e762dbcb.jpg 今日は図書館から予約本が来たという連絡メールが来たので、頑張ってダイエーへ行かねばなりません。で、ちょいと午前中の用事をしているうちに、昼近くになってしまいました。
 ダイエーへ行くのなら、空きっ腹ではまずい。地下食品売り場などにうっかり立ち寄ったら、クンクンと匂って、いらない物まで買いそうです。一階の入り口付近にも何か食べ物売りのワゴン屋さんが来てるかも知れないし・・・という訳で、そそくさと粗末な昼ご飯を掻き込んで(って、一昨日近所の友人がくれた既に煮てあるタケノコを使って、昨晩作ったタケノコご飯の残りなんで、そんなに粗末でもないよ(笑))いざゆかん。

 ダイエーに車を停めて図書館へ。昨年予約を入れた「マオ」。なんと下巻からです。カウンターの方に聞くと、上下巻を順番に沿って借りたい時はインターネット予約ではだめなんですって・・・カウンターでお願いすれば、たぶん、上下とか1、2、3と順番で借りられるそうです。

 色々な本を予約していたのにもかかわらず、定年後、老後系やら、熟年好みの体操系とか、もっぱらシニア系の本ばかりが、なぜか固まって来ておりました。まぁ、私の今の心身の状況が、きわめて老けてるって事を見透かしての配本かも?

 ダイエーに戻り、ユニクロで体育用Tシャツ捜し。二男は長男のお下がりの体操Tシャツはいやなのよね。素材感がイヤなのか、ますますもって仲悪い兄貴のお下がりがイヤなのか、詳細は不明だし問わないけど・・・(苦笑)

 プレーンな綿シャツか、吸汗性がよくサラリがウリの化繊物か迷ったが、後者にしたよ。思春期男子の汗もしたたるが少しでも快適に過ごせるように・・・と。千円なり〜。以上で買い物終わり。昼をかきこんだ成果で、食品売り場の誘惑に乗らないで済んだわいっ!

 それから、二男の中学へ制服リサイクル寄贈のために寄った。もともとがリサイクルの制服をさらにリサイクルかぁと思うけれど、制服ってバカ高いと思ったけれど、非常に丈夫なんだなと改めて思う(そりゃ、着方にもよりますけど、どっかの誰かさんみたいに、腰パンですそ引きずり気味に履いたら、ヨレヨレの擦り切れになります)。3年間で私自身に愛着がしみついていたので、手放す瞬間、キュンでした。

 帰宅後、おもむろに本を読む。「定年ちいぱっぱ」すごい面白い。その後、いつの間にかウトウトしていて、起きたら携帯にメールが。お茶のお誘いでした。

 返信打つのも面倒で、電話を掛けて「ごめん、今気付いた」と言うと、ウェルカムとのことで、柏餅とお抹茶、そのあとはコーヒー、紅茶にポッキーデコレなんぞご馳走になって、楽しくおしゃべりして来ましたです。

 帰宅してから、夕食をはさんでまたまた読みまくり。老後系の本は文字が大きくて、読みやすいものが多いので、読書がはかどるのも好きな理由です。何を読んだかは、読書ブログをどうぞ。

 申し遅れましたが、画像のイチゴは近所のお友達からのいただきもの。すっごく見事な粒よりで、おいしいっ! 連日食べられるいただきものがあって、うれしいぞ〜!

人気blogランキングへ