コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2020年04月

おうちで花見終了! ソラマメをいただき、豆苗栽培中。

 幸いに好天と言える天気が続いているので、昼前に散歩に出ています。

DSC_0329


 1年中で最もあちこち歩き回りたい気候なのに、Stay Home週間と言われてしまっているのは、なんだかなあという気持ちもありますが、もし、冬至に向かう時期で日暮れがどんどん早くなっていたり、厳冬、あるいは梅雨から酷暑の季節に、自粛しなくてはという事だったら、もっと気持ちが暗くなって、滅入ってしまったり、あるいは体調が悪くなったりするのではないかと思うと、今の時期が自粛期間とされているのも、不幸中の幸いなのかも知れないなと思えて来ます。続きを読む

本日の小さな達成感:残り物でTシャツのリフォーム!?

  ラ・ラ・ランドが流行っていた頃に無印で買ったボートネックTシャツ。オーガニックコットン使用だとかで、肌触りがやわらかく気に入っていたのですが、そのやわらかさは反面、伸びやすいという事なのでした。

 猛暑が終わって、去年の秋、着ようと思たら、襟まわりがだら〜〜んと伸びてしまって、ボートネックでもともと襟ぐりが広めとはいえ、もはや肩から落ちそうなレベルにまでなっていました。
 
  ネックラインがきれいな方が肩だししていたら、ファッショナブルでしょうけれど、オババの安い服の襟元がだらしなくゆるんでの肩出しなんて、もはや妖怪の化けそこねようなものであります。

DSC_0318
続きを読む

散歩にMyお楽しみをプラス

  好天の日は散歩が習慣になりつつあります。

  散歩に出たか、出ないで家にじーっとしているかで、コリやら腰痛やらの具合、気持ちの持ちようがかなり違うと分かったからです。
続きを読む

超久しぶりに手ぬいの服を仕上げました!

  3月のレッスンが新型コロナウィルスのためにお休みになってしまった手ぬい。

  結局、その後は再開どころか、カルチャースクール自体が休校。時々、サイトを訪問してチェックはしていますが、未だ新型コロナウィルスの感染が広がって外出自粛が続く中、いったいいつ再開されるのかも分からない状態です。
 
  教室で習わないところへ持ってきて、外出そのものがせいぜい近場の買い物と散歩だけなので、はなはだ士気が下がってしまって(それに老眼も進んでるみたいだし(;^_^A)、本来なら3月のレッスンかその直後に仕上がっていたはずの作品、本日やっと&久しぶりに着手しました。

DSC_0292
続きを読む

自粛のご褒美? 小さな幸運

  出歩きたい性分ですが、我慢しているご褒美なのだかどうか。

  この数日で、普段は塩対応な点数しかくれない、もしくはハズレまくるばかりのポイントサイトから、ありゃ、珍しいわね、という高得点(と言っても、せいぜい100円分なんですけどね)を立て続けにいただけました。

プレミアムガチャ100ポイントゲット2020-4-24
続きを読む

岡江久美子さんのご冥福をお祈りいたします。

  昨日午後、散歩から帰宅して、スマホ画面を覗いたら、岡江久美子さんの訃報に接しました。

 岡江さんと言えば、元気いっぱいのイメージで、まさか新型コロナウィルスによる肺炎でお亡くなりになるとは、思ってもみませんでした。

 志村けんさんの時と違って、新型コロナウィルスによる疾患での入院という話もありませんでしたし、さらに実は初期の乳がんで療養中という事も知りませんでしたので、本当に青天の霹靂という言葉がぴったりの状態です。続きを読む

パンツのゴム、時短入れ替え

  ウェストが無くなる、女を捨ててるとか、いろいろ言われてますが、もう長年、ウェストはゴム!の生活を営んでおります。

 たまにゴムが無いと言えば、外出時にジーンズ履く時くらい(デニムとは申しません、カツラギも履くので)。

 手ぬい服を着るようになって、ウェストゴム度合いはますます高まっている昨今です。

 なもので、部屋着なら、当然のようにゴムです。ただいまのお気に入りは生協のデニム調やわらかストレッチパンツなるパジャマのパンツみたいなゆる〜いもんです。

 そのゴムがびよよ〜んとして来ました。ただでさえゆるめなのに、びよよ〜んと下がって来てはだらしなさ3倍増。(;^_^A
続きを読む

狼狽買いのせい? トレペが1か月で10%以上の値上げ

  毎週水曜日が地場生協の配達日です。そして、来週配達品の注文をネットで入れて、新たに届いた再来週以降配達品のチラシを見て、にやにやと楽しむ日でもあるのです(チラシ見るだけでも楽しいもんね〜♪)。

 しかし!

 昨日、日用品や雑貨のチラシ、日本生活協同組合連合会の共通のチラシ「キャロット」の超ロングトイレットペーパーの価格を見て、びっくり。
 
 薄ぼんやりなワタシですら、すぐに目に留まるほど、数字が違っていました。
 続きを読む

ありがたや現代長屋暮らし

DSC_0272


  長らく満開の花を楽しませてくれた御殿場桜もそろそろ盛りを過ぎ、昨朝くらいから、ちらっと花が散り始めましたが、今朝はさらに落花が増えました。

  新型コロナウィルス、当初思っていたよりずっと深刻なので、さすがの私も飲食を伴う外出はすっかり自粛しています。いささか寂しいけれど、散歩も原則としてひとり。

 友だちと話す機会も激減です。続きを読む

本日のいただきもの 1000円

 またしても記載漏れで、6月23日に書いているだらしないヤツです。

 記載漏れの原因は通帳記入をサボっているから。

 昨今、ゆうびん局へなかなか行かないのです。

 もっぱら口座引き落としとなっていて、実際にお金のやりとりがないもので、ATMが混んでいたり、通帳を持参していないと、つい先延ばしです。

 ・・・で、インテージから1000円いただきましたのが、遅まきながら判明した次第です。

 この日はマクロミルからもいただいておりまして、ちょっとホクホクデーですね。

 以前はゆうちょ銀行はしょっちゅう記帳するからと、アンケートサイトの振込先に指定していましたが、ジャパンネット銀行の残高確認アプリが使い勝手が良いので、そちらに変えようかしら(ついでながら、残高のわりに利息がよいのもジャパンネット銀行です・・・と言っても、今の普通預金の利息は1円2円の世界ですが(^^ゞ)

人気blogランキングへ




本日のいただきもの 5500円なり〜♪

 外出頻度がめっきり減って、図書館も閉鎖で本も雑誌も借りられない。
 
 hontoでぽちったポイントで入手した電子書籍を読もうにも、スマホじゃ見づらい、PCでアプリを立ち上げると、いつまで経っても開かない(メモリ不足?)から読めない。

 なもんで、ひまがあると、アンケートサイトにアクセスしちゃ、こつこつ答えておりましたよ。

アンケートモニター登録
続きを読む

超簡単! 即席マスク♪

 今まで外出時には不織布のマスクを洗って繰り返し使うものに、駅前などでもらえるポケットティッシュを1枚折りたたんで重ねていましたが、だいぶんくたびれて来たし、さりとて、とっておきの新品不織布マスクを、3密とはおよそ遠い散歩のときに使うのはもったいない。

 という事で、本日はこういうマスクにしました。

_20200419_114201
続きを読む

青空の下、散歩

 昨日は相当な吹き降りで、夕刻には晴れ間も見えたものの、日中は台風のような吹き降りでした。   一夜明けると、雲も吹き飛ばされたてのさわやかな青空。   今日も散歩に行くぞ〜!
DSC_0255
続きを読む

家電量販店の購買履歴って何の意味があるんだろう?

  我が家のブルーレイレコーダー、買ってから3年未満ですが、突如不調に陥りました。

  少し前、私もやったことがあるのですが、同じメーカーの古い機種で録画→ダビングしたディスクの残容量があるので、そこに加えてダビングしようと思い、ディスクを挿入したら、エラーが起こって、そのあと取り出せなくなってしまったのです。

 その時は取扱説明書のトラブル対応のページを見て、コンセントを抜いて、しばらく待ってからつないで、電源を入れるという方法で、辛くもディスクの取り出しが出来ましたが、今回も家人が同じことをしたら、同じようなエラーが起きたようです。続きを読む

コロナ太り対策:貧乏性は目的の無い散歩が出来ない ^_^;

  コロナ太りという言葉があるようですが、生まれながらにして、運動音痴の私でも、平時になんじゃかんじゃとほけほけ出かけるのが運動になっていたんだなぁと思うほど、昨今、じりじりと体重が増えております。

 体脂肪率も上がるし、内臓脂肪率も上がるし、膝の古傷に障り始めそうなので、これはちょっとまずいぞと、昨日、今日と、近所を散歩して来ました。

 ところがねぇ・・・散歩ってのも目的がないと億劫になりますね。

 目的は別に用事じゃなくて、ハイキング的な楽しみでも良いのですが、漫然と、密を避けて一人で歩くとなると、今一つ気合が入りません。続きを読む

散歩兼買い物して摘み草

  今日は生協のお店で、私が呼ぶところのジジババ割の日。
 
   5の付く日に割引してくれるお店は他にもあるようですが、生協はお子さんが小さいお宅と還暦越えのシニアだと5%引きにしてくれる日です。

  しかも今日は年金支給日ではございませんか。
続きを読む

悲報:市立図書館も使えなくなった

  「巡礼の家」の返却を家人にお願いしたところ、いつの間にか、予約した本の受け取りと返却はカウンターで出来るという事になっていた市立図書館、それも出来なくなっていたとかで、返却は自粛要請期間が終わってからでよいという事になっていたそうです。

  ならば、慌てて返すこともないかと、そのまま持ち帰ってもらいましたが、あああ、近隣の図書館はこれにて完全に使い物にならなくなりました。

 一番コンパクトで手軽な週末のみの市民図書、地区センターの図書コーナー、市立図書館と3本立てでいろいろ借りられるのが、行政サービスがとみに乏しくなっていると思しき横浜市の鄙に暮らしていての楽しみでしたが、断たれてしまうととっても寂しい。
_20200422_175011
続きを読む

野暮用ついでの牡丹鑑賞

DSC_0237


 昨日の吹き降りで雲が吹っ飛ばされたようで、今日は風はやや強いものの青空が広がりさわやかなお天気になりました。

 野暮用で出かけたついでに、近くだからいつでも行けると言いつつ、まったく行ったことがなかったお寺の牡丹を見て来ました。

 開き切ってしまったものもありますが、これから咲く株もあり、色も白や濃いピンク、グラデーションなど様々です。続きを読む

しょぼい活用ですが、デジタル様様

 本日は吹き降り。

 今春、近隣のどの桜よりも長く楽しませてもらった山桜も、清楚な白い花びらが激しい風に揺さぶられアスファルト舞い散っています。明日からは葉桜でしょうか。

 吹き降りの低気圧、薄ら寒いの、出歩く元気はゼロ。今の時期にはむしろ望ましい事と言えます。

 本日はおとといくらいから読み始めた「巡礼の家」を読了。

巡礼の家
荒太, 天童
文藝春秋
2019-10-03

続きを読む

土曜の午後 スーパーと公園はそこそこ人が多かった

  繁華街からは人が消えてしまっている、とニュースの時間にリポーターがマスクをして歩きシャッターの降りた店の前を通って報じたり、観光地や人気スポットから閑古鳥の悲鳴が聞こえて来る毎日です。

  クラブツーリズムから最新版のパンフレットが来ましたが、ねぶた祭や長岡の花火大会、発送準備時点では開催出来る可能性をかけて企画されていたものがそのまま届きました。

   大変気の毒ですし、大手の旅行会社がこの状態ですから、中小はどうなるのかと懸念します。
続きを読む

楽天UN-LIMIT、Rakuten Link(楽天リンク)経由の電話の使い勝手

  天気はまずまず風強し。

  周囲のお山の桜は一部山桜を除いて、ほとんどが葉桜になってしまいましたが、リビングでは御殿場桜が小さいながらもてんこ盛りの満開であります。

  外出が出来ない、しても、ごくごく近距離だけなので、本当の意味の検証にはならないのが現状ですが、とりあえず室内での利用に限っての楽天UN-LIMITの使い勝手をメモしておきます。続きを読む

大活躍する100均モノ もこもこマフラー編

 午前中は天気が良いので、また冬物を洗濯しました。

 洗濯機をセットして、動き始めてから「あ、風呂水吸水ボタン押すの忘れた」という残念がありましたが、想定外に残った残り湯で、久しぶりに洗濯槽お掃除することにしました。

 本日はこちらをしまいます。

FullSizeRender
続きを読む

足クセが悪い (^^ゞ

 手癖が悪いというと、これは困った状態なのですが、足癖が悪いというのはありでしょうか?

 実は、私の右足はどうも足癖が悪いようです。

 というのは・・・

BlogPaint
続きを読む

楽天UN-LIMIT、何とかつながった模様 (;^_^A

 昼にはいい加減疲れ果てて、本当に放置!という気分でした。

 なもので、この続きはまた明日と書きましたが、さらに掲示板に詳しい情報を書き込んでくださる方がいらして、設定画面でAPNの追加が出来るはずという事で、画面撮りの画像まで添えて詳しく教えてくださったとおりにやってみました。

 すると、あらあら不思議(な訳ないか)。

 Wi-Fiを切っても、ブックマークしておいたこのサイトにつなぐことが出来ました。

 本当に親切な皆様には感謝です。

 ネット上の方たちも8割は親切な方ばかりですよ。こちらが礼儀をもってお尋ねすれば、たいがいの方は親切に教えてくださいます。続きを読む

やっぱり・・・朝から楽天UN-LIMITに手こずる (/_;)

 るんるんるん、おうちで花見、咲いてきましたよ〜♪

IMG_8277
続きを読む

楽天アンリミット SIMカード到着!

IMG_8271


 4月8日スタートというので、発送開始が4月8日かと思っていましたが、本日夕刻、楽天アンリミットのSIMカードが到着しました。

 はやっ!続きを読む

本日のいただきもの 500円相当+α

FullSizeRender


 お久しぶりの図書カード。新聞投稿掲載謝礼です。続きを読む

緊急事態宣言は出たけれど、耳鼻科に行ってきました。

IMG_8252


 昨晩到着の御殿場桜、梱包を解いて、窓辺に置いたらピンクのつぼみがほころんできました。今年はおうちでもう一回お花見だ!

  月曜に復活してしまった耳詰まり。寝てしまえば気にならないけれど、寝起きに「かぽっ!」という感じで詰まるのです。コメント欄で教えていただいたスペシャル解決法も残念ながら、私の耳には効かないようなので、いたしかたなく耳鼻科に行ってまいりました。続きを読む

御殿場桜でおうち花見

IMG_8245

 ただいまこちらが到着。

 添付の説明書を読むと、御殿場桜という種類で、山桜に接ぎ木して育てた盆栽のようであります。続きを読む

新型コロナウィルスによるストレス症状?!  (;^_^A

  2月末の週末に懸念していた新型コロナウィルスによる観光業や商店の困窮、1か月以上の外出自粛要請で、大変なことになっているようです。

  当初思っていたより事態が深刻で、今日か明日には緊急事態宣言が出されるだろうと言われていますが・・・

  やれやれ、先月でいったん治療を終えた耳詰まり。またぞろ復活しかかっています。

  アベノマスクのことで、どっと落ち込んだ直後、ぼ〜っと来てヤバいぞと思ったのですが、今朝、ぽかっと詰まりました。

   続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー