我ながらよくぞ集めたり!って感じです。
ここから発展して、シンプルライフがいいなぁ、と思うようになりました。

・・・と書いてあるページからのコピペです。これもどうやら分割しないと転載出来ないようです。
★時間節約に関するこのコーナー。見ていたら、やたらとスパム系に対する怒りを炸裂させていますな〜。(^^;) 最近ではスパムメールキラーの威力、また、ブログはトラックバックやコメントを禁止にしてしまうという措置等により、随分ラクになりましたよ〜ってのは前振り。長くてすみません。

たまにはまっとうな(?)ワザを書きましょね。

生協の共同購入をご利用の皆様にしか使えませんが、ちびっとの工夫で時間節約、効率アップ、生協仕分け編です。

仕分けた商品を持ち運ぶカゴ(もしくは袋)には必ず筆記具を入れておきましょう。出来たら、鉛筆と消しゴムスタイルが良いでしょう。ギリギリになって、商品の注文書を書き換えたいという時に便利ですし、商品数が多過ぎて、紛れ込んでしまった時、請求(または納品)書を見ながら、取り出したものに印をつけて、過不足を防ぐ事が出来ます。

また、もう1つ便利なのが、ドライアイス等に対応するための軍手。甲斐小泉はお運びトートバックの持ち手に取り付けたひも付き洗濯ばさみで軍手を挟んでおります。これがあると、冬場に限らず、ドライアイスでのやけど(?)の心配がなくなって楽チンですよ〜。

こういう物は常備がポイント。その時にって思うと、ついつい忘れちゃうんですよね〜。

特に筆記具は、仕分けミスにその場で気付かなかったりすると、家に戻ってから商品を取りに、あるいは戻しに出直したりと時間が無駄になるんですよね。

また、どうも到着のアナウンスが聞こえていないらしい気配の班員に連絡を取ったり、仕分け中、誤配に気付いたら速攻で配送員さんに連絡をする時のために、携帯電話もポケットに入れておくと、これ、いっそう便利という訳で。(^_-)                (2/9/06)



★パソコン前で座敷ブタになっては「時間無駄にした〜!」と自己嫌悪に陥っているノートパソコンユーザーのあなたへ(笑)!→つまり私の事です。(^^ゞ

 ブロードバンドになってからパソコンの前に座る時間が増えました。勿論、ネット接続しまくり。何てったって、通信費の上限がなくなったもんね。頚椎症でバイトやめました。家にいる事が増えました。加えてさむ〜い冬に突入してからというもの、まぁ、パソコン前にダラダラしまくりで、体重増えました。(;_;)

 そんなお仲間に荒技です。ただし、このワザ「中程度の機能のノートパソコン」を使っている人にしか使えません。

 要はパソコンを使う時に、コードをつながず、バッテリだけで利用するのです。画面に「これ以上使い続けるとデータが保存されないで切れるぞ」というような警告が出たらおしまいにしようかと思えるではありませんか(そこで、またコードをつないで続けるようなら処置無し(笑)!)

 中程度でなくちゃというのは、低機能ですとあっという間に切れる。高機能ですとパンフ見る限り5時間以上バッテリだけで駆動なんて書いてあり、目一杯パソコン前の座敷ブタでいられるからです。中程度だと、周辺機器もくっつけてしまうとせいぜい1時間か2時間かそこいらが限度でしょうから。  
   
 勿論、大事なお仕事の時などはコードをつないで、逐次充電を行いつつ、ど〜でも良い(実はもう立ち去った方がいいのに、ダラダラついついという時など)はコード外してみてくださいね。(^_-)     (1/18/06)

★家計簿には、家族の服や靴のサイズも一緒に記帳しておくと、次回買う時に、必ずしも本人同伴でなくて済む場合が出て来ます。成長期のお子さん(縦方向じゃなくて、横方向へ成長中の大人もいるかも?(笑))の場合、この前はこのサイズ、今度はどれくらいかしらと見当がつけやすくて便利です。(12/18/05 衣類の話とダブルポストです)


★時間の無駄とイライラ防止に電話機のお休みボタンを活用中。

 さんざんセールス電話の悪口を書いておりましたが、最近悩まされるのは加えて身内からの愚痴系電話。特に日曜の午後など、こちらがいい気持ちでウトウトしている時に限って掛かって来る(これはセールスも同じ(笑))。うっとりするよな眠りを破られたあげく、しょ〜こともない愚痴やら無駄話を聞かされて、イライラするのは絶対に精神的によくありません。

 皆さんのお宅の電話機についているかどうか分かりませんが、我が家の電話にはお休みボタンなるものがついています。押しておくと呼び出し音は一切ならず、留守録対応をしてくれるのです。お昼寝前、大事な用事をしている最中にはこれを押す。

 とはいえ、数少ない身内の声を聞きたいと思っているだろう年寄りを思うと気の毒です。そこで、先手必勝。先ずこちらから電話を入れておくのです。適宜お喋りをして相手の気分が向上したなと確信したら、おもむろにお休みボタンを押して寝る!(大事な用より圧倒的に昼寝前に押してます(^^ゞ )勿論、セールスなんて知ったこっちゃない!

 これで、良心もとがめず、ぐっすりと午睡を楽しみ英気を養えるので、家族にも優しくなれます(って最後の部分だけあてにならないぞ〜(笑))。 (8/1/05)



★スパムメールに対してはスパムメールキラーという強力な助っ人(たまに設定の結果、大事なメールまで削除されてしまうが、まぁ、個人なので、ごめんなさい言えます。会社組織やお仕事にネットを使っている方は注意しないとですね)がありますが、最近腹立つのが、下にも書いてしまいましたが、掲示板へのスパム。その後減らないどころか増えちゃって、定期的に同じ系統の書き込みがあるんですよ〜。(>_<)

 消しても消してもまた書き込むそいつがアドレスとして記したプロバイダのカスタマーサービスにメールで質問したところ、本来そのプロバイダから付与する文字列と違うので、恐らく詐称でしょうとの事。大概のプロバイダはそこでおしまい(しかもテンプレート使ってよこしてるのがアリアリだったりして(^^;))ですが、このプロバイダは親切に、そいつの使ってるプロバイダはどこかを調べるサイトを教えてくれました。で、対処については「直にお問い合わせ下さい」。ま、仕方ないですね。(ちなみにこの誠実な対応をしてくれたのはOCNさんです)

 早速掲示板に残ったIPアドレスを画面に入力して検索したところ、国内の二つのプロバイダを使っていると分かりました。どうなるか分からないけれど、処置してくれ〜メールを出してみました。これでもしもおばかな書き込みがなくなったら、こりゃ時間節約が出来てストレスも1つ減るというものです。(^o^)

 サイト、掲示板をお持ちの皆様、小悪人の投稿者のIPアドレスが分かったら、こちらを使って調べてみてはいかがでしょうか? (4/13/05)


★うちみたいなマイナーなサイトはまだいいのですが、メジャーなサイトの管理人さんは色々ご苦労があるようです。掲示板やメール対応で追われてしまいかなり時間のロスがあるというお話を昨夏、超人気サイトの管理人さんずにお伺いしました。

 甲斐小泉の場合もたま〜にですが、明らかな宣伝の書き込み、こまった書き込みなどがあります。掲示板には「誹謗中傷、商用宣伝、儲かり話、勧誘の書き込み、加えて一方的なサイトPR等はお断りします。当該のものと判断した場合、即削除いたします」と書いておきましたから、もう有無を言わさず削除します。

 以前は削除するかどうか、素人を装った投稿には迷ったりしたものですが・・・例えば、普通の主婦を装って「これを買って貰ったらすごく楽になった」と生ゴミ処理機みたいなのを紹介する人もいました。今から考えたら、やらせのサクラですが、限りなく怪しいとは思いつつ、一応レスつけておきました。(でも、そういうのに限って、こちらのコメントにはノーコメントです。つまり書き捨て状態なんですわ)

 つい最近も「偶然に見つけたこの儲け話に関するサイトが面白かった」という書き込みがありましたので、速攻削除しました。偶然見つけたと称するサイトと、投稿者のハンドルネームの横に表示してあるおうちボタンを押すと出て来るサイトがまったく同じではありませんか。こりゃサクラに決まってます。

 サクラ投稿するのなら、自前のサイトを持っていて、さらに商売用サイトを持って、別人を装う位の努力(!?)をするのならまだ許せますが、ぬけぬけしゃあしゃあとよう言うよ、このおろか者め!という感じです。

 そういう手合いは、人のサイトの中身なんてまじめに読まない、とにかく掲示板に何か書いて、誰かを来させようとしか考えていないのですから、注意なんてするだけ無駄。黙って削除する方が時間が無駄にならず、無用なトラブルも呼ばないで済みます。

 なお、以前、「お願いがあるので、メール下さい」というふざけた書き込みもありました。人にものを頼もうというのに、変な顔文字を使っているので怪しいと思って放置しましたが、親切な方が放っておいては悪いかも?とメールしてしまったら、借金の申し込みだか何だかろくでもない話だったそうです。

 掲示板で何回かやりとりして、お人柄が分かった上で、直メールのやりとりをする方もいますが、初めてで、いきなり「メール下さい」という人はろくでもないケースがほとんどです。どうしても相談したいのなら、gooとかマイクロソフトとかあちこちのいわゆるポータルサイトで、お悩み相談みたいなコーナーがあるので、そちらへ行っていただきましょうね。  (2/6/05)