コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2019年01月

本日のいただきもの  価格不明ですが

  恐らく最大でもワンコイン、良くて3コインではないかと、可愛くなくも思っています。

FullSizeRender


続きを読む

どうすりゃいいんだ、健康法

    朝ドラは毎日欠かさず見ています。

    その続きのあさイチは家事の都合や興味の有無で見たり、見なかったり、途中までだったり、色々です。

    今朝も途中までみていたのですが、テーマはアンチエイジング。

     AGEという味の素ゼネラルフーヅのパクリみたいな名前の物質が老化を促進するので、というくだりでは、高熱で加熱された食品がAGE値が高くなりよろしくないという話の後に、紫外線もよろしくない、というパネルが出たかと思います。
続きを読む

コンテンツ、ジオシティーズ閉鎖でどうする?

    ほかの事に気を取られ、ジオシティーズの閉鎖の事をすっかり忘れていましたが、昨晩、久しぶりに思い出しました。

    yahoo!からの案内ページを見ると、もしホームページを移行したいのなら、この手順を踏みましょう、と色々書いてあるのですが、読んでいて途中で、こりゃしんどいわ!と思ってしまいました。
続きを読む

いい年したマネリンはモノまみれに陥る!?

     マネリンって覚えている方いらっしゃいますか?

    正確な表記はまねりん、です。

    子どもたちが小さい頃のNHKで放映していた『こんなこいるかな』というほのぼの系アニメに登場した丸くて小さくてかわいい群像の1人で、真似っこが好きなキャラクターでした。
続きを読む

中古パソコン買おうかな?

   我が家のパソコン、年明けてしばらくしたら、いよいよ10キーまでが使えなくなり、家計簿の数字もスクリーンキーボードを使って、えっちらおっちら入力しています。疲れるんだわぁ。

    そう苦でもなかった家計簿付けが、今ではなかなかの難事に化しつつあります。( ; ; )

    もちろん、ブログの入力なんて無理です。たまに手直しとか、説明用にアフィリエイト画像を挿入するのにパソコンを使いますが、もっぱらiPhone頼みです。
続きを読む

袋物に弱いf^_^;

   モノ減らし励行中で、先般もバッグを寄贈型リサイクルショップに持ち込んだばかりなのに、ついついやっちまいました。

    私が唯一続けている気やすめでもいいさのサプリ、わかさ生活のポイント交換でポチッたのが、健康保険証とかスマホが入る、旅行にも便利がウリの薄型ポーチ。見本写真では、いちばん広いポケットにはパスポートが入ってました。
続きを読む

緩衝材、スポンジは使いのめします。

    以前、緩衝材のいわゆるプチプチを捨てずにサブいアイスアリーナのベンチに敷いたり、色々使うと書きましたが、捨てないのはこっちも!

IMG_2708

続きを読む

京急の駅改名に思う

   今朝の地元紙に掲載されましたが、京急が4駅の駅名変更とのこと。

   以前、東洋経済オンラインで、駅名を沿線の小中学生を対象に募集、というコラムに対して様々なコメントがついているのを見かけましたが、我が家には小中学生がいないので、ありゃいつの間に?状態で遅まきながら昨晩、ネットで知りました。
続きを読む

鎌倉、御成通りの変貌ぶりにビックリ(^◇^;)

     有償ボランティアの送迎サービスのドタキャンで時間がぽっかり空いた友人からのお誘いで鎌倉に行って来ました。

IMG_2690

    久々の曇天の中、ちょぼっと白梅がほころんでいました。

続きを読む

100均洗濯ネットのガッカリ ↓↓ (ーー;)

  100均の洗濯ネット、愛用しています。

   洗濯物を仕分けたり、布やパーツの、傷みを抑えるために大活躍。

  でも、たまに(実はそこそこ高確率で😅)こんな風になります。

IMG_2677

続きを読む

たかが○円じゃん!  プチ蓄えでストレス軽減

   塵も積もれば山となるならぬ、ケチも積もれば夢となる!を標榜して来た身としては、たかが○円とか、一見お金を粗末にしているようなことを言うのはどうかと思います。

   が、お金を粗末にする、粗末にしても良い、という意味ではございません。
続きを読む

断捨離活動中の記憶力の衰えにガビーン(>_<)

    今日も寄贈型リサイクルショップにいくつか持ち込みました。

    以前書いたように、鍵付きのInstagramアカウントにひっそりとアップロードして、そこで供養気分を味わうと、案外さっぱり忘れられるのです。
続きを読む

本日のいただきもの 1000円

 マクロミルから入金です。

 お振込みありがたや〜。

アンケートモニター登録

これが最後の新年会

   年明けのコヅ友さんとの極小新年会から始まり自称新年会が何回かありましたが、本日のご近所手芸カフェ仲間の新年会がラストです。

IMG_2657

続きを読む

○○の一つ覚えの鯖缶おかず

   昨年、生協のイベントで家庭料理研究家の奥薗壽子先生の講演で、シニアおひとりさまの昼ごはん向けの簡単メニューを教わりました。

   その中で、断然気に入り、お一人じゃなくて毎日が日曜のお方がいる時にも断然出番が多いのが鯖の水煮缶とモヤシを使った一品です。

【品薄の為、1配送先 24個迄・同梱不可】【ニッスイ】さば水煮 190g 缶詰 saba水煮 サバ缶「魚介和惣菜」さば水煮缶 日水 鯖水煮缶・鯖缶【さば缶詰め】【賞味期限:2021.11.1〜】、あす楽対応
【品薄の為、1配送先 24個迄・同梱不可】【ニッスイ】さば水煮 190g 缶詰 saba水煮 サバ缶「魚介和惣菜」さば水煮缶 日水 鯖水煮缶・鯖缶【さば缶詰め】【賞味期限:2021.11.1〜】、あす楽対応
続きを読む

ざんねんないきもの事典

    市民図書で借りたざんねんないきもの事典、昨日着手&読了しました。

    昨年のベストセラーですね。子ども向けの体裁ですが、大人が読んでも充分に面白い。

    いや、じつは大人が読んだ方がピリッと来るものが感じられるかも、のベストセラーなのかなぁ。


続きを読む

こんなアンケートはいやだ!

   ネットが普及して、かつてに比べてこづかい稼ぎとしては、ずいぶんと割りが悪くなったアンケートサイトですが、暇な時にはぼちぼち回答しています。

  が、割りが悪くなったので、その中でも取り分け割りが悪そうなのはスルーすることにしています。
続きを読む

残り布のスカート

IMG_2644

  ベストを作った布、結構余りまして、何にしようかと思っていたら、先生からスカートにしては?のアドバイスをいただいたので、ものは試し!で作ってみることにしました。

続きを読む

冬はババシャツが必需品になってしまった(^◇^;)

    ババシャツの定義は、昔ながらの木綿のインナーとして、UNIQLOのヒートテックとか、若い人も好んで着るタイプはそれもババシャツと呼ばれる事もあるらしいですが、この際除外します。

    つい数年前まではヒートテックのタートルネックが冬場には欠かせませんでした。

   特に屋内でもさぶ〜いスケート観戦のためにタートルネックの極暖を買ったりもしました。
続きを読む

腹巻ベスト完成!

     強風ビュンビュンなので、終日こもってひたすら昨日の持ち帰り宿題していました。

    並み縫いのバイヤステープ縫い付けは教室で済ませましたが、それをたてまつりで固定するのが、さながら手ぬいマラソンであります(マラソンとは、これまた大げさだけど、気分はそれっぽいf^_^;)。
続きを読む

問い合わせの極意?!

  極意なんて立派な話ではありませんが。f^_^;

  しかし、最近たまたま旅行関係で、二社に問い合わせをして、立て続けに電話が混み合っております、と切られたり、延々と待たされたりで、ムムムでした。
続きを読む

あれから24年

    今日は阪神淡路大震災が起こった日。

   当時はまだ子育て真っ盛り、テレビもつけずにバタバタ朝家事をしていたところ、母からの電話で、開口一番『テレビ付けなさい!』と怒鳴られ、慌ててテレビを付けたら、画面には空襲の直後のような煙を上げて燃える街が映し出されていました。
続きを読む

スマホ猫背

    月イチの手ぬいレッスンに向けて移動中です。

   あら、約ひと月前と、また同じお兄さんがとなりに座ってるわ、と乗車して席確保した瞬間に思いました。

    金髪に黒地に細ーい点々ストライプの入ったスーツで、背を丸めてスマホに没頭。先月と服も同じみたいね。
続きを読む

金持ちにはなれないけど、ド貧乏にならないで済む方法

    投資しなさい、手元のお金を働かせなさい、さもないとお金持ちにはなれません!

   というのが投資のお誘いの常道です。ですよね、すごい高給取りではなくて、親の代、もしくはそれ以前からアパート経営などしてる、なんて条件もなくて、才覚も収入も一般的なら、お金持ちにはなるのはラクダが針の穴を通るより難しいでしょう。
続きを読む

最近のNHKに買え!買え!を感じる (^^;;

    公共放送という事で、ドラマの小道具で、ビールやコーラの持ち方がえらく不自然だったNHK。最近では番組用のブランドを作ってしまったりして、かつて感じた違和感は大幅に減少しました。

   その一方で、未だに疑問なのは、報道番組、情報番組で、社名や商品名を出したり、伏せたりの基準。
続きを読む

ミニサイズ湯たんぽの効用

   昨年末にmineoからいただいたミニサイズの湯たんぽ。

FullSizeRender

   直ぐ使うか、お気持ちだけありがたく受け取るのどちらにするか?  
続きを読む

マイ新語登録『えふりこき』

     前述の、滝のように鼻水が流れ落ちるのを小青竜湯で何とかしたいと思って、買ったけれど、水の持ち合わせが無く、飲まないまんま電車に乗り、一路都内へ向かいました。

    いやはやマスクを持参していて良かった。

     自分が小顔なのかと錯覚してしまうほどの大きなマスク(生協のチラシで見た標準サイズらしいですが)のおかげで、不審者見えはしたかもですが、周囲の方々にばっちい極小滝見をしていただかずに済みました。😅
続きを読む

早くも花粉が飛んでいる?!

   冒頭からばっちい話で恐縮ですが、昨日夕方から怒涛の勢いで鼻水が流れていまして、もはや滝かよ状態で、毎日自家製ヨーグルトを食べるようになってから最悪の状態です。


    もしかしたら横浜の辺境では花粉が飛び始めているのか?😰

続きを読む

子育て仲間とミニミニ新年会

    都下在住の友人が県民ホールでの寄席に行くので、誰が一緒にランチしません?と声をかけてくれたので、近所の友人も誘って、横浜市心部の情報に強い友人のおススメ、関内のJALシティ1階のカジュアルレストラン『シルク』に集合。

     近所の友人が車に乗せてくれて、ド寒い日ながら、らくらく移動で感謝です。

IMG_2607


 
続きを読む

先延ばし癖の悪弊  − パソコンの整理をしないから、大変な事に(-_-;)

   昨年夏に再びキーボード不調になり、夏休みだからね、と言い訳。次いで、もしも修理に出して、データが全部飛んだら大変だから、バックアップしなきゃ!

   などなど言い訳し続けて、なーんにもせんでここまで来ました。

    友人が二台のパソコン間でデータのやり取りが出来るケーブルを貸してくれていたのに、試すのも先延ばししていました。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー