コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2020年02月

こんな時こそ、近くの観光地で楽しもう!

 今日は山下公園前のホテルで朝を迎えました。

 さわやか〜な青空、ホテルからお散歩気分で歩いて行った先のファミレスモーニングでゆっくりして、普段バタバタの主婦ずとしては、とっておきの朝を過ごせました。

 スターホテル、チェックアウト時間が11時なので、10時チェックアウトよりゆったりしてるのが嬉しい。

 で、今日はどこへ行く?と考えたのですが・・・


 ぐぁぁぁぁん!

 博物館、美術館の類は片端からお休みではありませんか。
続きを読む

チャーミングセールと中華街がこれじゃ、日本ヤバイ (゚o゚;;

  と思ってしまったのは、チャーミングセール開催中の元町、金曜日の夜の中華街の閑散ぶりを見て。

  元町チャーミングセールと言えば、商品奪い合い的な大混雑が有名で、随分前に友だちとその時期に来ましたが、商品を吟味したり、店員さんに説明を聞くことも出来ない混雑状態にゲンナリして、あの時期には行かない!と心に決めたイベントでありました。
続きを読む

黒死病の恐怖はこんな感じだったのだろうか

  と思うような毎日です。

  こんなに毎日どんよりとした気持ちになるのは東日本大震災以来です。
  
続きを読む

不動産の潔い処分に感服案件、まだありました。

  昨日は友人のご母堂の英断に拍手喝采と同時に、羨望の念を抱きましたが、実はこの友人の旦那さまの方も凄いのを書き忘れていました。続きを読む

不動産を潔く処分に感服_(._.)_

 最近、80代になって、娘夫婦のそば近くである我が家界わいにお引越しされたご母堂のあっぱれぶりをご紹介したばかりですね。


続きを読む

コロナ、コロナに感じる日本の斜陽

 連日、報道はコロナウィルスのことが中心です。

 本日、市民図書で発見したいしいひさいちさんの4コマ漫画「大阪100円生活」が面白そうだと借りて来ました。




続きを読む

嗚呼たらたら下り坂:突発性難聴?!

  還暦前後くらいから、人はあちこち不具合が出るものらしいですが、まさしくその年代なもので、最初はやたらと転ぶ現象から始まり、ドライアイやら腰痛が次々と定着。

  と思ってたら、今度は顎。そして、顎から来たのかどうか、耳にまで😭
続きを読む

こんな時には読書に限る

  このところ、連日、ニュースのメインはコロナウィルスの事です。

  特に首都圏の押しつぶされてしまいそうなラッシュアワーを思うと、通勤通学の皆さまのご心配はいかにと思います。

  これを機に、一極集中の時間帯集中の働き方やら何やらの見直しが進めば、災い転じて福となす、になるのですが、喉元過ぎれば熱さを忘れるになる可能性の方が大きいかも😅
続きを読む

コロナウィルス、他所からはハイリスクに見えるらしい

  月一の習い事でお近付きになった温和な奥様が昨日お電話くださいました。

  コロナウィルスが心配なので、終息するまでお稽古はお休みします、というお知らせでした。
続きを読む

来月には駅名が変わってしまうよ(T . T)

IMG_7712
  夕暮れ時に通った京急逗子線の終点でもあり始発でもある新逗子駅。

  来月14日から駅名変更で、逗子・葉山なるけったいな名称になる予定です。
続きを読む

久々のヨガ

  近所のママ友がヨガ教室を始めるという事でお試しに参加しました。

  OL時代、会議室を借りて、先輩社員のお友だちが先生のヨガ教室に参加していたことがあります。

  近い!が最高でした。

続きを読む

葉山オールド女子旅:秋谷海岸と立石

  山口蓬春記念館を出たら、もうお昼ご飯の時間になっておりました。

  どこ行く?

  駐車場を使わせて貰った美術館にも海の見えるレストランがありますが、既に出遅れ感あり。

  そこで海辺をドライブして秋谷へ。

続きを読む

葉山オールド女子旅:山口蓬春記念館

  昨秋の奈良旅行からの帰り、東海道新幹線のドア上電光掲示板に、え、何でここに?と思いつつ見た『山口蓬春記念館』のPR。

  先日、エクスプレスカード保持者向けメルマガにも山口蓬春記念館訪問特典が掲載されたので、すっかり行く気満々になりました。

  友人が声を掛けてくれたので、ここぞとばかり推しました。
IMG_7667

続きを読む

咲いています、幸福の木の花

_20200210_135313

 先週の後半くらいから、花弁が開き始めました。

 今回は花房は一つだけだからか、昨年ほどむせ返るようなにおいがしません。

 何だかおしろいくさい匂いがするなと思って、見たら、ようようにして開いていたのであります。続きを読む

目クソ鼻クソを笑ってたのに気付いた! ´д` ;

  最近、汚い話や汚いタイトルが多くてすみません。

  昨日、友人ご母堂宅訪問の事を書いていて、はたと気付きました。

  どんだけ家をスッキリさせたい!と書き続けているんだ、ぢぶんは!💦
続きを読む

感服 80代シニアのスッキリ新居

  今日は先日、海苔巻き新年会を開いてくれた友人のご母堂宅のお茶に招かれました。

  長年暮らした関西の一戸建てのお宅を離れ、娘一家の自宅近くに引っ越すと言う英断をされたのもすごいと思いましたが、お伺いして、そのスッキリした暮らしぶりにも感服しました。
続きを読む

マスク、到着しました!

  横浜港に戻って来た大型客船の乗船者からコロナウィルスの感染者が出た!

  などなど、本日もニュースやワイドショー(見ないけど、家人がワイドショー好きなので、家の中を動いてるとどうしても目に入るのです)はコロナウィルス関連が主流です。

IMG_7632続きを読む

我が家のしまつな料理

  ネットお散歩をしていると、びんぼー飯と書いておられるのに、我が家の食事より豪勢だったりと言うのに遭遇します。

  ホント、うちの食事は粗末、と言うのが何ならしまつです。

  家人が糖尿病イエローカードをもらい、食餌指導を受けたら、そのしまつさにお墨付きをいただいた状態となり、ますます大手をふるってしまつ道に邁進しています。
続きを読む

これぞフンつまり

  節分の日に尾籠な話でまことに申し訳ございません。

  節分の豆をご飯と一緒に炊き込んで、豆まきは省略しちゃえ!なんてことしたのが悪かったのか(んな訳は無いはずですが、こーゆうウンが絡む事だとついついそんな発想しちゃいます😅)。
続きを読む

面倒見の良い人の家は散らかる・・・かも

 薄ぼんやりと紀行番組を見ていましたら、あるイベントの世話役という方のお部屋が映りました。

 今どきの基準でも相当にモノの多いお部屋。棚にはいろいろな場所の土産物がごちゃり。箪笥から出て来たお宝の布ものはしわしわ。

 我が家も相当、ごちゃごちゃですが(但しリビング比のみです)、このお宅といい勝負か、ひょっとすると負けてるかも知れない(;'∀')。

 しかし・・・続きを読む

遅まきながらの初詣?? またしても弾丸鎌倉

 我が家から鎌倉の距離感って、京都で行ったら山科から河原町に出るようなもんだよな、いや、もう少し不便か。嵯峨野から東山か・・・

 などとブツクサ頭の中でつぶやきつつ、今年初めて鎌倉に行ってきました。

 前回に引き続き、弾丸直行直帰です。

 実家の墓参のついでに菩提寺の境内をうろついて、本堂で阿弥陀様にご挨拶すれば、これすなわち初詣だ!(節分の前だからよいだろうと言い訳(^^ゞ)

 あちゃ〜と思ったのは、鶴岡八幡宮近くにあったコンビニがいつの間にかなくなっていたこと。そこでちゃっちゃとお安い花束を買って菩提寺に行くつもりでしたが、駅近くのスーパー付設の花屋に寄って大回りしました。

IMG_7623
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー