コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2019年06月

ブログコメント

   今日書きたいのは、自分のブログに対するコメントの話ではありません。


   (そもそも、コメント等、反応をいただくことが文字通りの非常時でございますので。(;^_^A)続きを読む

おんりーゆ〜🎶

   って、神奈川県の西側にある立ち寄り湯です。

    昨秋行ってきた友人にお誕生日特典のハガキが届いて、同伴者も割引があるので、とお誘いを受け、ホイホイ乗りました。
続きを読む

値下げが出来ない定食屋状態:我が家の食生活 (;^_^A

 アベノミクス好景気の叫び声もだいぶん、いや、かなり怪しくなっている昨今ですが、そもそもシニアエイジに差し掛かった家人の給料が大幅に切り下げられ、その後、いざ退職という間際に、今後の維持のためにお願いという名目で、実質は強制的に企業年金支給額がかなり切り下げられた年金生活になってるもので、一体な〜にが好景気?で来ております。(/_;)

    ついでに言うと、年末支給額は横ばいなのに社会保障費は上がってますからますまふ……(以下省略😿)。

 そんな生活をしていたら、毎日外食はもちろんのこと、ちょっとこだわりの食材なんてのを日々使っていたら、一直線で破綻です。

 友だちも言ってますが、外食は友だちとが優先ね。

 友だち同士なら一人分のお勘定で済みますが、夫婦ならば2倍となってしまうではありませんか(せっかく外食しても夫婦だと会話が弾まない!も相当大きいみたいですが💦)。

 そして、家庭内の食事はひたすら切り詰める。
 
続きを読む

タマムシのつぶやき?!

IMG_4835

   虫嫌いな方、申し訳ございません。

     私、幼少時は虫愛づる姫のあだ名があったくらいで、虫が嫌で嫌でと言うことはございません。

   えこひいきとは思いつつ、やっぱりGは大嫌いですが。
続きを読む

水平面にガラクタが無い家に憧れるけど

    今日は近所のちょこっとセレブ感あるお宅に初めておじゃましました。

    簡単なお料理、と言いつつ、凝ったお料理がステキなお皿で供され、いったいここはどこのサロン?状態。

    インテリアも美しい。
続きを読む

さくらんぼ

IMG_4815

続きを読む

バザーの誘惑から逃れ、手ぬいのロングベスト仕上げ

    時ならぬ土砂降りもあった本日。

     そんな天気になるとも思わず、呑気に近所で開催の福祉系バザーの会場へ。

    開店時間から少しだけ遅れて行ったら、駐車スペースに車がひしめき、小さな建物の中には各種おばちゃんがひしめき、ぎゅうぎゅう詰め状態(^^;;
続きを読む

本日のいただきもの 500円

 今までマクロミルのポイント交換先をゆうちょ銀行にしていましたが、ルールが変わって、ゆうちょ銀行宛て振り込みは最低単位が1000ポイント(=千円)からになったので、振込先をジャパンネット銀行に変えてみました。

 ジャパンネット銀行、パソコンから立ち上げて口座管理をするのが面倒でしたが、スマホ画面からログインするようにしたら、かなり楽です。(^-^)

アンケートモニター登録


人気blogランキングへ

オリンピックチゲット敗戦からの酸っぱいブドウ

IMG_4801

   来ましたっ!
続きを読む

地震お見舞い申し上げます

   この度の新潟県山形県の地震、お見舞いを申し上げます。

    この地域、私にはご縁がある場所で、新潟県村上市に次いで震度6に見舞われた庄内地方は親戚同然の母の親友やその姪御さんの故郷です。
続きを読む

日本人のモノ好き、旅で最大に発揮する?!

   梅雨の晴れ間、今日も昨日に続いてピーカン、湿気もさほどなく爽やかです。

   
昨日は洗濯したり、乾かしたり、家計簿付けたりに休憩、と旅のあと始末日でした。

    相変わらず、旅先での買い物が著しく少ない私。

    バスガイドさんはユーモアたっぷりに山陰でいっぱいお買い物して、お口を動かして、お帰りの交通費以外、お財布を空にしてくださいね、と言われたのですが……
続きを読む

足立美術館ふたたび→鳥取砂丘で飛ばされかけた

 今回の旅、そもそもは旅仲間の一人が「足立美術館行きたい〜」と言っていたので、調べてるうちに見つけた格安ツアーに申し込んだという次第です。

 旅好きには、毎回異なる場所を訪れるのが好きなタイプと、気に入ったら何度でもリピートするタイプといるようですが、私は後者。対しまして、行きたい〜!と言った友人はどちらかと言えば前者。なもので、私にとって再訪というのは、彼女にとっては勝手がわかって好都合だし、私は気に入った場所にまた来られて嬉しいしのwin&winなのです。


 まずは本日の朝食。

IMG_4726
続きを読む

おひさしぶりです、出雲の神々

BlogPaint


 実に45年ぶりでしょうか。いや、もっと。46年ぶりです。(^^ゞ

 久々に出雲大社へお参りです。

 毎度おなじみの旅の仲間と総勢3人で、クラブツーリズムの格安ツアーでやって来ました中国地方。

 中学校3年に上がる時の春休みに、祖母、兄、私の3人で島根県、鳥取県を旅して以来です。この時は飛行機は贅沢な乗り物だった時代。懐かしの寝台特急「出雲」で来ましたが、今回は今や容易に手の届かない寝台特急ではなくて、飛行機です。

