コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2019年10月

初めての立ち寄り温泉 in 横須賀

 横須賀にはいくつか立ち寄り温泉などの入浴施設がありますが、今日は友人のお誘いで、初めてのところへ行きました。

 地名、アクセス方法を見ると、何と、山口百恵さんが小学生時代を過ごした辺りですよ。

 母の従妹が新婚時代、住んでいた貸家もそのあたりにあり、園児だった私は何回かお邪魔したことがあるし、幼稚園のスクールバスはその近所を通っていたはずです。

 と、脳内ではなつかしさ満杯でしたが、行ってみたら、知らなかったよ、という立派な長屋門のある、かつては地主さんのおうちだった敷地に建ったのだろうなという施設。


続きを読む

東横インVISAカード、問い合わせしてみました。

 八ヶ岳から自宅に戻ってきたら、東横インからお知らせの封書が来ていた旨を書きましたが、疑問点がいくつかあったので、問い合わせしてみました。


続きを読む

トホホ・・・・歯科医に遅刻

 今朝のあさイチで発達障がいの方の困りごとの「トリセツ」は、一般の人のお困りごとにも通じるというのをぼ〜っと見ておりました。

 ゲストの栗原類さん、発達障がいをカミングアウトされていますが、お困りごとは遅刻してしまうでした。

 ふ〜ん、遅刻ねぇ、私は大丈夫だよ!とその場では思っていたのですが・・・
続きを読む

東横インからお知らせ来てた! (^^ゞ

 昨日は大雨。また千葉や東北の方が大変なことになってしまい、何とも言えない気持ちです。

 それを思ったら、八ヶ岳で雨に降りこめられているくらい、ごく普通の自然現象で文句を言ってはいけないですね。

 今日は大雨で洗われたかのように、稜線の右側(北杜市から東京方面を向いてですので、西側ということになるのでしょうか)の積雪が溶けてしまったように見える富士山を見ながら、自宅へ戻って参りました。続きを読む

スターバックスで不正ログイン パスワード変更しなさいって(;´Д`)

 朝、メールを開いたら、目に入ったのがスターバックスからのお知らせメールでした。昨日発送されているようです。


 手短に言えば、スターバックスカードのユーザーが登録しているサイトに不正ログインがあったので、念のためパスワードを変更してください、26日23時まではスターバックスカードのオンライン入金とオートチャージも止めるとの事であります。

 スタバカード、もっています。

 記憶が今一つぼやぼやしていますが、私のことですから、平成の不況とか言われつつも、企業が今ほど渋ちんではなかった時代に、ポイント交換品としてゲットしたように思います(しかも2枚も! 1枚はチャージ金額を使い切って無効になっているはずです)。続きを読む

10泊の道のりは遠い:東横インレディースメンバーサービス改定 (/_;)

 またぞろ悪だくみを楽しんでいたのですが、その途上、ふと東横インのサイトを覗いて知りました。

 メルマガとか取っていない(というか、登録していたつもりですが、いつの間にか絶えたようで(^-^;)ので、な〜んにも知りませんでしたが、今年前半にこういう発表があったのですね。


 7月に彦根に泊まった時にはすでにこのお知らせが出ていたという事になりますが・・・フロントの方からも何もお話がなかったし、特段、掲示物なども目に入らず、な〜んにも知らなかった。

 この項目、かなり深堀しないと出て来ませんでした。私みたいに、気付かないまんまのメンバーの方、結構いらっしゃるのではないかしら?

続きを読む

2019初冠雪と初紅葉狩り

  昨晩の山梨県のニュースで、富士山と甲斐駒ヶ岳が初冠雪と告げていました。

  お山に到着した日は好天でしたが、その後はどんよりや雨。昨日も出際は実に寒かったです。

  が、今日は青空。貴重な晴れの日との事で、近場へドライブ。

IMG_6032

続きを読む

甲府でリコーダーを聴く

  兄の誘いでリコーダーのコンサートに行きました。場所は県立図書館の多目的ホール。

  リコーダーは小学校中学年から音楽の授業で習うので、親しみがあるかわりに、自分らレベルの演奏しかなかなか頭に浮かばない楽器でありますが『由緒正しい楽器で、ルネッサンス期辺りはおおもてはやされだったそう』です。

  と、四人組のグループリーダーと思しき快活な女性のご説明でした。
続きを読む

草むしり、草いじり

  ステキなお庭、実りをもたらしてくれるお庭の持ち主から思ったら、単なる草ぼうぼう、荒地の手前みたいなウサギ山小屋の敷地ですが、ちびちびと手を動かしてはいるのです。

  高校時代の八ヶ岳生活みたいに、午前中いっぱい草むしりとか、夕方2時間草むしりみたいなワザはもう無理。かがんでいるのは10分ももたない。草むしり全体の作業も1時間以内がやっとこさです。
続きを読む

あさイチでタイムリーに顎関節症特集

  繋がりのない友人二人が親切にもメールで知らせてくれましたが、今朝のあさイチは顎関節症特集でした。

  やはり、生じる痛みはコリであり、原因は食いしばり癖という辺りは、金曜日に行った口腔外科の先生からの説明と同じでした。
続きを読む

一ヶ月半ぶりの八ヶ岳、台ヶ原市経由

  本当は昨日移動の予定でしたが、台風19号による中央道の不通の復旧初日、気象情報によれば大雨、とのことで、様子見も兼ねて、1日ずらしての出発になりました。

  八王子ジャンクションから相模湖インターチェンジまでは電光掲示板の情報通りに渋滞していましたが、かつて経験した連休などの繁忙期の渋滞と比べたら、ずっと軽く、町中の一般道を走るくらいのレベルの速度で30分位で通過出来ました。

FullSizeRender
続きを読む

ゴミみたいなものでも捨てられないからのひと工夫

 本当に捨てるの苦手。なかなか買わないから、家からモノがあふれ出て、ごみ屋敷になるのを免れているような次第です。

 それでも、筆子師匠のおかげで、以前よりはだいぶ捨てる、というか手放すことが出来ているのですが(当社比というのに相当する基準です)。
 
 さて、これもそんなもののひとつ。一体いつのものだ?

IMG_5987


 シール切手を使い切った後に残った柄がかわいくて、つい捨てずにいつまでもキープしていたアホです。(^^ゞ続きを読む

超高齢社会の足音が聞こえる

  今日は地域の中核病院に行き、自分を含めて、たくさんの中高年層を見たのですが、アラ還の私、決して平均年齢を釣り上げていない感じ、つまり、私より年上そうだな、と言う方々が多数でした。

  場所が平日の病院だから、もあるでしょうけれど、最近、至るところで、超高齢化社会が間も無く訪れて、いろいろなところが今まで通りには回らなくなることが予感される出来事を目にしています。
続きを読む

草加せんべい、フランスパン 禁忌指定 (´;ω;`)

 今日も台風19号による甚大な被害の報道を見つつ、天気が下り坂というので珍しく洗濯をスルー、朝ドラもスルーして、駅まで徒歩で猛進。 駅からはバスに乗って、中核病院へ行ってまいりました。

 かかりつけ医でもレントゲンを撮っているのに「最新の状態を見なくては」でまた。しかもどうやら1回目はミスったらしく、二度目のトライもあって、1か月に3度も被ばくしていいのかと・・・思いつつ、患者はまな板の上の鯉なのだとつくづく思います。

 とは言え、足元おぼつかないご高齢の方や入院患者さんでうめき声をあげる方たちと比べたら、あんたどこが病気なの?というほどの元気で、スローペースのエレベーターを待てず、階段を使って言ったり来たりしました。続きを読む

台風19号で海野宿も佐久穂町も・・・

 台風19号の被害をまずまずと形容した政治家が大バッシングを受けたそうですが、まずまずどころか、日を追うごとに被害の深刻な状況が判明しています。

 神奈川県もかなりの被害ですが、北関東〜東北や信州の被害は激越で、特に千曲川が流れる地域は、八ヶ岳に滞在しているときにしばしば訪問させてもらっているだけに、身がきゅっと縮む思いです。

 今朝は海野宿の惨状が報道されていました。

 最初に、橋が落下したという情報を聞いたときに「田中橋」の名前に海野宿を思い浮かべましたが、やはりあの道でした。宿自体は被害を受けていないそうですが、通行路と駐車場があれだけ破壊されてしまうと、これから紅葉の季節なのに、大変なことだと思います。

image
続きを読む

【自腹切り系】本日のいただきもの 2000円相当+αー

IMG_5978


 おなじみの(愛称→)トマト屋さんから、恒例の食品詰め合わせセットが送られてきました。

 自分じゃ買わない新製品なども入っていて楽しいです。

 ところで・・・なんで別の梱包もあるんだろうかと不思議に思っていたら・・・

 続きを読む

口腔外科に行かねば!

  おやつが食べられない案件は今も継続中です。

  噛めない事はないし、激痛があるわけじゃない。夜はしっかり寝ています。

   恐らく世間一般の方々が感じられる虫歯だの何だののトラブルで感じる不快感と比べたら、そんなにひどい事ではないと思われます。

  が、が!
続きを読む

【自腹切り系】本日のいただきもの 550円相当

IMG_5974

 わかさ生活のポイント交換品のブルーベリーのドライフルーツが本日到着!

  家でつくるヨーグルトに入れていただきます。
続きを読む

ガラケーから離れがたい

   今日も台風19号による被災の状況が報道されていますが、まだ全容が掴めていないとか、孤立して連絡がとり難い地域があるとも言われています。

   地面に水、食料と描いている様子も映り、住む家を失い、食料や水にも事欠く方々の不安はいかばかりかと思います。

   地域によっては携帯の電波も途絶えてしまったとか。
続きを読む

台風被害に胸が痛む

  窓が割られるかと思った暴風の後の静けさにホッとして、台風一過の青空♪という気持ちの昨朝でした。

  けれども、その後、テレビで次々に惨禍が報道されているのを見て、台風が去ったと思った後から、堤防決壊、浸水などの被害が広がっているのを知りました。

 先の台風15号の被害にさらに新たな被害が加わってしまって地域もあって、本当にお気の毒です。

 亡くなった方、行方不明の方の数も増えました。

 一方で、復旧に向けて地道な作業をされている方たちに頭が下がります。続きを読む

台風一過 デメリットがメリットになった夜

  大変な猛威を振るった台風19号が去りました。

  テレビ報道では千曲川が決壊して大変なことになっている長野市や、橋が落ちてしまった東御市をはじめとする被災地の映像が次々に映ります。

  長野市で被災されたあたりは、恐らく善光寺御開帳の時に駐車場をお借りして、しなの鉄道で長野に向かった篠ノ井駅近くかと思いますし、東御市は海野宿に行ったことがありますから、見ていて、なおさら胸が痛みます。

  ほかの地域を含めて、早く水が引いて、復興出来ますように。続きを読む

渋谷はきらいだ〜!

  友人の靴探しにお付き合い。かなり久しぶりに渋谷に立ち寄りました。超強力で危ないと予測される台風襲来の前のがさがさした感じの1日でしたが、無事に往復出来まして、ほっ!

  行先は表参道なんだけど、渋谷センター街の金券ショップに立ち寄りたかったから。ぱっと見怪しげな場所にある怪しげな金券ショップが私の知る範囲では一番買取価格が良いので、11月末に期限切れの航空会社優待券を手放して参りました。1枚3500円なり〜♪ 2枚で7000円ゲットぉ!ヽ(^o^)丿

 そこから雨がぱらつき始めていたものの、ケチ虫は表参道まで歩いて移動して、渋谷の移り変わり具合に改めてビックリ。

 昔っからあった建物はかなり消えていますが、これがまだ残っている。けれど、これも風前のともしびと聞いております。

IMG_5951
続きを読む

今年もゲット、愛用の100均の手帳 (^^)v

 この3年、ずっと協和紙工というメーカーが卸している手帳を愛用しています。

 たまたま見つけて気に入ったこの手帳、なかなか買うのが難儀なのです。毎年、全然別の店で買っている気がします。

 初回セリア、2冊目キャン★ドゥ、去年はミーツ。


続きを読む

熱海に行ってまいりました〜♪

  ひょうたんからコマ状態で、熱海に1泊で行ってまいりました。

  きっかけは私が「近場で温泉でも」と母の親友にお声かけをしたこと。当初は「今年の夏はものすごい暑さでばてていて無理です」とのお返事だったのが・・・秋らしくなって元気回復されたのと、娘さんがホテル予約をして背中を押してくださったそうでして・・・

  当初は私に合わせて、格安ホテルの予約を入れてくださっていましたが、格安とは、すなわちキャンセル規定が厳しいのです。体調がころっと変わることがあるシニアとしては不安要素が大きい。

  そこで、私基準では高級、彼女たち基準ではスタンダードなホテルに鞍替え。

  で、泊ってみました。私にとっては初お宿、おばさまにとってはリピート3度目というホテルミクラスに。

  熱海って、神奈川県民には「ほとんど県内じゃん」感覚で行けるところかと思います。神奈川県内の人気スポットである箱根の場合、東海道本線利用時には小田原で乗り換えしなくちゃですが、熱海は乗り換え不要。少し遠くの方なら新幹線も停車・・・という訳で、昨今人気復活の模様です。

 東海道本線、途中からだと座れそうもないという事で、来た列車のグリーン車に搭乗。ホーム上の販売機に立ち寄る余裕がありませんで、割高になりますが、シニアと言っても、後期高齢者とご一緒の場合、しのごの申しませんわ(って、実際はおばさまがお支払いくださいまして・・・💧)。

 平日なのに結構にぎわっている熱海駅界隈。シニア層が圧倒的に多いとはいえ、若い女性やカップルもぼちぼち。続きを読む

【自腹切り系】本日のいただきもの 5000円相当

FullSizeRender


 日曜の昼下がり、ぴんぽ〜ん♪の音に回覧板かと思ったら、郵便局員さんでした。

 速達でもないのに申し訳ない。

 クレジットカードポイントの交換品のギフト券でした。続きを読む

小人閑居して、手ぬいのお直しする

 市民図書で本の一部入れ替えをしようと思ったら、ご予算に上限ありの市民図書は本日は休館でございました(無駄足を踏まないように、配布している休館日リストを図書館通いバッグに入れて、出際にみたら、アウトでした)。

 そこで、はたと気付いた。以前から気になっていた、これを直そう!と。

IMG_5884
続きを読む

本日のいただきもの 税込み100円弱?

IMG_5882


 生協の小型店で買い物したら、レジで福引きさせてくれて、元がちゃがちゃの商品が入っていたと思われるプラスティックの球に「お菓子」と書いてあるのが出て来た。

 で、いただいたのがこれ。続きを読む

悲報:おやつが食べられない ( ;∀;)

 事の起こりは先月、ウサギ山小屋から自宅へ移動を控えた朝ご飯の時。

 何気なく、普段と変わりないつもりで、ナニモノかを噛んだ瞬間、ズキン!と来たのです。

 え、何これ?

 虫歯の痛みというのを最後に味わってから、幾歳月、記憶の奥底から引っ張り出してみたものの、それとはちょっと違うような気がしました。

 じゃ、折からの秋のアレルギー開始の鼻づまり傾向によるのか?続きを読む

友だちランキング

  今度の金曜日、ひまだから、お茶するよ、連絡するね、と言ってた友人、すっかり忘れているようです。

  聞いた私は基本的にヒマ人なので、ちょっと楽しみにしてはいたんだけどなぁ。
続きを読む

サル山を連想した関電不祥事 (^^;

 ド庶民としては信じたがたい不祥事💦

 大企業のトップに、町の助役から多額というのには多額過ぎる金品が渡っていた・・・それを断ると、恫喝されたり、ぎゃんぎゃんと噛みつかれる、相手が恐ろしく扱いにくい人物だったので・・と出て来た言い訳にビックリ。

 故人となった助役氏は、画面上の写真で見る限りは、見識がありそうな人物に見えますが、写真は手加減出来るし、ご本人はすでにおられないので、人の口を介してしか人物像は分からない状態。文字通りの死人に口なしの状態なのである。

 しかし、まぁ、聞いていると情けない。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー