昨日、自治会のバザーで買って植えておいた「ありがとう新潟」(震災支援感謝)のチューリップの最後の一輪、黄色が咲きましたっ!

新潟支援チューリップ2006春咲
 朝の家事をバタバタ済ませて、実に久しぶりに実家の墓参に行った。お友達が乗せてくれるといういつものパターンだけど、今日の友人の車はでかい。私だって、運転出来なきゃいけない道理なんだけどねぇ・・・。総勢4名、いざ鎌倉!

 驚いた事に、ごくごく近日中に誰かがお参りして下さっていたようで、黄色でまとめたまだまだきれいな花束が備えてありました。一体どなたが? 

 例によって例の如く、みんなに手伝って貰ってお掃除。今日は雨で線香入れが濡れそぼっており、お線香抜きで黙祷。まぁ、色々お願いしてきましたわ。お寺の境内の若葉、曇天の下で却って鮮やか。初めてお連れした友人二名が「なかなかいい雰囲気」と言ってくれた。

 その後が(多分、こっちが本筋だ(笑))楽しい。御成通りでランチ。カジュアルフレンチの店。(う〜っ、名前が覚えられないの。トホホ) 御成通りはオススメでっせ! 小町通りはあまりに知名度が上がりすぎて、とにかくゴチャゴチャしていて、ジモピー気取りにとってはいささかしんどい。(そう、京都の三年坂界隈みたい)

 おいしい食事とおしゃべりを堪能した後、ブラブラ歩きして、由比ヶ浜通りに出たところにある格安ブティック「ヤワタ」を二人に紹介。私もいいなぁ〜と思ったちょいとフォーマル風なアンサンブルがあったんだけど・・・試着したら・・・ひたすらデブデブしく見えた。これ若向きだったのね。グスン。で、潔く諦めたわよ。お仕事してる友人はシャツブラウスゲット!

 その後、友人の運転で葉山方面へ。湘南国際村のユニオンでちょこっと買い物(以前いただいたトッピング用のフライドオニオンチップ、子ども達が気に入ったので買ったりしたのだ)して、相模湾が見える公園(?)へお散歩。かなり曇っていて眺望が悪いかな?と思ったけれど、鈍色の海というのもなかなか乙なものでしたよ。(これって、その気になればしょっちゅう来られる距離にいるからかも)

 オバずの話は盛り上がったが、あまりひとけが無かったので、あまり迷惑にはならなかったと思う(笑)。

 今日は朝から夕刻まで、楽しかったよ〜ん♪

人気blogランキングへ