コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2020年05月

ひさびさのミシンに手こずる (;^_^A

  台所の鍋つかみが相当酷いことになっているので、残り物で合成(!?)しようと思いつつ、先延ばしにしておりましたが、今日の午後、ふと思い立って、ミシンを出してみました。

 ミシン、一度は壊れたかと思って、粗大ごみに出す申し込みをしていたのですが、ふと閃いて、動かしてみたら動いたという危機一髪を経験しています。


続きを読む

ブルーインパルス、カッケー!

  今さらネタですが、おとといの昼、東京上空を医療従事者への感謝の気持ちを表してブルーインパルスが飛んだ話。

  自衛隊公式サイトのYouTubeライブはアクセス集中に耐え切れずだったのか、うすぼんやりと、まるでメガネを外した私が外を見てるようなもんでした。(;^_^A

  SNSで誰かが教えてくれたのが産経新聞サイトのYouTube。アサヒビールの特徴ある金色のあれが映ってるので、浅草界わいだなと分かりました。

  ライブ放送では、道行く人たちも立ち止まって、ブルーインパルスの到来をいまかいまかと待ち受けていました。

  来たぞ! カッケー! 白い飛行機雲を引きながら、通常ではあり得ない近距離での編隊で飛ぶ戦闘機。続きを読む

セコさ無限ループ、本日のお直し

  自粛要請解除によるほのかな解放感に加えて、梅雨入り前の初夏らしい陽気もあって、ちょっとたらら〜んという感じです。

  ですが、お出かけはせず、今日も朝からちょこっとお直し。

  今日はこれ。
_20200529_113243

 続きを読む

アベノマスク到着!

DSC_0523


 今朝、資源回収用の紙を出したついでに、ポストを見たら、入っていました単独で。

 とうとう我が家にもアベノマスクが到着です。

 昨日、郵便物チェックをした時には無かったので、一般の郵便物とは別の配布のようであります。続きを読む

以前とは違うけれど、日常生活が戻りつつあります

  通院帰りにずっとお休みしていた寄贈型リサイクルショップに寄ってみました。

  自粛要請解除と共に再開したようで、ちょうど友人が店番していました。
続きを読む

昨日の楽天UN-LIMIT情報に追加

 まさかもう申し込んでしまったという早わざの方、このサイトをご覧くださっている方の中にはいらっしゃらないと思いますが、格安SIMを使い始めた時にいちばん勉強させていただいたサイトに、詳報が掲載されていたので、ご一読をお勧めします。



 こちらの管理人さんは何台ものスマホを使って、速度を計測したり、実際の使い勝手を確かめて記事を作成されているので、アフィリエイトのために、どこか特定の事業者のみをグイグイ押すべく、自分の経験抜きのコピペみたいな記事を掲載されているところ(というのを見たことあるもので)とはかなり趣が違います。

 情報てんこ盛りで読みづらい部分もあるかも知れませんし、文章そのものとの相性もあるかとは思いますが、楽天UN-LIMITを始めとするスマートフォン導入時には、最初に読んでおくことをお勧めいたします(勝手に回し者だよ〜(^^ゞ)。続きを読む

6月17日朝まで!楽天UN-LIMITが1円+手数料

  というのをネット上で見つけてしまって、家人Bに連絡したところ、すでに検討中との返答がありました。

  さすが若い人は情報が早いわと感心しました。


続きを読む

おこもりの愉しみ!? しょぼいお直し2連発

 おこもり生活をしている間に、細々と生活の見直しをしていますが、その一つが、持っているものをちゃんと使おう活動です。

 今までもなんでも使いのめしてやる!精神で、100均の安いものでも何でも活用しまくって来たのですが、反面、もったいながって在庫してしまっていたり、使い勝手が今一つだったので放置しているものもぼちぼちありました。

 また、使用中に不具合が出たものを、捨てるでもなく直すでもなく放置するのもまずいぞと思います。

 しょぼいお直しその1は、材料からして、使い古しのシーツだったというロング丈のリネンのチュニックであります。作った経緯はこちらです。


続きを読む

まだまだ油断大敵ですが、自粛解除スタンバイ中

  今日はまた別の友人からのSOSで外で会いました。

  我が家と同じく、彼女宅にも毎日が日曜日のお方がいらっしゃるからです。(~_~;)

  車で迎えに来てくれて、超久々の外食。国道沿いのファミレスにて、ですが、大変においしい日替わりランチでした。

DSC_0492
続きを読む

ショート丈エプロン、買いました!