 自分で手配したら、断然出雲空港か、米子空港着ですが、ツアーなので、広島空港から長距離ドライブを経ての到着です。

 非常に久しぶりに来て、前と違うなと思ったのは、参道がとてもきれいになっていたこと。一方で、本殿が自分の記憶ほどは大きくなかったことです。続きを読む

誕生日特典が使えない!  ( i _ i )

     先日、カード会社から、お客様に特別にの閉じ込みハガキ型のダイレクトメールが届きました。

    中身を見ると、劇団四季のミュージカルに、私には普段手の届かぬ高級なホテルのお食事込みで一万円でお釣りが来る都内集合のツアー。

   そう、ご存知の方も多いと思いますが、某宝飾品店の企画であります。
続きを読む

エアコン取付完了!

 先月末に購入したエアコン。本日が取りつけ日でした。

 小心者のワタシ、きっぱり決めたようでいて、実のところ、今つけているエアコンより対応面積が大きくなった分、省エネをうたってはいるけれど、起動時に電気を食うのでは、今の30Aの電気の容量では足らなくなるのでは・・・などなどウダウダ思うところはありました。

 それに、過去、別の販売店で買ったエアコンの取り付けがいい加減で、排水ホースが外れて、階下のお宅に漏水のご迷惑をかけたトラウマもあり、大丈夫だろうとは思うものの、緊張もしていました。続きを読む

4月の宿題、やっと完成! 手ぬいのブラウス

FullSizeRender


 ゴールデンウィーク直前のお台場ホビーショーの体験コーナーで入手したキットの3枚目、本日、どうやら完成したようであります。続きを読む

紫陽花、花盛りです

IMG_4643

続きを読む

二地域居住で諦めたこと

    二地域居住というレベルには達していないのが実情とは思いますが、単身赴任しているわけでも下宿しているわけでもない主婦としては、かなり外泊が多い方のようです。

   私より外泊が多い友人は通訳ガイドをしていて日本の名所を海外からのお客様に案内し、余暇にはふいと思い立ってイスラエルとか、観光イメージが少ない国に行けてしまう人くらいでしょうか。
続きを読む

順調に下山

    昨日は雨降り、今日は時々雨降りでしたが、荷物の出し入れの時間には降られずに済みました。

    中央道、東京方面に向かう土曜の午前中は渋滞も無く順調です。
続きを読む

旅の荷物は減らすべし!

   旅好きのリアル&ネット上の友人、おそらくは海外旅行に行かれるのだと思いますが、持ち物についてどうしようか、とつぶやいているのを見かけました。

    前回、何を持って行ったっけ?という感じみたいです。
続きを読む

慢性金欠を訴える人がやりがちなこと

     金欠と無縁と断言できるわけではないですが、日頃のケチっぷりのおかげで、金欠だぁ〜と叫びまくらないで済んでいます。

   いやいや、金欠だぁ!と大手を振って叫べるのは若者の特権で、オバはんが叫んだら怪しさ満載かも?

    というのはともかく、関西を飛ばして、関東と山梨県が梅雨入りしたという今日、八ヶ岳も雨降りです。

     家の中でおとなしくしている日なので、慢性金欠に関して思うところを書きます。

続きを読む

カゴメ野菜生活ファーム

   お隣、長野県の富士見町に4月26日にオープンしたと言うカゴメ野菜生活ファームに行ってみました。

IMG_4615
続きを読む

山里の幸

IMG_4610

   昨晩は高校時代の友人が誘ってくれて、信州の立ち寄り温泉後に甲州に戻り夕食後、明日は家にいる?と聞かれ、いると答えると、これ届けてくれました。

ヽ(*^ω^*)ノ
続きを読む

アンブレラスカイ

    午後からリゾナーレで開催中のアンブレラスカイを見に行きました。

IMG_4605



続きを読む

ささやかなごほうびランチ🎵

   と言っても、我が家のごほうびはお高いフレンチとかではなくて、ゴールデンウィークに行って気に入ったご近所のワンプレートランチ。税込千円ぽっきりです。

IMG_4576


続きを読む

えこひいき

     約一か月ぶりに八ヶ岳に来ました。

     どんよりした天気ですが、緑がきれい。

     ちょうど床屋さんや美容院で髪を切って、いい具合に落ち着いて来たという感じの茂り方で、あと少しするとうっとうしい!というレベルになる前の瀬戸際のいい雰囲気です。

      郭公の鳴き声のお出迎えを受けて、荷物をおろし、雨戸を開けたりして、敷地の点検。
続きを読む

UNIQLOの創業祭からとんぼ返り

   本日はお日頃もよろしく、近所の小学校では賑やかに運動会開催中。めっちゃ暑くなくて幸いです。

     私は運動会とは無縁になり、当面ご縁も無さそうなので、最寄りのUNIQLOへ。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!