2029

続きを読む

おトクな割引という名の拘束(^◇^;)

    ただいま切に感じているのが、表題のこと。

    具体的には、ここ北杜市の公設民営立ち寄り湯の温泉手形というものであります。

    当ブログで何回かこぼしていますが、かつては地元民向け、別荘所有者向け、一般向け、と料金三本立てだった立ち寄り湯ですが、平成の大合併後の財政上の理由だとかで、数年前から二本立てになってしまいました。
続きを読む

シニア移住民のあるある現象?!

      Iターンで八ヶ岳民になった兄から聞いた話で印象的なものがあります。

       兄たちは子育て真っ盛りの働き盛りに移住、地元小学校のPTAのお役をしたり、地元での仕事をして、ジモピー、移住民などいろいろな方たちとお付き合いいただき、年齢的にもいろいろな方を見て来たようです。
続きを読む

冬じまいに来ました。

    昔は八ヶ岳で年を越したり、厳冬期に来る事もあったのですが、十数年前に買い替えた車がチェーンが巻けない、冬タイヤに交換はコスパ悪過ぎ、外したノーマルタイヤの保管が大変、そこへ暖冬化が顕著になり、降雪増大、と諸条件が重なり、何より、耐寒性が落ちるという加齢現象もあって、すっかり冬には寄り付かなくなった軟弱者です。

   なので、この何年間も、八ヶ岳に来るのは最長で12月初頭までで、春まで家はカマドウマやカメムシの越冬場所と化すのです。
続きを読む

不恰好ですが、物差しケース作りました。

   手ぬい教室では物差しが必需品。30センチと50センチの方眼定規を買い揃えました。特に洋服を作る時には、50センチの長いのがあると断然便利です。

   ところが30センチは少し大きめのバッグや手提げに簡単に収まりますが、50センチは収まりません。
続きを読む

時短のための小さな工夫

    気象情報では昨日からお天気下り坂でしたが、ありがたい事に、我が家界隈はまだ晴天です。

   物干しする時に糸くず、髪の毛など、結構見つかりますよね。

    我が家ではその場で取って、即ゴミ箱に入れるべく、たらいに入れた洗濯物をベランダに持ち出す時、必ず洗面所のゴミ箱もセットで持ち出しています。
続きを読む

不適切ストックも安物買いの銭失い!

     昨日、国内移動ではあまり使わなくなったキャリーケースに夏物の羽毛布団を詰め込み、置き場所をベッド脇からクロゼット内に変えました。

   その時に見てしまった!  ストックの蛍光灯(厳密には管ですね)が長いの二本、サークル型が二箱もあるのを😅

   
続きを読む

キルティングのトートバッグとハギレの活用

    今日は手ぬいレッスン日。

     みなとみらいのランドマークプラザは既にクリスマスムードです。

IMG_1969

続きを読む

みかんの皮の入浴剤

    子どもの頃、冬になると母が手ぬぐいをざっくり縫って作った布袋に家族が食べ終えた後のみかんの皮を入れて、入れ口をしばって浴槽に浸けていたものでした。

    空気を含んだ布袋が水面に浮かぶのをぶくぶく言わせながら沈めたり、絞ったりはお風呂タイムの小さな楽しみでもありました。
続きを読む

足立美術館の注意事項

    ツアーで行けば、お任せで行き帰りの乗り物に気を使う必要がありませんが、今回、個人で公共交通を利用してみて、気をつけた方が良い点がわかりました。続きを読む

4泊5日の旅の総決算

   昨晩帰宅。

   大変、大変にありがたい事に家人は実家に泊まって、誰に似たのか旅好きの二男は旅行に出て、私一人でした。

   率直に言って、私くらいの年代で多く聞くのが、男性は旅行から帰ると、あー疲れた!とかあー楽しかった!と言って荷ほどきして爆睡ですが、女性は待ってました!とばかり溜まっている洗濯物のことやら、で、ご飯は?などに加え、行かせてやったんだ感漂わせる家族に気を使い、帰宅してからがドッと疲れるという話。

    もちろん我が家もそういう感じです(;ω;)。

   だから、誰もいないのがいっちばんありがたい!
続きを読む

ラスト半日頑張りました。

   昨晩の段階で疲れ果て、ほぼ寝落ち状態でした。その割には文章が読めなくて困るほどではない、と自画自賛。f^_^;