DSC_0473
  
  秋、肌寒くなる頃から、初夏くらいまで、この何年かはかっぽう着を愛用しています。

  若い頃はかっぽう着と言えば、かなり年配に見えたサザエさんのフネさんのイメージ。

  それに自分も元気いっぱいだったので、エプロンで充分でしたが、半世紀ほど生きているうちに、かっぽう着のデザインや色も変わり、年配者が着るイメージも無くなりましたし、何よりあったかい!
続きを読む

朝起きたら、auWalletポイントがポンタに化けていた

image


 本日の特記事項は、毎朝、薄いロールスクリーン越しの明け方の光で目が覚めると、スマホで閲覧するポイントサイトの中の、auのサイトの異変。

(なんというくだらん事をやってるんだと我ながら思うのですが、それで本格的な起床に至るのです。そのあと二度寝してしまうことも無きにしも非ずですが💦)

 昨日はメンテナンスで早朝は使えなかったので、そのまま忘れてしまっていたのですが、今朝見たら、おとといの朝までauWalletポイントと表記されていたのが、ぜ〜んぶPONTAポイントに変わっていたのです。続きを読む

友だちからのSOSにネコの手となる

 昨夕、夕食を口に入れている時、ピンポーンとインターホンが鳴りました。

 宅配便かしらんと思いつつ、インターホンの画像を覗くと、違うよ。そして名乗りをあげたのは近所の友人。

 何かしら?と思って出ると、マウスを付けたパソコンを抱きかかえて、パソコンが立ち上がらなくなってしまったので時間があったら見てもらえないだろうかとの事。ご飯食べてるよね?と聞かれて、うん、そうなの、食べ終わったら伺うからといったんお引き取りいただきました。

 食後、パソコンが立ち上がらない事例を自分のパソコンで調べつつ、携帯電話を見たら、着信歴が残っている上に、メールも入っていて、彼女が泡を喰っていたのが分かりました(放置していたので、全く気付かず、だからのピンポン)。続きを読む

国民総エンガチョ!?

  本日、野暮用で駅方面に外出。

  運動不足を多少とも補うべく、往路は歩いたけれど、帰り際ぽつぽつと雨が降り始めていたのと、自粛要請以来、時間帯によっては、まるでどっかの自治体の市民バスのように空気を運んでいるがごとくの最寄りの路線バスなので、たまには乗ることにいたしました。

 時間ぎりぎりだったので、PASMOを読み取り機に当てた途端にドアが閉まり発車。つい近くにある手すり棒につかまりました。以前から普通にやっていることでした。続きを読む

本日のいただきもの 1500円

  マクロミルから千円

  インテージ(キューモニター)から五百円

  前者がジャパンネット銀行振込で、後者は楽天銀行振込。
続きを読む

我が家の家計簿に見る新型コロナウィルスの影響

 家計簿記帳歴も30年以上経ってるベテランな割に、そこからの学びが少なく、絞りまくるところがあれば、何とかなるでしょ、でやって来ましたが、一度くらい溜まりまくったデータから、何かを取り出すのもありだよねと思い、やってみます。

   家計簿を見て、どんな変化があるのかと言う企画。

  企画とは大げさですが、それくらいに言わないと、昨今気分落ちまくりにつきご容赦ください。

  5年前、2015年1月1日から、現在までの総集計表を見ています。続きを読む

古いスマホを初期化してみた

  一発でガバッと捨てられない、考え考えじゃないと手放せないと、何度も言い訳しておりますが、お天気下り坂の本日は、XperiaAceが定着したので、もう代替機としてスタンバイさせておく必要がなくなった、古いスマホの初期化をしました。

 毎度ながら、「お食事に食いついてしまってから、写真を撮り忘れたことに気付く」のと同じで、初期化する前の画面を撮っておけばよかったですね。

 後から足したいろいろなアプリなどがごちゃっとしていましたので・・・
 
 設定画面のバックアップとリセットの、リセットのところをぽちっとしました。続きを読む

楽天LINK不調

  マイペースな私でも、ブログ内人気記事と言うのはちょっと気になります。

  以前から、メディカル枕の話はアクセスしてくださる方が多いようですが、どうやらカタログハウスのCMの放映と関係あるらしいと遅まきながら気付きた奴です。(^^ゞ

  そして、最近は楽天モバイルの楽天UN-Limitについての情報をご覧になる方が増えているようです。

  テクニカルな話に強くなくて、あまりお役に立てないですみません。
続きを読む

生活見直し月間

  東京と一蓮托生と県知事が述べた神奈川県、不謹慎ながら、どうしても『翔んで埼玉』作中の都知事の腰巾着を思い出してしまいますが、引き継ぎ自粛が続いております。

  3月こそ、人の少ないお花見に行きましたが、八ヶ岳に滞在月を除けば、必ず請求が来たPASMOにオートチャージしているクレジットカードからの請求がゼロ、つまり公共交通機関の利用がほとんどありません。

  私としては、ホントにレアな引きこもり。
 
続きを読む

救急車状態で鎌倉通り抜け

  不謹慎なタイトルで申し訳ございません。
  
  本日午後、友人の車で通った鎌倉、こんなに閑散としているのは初めて状態で、いつも信号待ちの人たちがワラワラと言う状態の鶴岡八幡宮前、ほとんどひとけがありませんでした。
続きを読む

悲報 足の爪が消えてゆく (T_T)

  冬になると、日本全国で見たら、まぁまぁ温暖で過ごしやすい地域なのに、足の指にしもやけが出来る一種の特異体質です。

  元々、6歳くらいから、冬場のしもやけに悩まされるようになり、今ほど暖房も無ければ、校舎もすきま風の入る木造か、人口急増対策のプレハブだった上、まだまだ根性論の先生が多い時代。

  授業中の手袋なんてとんでもない!と一蹴されるは、使い捨てカイロもない時代なので、足の指のみならず、手にもしもやけが出て、本当に不自由で冬は大嫌いでした。
続きを読む

何かというと、twitterを覗くようになっている

  昨晩から今朝に掛けて、ものすごい勢いでハッシュタグ#検察庁法改正案に抗議しますが増えています。

  先ほど、覗いたら、「日本のトレンド #検察庁法改正案に抗議します 2,162,970件のツイート」という事でしたが、この数字、増減しているようです。内閣府の圧力で消しているとか、twitterが忖度して消しているとか、いえいえ、単に古いものが消えているだけという論まで、いろいろありますが、増減しつつも、消滅しないで存在している数は相当なもので、私が知る限り、ここまでの数は初めてです。続きを読む

やっと超ロングトレペがお店で買えた!

  先日、狼狽買いのせいなのか、超ロングトイレットペーパー4巻入りの価格がずんと上がってしまった旨を書きましたが、手取りが目減りしている年金生活者としては、軽く受け止められず、地場生協での注文をためらってしまいました。


続きを読む

1日遅れで母の日ギフトが到着!・・で知った物流業の苦境

20200508_1052_09906

 お騒がせしましたが、本日午前10時過ぎ頃、無事に到着したのがこれです。

 家人Bが手配してくれた母の日ギフト。

 昨晩、彼に不着を連絡したところ、ネットで明日の午前中到着希望にしておきなさいとアドバイスされまして、ああそうだとそのようにしました。

 ついでに、電話がつながらない事を考えて、ヤマト便のサイトから問い合わせフォームを使って、連絡もしておきましたが、今朝、最寄りのセンターに連絡したところ、思っていたよりスムースにつながりました。続きを読む

風呂のふたを切り刻んで粗大ごみの手数料200円を浮かせる (^^ゞ

  最初に・・・閲覧注意の写真がございます。
  
  見苦しいものをご覧になりたくない方はスルーしてくださいませ。

  何しろ、本当に壊れて使えなくなるまで、モノを使いのめす習性の我が家。

  いろいろと齟齬が多い家人と私なんですが、うっかり一緒になってしまったのは、多分、双方の実家がともに堅実というか、なかなかぱっぱか捨てられず、古いものをいつまでも使うというスタンスが似ていたからなのでしょう。

 その後、深くて暗い溝があると次第に分かって行ったものの、もろもろの事情でずるずると・・って、今日はその話をするのではございません。(^^ゞ

  その古くて、汚くて、よそのお宅ならとっくに取り換えていそうなもののひとつが、風呂のふたでございます。続きを読む

本日のいただきもの 500円相当+α

  待っていた宅急便が届かないは、量販店のポイントが失効するはで、なかなか気分の下がる日から一夜明けて、ごみ出しの後、ポストを覗いたら、これが入っていました。

 禍福は糾える縄の如し・・・・なあんちゃって。(^-^)

_20200508_103842


 新聞投稿採用でいただきましたっ!

人気blogランキングへ


新型コロナウィルスのせいで、宅急便が届かない (/_;)

 長年、送付2割、到着8割の感じですが、使って来た宅急便。

 今日、初めて、到着予定が告げられていた荷物が届かないという事態が生じました。

 宅急便をはじめ、各種宅配を含む物流が、新型コロナウィルスによるネットショッピングの急増などにより、大変な事態になっているというのは見聞きしていました。

 家人Bが荷物を送ったよ、7日到着予定、と知らせてくれて、ユーザー登録してあるので、昨日のうちにヤマト運輸からも、明日の到着予定のお荷物があります(時間指定なし)というメールが来たのですが、家に誰かいるだろうし、こんな時に時間指定はしない方が親切だろうと思って、メールをそのままにしていたのが裏目に出たようです。続きを読む

自粛してる間にヤマダポイントが消滅(泣)

  先程、ふと思い出して、ヤマダ電機のアプリを立ち上げて見ました。

 えっ! な、ない! あったはずのポイントがゼロじゃ! 

IMG_20200507_114420
続きを読む

ご無沙汰してる人にお便りする日

  もう何年も、子どもの頃と比べると、初夏らしい爽やかな季節は長続きせず、かなり短くなっているように思うのですが、寒暖差の大きかった春が終わり、初夏らしい気候になって来たと思ったら、空気に湿り気が感じられるようになりました。

  昨日は蒸し暑いくらいでしたが、今日は雷雨。
続きを読む

初ゲット! 春のパンまつりの白い食器

DSC_0359
 
  毎年恒例のキャンペーンは存じておりましたが、一度もシールを集めた事が無かった春のパンまつり。
続きを読む

新しい生活様式に危惧

  ニュースやネットで要約を見ましたが、これからは新しい生活様式に切り替えなくちゃと言う話、感染症対策のためなのは分かりますが、何かなぁ。

  ある時代から、抗菌対応とか、やたらと清潔感を求める私には清潔病とも思える傾向が強くなって来たと思いますが、それがなおさら度を増すのかと思うとげんなりします。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー