こんなタイトルにすると、またアダルト系のスパムコメントがつくんだろうなぁ。(まともなコメントは10に1個もなくて、本当にガッカリです。そんな具合なので、皆さんに申し訳ないですが、コメントをいったんチェックしてからじゃないと、とても、即アップ出来ません)・・・というのは、今日出先で寄った外食のお店。
 知り合いのパスタ屋さんが定休日で、でも、お腹空いて(この頃空腹が長時間続くのが我慢出来なくなった。若い頃との違いをそこにも感じます(^^;))、そのまま帰宅はやだっ!で「安く」「程ほどの量」を求めた結果・・・

 ちょい前にドンキホーテの敵対的買収から逃れニュースになったオリジン東秀のご飯屋さんを選びました。息子がよくオリジン弁当を食べるって言ってるのも、寄ってみようかなぁ〜と思った理由の1つです。

 しっかし、正直、入るのをちょっと考えたよ。何しろ男性しかいないんだもん。しかし、腹は減った! 安く上げたい! 同じく女性が入りづらいと言われている牛丼チェーンだと、肉、肉、肉だけど(と思っているので、一度くらいしか入ったことないような気がする)、オリジンの場合、野菜も結構使っているメニューがある、で、頼んだ回鍋肉定食590円は、当店人気NO.1メニューとのことでした。

 明るくて入りやすい店内、しかし、オープンなだけに、客層もはっきり分かってしまいます。要は長居する店じゃない。

 いらっしゃいませ!と挨拶してくれたウェイトレスさんはじめ、店内スタッフは女性ばかり。で、客は男ばっか。ありありと浮く甲斐小泉・・・と言いたいところだが、目が悪い人が見たら、男性が着ていても違和感ない青いパーカーにそそけた茶髪、ジーンズなど、「怪しく不健康げな中年おっさん」に見えたかも知れない(汗)。

 中華鍋で火を通してる回鍋肉。思ったより時間が掛かりましたけど、値段を思ったら上々。ただし、やっぱりご飯が進むようにかなり味が濃い。値段に釣られて毎日この手の食事をすると、塩分摂りすぎになるだろうなぁという気はした。要はしっかり体を使う人向けのメニューね。

 気になったのは、何か仕上がるたびになるチャランという電子音。まるで、かつてウィンドウズの動作をする都度鳴っていた音みたい。これって、オフィス系でパソコンウンザリしている人達にも、パソコンになじめず嫌な思いをしている人にも、くつろげない音じゃないだろうか。確かによく響く音なので、少ないスタッフで切り回すためには良い音なんだろうけど、客の事を考えたら、変えた方がいいんではないの?とパソコンに振り回されてる私は思った。

 しっかし・・・この値段で、このボリューム。また一般の定食屋さん等でやっていけないところが出るのかなぁと利用しておいて何だが、ちょいと複雑な気分にはなりましたね。

人気blogランキングへ