    若い頃の海外旅行は別として、主婦になってからホテルに四泊するのは初めてです。それも連泊じゃなくて三箇所の東横インの渡り歩き。

   
続きを読む

眼福デイズ  その4   安芸の宮島

    子どもの時に家族旅行であきの宮島に行くと言われ、夏なのに何で秋なんだと思ったのをふと思い出しましたが、今は安芸の宮島という言い方は聞かなくなりましたね。

    という宮島に実に高校2年の修学旅行以来再々訪問しました。

     昨日ゲットの広電と宮島口と宮島を往復するフェリー代込みの切符を利用。コトコト時間を掛けて移動します。

   こんなどっかで見たようなラッピング車両がいたよ!

IMG_1839

続きを読む

眼福デイズ  その3  NHK杯ショートプログラム

    今まで何回か応募しても一度も当選したことがなくて、フィギュアスケートファンにはおなじみの『ご用意出来ませんでした』メールばかりだったNHK杯、奇跡的に当たったけど、1日だけだよ、どぉしよう?

   で、すこぶるいい加減にあれこれ考えたために、広島初日と別の東横インに移動せねばと相成りました。
続きを読む

眼福デイズ  その2  松江城

    中学3年に上がる年に祖母に先導され、兄と私と3人で訪問して以来、超久々の松江に安来駅から移動しました。

   松江、さすが島根県の県庁所在地、そして城下町だけあってにぎわっています。

    早速駅ロッカーに大きい物を預けて、観光客向けの市内循環バス、レイクラインに乗り込み、1日乗車券を購入。まずはお城までゴー!
続きを読む

眼福デイズ  その1 足立美術館

   念願の足立美術館訪問しました。

    米子駅→安来駅→送迎バス(補助席まで満席で積み残しありの第一便💦)→美術館

   ちょっとびっくりしたのは鄙びた駅に沿うように日立金属の工場が鎮座していた事。日立って関東の企業のイメージがありましたので。

   というのはともかくとして……

IMG_1753

続きを読む

JR西の境線に乗りました!

   羽田空港発が10分遅れて、こりゃ境線に乗るのは無理かもと思っていたのですが、時間合わせが成功したようで、当初の予定時刻くらいに米子空港に到着。

   むかーし会社の先輩が大阪行きの飛行機って、ジェット料金取るため、旋回して時間稼ぎしてるんだよ、と言ってたのをふと思い出しました(事実関係は不明ですが)。
続きを読む

久しぶりの羽田空港

   飛行機に乗るって、滅多にないのでワクワクしてしまいます。

   以前書いたNHK杯、初日だけ当選したので、ついでに観光したれ!で、まず米子に飛ぶことにしました。

IMG_1715

続きを読む

じぶん銀行の条件改悪通知を見て、バタバタネット銀行チェック

   これからは銀行が口座保有者に手数料を課すかも情報を見て戦々恐々としていた中、先ずは先月から、ゆうちょ銀行のATMでの同行振込手数料の月三回無料が一回に減る!という『事件』がありました。

   とはいえ、最初に知らせを受けた時点では、ほかの銀行のサービス使えば何とかなるでしょ!と思っていましたが、今度はじぶん銀行の、私のような少額預金者には改悪のお知らせが来ました。
続きを読む

歩こう、歩こう!

  ワタシは元気🎶

  と、となりのトトロでは続きますが、これ以上書くと著作権法に触れそうなので、ここまでにします。

    今日は駅付近まで野暮用で出かけました。もちろん、徒歩。昨日読了した作品のヒロイン、ハナさんによるところの虫!な格好して、です。

    ま、元々ドケチ虫を標榜している上、幼少のみぎりは虫愛づる姫と呼ばれてもいたので、虫!と言われてもあんまり堪えませんが(笑)。
続きを読む

すぐ死ぬんだから、読了

   山から下りた翌日、近場で気軽な市民図書に行くと、内館牧子さんの『すぐ死ぬんだから』が新刊コーナーにあり、ほかの二、三冊と比べた結果(新刊は一度に一冊きりなのです)、借りて来ましたが、やっぱり面白くて、昨今、めっきり読書スピードが落ちるは、頭に入らない文章だと途中で放り投げるは、の身なのに、一気に読めました。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー