コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2019年07月

手芸カフェで、課題をサボる

   少々ご無沙汰の手芸カフェに参加。

    手ぬいレッスンもそうですが、月に一度はちょうど良いペースです。

    なんと言っても目当てはこれ!

IMG_5474

続きを読む

今回の旅の振り返り

 旅行から戻って、夢から覚めた感あります。

 猛暑の下、全力で楽しめましたけれど、その分、相応にくたびれました。

 今回の旅、ほぼ思い通りに運びましたが、いささか反省点もありました。

 何といっても、連泊のホテルの部屋が変わったという点。

 今回はハイテンションで乗り切りましたけれど、梅雨明けしたての酷暑と言ってよい京都で、もしも部屋を変わらなくて済むのなら、疲れたぁ!という時に、部屋に戻って休むことが出来たと思います。続きを読む

上げ膳据え膳は太る?!

   昨晩、無事に帰宅しました。

   友人と豊橋まで各駅停車の旅を楽しんで、豊橋発のひかりに乗れば一時間程の夕食タイムが取れる上、特急料金は下がり、停車駅はのぞみ同様といいこと三昧なので、おおいに心が動いたものの、名古屋到着直前に大雨回避が大切と頭に浮かびまして、名古屋からのぞみに乗る事にしました。
続きを読む

水の流れが美しい醒ヶ井宿の梅花藻

 彦根を離れ、お隣の米原から列車を乗り換えて醒ヶ井へ。

 ここは東海道の宿場だったかと思いきや、木曽路の宿場だったというところ。

 去年、子育て仲間の友人が、お母さまのお世話の合間を縫って、弾丸で訪問したお話を聞いて、ぜひ行きたい!と思っていたところでした。


続きを読む

彦根城とひこにゃん♪

  時々このブログに登場する学生時代の同級生、青春18きっぷの使い手の友人が、直近の連絡にもかかわらず、この暑さの下、早起きして豊橋から彦根に駆けつけてくれました。

  駅ロッカーに荷物を入れて(彦根の東横イン、駅から徒歩圏なんですが、本数の少ない列車を気にしながら取りに戻るには微妙な距離なので、暑さも相当なもので、ここはケチらず300円ふんぱつ!)、歩いて彦根城方面へ。

 いやはや暑い、暑い。護国神社の緑の下を歩けてホッとしまして、そこを抜けるとお堀が見えてきて、テンション上がります。

 さすが徳川四天王、幕末まで領地の没収も配置転換もない超優良エリートとして勤め上げた井伊家のお堀は立派です。

IMG_5405


 続きを読む

八幡掘付近で水もしたたるいい女に⁇  f^_^;

     ラコリーナから観光案内所で貰った地図を見ながら、どうやら道筋一本間違えつつも、何とか日牟礼神社のところまで歩きました。

IMG_5393




     
続きを読む

佐川美術館からラコリーナへ

    今日はホテルをチェックアウトして京都駅から東海道線の普通列車に乗り、先ずは守山下車です。

     京都駅のみどりの窓口はいつも行列なので、東海道線上りの乗車券は新横浜のJR東海ツアーズで買っておきましたので、スムーズに発信!
続きを読む

嵐電に乗って妙心寺へ

     ムックリ起きて、以前友人に教えてもらった市バス26系統に乗ろうとしたら、祇園祭の還幸祭で片側通行止めで、行きたい方向へのバスが来ない!

    仕方ないので、行列と並ぶようにして、歩道を西へ西へと移動。

IMG_5272


続きを読む

京都梅雨明け、猛暑の祇園祭

      今日は後祭の山鉾巡行の日。

IMG_5187

    スタート地点の烏丸御池に移動する浄妙山。

     ものすごい蝉の音で、暑苦しさがいや増します。
続きを読む

あばれ観音 

 祇園祭の後祭の宵山。梅雨明け京都の暑さにばててしまったのですが、ホテルで入浴後、元気が出てきて、深夜の行事(仏様が主役なのに、神事と書いてよいのか迷って、行事と書いてます(^^ゞ)のあばれ観音を見ることが出来ました。

 ホテルが面してるのは室町通ですが、ほど近い新町通で行われているので、気負わずに見に行けました。(^-^)続きを読む

祇園祭、後祭の宵山

    今回の京都行きは第一に祇園祭の後祭が目当てです。

     今春、元イノダコーヒの役員さんだった八ヶ岳のカフェ・オトノのマスターが、行くなら後祭、とおっしゃっていたのもありますが、祇園祭が前祭と後祭に分かれてから、まだ来たことがなかったのです。
続きを読む

残念ながら、ハズレでしたのホテルのお任せ部屋

     善処してみるとお返事はいただきましたが、チェックインしたら、今晩は禁煙室が満室になり、喫煙室しか取れませんてました、との事で残念でした。

    ですが、そういう条件を承諾した上の値引き商品なので、仕方ないですね。

    私の読みが甘かったという事です。
続きを読む

ホテルの予約で綱渡り?!

    近々のお出かけ予定、泊まりなんですが、ここ最近覚えた手使いました。

   以前は宿泊先の予約を入れたら放置しっぱなしだったのですが、最近は予約状況に応じて、上下動がある宿を押さえて、出発に近付いた段階で、値下がりしていたら、今入れてある予約をキャンセルして、新たに安い料金で予約をし直す、という手です。
続きを読む

おしゃれをすると背筋が伸びる

  昨年は全体未聞の6月29日という早い梅雨明けでしたが、今年は梅雨が長そうです。

  先週後半からは梅雨空のまんまのものすごい湿気を伴う暑さです。こういう天候だと、もともと元気な方でもテンション落ちがちですが、オババはもっとずどんと落ちます。
  
  だから、おとといのPIW東京も、駅まで頑張って歩いたとは上級列車に乗らず、座ってゆっくり行こう!となりましたが、それでも車内で「あ〜、しんど」とうだうだしそうでした。行ってみたらやっぱりパワーをもらった!は前述の通りです。



 そして、昨日は、ご近所仲間との暑気払い。夕方からの外出なのですが、前夜の楽しいミニマム小塚会で、ついつい調子に乗ったこともあって、昨今めっきり小さくなった胃がもたれを起こして、今日に負けない湿気でムシムシする中、日中はだらりんちょとしていました。

 何とか(`・ω・´)シャキーンとなったのは、おしゃれの力のおかげです。続きを読む

PIW東京へ行って来た!

 PIW東京、何だそれ?

 プリンスアイスワールド東京公演のことです。

 もはやオリンピックアンバサダーとか指導者としての活動が多くなったので、アイスショーの出演がほとんどない小塚さんが出る貴重な機会なので、これはぜひと、我が家から日帰り圏だけど、乗り換え多くて、お値段考えなかったら名古屋の方が楽だよ〜な東伏見まで行ってまいりました。

 梅雨寒から一転しての、ムシムシするお天気で、体はだらけて、行きたくないよ〜と思いつつ、買ったチケット棒に振るには高すぎる、という凹んだ状態で参りました。

 移動しつつ、あと何回くらい、こういうイベントに行けるのだろうと、ついつい考えてしまった。

IMG_5051
続きを読む

どうやら500個突破したらしい・・・断捨離

  昨年9月21日から、無印のマンガの吹き出しみたいなマス付きの、その名も「週刊誌4コマノート・ミニ」(A5判)を買って、家から出したもの、手放したものの記録をつけて来ましたが、どうやら500マスは突破したようであります。

  そもそもこのノートのことを知ったのは、昨夏から愛読している筆子ジャーナルで、でした(今も鋭意愛読中!)。


  しばしば否定しつつも集めモノ大好きな特性から免れぬワタシ。夏休みのラジオ体操のスタンプみたいな感覚で、手放したものを一コマに書いていくのが集まっていくと、いいことありそう♪

  今まではエクセルの表に手放したもの、入ってきたものを記録していまして、それは今も続けているのですが、パソコンを立ち上げて記入しなくてはだし、見返すときもパソコン画面をスクロールとひと手間も二手間もかかります。

 それに比べて、ノートは一目瞭然、手間いらず。続きを読む

「いだてん」見て、思い出す我が家の歴史

  なるべくテレビはリアルタイムで見たいのですが、リビングに鎮座する人がいる時には録画をして、しかるべき時に再生しております。

 テレビを独占していた人が家を出たので、今日は午後からテレビ三昧!

 まずは昨晩放映の「いだてん」から。続きを読む

八ヶ岳 おすすめ観光スポット 小海線沿線 車無しで行ける場所

  毎年、7月に入るころから、八ヶ岳エリアに関するテレビ番組が増えて来ます。そして、秋風が吹き始めるとぱたりと止まる(笑)。

  1週間前、八ヶ岳に向かう朝もやってました。「小さな旅」で小海線を。JR最高地点である野辺山にある定食屋さんのご夫妻のエピソードや、女手一つで育ててくれたお母さんのためにUターンしてご夫婦仲良く暮らすシニアのエピソードに小海線を絡めて、なかなかよい番組でした。

  その直後だか7月に入ったからか分かりませんが、小海線のそばを通って、たまに2両編成の列車が小諸方面に向かっているのを見ると、そこそこ乗客がいるみたいで、ホッとします。

  あんまり乗らないくせに言うなって言われそうですが、やっぱり小海線は永遠であって欲しい!

  前振りが長くなりました。(^^ゞ続きを読む

お中元、お歳暮よりちょこちょこギフトの方が生活を豊かにするのではないか?

  今年もお中元の季節になっているようであります。

  あります・・というのは、DMや折り込みチラシを見てそう思っただけで、我が家ではとっくのとうにお中元は廃止しているので、よくわからないのです。

  実家もお中元はあまりしていなかったと思いますが、我が家でお中元をしていたのは、結婚当初数年間、仲人さんにお送りしていたレベル。家人の勤め先も上司部下や取引先と個人との間で、その手の品物のやり取りを必要としないところでした。続きを読む

事実誤認をもたらすキャッチコピー

    ネットを見ていたら、吹きかけるだけで布製品の洗濯が出来るような印象を与えていたという某大手メーカー製品の広告が見られなくなった旨が書かれていました。

   もとよりろくに広告を見ないので、全然知らなかったCMなんですが、このコラムを見て思ったのは、家電のこと。
続きを読む

郵便局さん、商売、商売!

   民営化してるのに同じ建物で営業しているので、どこからどこまでが何なのか?と未だによくわからん郵政事業。

    ただいま振込詐欺並みにタチが悪いとバッシングされているかんぽ生命も同じ屋根の下で営業していますが、私がもっとアピールして欲しいのはこれ!

IMG_4964

続きを読む

ジャニーズ事務所

   昨日の大ニュースがジャニーズ事務所のトップ、ジャニー喜多川さんの訃報でした。

    ご冥福をお祈りいたします。
続きを読む

八ヶ岳観光レンタル案内人!?

    八ヶ岳で朝を迎えました。

     昨日、お勤め先の保養所に泊まった自宅近所の友人夫妻と合流、車に乗せていただき、オススメスポットのご案内をしました。

   まず第一に保養所がある鉢巻道路を西に走り、自然文化園へ。

     子どもたちが小さい頃は何回か来たけれどすっかりご無沙汰。

     夏休み繁忙期前のお手入れ中で静かな園内で、近年新設されたと思われるドッグランでは他人ならぬ他犬同士が楽しそうに追っかけっこ。

    飼い主さんたちが和んでおられる姿が見えました。

   あとはごくたまにポツリと散策のシニア世代のご夫婦とすれ違うのみ。

    特にこれと言う目玉が無いと私は思っていましたが(なので写真が無いf^_^;)、芝生がきれい、緑がきれい、池が良いと友人は喜んでくれました。


続きを読む

インスタグラム、ブロックされてしまった(涙)

IMG_4920

   昨晩から突然、インスタグラムでイイねやコメントをしようとすると、こんな画面が出てしまっています。
続きを読む

独断と偏見、美肌についての考察

 あくまでも私の周囲を見ての話なので、科学的根拠があるわけではございません。タイトル通り、独断と偏見まじりですが、お暇でしたらご一読を。(^^ゞ

 俗に「富士山が見えるところには美人はいない」という言い回しがあり、これを言うと、富士山が見えるエリアにお育ちの皆様は一様にぎょっとされます。中には私が不細工ってことなの?というお顔をされる方も(笑)。

 ですが、これは肌の美しさを基準にしての言葉らしいです。

 富士山が見える場所は日あたりが良い場所が多いので、日焼けしやすい。 色の白いは七難隠すという言い方もあるくらいなので、日本海側の日照時間が短いエリアに生まれ育った人の方が美肌ともされております。
 続きを読む

常識、マナーの名の下に自分の気がすむのを優先する人

  先日、一見して優しそうな言葉が実は自己チューなことがある旨書きましたが、一見礼儀正しそうな行動で実は自己チューな例として思い当たるのが、社会的常識とか、マナーだからと言って、実は自分が気がすむのを優先すること。

  よく聞く事例のひとつが、病気入院時のお見舞い。

  個人的に親しくて、お見舞いしてもらったことで力づけられるような関係だったら問題ありませんが、病み衰えている状態を人に見られたくないこともありますし、相手との関係によっては、お見舞いに来られることが精神的な負担になる事もあります。続きを読む

『新聞記者』見ました。

   人気俳優の松坂桃李さんが主演しながら、ほぼほぼ宣伝が流れなかった映画、新聞記者を見て来ました。

    スケジュール的に今日を逃すと再来週。それまで映画館にかかっているのか謎だったからです。

     少し前に公開された 桃李さん主演の居眠り磐音なら宣伝を見た事がありますが、最近、映画館に足を運ぶこともなかったので、ホント、この映画のこと知りませんでして、ネットで知った次第です。
続きを読む

伊藤博文金沢別邸とあじさい

   本日は黒歴史の友と、約一年ぶりにシーサイドラインの一日乗車券を買って散策しました。

   そう、逆走事故を起こして、不名誉な形で一躍知名度が全国区になった横浜の自動運転のモノレールであります。ただ今有人運転中。

     友人が行きたい!と言っていたのが、こちら。

IMG_4892

続きを読む

優しいようだけど、実は自己チューな言葉

  詳細を書くのははばかられますが、最近、結構、重たい話を複数の友人から聞いています。自分のことじゃないと言っても、結構来ますよ、ず〜んと。

 その中で思った事のひとつが、優しそうな言動が、実はそうではないという事。

 非常に大雑把に言えば、ある人から捨てられたというような別れ方をした時の話。
続きを読む

愛着あるものの断捨離は生活圏外で

   早くも7月になりました。

    6月最終の週末、すなわち一昨日、昨日にかけて、ちょいと断捨離いたしました。

     と言っても、いわゆる不用品ではないです。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー