物に対する執着度で、スッキリ暮らせるかどうかの境目が出来ると実感してる私は、息子曰わく片づけられない女です〜(笑)。
おまけ:その1)収納下手の典型は…

1・いつか必要かも知れない、とモノを捨てられない。

2・安売りのたびに買い物をする。

3・もらえるモノは何でももらう。

4・ショッピングが趣味。

5・季節の変わり目に「服がない」と思う。

6・高かったモノは手放せない。

7・使わない調理器具がある。

8・収納不明の場所が2箇所以上ある。

9・モノが増えるたびに収納用品を買う。


これは、以前の「生活ホットモーニング」で年末に放送された内容で、講師は飯田久恵さんでした。

あなたはいかがですか?  私は、1・6が怪しいです。



おまけ その2)生活肥満度チェック

こちらは香取弘子先生の「今日からはじめる生活ダイエット」(泰光堂刊 1200円)に載っている生活肥満度のチェックだよ〜。

1・冷蔵庫や冷凍庫に2個以上の不要なものが入っていると思う。

2・冷蔵庫や冷凍庫に食品が沢山入っていないと不安。

3・ペーパーや洗剤など、多めに買い置きしておかないと不安。

4・洋服を処分するのはもったいないと思う。

5・本が沢山あるのが自慢のタネである。

6・子どものものはどんなものでも取っておきたい。

7・着物はそのうち着る機会もあるだろうから、残しておきたい。

8・シーツやタオルは洗い替えがないと困る。

9・カタログショッピングが大好きでついつい買ってしまう。

10・年賀状や写真は整理しなくては、と思いながら1年が経ってしまう。

11・お返しや引き出物を処分するのは何だか気が引ける。

12・外国で買ったものや、お土産の化粧品は使わないのに取っておく。

13・少しヘタった靴も普段履きにすればいいと思うと捨てられない。

14・食器が好きでつい買ってしまう。

15・きれいな紙袋や包材を取っておくほうである。

16・家具で必要のないものや処分したいものがあるが、せっかく買ったのにもったいないと思う。
17・現在の住まいで収納力や収納方法に不満がある。

18・フリーマーケットやリサイクルに興味がない。

19・自分でもものがありすぎるとは思っている。

20・毎日忙しくて、なかなか部屋を整理する時間が取れない。


さあ、いかがでしたでしょうか。診断結果です! 当てはまる内容を1点として採点してみると・・・

0〜3点 ダイエットの必要はなし!

4〜7点 一度整理して、今以上にモノを増やさなければ大丈夫。

8〜15点 家族総出で点検する必要あり。

16〜20点 生活肥満の兆候あり。即ダイエットしないと住居が動脈効果を起こす!

との事です。特に点を取った場所によってあなたの傾向がわかる・・・と言う事で

1,4,6,7,11,12,13,15,16,18に当てはまった人→ため込んで捨てられない人

2,3,8に当てはまった人→買いだめしないと気が済まない人

5.9.4に当てはまった人→通販など買い物好きな人

17,19に当てはまった人→現状に不満のある人

10,20に当てはまった人→忙しいと思い込んでいる人

 

とこうなるんです。で、具体的な解決法は心がまえについては、先生の著書を読んで勉強いたしませう。

ドけち虫で本は図書館から、という甲斐小泉もとうとうこの本を買って常に念頭に置いておきたいお叱り本として活用することにしました。理屈っぽくなくて、すっと頭に入る内容なんで、読みやすいです。(^。^)

今日からはじめる生活ダイエット
香取 弘子著
泰光堂 (1999.3)
通常1-3週間以内に発送します。