コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2019年05月

港の見える丘公園界隈でバラ見物

   朝、近所の友人からら、午後空いてる?とお声かけ。横浜にバラ見に行かへん?

    はい、行きまっす!

IMG_4518

続きを読む

モノプリだらけ

    エコバッグって、あちこちで景品に使われやすいようで、気がつくとたまりがち。

    よくあるのが、4月のホビーショーで体験参加特典でいただいたようなこのタイプ。

FullSizeRender

続きを読む

趣味用品、衣類、代わりにこれ!はいたしませぬ

    火曜にランチした友人から聞いた話で、我が家の割と近くにある大型園芸店で、華劇と言う名前のペチュニアを買ってみたとの事。

    一株から三色くらいの花が咲いて、こんもりボリューム感があるのに、税抜きで700円弱、しかも丈夫でなかなかコスパ良さそうとの事で、欲しくなりました。
続きを読む

 マイ・オリンピックチゲット駆け込み騒動  f^_^;

   金は無くても暇はある、これぞホントの有閑マダム、もといおばちゃんなもので、好奇心のままに締め切りを延長した東京オリンピックのチケットの追加申し込みをしてみることにしました。

IMG_4479

続きを読む

金券ショップ、地域で買取価格大違い!

     昨秋、ANAの株主優待券で米子空港からスタートの中国地方旅兼フィギュアスケート観戦旅をして大満足したのは良かったのですが、そこで使い切り感があって、今月末が期限の優待券の使い残りがあったのをすっかり忘れていました。

      今までは覚えていて、最低でも一か月以上は期限切れまで余裕がある状態で金券ショップに持ち込んでいました。家人が………f^_^;
続きを読む

狸不足の取らぬ狸の皮算用^_^; バリューブックス

   外出中にバリューブックスから、買取査定のお知らせメールが届きました。

   恐る恐る、しかし、密かな期待もしつつメールの中のリンク先に飛びました。
続きを読む

本日のいただきもの  2417円

FullSizeRender

    振込してくれたのサイバーエージェントになってますが、実際は日経のアンケートサイトです。
続きを読む

本日のいただきもの  1728円相当

IMG_4472

    京都の永楽屋の手ぬぐい。縁起物のダルマさん七福神です。
続きを読む

スケートのチゲット経験が生きた!? 東京オリンピック観戦チケット申し込み

 東京オリンピック:色んなごたごたがあったこともあるし、オリンピック最優先で建築関係人手不足に資材高騰なんて話を聞くと「んなことするよりほかに優先順に高いことあるでしょ」だった私ではありますが、何しろ根がミーハー。
 
 子育て仲間のうちの何人かからお申込み情報を聞くと、やっぱりここは(前回の東京オリンピックの時には上空を鳩が飛ぶのは見た。4年に一度はこのブログに書いているように思いますが、若き日の父が勤め先でもらった開会式のチケットを、更に若い部下にあげてしまって、母から4年に一度、呪いの言葉を放たれていましたが、そういう訳で見るチャンスを逸しました(^^;)冥途の土産に見ておくか・・となりました。(^^ゞ

 相変わらずの先延ばし癖で、明日締め切りというギリギリに駆け込みです。続きを読む

浅田真央さんのサンクスツアー観覧!

IMG_4448

   去年の秋の神奈川県民枠を使っての一次抽選、見事落選!。・゜・(ノД`)・゜・。

   二次も落選。

   先行は一瞬で売り切れ!
続きを読む

バリューブックスお引き取り

  バリューブックスの引き取り予定があるから、夕方には何としても帰宅しなくちゃ!とエアコン購入を決定した後、急ぎ足で帰宅しました(あれこれベテランさんとお話しつつのお値段交渉で、予想より時間がかかりました。繁忙期前で良かったぁ)。

 一息つくと、間もなくヤマト運輸のセールスドライバーさんがご到着。

 前もって用意された細長い送り状シールをぺたんと貼り付けると、控えとしてこういう紙片を渡してくれました。

BlogPaint
続きを読む

エアコンの予約して来た。

   作夏、我が家の10年越え選手のエアコンの調子が不安定になり、連日の猛暑に突入してからお店に行くと、取り付けはお盆明けと言われ、そりゃ間に合わん!でとりあえずぼろぼろのフィルターだけ買い換えて、山に行ってしまいました。

   その経験を踏まえて、今年は猛暑酷暑と言われる前に手配だ!で昨日は友人たちとの楽しいランチの後に量販店で下見しました。
続きを読む

ごくささやかなその後の話

   まず第一に、今年もまた咲くぞ!のドラセナですが、花穂が出てからずいぶん経って一昨日か一昨々日辺りに濃厚な香りを放ち始めました、

IMG_4354

続きを読む

SMS認証、一度あることは二度ある(;´Д`A

   昨日はポイント交換に必要なSMS認証で難儀をしていた原因が自分のだらしなさと記憶間違いにあるとわかり、問題解決してのですが……

   な、何と一度あることは二度ある状態になってしまいました。
    
続きを読む

聞くは一時の恥

 と打ったら、続きは聞かぬは一生の恥と出たのですが、そのあたりの真実は分かりませんが、本日は聞きました。

 昨日、ポイント交換手続きに必要なのに、SMSが届かない!と焦っておりました件、運営会社の問い合わせ先に連絡したところ、何としたことか、そもそもSMS認証のために登録しておいた番号、かなり前に契約を切ってしまったドコモのスマホ(当時は通話が出来ないことから、スマホもどきと呼んでおりました💧)のものでした。

 それすら忘れていた! お〜、恥ずかしい。続きを読む

【自分メモ】auのショートメール設定の確認法

    某サイトで、 ポイント交換のために携帯電話の番号を使ってSMS認証が必要というので、WEB画面のボタンをポチっとしましたが、待てど暮らせどショートメール(auではCメールと言います)が届かない。続きを読む

K社とB社の対応、何が違う?

   今日は台風並みの荒れた天候になりました。

     こんな日は家に篭り読書三昧です。

       昨日着手した小川糸さんのエッセイ集『糸と針』に続き、津島佑子さんの最後の作品集「半減期を祝って」も読了。巻末のタイトル作『半減期を祝って』があまりにこれからの日本が歩みそうな話でゾッとしつつ読了。

半減期を祝って
津島 佑子
講談社
2016-05-17

     今度は市民図書の蔵書点検で弾き出されたのを貰って来た、水上勉さんの晩年のエッセイに着手です。
続きを読む

バリューブックスに登録

     空気に湿り気が感じられるようになり、初夏の爽やかな期間が終わってしまうかもと思うと残念です。

    梅雨入り前に何とか部屋に積もる本を減らさねば、と少し休んでしまった本の断捨離を再開。
続きを読む

好きこそものの上手なれ

 今日は午後から子どもたちが習っていたピアノの先生の愛弟子のリサイタルに行ってまいりました。

 新しくなった公会堂の小さめなホールでのアットホームな雰囲気ですが、楽曲はベートーヴェンのソナタ。全楽章と1〜2楽章だけの演奏とありましたが、いずれも私のような音楽の素養のない人間から見ると難曲であります。続きを読む

本日のいただきもの  1880円相当?!

FullSizeRender

  わかさ生活のクイズ応募の賞品、ピント合わせが出来にくくなっている老眼に良いというカシスのサプリ当選しました。
続きを読む

1年も探していたお買い物と衝動買いのお買い物

 正確にどのくらいの期間か覚えてはいないのですが、恐らく1年ほどは探し続けていたと思います。

IMG_4324
続きを読む

工場生産のアート!?

    今日はゴールデンウィークの頃に市の観光協会配信のメルマガを見て申し込んでおいた大倉陶園百周年記念の特別見学会です。

     陶器と言えば、有田か東海地方か、というイメージで、勝手に大倉陶園は九州にあるに違いないと思い込んでいたのですが、何と本社は横浜の戸塚にあった!
続きを読む

本日のいただきもの 1650円相当?

IMG_4295

 わかさ生活のポイント交換でブルーベリードライフルーツ3袋いただきました。

   価格はオンライン通販のページを見て書きました。

  ヨーグルトに入れて食べよっと🎶

手ぬいレッスン後の山下公園のバラ見物

   毎日片付けをして、少々くたびれたのと、どんよりした空がすっきりと晴れ渡ったのに誘われて、手ぬいのレッスン後、結構な荷物持ちなのに、みなとみらいの桜木町寄りのランドマークプラザからテクテク歩きました。

IMG_4267

続きを読む

紙モノの処分がいちばん堪える

 以前もどこかに書いたかと思いますが、モノの種類別の手放しやすさで、その人の1番こだわる分野がわかるように思います。

 それで言うと、私のこだわりは本を筆頭とする紙類、すなわち記録なんだなぁと。

 今日もしこしことより分け作業をしていたのですが、衣類や雑貨だと、手放すかどうか決めるまで相当悩むこともありますが、いったん決めてしまうと、えいやっ!です。続きを読む

カタログギフト 結局、消えモノを選びました。

 カタログギフトで頼むものがないよ〜と言っていたのはずいぶん前、冬の最中のことでした。

 その後、うだうだ言いつつも、モバイルバッテリーにするかという事になりまして、実際に申し込みをしました。

IMG_4186
続きを読む

超久しぶりの池袋とFライナー初乗車

 今はアラサーの長男がベビー時代に当地に引っ越してきた時、全くの偶然で幼稚園時代の幼なじみとご近所さんになって、ずいぶんとお世話になったものでした。

 その彼女がだんな様の実家である埼玉県北部に引っ越して、何度か行き来していたものの、お互いが高齢の身内の健康不安を抱えるようになるくらいから、ず〜っとご無沙汰していました。

 ひとつには神奈川県と埼玉県って、東京を挟んでいて、他地域の方からは「近いでしょうが」に見えるかもですが、実際は結構ハードルが高い、なまじ日帰りできる距離だからというのがあります。日帰りできるが楽に出来る距離とは言い難い時が私にとっては一番ハードルが高い感じ。続きを読む

遺品整理より生前整理

 週明けです。

 今日は久しぶりに接骨院に行って、その帰り、プチ断捨離で出て来たものたちを寄贈型リサイクルショップに置いて来ました。

 歩いて持ち運べるものなので、点数はそこそこあるけれど、アクセサリー関連などの小物に、男物浴衣セット(足袋、雪駄、はかた帯)に死蔵化していたフェアトレードもののバッグくらいです。続きを読む

これか、生前整理はお早めに!って・・・(;^_^A

 今日もそこそこお天気ですが、プチ断捨離を続行しました。

 途中、かわいいアジサイが届いたり、市民図書に行ったりしましたが、ほぼお出かけ無し。

 市民図書へ行ったのは、昨日借りた雑誌をちゃらっと見てすぐに返却して、代わりのを借りるのもありましたが、寄贈する本を持参。


続きを読む

てまりてまりとラッピング

 本日はこういう日だそうです。

IMG_4136
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー