コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2020年06月

本日のいただきもの 1010円

 楽天銀行からのメールで気付きました。

 1010円とは何とも半端な数字ですが、アイリサーチから。

 このリサーチ会社、いっときはもうや〜めたと思ったのですが、通常のアンケートモニターの場合、都度都度、年齢、居住地等を入力しなくてはいけないところを「ご登録情報は以下の通りです、間違いがなければ先に進んでください(大意)」との事で、いちいち入力する必要がないという点が、なかなか気に入りまして、や〜めた!をやめました(笑)。続きを読む

歯の定期点検

 湿度も低く、暑いけれど、割合とさわやかな本日、歯科医に行きました。

 本当は4月半ばに予約を入れていたのですが、日にちが迫って来たある朝、新聞を開いたら、厚労省からのお達しの「不要不急の場合、歯科医に行くのはやめましょう」という広告が出ていたので、やむを得ずキャンセルしました。

  顎関節症以外に、これと言った問題がないので、点検とクリーニングでかかりつけ歯科医院に通っているわけで、まさに不要不急だったからです。

  4月の中旬までは、志村けんさんがお亡くなりになっていたり、マスク不足など、今より緊迫の度合いが高い中、歯科医院側としても、不要不急の患者の来院は迷惑だろうなぁと思ってのキャンセルでした。
続きを読む

雨の日のひまつぶし: わたしの懸賞履歴

  自粛要請以前は週末は、気軽に行ける近所の小学校の図書室のコーナーに設置されている市民図書に行って、本にを借りてくるのが楽しみでした。

  ですが、市民図書はまだ休館中。そこより少し遠いけれど、同じく気軽に徒歩圏の範囲内の地区センターの図書コーナーもまだ稼働していないとは家人の弁。

  なもので、週末は思い切りひまになります。

  昨日は、友だちが貸してくれたBSプレミアムで放映していた「京都人の愉しみ」の録画ディスクから2〜3話見て楽しみましたが、今日は懸賞について思い出してみます。続きを読む

レジ袋有料化に伴い

  よく行く生協はとっくのとうに、その次くらいによく行くイオンでもすでにレジ袋の有料化が実施されています。

  なもので、もうだいぶ前からマイバッグ持参が習慣化しています。

  以前も書いたこちらのバッグが、軽くてかさばらず、広げると大容量が入るので好きです。小細工をすると、ぐっと使いやすくなります(過去、本体と別々のスタイルのエコバッグの収納袋を複数回、紛失した苦い経験あります💦)


続きを読む

捨てられる時に捨てておかなくちゃ!

  今日もぷちっと家の中から出すものの選定をしました。

  と言っても、台所の吊戸棚の幅の一段、しかも極めて幅の狭いところです。

  まだ日本経済が今ほど悪くなかった頃、デパートの粗品でもらった記憶がある弁当用品(折り畳み式のサンドイッチやおにぎりを入れると良い通気性のあるかご状入れ物と、おしぼり入れ)と劣化してしまった小さな調理用具、箸を少々。あと、履きつぶして、ベルト部分が外れてきて危険を感じた靴もお別れ予定。

 新型コロナウィルスの感染症対策で、家にいる時間が長くなった多くの方が断捨離活動に励んだというのを読みまして、皆さん、時間があれば、モノを減らしたい世の中になっているのだなと思います。

 が、出口の方が怪しくなっている昨今です。続きを読む

再び出現:楽天UN−LIMITをメインにするのは不安な音声通話 (~_~;)

・・・と思ったのは、朝10時頃、友人からの電話があった時。

 ガラケー宛てではなくて、楽天UN−LIMITのSIMを入れたスマホ宛てに電話をくれたので、楽天リンクアプリから受けました(元から入っている通常の電話アプリにはかかって来ないようです)。

 話している途中で急に友人の声が聞こえなくなってしまって「もしもし」と聞き返しても音がしないので、いったん切ったところ、すぐにまた掛けなおしてくれました。

 彼女曰く「ハンズフリー機能を使ったのがまずかったのかも」という事でしたが、話をし始めてほどなく、またしても音が悪くなりました。続きを読む

フェイス&ネックガードの使い勝手

  今日もヨガ教室に参加。

  自宅から徒歩圏で楽々なのですが、今日は暑い。

  こんな時こそ、お試しのチャンス!と水曜日に到着した生協注文品の「フェイス&ネックガード」を早速使ってみました。

【メール便】UVカット率約97%!顔まわり首まわりをカバー◆国産布工房UVフェイス&ネックガード[コジット]フェイスガードとネックガードの2wayで使用可能布マスク 飛沫対策 UVマスク UVネックカバー 顔日焼けカバー 紫外線防止 紫外線カット 滑り止め 日本製
【メール便】UVカット率約97%!顔まわり首まわりをカバー◆国産布工房UVフェイス&ネックガード[コジット]フェイスガードとネックガードの2wayで使用可能布マスク 飛沫対策 UVマスク UVネックカバー 顔日焼けカバー 紫外線防止 紫外線カット 滑り止め 日本製
続きを読む

3ヶ月ぶりに電車に乗った

DSC_0730
  
  カードポートと言う無料アプリをiPhoneにインストールしているので、PASMOの履歴を見てみたら、最後に電車に乗ったのは、ちょうど3ヶ月前の3月25日、大岡川のお花見に行った時でした。
続きを読む

有料より無料のメールアドレスの方が優秀!?

  ガラケーはウイルスにやられないよー、迷惑メールもほとんど無いよー、と言い続けて来ましたが、最近、電話番号を使ったショートメールや、昔からのユーザー向けのezweb.ne.jpアドレス宛に怪しいメールが届くようになりました。( ̄― ̄٥)

  今朝来たのはこれ。普通にガラケーの受信箱に入ってました。

DSC_0728

続きを読む

本日のいただきもの 1000円

  この日のメール連絡で、ジャパンネット銀行に入金。
 
 残高確認アプリを見たら、家計簿の数字と合わない・・・で過去にさかのぼってみたら、2回ほど記帳漏れを発見。当然、このブログにてのご披露も忘れていたという次第。

 借金して返済忘れてたわけじゃないから、まっいっか〜なんですが、ネット銀行はログイン手順が面倒でねと、確認しないで放置をやらかしていたのです。(^^ゞ続きを読む

中核病院で老・病を思う

20200622_111931
  
  タイトルが暗いので、明るい色のヤマアジサイを貼ります。
続きを読む

部分日食、見えず( ̄― ̄٥)

 ヤフーカレンダーにリマインドを入れたりして、首都圏では夕方四時過ぎくらいから始まる部分日食に備えていましたが………

IMG_8445
続きを読む

本日のいただきもの 3000円相当

_20200620_165731


 建前3000円相当という事になっているボディーケアセット。

 肌断食をするようになって、特にボディーソープは使えないので、近所の友だちにおしあげ状態なのですが、結構喜んでくれます。

 ハンドクリームは今回は微妙。何しろ手洗い回数が通常以上に増えていて、必需品ではあるのです。でも、自分はこれでいっか〜というのもあります。続きを読む

超ラッキーな日にぷち断捨離

 演技を担ぐ人には、今日は超ラッキーな日だったらしいです。

 夕方、は〜っと休んでいる時にそれを知ったのでありますので、もっと早く知っていたら、良かったのか?と思わないでもないですが・・・

 一粒万倍天赦日と言う日で、一粒万倍と天赦日の両方を兼ねて、しかも夏至当日にヒットという事であります。

  『天赦日』とは、「天がすべての罪を許す」といわれる最上級の吉日で、さらに、『一粒万倍日』は1つのことが万倍にもなるという日なのだそうです。続きを読む

ヨガの効用に驚いた!

DSC_0601


 梅雨冷えの午後、近所のママ友主催のヨガ教室に行ってきました。春先に始められたのですが、新型コロナウィルスによる自粛要請で、会場となる会館の貸し出しが停止されてしまったため、しばらく休みで、今月から再開です。
  続きを読む

そうだ、マスクの代わりにこれを使ってみよう!

20200618_123244


  昨日はからりと暑い、すてきな夏を思わせる日でしたが、今日からまた梅雨らしい天気に戻って来ました。

  とはいえ、気温も高くなくて、雨もぽつぽつというレベルで、過ごしやすい日でした。

  この先、土砂降りもあるのでしょうか。そして、湿気たっぷり、最近定番化した猛暑、いや酷暑のレベルになるのか。

  その中でマスクをしなくてはいけないという生活。続きを読む

楽しき鎌倉の墓参り♫

  墓参りが楽しいなんて、と思う方もいらっしゃるかとは思いますが、多分、昔の墓参りも、大切な人と別れた涙が涸れる頃には、家族で行く近場のピクニックみたいだったのでは?と想像してます。

  私も母が亡くなり25年、一番最近のお別れが10年前の祖母。今は懐かしいだけで、そんなにお待たせせず、いずれそっちに行くからねと言う気分です。
続きを読む

コロナ太り終了?!

  毎朝、自宅にいる限り、たまーに忘れますが、体重体脂肪を計測、グラフ用紙に記入しています。

  異変が生じたのは2月半ば。
従来から、一年で一番寒いこの時期は不活発になるので、仕方ないと思っていましたが、新型コロナウイルスのニュースが広まり、まだ自粛要請はないけれど、自粛ムードは広まっている時期でした。
続きを読む

昼からビール、じゃなくて

20200616_152400

  炭酸割の味醂です。

  昨年のホビーショーの時に、同時開催の食品展示会場で試飲をしていたのが、いつも使っていた三河みりんのお店。
続きを読む

主人という言葉、細君化するか

 パッと見、訳の分からんタイトルで申し訳ございません。

 先週は、お笑いアンジャッシュの渡部さんのドけち不倫とやらで、ワイドショーはもちきりだったらしいですが(見てないから実態は知らない)、ご本人は事の詳細が分かる前に雲隠れして、web上で謝罪をしたのが、妻である佐々木希さんというので、一層の炎上を招いたようです。

 この時、少数から上がった声が若干30ちょいの佐々木さんが「主人」と渡部さんを呼ぶことに対する違和感。

 そんなの、他人がケチ付けることじゃないだろという反論も上がったようです。

 まぁ、ごもっともではありますが・・・。
続きを読む

サービスエリアの三密対策

  本降りの中、帰宅の途につきました。

  ETCの休日割引のない土曜日の午前中、上り車線なので、そんなに混まないはずではありましたが、土砂降りで視界不良になるためか、甲府盆地からは、車間距離も詰まり気味で、通常の土曜日とあまり変わりを感じません。
続きを読む

楽天UN-LIMITの続・続・続報とお山での音声通話

  今日は当地到着後、初めて散歩に出ました。

  雨が止んだ午前中、山もガスがかかって見えないものの、花がきれいです。

DSC_0570
続きを読む

腰痛に悩まされつつ、剪定ばさみで遊ぶ

  今回の目的はウサギ山小屋の点検と、夏に向かって草ぼうぼうで手に負えなくなるのを阻止すること。

  ああ、やっちまった、去年、便利に使った切れのいい花ばさみを忘れたと思ったら、家人Aが「これがあるよ」と出してくれたのが、植木屋さんが使っているのを見て来た剪定ばさみ。

刈り込みばさみ アルミパイプ柄剪定型刈込鋏3345(剪定ばさみ 軽量 枝切りバサミ 剪定鋏 園芸用品 花鋏 枝切りハサミ 剪定バサミ 刈り込みバサミ 刈り込み鋏 園芸ハサミ 剪定はさみ 枝切り鋏 剪定ハサミ 園芸はさみ 枝 切り はさみ 剪定 ハサミ 刈込鋏 枝切はさみ 庭木 道具)
刈り込みばさみ アルミパイプ柄剪定型刈込鋏3345(剪定ばさみ 軽量 枝切りバサミ 剪定鋏 園芸用品 花鋏 枝切りハサミ 剪定バサミ 刈り込みバサミ 刈り込み鋏 園芸ハサミ 剪定はさみ 枝切り鋏 剪定ハサミ 園芸はさみ 枝 切り はさみ 剪定 ハサミ 刈込鋏 枝切はさみ 庭木 道具)

 子どもの頃、そばによると「危ないよ」と言われたような記憶がありますし、高校時代、八ヶ岳で過ごした時、家にはこれがなかったかと思います。

 雑草除去にはただただひたすら鎌を使うか、抜く生活でした。続きを読む

かぐや姫はこの竹から??

DSC_0564


  関東甲信越も東海地方より1日遅れでいよいよ梅雨入りです。

  昨日、友人から実家の敷地内から採ったと言うタケノコを貰いました。

  ハチコウチクと呼んでいたかな?
    
  聞いてもすぐ右から左にぬける昨今のトホホ状態ですが、字は八光と書くと思うとのこと。

  それで検索してみたけれど、タケノコの名前としてはヒットしなかったのは、この段階で既に覚え間違いをしているか、当地だけの呼び名なのか?

  後者であって欲しいですけど、前者ではないかと思われます。(^^ゞ

  その場で友人が見本にむいてくれたのが端の一本。続きを読む

楽天UN-LIMITテザリングは低速でもイケる

  八ヶ岳での楽天UN-LIMITの使用感についてご報告申し上げます。

  楽天UN-LIMITのパートナーエリア(auの電波)では1か月のデータ容量の上限は5GBですが、データ制限モード(低速)だとカウントされません。

  この低速というのが、1Mbps。

  一般的なスマートフォンでデータ容量を使い切ったり、使い過ぎての制限がかかると、200Kbpsくらいまで落ちるのが普通なのですが、1Mbpsというと、それと比べるとかなり早め。

  楽天UN-LIMITは使い切れなかったデータ容量は翌月に繰り越しをしてくれないので、使い切ってしまえばいいんですが、真正ケチ虫の私はついついデータ制限モードのボタン押しっぱなしです。(^^ゞ
続きを読む

申し訳ございません。フライングしました。

  こんなに長丁場になると思わず、現状ではまさに県境越え移動OKとなる月半ばに医療機関2か所の予約を入れてしまっていました。

  加えて、入梅前に一度だけでもウサギ山小屋の点検をすべし!で7日、山へ移動しました。

  しかし、天からのお尻ペチペチと言うべきなのかどうか。

  往路、高速道路に侵入後、圏央道の重大事故で厚木以北は通行止めと知りました。

  厚木PAの手前のインターで降りる手もありましたが、交通警察官の誘導も無かったので、そう長くはあるまいと、厚木PAでそばを食べて、ついでに友だちへの手土産を買ったりして、いつもより長めのゆっくり滞在をしました。

  お店の方たちも仕方ない事情なので、長居に対して不快の念を示すこともなく、時節柄、席が満席にならないこともあり、店内で時間調整出来て大変に助かりました。_(._.)_

  こういう時に便利なのはSNS。

  やはりと言うべきか、twitterでつぶやいてくださる方が二、三人いらして、動き始めたという情報を見て、パーキングエリア食堂の窓際席から見える高架の上にちょこんと突き出たトラックやルーフキャリアが左に動き始めたのを確認してから、トイレに寄って、走行再開しました。
  続きを読む

続・続 楽天UN-LIMIT情報



 先月末に書いた情報です。

 楽天UN-LIMIT申し込むなら、格安SIMの管理人さんのところからとお勧めしております。
 
 ですが・・・続きを読む

ガラケー宛てに来ました、Amazon騙り

_20200605_112336Amazon騙りメール
続きを読む

アジサイがいっぱい!

  家の近くの道路沿いのアジサイが花盛りになりました。

  もともとは住民のどなたかが植えてくださったらしいのですが、自治会単位でも手入れをするようになり、今や近隣のちょっとしたアジサイ名所と化しているらしいです。

  アジサイと言っても、本当にいろいろな色、形があって、梅雨に向かう時期のお楽しみです。
IMG_20200604_141516_349


 花期の終わりかけに、来年の花のため、自治会でアジサイ刈りをするのが恒例で、今までは手を動かしつつ、知り合いとおしゃべりを楽しむ機会でもありましたが、今年はマスク必須。密も避けてとなると、どうなるのでしょう?続きを読む

年季が入ってる大賞

_20200604_174008

 と言うのは、SNSにアップロードしたこのエコバッグの写真をご覧になったコヅ友さんのコメント。

  それを見て、別のコヅ友さんがエコバッグなんだから、年季が入るのは当然と慌てて(?)フォローされたのですが、そこではたと気付いたやつです。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー