コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2019年08月

小海線で友人がやって来た!

IMG_5635

   正午ちょい過ぎの小海線でOL時代の友人がやって来ました。
続きを読む

【悲報】ますます狭まるガラケー向けサービス

   わかってます、もう3Gガラケーの寿命が長くない事は。

    でも、実際に終焉に向けての動きを目にすると、アーッと言いたくなります。

   だって、便利に使ってるもん!
続きを読む

誕生日、これで運気上昇!?

   本日は誕生日でありますが、それより切実なのは、尾籠な話ながら、トイレがヤバい!なのでした。

   もし、今日来て貰えなかったら運の悪い誕生日として、残る生涯で一番記憶に残る日になるかも?と昨晩からビビっておりました。

   以下、私にとっては運気上昇話になりますが、ひたすら当地のトイレ関係の話になりますので、そんなの見たくないという方はスルーなさってくださいませ。
続きを読む

またまた極小女子会 in  富士見

   何故だろう、ちょっと車で行く先が長野県になってしまうのは。

   やはり夏の高原から離れたくない、盆地方向には行きたくないからなのか、信州には魅力的なお店がたくさんあるからか?

   今日は友人がピックアップしてくれて、行き先の富士見のカフェレストランは一台に四人乗りで行きました。

IMG_5624

続きを読む

未曾有の、記録的な、災害級の

   と言うような形容詞を使って災害や異常な気温などが表される事が、平成以降、ものすごく増えました。

    今も佐賀県をはじめとして記録的な豪雨で大きな被害を受けている地域があります。

    友人のだんな様の出身地だけに、なおさら気にかかります。被害がこれ以上広がらない事を祈るばかりです。

肉が食べたくなって分かった、お山の夏もそろそろおしまい。

   と言っても菜食主義者ではありません。

    我が家の家計的なこと以外に、ここ数年、体調今ひとつの時に肉料理を食べると、たちまちお腹の調子が悪くなる、と言う実に安上がりな体になってるのですが、その分、時々、普段比でこじっかり肉を食べたくなることがあるのです。

  つまり、体調も気力もそこそこという時。
続きを読む

自然の驚異or脅威?!

FullSizeRender

  午前中の陽射しの中で、ヘタレな私はまぶしいし、おっかないし、でこんな写真しか撮れませんでしたが、軒下にハチが巣を作っているのを発見!
続きを読む

極小(元?)女子会

FullSizeRender

   今日は初孫のお世話と高齢の義母さんのお世話で、平日はなかなか家を空けられないという友人と、よく野菜をくれる友人と三人でお茶。
  
   ところは和蔵珈琲店という古民家風の落ち着いたお店。私、4回目くらいですが、友人たちもお気に入りの様子。
続きを読む

本日のいただきもの 1000円

 NTTコムリサーチ事務局より楽天銀行へ入金であります。

 ずいぶんと時間がかかりました。

 以前は結構高ポイントのアンケートに数多く回答出来ましたが、今は少し出遅れると、すぐに満員で締め切りになってしまうのは、どこのアンケートサイトも同じですが、こちらはとみに競争率が高いらしくて、ポイントを貯めるのにかなり時間がかかるようになりました。

 運営元が大手のNTT関係という信頼感はありますが、アンケート案内のメルマガ本数とポイントの貯まり方のバランスを考えてみなきゃと思っています。

人気blogランキングへ




田舎暮らしに殺されないよ!

     久しぶりに我が家の定番、山城屋でお昼を食べました。

FullSizeRender

   だいたい野菜炒めかレバニラ炒めですが、珍しい茄子味噌炒め定食。
続きを読む

重大な打ち間違い、やらかしました。f^_^;

   このブログ、そそくさと書いて、ザッと読み返してアップロード。

   それなりに気をつけているつもりなのですが、後日たまに目を通すと、出るは、出るは、誤字脱字。

   特にスマホで書くと、画面の小ささも相まって(何せ老眼なもので、と言い訳f^_^;)、かなりしばしば濁点の打ち間違いや抜かしをしております。
続きを読む

夏の森、ひねもすのたりのたりかな

   春の海で始まる句を夏の森と替えてパクりましたが、のたりのたりはもちろんワタシ自身の動作でありまして、森がのたりのたりしたらホラーになってしまいましょう💦続きを読む

本日のいただきもの 1000円

 今回もまた1月に2度分のポイント交換となりました。

 ジャパンネット銀行に千円のお振込みなり〜♪

アンケートモニター登録


人気blogランキングへ

富士見高原病院へ

    週末は一人でのびのびと過ごせました。家に一人だと、ワックス掛けもマイペースで出来るし、片づけもはかどります。

     ワックス掛け、一応道具は揃えたのですが、従来型のしっかりしたワックスだと、新たにワックスを掛ける前に古いワックスを剥がさなくちゃなのが面倒になり、最近はササっと済ませられるアウロのペーパーワックスで楽ユルしてます。

厚手10枚厚手アウロ ワックスシート auro 10枚 フローリングワックス
厚手10枚厚手アウロ ワックスシート auro 10枚 フローリングワックス

   で、ホッと出来たのは束の間。

   昨日の夕方には 実家に風入れして、自宅経由で戻って来た家人でありますが、ドアを開けた途端に、指が腫れたと大騒ぎ。
続きを読む

明野のヒマワリ畑

長男のリクエストで昼前からサンフラワーフェスこと、明野のヒマワリ畑へ。

IMG_5571

続きを読む

若いモンが来て、しばしの活気

     西日本を中心に台風10号の強烈な風雨が予想される中、一年ぶりに長男が来ました。

      家の近辺の森から出るのも嫌になる暑さも嵐の前にはひと休みと言う感じ。
続きを読む

mineo、低速モードで頑張ってます!

FullSizeRender

   画像はmineoアプリの中にあるスイッチ。ただいま低速モードで運用中です。
続きを読む

人のふんどしで相撲?!

    今朝は高校時代の友人が朝採りの野菜を届けてくれました。

    お盆時期、働き者の彼女は忙しい。立ち話してお別れ。

    ジャガイモときゅうりにモロッコいんげん、モロヘイヤ、ズッキーニなどたっくさん! ヽ(´▽`)/
続きを読む

すみれ偏愛

    今日はちょこちょこ細切れに土いじりしました。

     以前、敷地に生える草に対するえこひいきについて書きましたが、とてもひいきしているのが、すみれです。

FullSizeRender
続きを読む

渋滞に見るスーパー律儀な日本人?!

   八ヶ岳に来ました。

   一カ月と少しで、草の広がりが見事です。

    特に野生のキイチゴの茂り方がものすごいし、喜んで良いのだかどうか、駐車スペースにタラの木が芽生えておりました。

    到着は5時過ぎ。日暮れて来て、カナカナとヒグラシの鳴き声が聞こえて来ます。
 
   余りの暑さのためか、横浜では聞くことが無かったヒグラシ。心なしか夕方の寂寥が感じられます。
続きを読む

私の周りの上級生活者

FullSizeRender


 これ、昨日、貸したライトダウンを返しにて来てくれた友人がお土産と一緒にくれたエトロのトラベルセットです。

 なんでも速攻で手放せる友人のおうちはいつもすっきりしている、というのは置いておいて(要らないという判断を下したので、要るかしら?と聞かれたのですが、モノ減らし励行中と言いながら、速攻ではいと言ってしまったワタシ(;^_^A)。続きを読む

二段階認証、ここでも無かった(;^_^A

 鳴り物入りで始まったセブン&アイ・ホールディングスのセブンペイ。始まった早々に大規模な不正利用が行われ、あっという間に中止が決定されました。

 もともとこの手のサービスに疎い私、nanacoですら、保有はしているが、単なる真田丸土産状態になっているので、ましてやスマホ決済には手出しはしていませんでしたが、一連の「事件」でこのシステムが二段階認証を設定していなかった甘さが露呈しました。

 ひえ〜〜〜〜!

 日本を代表する流通大手がそれでいいんかい?

 というバッシングは素人玄人問わず、あっちこっちでなされているので、私までが何かをいう事ではございません。

 が、二段階認証をしてくれてない某サービスのおかげで、おとといの夜は眠れぬ夜となりました。続きを読む

猛暑の中で思う事いろいろ

  この夏は冷夏かもと言われていたのが、梅雨明け後は首都圏のNHKニュースは連日「災害級の暑さ」ですと報じる酷暑です。

  こんな中、来年も同じレベルの気候だったら、東京オリンピックはどうなるのだろうという懸念は相変わらず大きいです。

 7月は参院選があり、それから京アニの惨劇など、大きな事件もありました。8月になると一気に戦争関係の報道が増えますが、自身の体験として語れる方が確実に減っていく中、風化をさせないのにはどうしたらよいのかなども考えさせられます。

 また韓国との関係の悪化や、米国と中国の経済制裁など、世界の各国が内向きになっているのもひしひしと感じます。続きを読む

絶好調!? 赤いパンツ

  パンツというのは今やズボンのことになっている。けれど、私の世代はその言い方に慣れてないのでではないか、と内心思ってます。少なくとも、私は慣れてないです。

赤いズボン自作指絵



  下手過ぎてすみません。iPhoneのメール作成機能の中に、指で絵を描くお絵描きが加わったので、パソコン宛てメールに向けて描いた絵です。(^^ゞ続きを読む

横浜美術館の『原三溪の美術』展

IMG_5522

    週末に黒歴史の友(と、彼女も私を思っているかとf^_^;)からの声掛けで、涼しいところで会わない?と言われ、美術館か博物館だね、となりました。

続きを読む

F8キー連打で救われた!?

  少なくとも年に1〜2度はITモノのせいで、どよ〜んと落ち込みます。

  今年はすでに2回ありました。最初のがいよいよキーボードが動かなくなったメインパソコン。辛くも販売店の延長保証期間に入っていたので、最後の粘りで修理に出しましたが、修理期間が長そうなので、ヤフオク!でお買い得中古パソコンを買いました。

 二度目が4月の福島旅行での花見山でいきなり突然唐突に(=馬から落馬(;^_^A)・・・安定していると信じ切っていたiPhoneが固まってしまって、友人がサポートダイヤルを調べてくれるなど協力してくれたのに、にっちもさっちもいかなくなった時。

 そして、また来ました、大困惑が!

IMG_5508


 続きを読む

せめてもの省エネ対策

IMG_5504

  これなーんだ?
続きを読む

暑くて、バテてます。

    旅行の時には頑張れましたが、昨年よりかっきり一か月遅れの梅雨明け後の暑さには参ってます。

    旅行でエネルギーチャージ出来たと思ったんですが、甘かったか。😅
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!